ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

アフィリエイト広告だけでNEWS「EMMA」

来る2月8日にNEWSの21枚目シングル「EMMA」が発売されます。

わーいわーい!新曲だー!!自担こと加藤シゲアキさん出演ドラマ「嫌われる勇気」のオープニングテーマでもあります。タイアップすきー!大好物!

肝心の楽曲はといいますと、

女の子の名前である”エマ”をタイトルに冠した本作は、アメリカンハードボイルドな世界観と、セクシャルな大人の色気が混ざりあう恋の物語。
圧倒的に激しく、圧倒的にキャッチーな、史上最強アッパーソング。
NEWSの表現とチャレンジが詰まった、ファンタスティックな1曲です。(公式サイトより)

 

に、にほんごでたのむーー!!チャンカパーナといいチュムチュムといいKAGUYAといい説明文をカタカナで書かれてもわかんないんだぜ!チュムチュムインディアアニョハセヨ?????*1

 

というわけで、今日はNEWSの新曲「EMMA」の歌詞を皆様にもわかりやすいように、皆様の生活になじみのあるAmazonの商品紹介だけで再現してみました。

 

ramenandicon.hatenablog.com

www.lml320.com

↑こちらの2記事に感銘を受けて軽率に便乗をしました。

 

※ここで個人的な縛りとして、

・全年齢向けの商品のみを対象とする

・一度使った商品はなるべく使わない

 

という決まりを決めてやりました。なので無理矢理な箇所がいくつか見受けられますが大目に見て下さい。(年齢制限物ならぴたっと合致するものがあるNEWS恒例ワンナイトラブの悲しいSAGA)

 

 

EMMA

 

前奏

前奏

 

 

 

午前0時、キスしに来てよ(1) (別冊フレンドコミックス)

午前0時、キスしに来てよ(1) (別冊フレンドコミックス)

 

 

けだもののように 3 完結編

けだもののように 3 完結編

 
この夜に…

この夜に…

 
飛び立つ勇気

飛び立つ勇気

 

 

衝動

衝動

 
女

 
44マグナム オートマティック 8連発 日本製

44マグナム オートマティック 8連発 日本製

 

 

風の中で

風の中で

 
口笛吹いて (文春文庫)

口笛吹いて (文春文庫)

 
不意に

不意に

 

 

 

愛しくて

愛しくて

 
エマ [Blu-ray]

エマ [Blu-ray]

 
(株)サンワ 絵馬づくり

(株)サンワ 絵馬づくり

 
悪い女 (実業之日本社文庫)

悪い女 (実業之日本社文庫)

 
ワセリンHG

ワセリンHG

 
口唇

口唇

 
乱れる [DVD]

乱れる [DVD]

 
吐息

吐息

  • アーティスト: 河嶋けんじ,つづき良,矢田部正
  • 出版社/メーカー: エイフォース・エンタテイメント
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
このままずっと

このままずっと

 
 
止めないで

止めないで

 
Emma

Emma

 
Emma

Emma

 
夜明けまで

夜明けまで

 
みちづれ (MEG-CD)

みちづれ (MEG-CD)

 
 
流血の抗争

流血の抗争

 
I WANT YOU

I WANT YOU

  
人間の体

人間の体

 
夜よ

夜よ

 
酔わせてモヒート[通常盤]

酔わせてモヒート[通常盤]

 

 

 

ランランラン

ランランラン

 
ランララン

ランララン

 
ランララ

ランララ

  
ランララ

ランララ

 
OH OH OH

OH OH OH

 
ランララ

ランララ

  
オーオーオー

オーオーオー

 

 

 

哀しい歌

哀しい歌

 
野良犬 [Blu-ray]

野良犬 [Blu-ray]

 
涙

 
 
抱いて…

抱いて…

 
下手くそ

下手くそ

  
アルペジオ

アルペジオ

 
Oh Yeah

Oh Yeah

 

 

コッチ DVD-BOX 1

コッチ DVD-BOX 1

 
知らない[初回限定盤]

知らない[初回限定盤]

  
男 never give up (通常盤)(CD ONLY)

男 never give up (通常盤)(CD ONLY)

 
無

 
銃声

銃声

 
ドリームズ インテリア バスライト ムーンライト 防滴仕様 イエロー VRT42090

ドリームズ インテリア バスライト ムーンライト 防滴仕様 イエロー VRT42090

 
弾丸で打ち抜かれた跡が★銃弾痕ステッカー★22口径 弾痕シール

弾丸で打ち抜かれた跡が★銃弾痕ステッカー★22口径 弾痕シール

 

 (上のバスライトに貼ろう)

 

 

愛しくて

愛しくて

 
Premium 中島エマ

Premium 中島エマ

 
エマ

エマ

 
悪い女 [DVD]

悪い女 [DVD]

 
和光堂 おしぼりウエッティ 詰替用 130枚

和光堂 おしぼりウエッティ 詰替用 130枚

 
ひょうきんくちびる

ひょうきんくちびる

 
乱 4K Master Blu-ray BOX

乱 4K Master Blu-ray BOX

 
桃色吐息

桃色吐息

 
このままずっと

このままずっと

 
やめないで,PURE

やめないで,PURE

 
FUJISAWA EMA―藤澤恵麻写真集

FUJISAWA EMA―藤澤恵麻写真集

 
恋シタイヨウ系

恋シタイヨウ系

 
夜明けまで

夜明けまで

 
みちづれ

みちづれ

 
白い血が流れる?覚醒剤の白地獄? (光文社文庫)

白い血が流れる?覚醒剤の白地獄? (光文社文庫)

 
セックスしたがる男、愛を求める女

セックスしたがる男、愛を求める女

 
夜よ、永遠に (ハーレクインコミックス)

夜よ、永遠に (ハーレクインコミックス)

 
今夜は酔わせて

今夜は酔わせて

 

 

 

?間奏?

?間奏?

 

 

 

哀しいね

哀しいね

 
合格絵馬(10枚) 当り矢柄

合格絵馬(10枚) 当り矢柄

 
絵馬 B【工芸・民芸 伝承玩具】BB71203

絵馬 B【工芸・民芸 伝承玩具】BB71203

 
君とのDistance

君とのDistance

 
緑十字 床用標識(蓄光) 蓄光B ↑ 069002

緑十字 床用標識(蓄光) 蓄光B ↑ 069002

 
 
もうこれ以上、愛せない (アズ・ノベルズ)

もうこれ以上、愛せない (アズ・ノベルズ)

 
 
傷つける様に愛し合いましょう 1

傷つける様に愛し合いましょう 1

 

 

お願い、それをやめないで(1) (フラワーコミックスα)

お願い、それをやめないで(1) (フラワーコミックスα)

 
LAST

LAST

 
 
44マグナム オートマティック 8連発 日本製

44マグナム オートマティック 8連発 日本製

 
赤い夜明け - カエルの鳴き声

赤い夜明け - カエルの鳴き声

 
サンタが殺しにやってくる [DVD]

サンタが殺しにやってくる [DVD]

 
幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦 [DVD]

幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦 [DVD]

 
夜よ

夜よ

 
 
酔わせて下さい

酔わせて下さい

 

 

 

彩蒔絵本舗 Musical Instruments Puremium Makie Sticker トランペット

彩蒔絵本舗 Musical Instruments Puremium Makie Sticker トランペット

 

 

 

おしまい

おしまい

 

 

 

********

 

おまけ

おまけ

 

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

見て見て見てね!(OPカラオケ編集)

見て見て見てね!(OPカラオケ編集)

 

 

 

 

 

 

 

*1:スペ-シーKAGUYA姫

僕は田口トモロヲちゃん!


テレビ東京系で放送されているドラマ24バイプレイヤーズ」、例にも漏れずホイホイされているのであります。
今季は青山年雄ちゃんを愛でる予定が、まさかこんなにズブズブいくとは思わなかった。
あおやまとしおちゃん(5さい)かわいい!って話は私がしなくても、色々な皆様がしてるので今回はさておき。「嫌われる勇気」、アドラー心理学の体現者、嫌われる女、突っ走り系主人公・庵堂蘭子さんに振り回される頑張り屋わんこ不憫系ヒロイン・青山年雄くんが可愛くてオススメです。くそー消えないペンで書きやがって〜!消えないじゃねえか!(クソ脚本)


バイプレイヤーズ」、名だたる名俳優を6人も揃えて何をしようかというと、テレビ東京系お得意の日常系萌えアニメの系譜に乗せて6人の共同生活をゆるーくかわいーくお送りする作品だ。
6人のおじさんで共同生活、垂涎モノである。おたくこういうの大好き。"共同生活""おじさん"大好き。ああ、なんて単純!
設定的に面白そうだなあとは感じてたけど、萌えドラマだなんて誰も言ってなかったじゃないか!!

ドラマ24「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」:テレビ東京

特に、田口トモロヲ役の田口トモロヲさんが可愛い。
プロジェクトXや映画監督のイメージが強かったからこんなに可愛い人なのかとびっくりした。
GANTZ出てたんだっけ!?あーあー!いた!結構いい役!くらいのそんなイメージ。(田口さんご本人及びファンの方には本当に申し訳ないです...)

ちょっと情けない役多め?だけど本人はどんな人なんだろう、なんて知らなかったから、バイプレイヤーズで見せる顔、キャラクター全てが新鮮で、全てが可愛い。
田口トモロヲ」という役柄が可愛すぎてずっきゅん来てる。

トモロヲちゃん可愛いポイントを羅列します。(※この先ひっじょーーーにIQが低い上に40近く年上の俳優さんのことをちゃん付けで呼んだり散々なので先に謝っておきます。すいません!!!関係者及びファンの方は読まないでくれと願っています.....決してバカにしてるわけじゃないんだ......)

さて、このブログを読んだ後バイプレイヤーズを見る人は3話以降で是非トモロヲちゃんに注目してください。トモロヲちゃんはいいぞ....トモロヲちゃんはかわいい.......


笑顔がかわいい
田口トモロヲさんは基本的にいつもにこにこしている役どころです。特にAPのジャスミンちゃん(女の子。カタコトでサバサバしていてかわいい。野口五郎が好き。)がお家に来るとぱぁっと花が咲いたみたいに笑うのがかわいい!
にこにこと笑うトモロヲちゃんかわいい〜!目尻がだらしなく下がるのがかわいい。むにむにとしたお口がかわいい。笑顔からマイナスイオンが溢れてる!直接浴びたら肌が若返りそう。
ジャスミンちゃんは毎回来るので次回以降も注目ポイントだぞ!


天然突っ走り系かわいい
ラジオドラマで太陽の役をやることになったトモロヲちゃん。
ラジオだから露出はないけど、「気持ちを近づけるために脱ぐ!」となんと、真っ裸で股間に太陽を貼って登場★
他の住人はみんな驚いたり怒ったりするけど本人は至って大真面目!
ハイ!かわいい!
真面目で真剣、一生懸命!はいかわいいー!ヒロインかな....ヒロインだな....


いつでも真剣大真面目、リアクションが大きくてかわいい
トモロヲちゃんはいつでも全力!
前述したよう役作りに真剣だし、全力でご飯を食べるし、ご飯中だって気になることがあったら立ち上がって、遠くの席の携帯を覗き込むぞ!
ちょっとしたことで喧嘩して、酒の勢いとはいえ真面目にやったお仕事を貶されたことに全力で傷ついてシェアハウスを荷物一つで飛び出そうとするトモロヲちゃんナイーブかわいい......私のお家においで......


LINEがかわいい

LINEの登録名「ともろを」。ひらがなーーー!??ひらがななの!?超かわいいじゃん!!!
しかもアイコンが自分の顔ドアップ。ちょっと勘弁してくれ。
役所広司さんの誕生会を祝うにあたって松重豊さんと2人でケーキを作るのですが、トモロヲちゃんはLINEによると「超泡立てたよ。」とのこと。そっかーー❤︎えらい❤︎


不憫かわいい
寺島さんのプリンを松重さんが食べちゃった時に疑われるトモロヲちゃん不憫かわいい。ふわふわ不思議系だからこういう時に真っ先に疑われるお決まりの展開だけど全力で否定するトモロヲちゃんがかわいい。


素直でかわいい
いっぱい笑って怒って、喜怒哀楽がコロコロ変わるトモロヲちゃんがかわいい。
一番ぎゅんと心が掴まれたのは、1話でプレゼント交換をした次の朝、松重豊さんにもらったイヤーマフを嬉しそうにつけてご機嫌なトモロヲちゃんです。
防寒具なのに、わざわざ豊ちゃんが見えるように家の中でつけてくれるの超かわいいしいい人じゃん。。。
顔も合わせてコアラみたいでとても可愛い。

外の現場の待ち時間とかで付けてるシーンが出てきたらどうしよう.........


次男かわいい
大杉漣(65)、田口トモロヲ(59)、光石研(55)、遠藤憲一(55)、寺島進(53)、松重豊(53)。
トモロヲちゃん、なんと上から2番目。エンケンさんとか寺島さんの方がぜんっぜん上かと思ってました。むしろ最年少くらいかと。48くらいかなあって思って公式みたらびっくりした。
上から2番目なのに他のメンバーから「トモロヲくん」って呼ばれてるのがかわいい。「田口さん」でも「トモロヲさん」でも無くて「トモロヲくん」なのーー;;;;;;;かわいい!ジャニーズみたい!
愛され感がたまらない❤︎


松重豊ちゃんとシンメかわいい

主人公?なのかな?松重豊さんが出シーンが出るシーンが多いのですが、松重豊さんが出るとついでみたいな感じで隣にいるトモロヲちゃんがかわいい。
松重豊ちゃんとトモロヲちゃんが役所広司さんのお誕生日をお祝いするために2人でケーキを作るの控えめに言ってもおジャ魔女どれみすぎてやめてほしい。かわいい。


トモロヲさん「ねっ、すごくない?これ!まっちゃん(松重さん)が作ったんだよっ!(自慢げ)」

松重さん「トモロヲさんも手伝ってくれたじゃないですかぁ(フォローを欠かさない)」

トモロヲさん「泡立てただけだよお><(嬉しそう。そしてここでもまた主張してくる泡立て)」
2人で泡立てる仕草するのが可愛すぎる.......

松重豊さんにもらったイヤーマフをつけるトモロヲちゃん国宝にしよう。

「まっちゃんから!」と嬉しそうに笑うトモロヲちゃん...ただ1人お手伝いをするトモロヲちゃん..........


松重さんとトモロヲちゃんが2人でいると「けいおん!」の唯と梓のようでかわいいです。
年上自由人に振り回される生真面目ツンデレ後輩.....かわいい.........


掴み所のなさがかわいい
公式でも「宇宙人?」と紹介されるように、田口トモロヲさんは突拍子も無い行動や不思議な独特な雰囲気が目立つキャラクターです。
今のところキャラクターが掌握できないし、どんな人なのかもよくわからない。でも、そんなところから目が離せず、不思議と心が惹かれるのです。
かわいい....かわいいよう........バイプレイヤーズにおける田口トモロヲさんに何か既視感を覚えるな、と思っていたのですが、やっと5回目の視聴でわかりました。
田口トモロヲさん、「よつばと!」におけるよつば、「おそ松さん」における十四松、「けいおん!」における平沢唯ポジションなのです。天然全力振り回し系にこにこキャラ!可愛くないわけがない!

りっちゃんに「プリン食べただろ!」って怒られるゆい...進にプリン食べただろうって怒られるトモロヲ....ムギちゃんのお手伝いをするゆい...頑張って泡立てるトモロヲ...ギターのギー太や、あずにゃんや憂に貰ったものを大切にするゆい...豊に貰ったイヤマフを嬉しそうに家の中でつけるトモロヲ....かわいい........,,,,,,,,,,

私の推し松は松重豊ちゃんだけど、推しプレイヤーは田口トモロヲちゃん!!!
バズフィードのアンケートでトモロヲちゃんがダントツ最下位だったのに心がばっきばっきに絶賛折れてます。この世に4%しかいないトモロヲちゃん推し....
これを機にトモロヲちゃんの可愛さに気づく方が増えたら嬉しいです。
そして果たして4話以降でトモロヲさんメイン回は来るのか.....どうか......よろしくお願いします........

2016年ジャニーズ楽曲大賞に投票しました

毎年恒例投票しましたろぐ!
今年もコメントとともに残しておきます。
今年最後の更新かな!今年もありがとうございました!
来年は13期かわいいねって話とか、あゆはぴが楽しかった話とかもしたいですね(青春ブギはいいぞ)。
良いお年を!

ジャニーズ楽曲大賞2016

 
楽曲部門 1位 「Touch」 NEWS
こんなの待ってた!待望の最高にキュートでお茶目でハッピーなNEWS!この曲さえあれば、冬だって不思議だね、寒くない♡まさか「touch」の仕業ーーー?

楽曲部門 2位 「星の王子さま」 NEWS
ねえ知ってる?加藤シゲアキさんってね、魔法使いなんだよ。そっと息を吹くだけで、東京ドームでさえ一瞬で星の海に変えてしまうんだから!

楽曲部門 3位 「罪と夏」関ジャニ∞
真夏の罪な関ジャニ∞に心奪われちゃったから、罪滅ぼしに。浮気じゃないの、でも∞とのひと夏の恋は燃えるように暑くて忘れられない♡

楽曲部門 4位 「青春ブギ」 嵐
THE・嵐。まさに原点回帰。いくら紅白の司会をやったって、アカデミー賞を獲ったって、トータルセールスランキングが一位だったって、どこか残念で格好悪くてダサくて、でもどこまでも一途で一生懸命で憎めない嵐に陰ながら恋したい人生でした。

楽曲部門 5位 「シリウス」 NEWS
待望の音源化。 手越さんの歌声から入る伸びやかでどこか切なくて美しいこの楽曲が大好きです。

未音源化部門 「」
すいません!今年は一曲も分からなかった!(っていうかVBBの曲に入れさせてくれーーー><)



MV部門 「ESCORT」 NEWS(加藤シゲアキ
作詞・作曲・演出・監督・脚本・主演、全て「加藤シゲアキ」。彼の脳味噌を裸眼で覗き込んだようにドキドキと高鳴る心臓と、「俺はまだまだこんなもんじゃねえぞ」と余裕綽々たる笑みを浮かべる彼。勘弁してくれ、私の完敗だ。

現場部門 SHINKANSEN☆RX『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』
現場部門1位も!再演も!円盤化も!サントラ発売も!あります!あります!絶対ありまぁす!!!!!!!!
(NEWSも嵐もどの現場もすごく楽しかったし想い出深いのですが「現場」という呼び方をするならVBBが革命のような感銘を受けて本当に感動したので...!

ベストバイ部門 NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO
「物作りとは何か?」「LIVEとは何か?」「何をすれば全員が喜べるライブになるか?」、衣装・音響・映像・照明、彼らが一からこだわり抜いてライブを完成へ導く様子をお見それあれ!NEWSは本気です。
QUARTETTO年内に出してくれてありがとう!!!!!!!!Whiteと選ばせるとか鬼畜すぎるよJEたんんん><(だいすき)

担当アンケート 加藤シゲアキ


おまけ
楽曲大賞選曲にでも御活用くださいませ(宣伝だよ!笑)
ジャニーズ楽曲ソート2016 - ろじかりずむ


過去ログ
2014楽曲大賞関係 - ろじかりずむ
ジャニーズ楽曲大賞2015に投票しました - ろじかりずむ

すべての夢の終着点 #おたく楽しい

人は誰しも夢を見る権利を持っています。善人も悪人も平等にその権利を持っています。けれども、それを手に入れるためにはそれなりの代償を支払わなければなりません。それが、夢なんです。

ーーーあなたの夢を叶えます。

 

この記事はしき(id:Shikishaa)さん主催のアドベントカレンダー「#おたく楽しい」17日目担当として寄稿させて頂いた物です。

www.adventar.org

 

根っからのおたく気質であり、好奇心が強め故、好きなものはたくさんありますが、私がこのようにいろいろな物に興味を持ったり、人が作った物を楽しいなあ、と思うようになった、いわば「おたく」になったきっかけとも言える作品の話をしようと思います。

 

その名も「ザ・クイズショウ」。

生放送のクイズ番組を舞台にした、MCとプロデューサー、それを取り巻く登場人物によって繰り広げられるサスペンスドラマです。

2008年に放送された1stシーズンと2009年に放送された2ndシーズン*1がありますが、ここでは主に2ndシーズンの話をします。

それぞれ独立した物語となっていて、単独でも楽しめますが、もし興味を持たれた場合1→2の順で見るのがオススメです。

 

 

 

①リアルタイムで見るからこそ意味がある!CMを逆手に取った新感覚ドラマ

 

今放送してないじゃん!何で今更そんなこと言うんだ!というツッコミに関しては本当に申し訳ございません。

放送当時にtwitterが流行っていたら、とかtwitterにもっとジャニーズのファンの人がいたら、とか、私が拡散力のあるライターだったらとか、大々的に広告が出せるスポンサーだったらとか考えるとキリがないのですが、「ザ・クイズショウ」の話をする上でこの話は欠かせません。

ドラマやアニメをリアルタイムで見る際、せっかく作品の世界観に引き込まれていたのに、きらびやかで賑やかなコマーシャルが挟まり、一気に現実に引き戻されるようで興ざめ、といった経験はありませんか?

私はこれが苦手で、ドラマはよっぽどのことが無い限り録画してまとめて見る派の人間です。

でもこの作品だけは「ああ、またリアルタイムで見たい!」「CMが入ったバージョンのDVDが欲しい!」と切望してしまうのです。

 

この作品のタイトルにもあるように、舞台となっているのは生放送のクイズ番組。ザ・ミリオネアのような構成であるこの番組は主にスタジオセットが主体で物語が進んでいきます。

テロップや字幕スーパーも実際のクイズ番組を見ているのと遜色なし。

プロデューサーである本間俊雄が「CM入れろ!!!」と指示したり、mcである神山悟が「ここでCMでーす!」と視聴者に向けて発言したところでちょうどCMが入ります。

そう、まるで実際の生放送を見ているかのように。

番組内の「CM入れろ!」と同時にドラマもCMに入る臨場感。番組の世界観を壊しがちなCMをあえて利用して「作品の一部」とすることで60分間みっちり楽しめるのです。

 

②生放送で暴かれる「秘密」

「人は誰でも華やかな夢に憧れる。世界中を旅したい者、大きな家に住みたい者。はたまた、大金を手にしたい者。すべての夢の終着点、それがこの、THE QUIZ SHOW!」

この「ザ・クイズショウ」は全7問のクイズによって構成されており、一問正解するごとに賞金が上乗せされていき、7問目まで答えた時点での獲得賞金は1000万。ここまでは普通のクイズ番組と同じですが、さらにこの1000万をかけて、「ドリームチャンス」に挑戦することが出来ます。

「ドリームチャンス」という名目通り、全問正解するとどんな夢でも叶えることが出来ます。

人々は皆、夢を叶えるためにクイズに挑戦するのです。

落ち目のバンドの武道館ライブも、携帯小説大河ドラマ化もおまかせあれ★

貴方の夢を、叶えます。

 

・・・まあ、人生そんなに簡単にいくわけないよね!

最初は簡単だったクイズも問題が続くにつれ、回答者のパーソナリティ、そして彼らの「秘密」に密接する問題に変わっていきます。

それはもはや「制裁」であり、「公開処刑」。

彼らは夢をつかむことが出来るのか?彼らの秘密は何なのか?

これは「制裁」にも「救い」にもなり得る。彼らはどちらへ進むのか。

そして、いったい彼らはなぜ呼ばれたのか?

本間俊雄はなぜ「彼ら」を選んだのか?

 すべてはこの作品を見れば明らかになります。

 

③いったい何者?掴み所の無いキャラクター達

 

「私は貴方の全てを知っています。」

「お答えください!貴方の夢の為に!」 

この番組の名司会者、MC.KAMIYAMA(演:櫻井翔)は不思議な男です。

よく口が回り、いけいけしゃあしゃあと調子のいいことを言っては挑戦者をおだてたり怒らせ、それでもなお彼は笑い続ける。

かと思えば、ふとした折にいきなり頭を抱えて苦しみ出す。

挑戦者がいくら怒ろうと泣こうと、スタッフが止めようと彼は「ドリームチャンス」に、そして「ザ・クイズショウ」に執着し、番組を続けます。

ここが彼の居場所で在り、生きる場所だから。

「MC.KAMIYAMA」であることこそが、彼の使命で在り贖罪で在り、そこに彼の意思はありません。

 

鏡とベッドしかない精神病棟のようなコンクリート張りの部屋に真っ白い服。

ボサボサの髪の毛に生気の無い瞳。半開きの口。

 

ずっとひとりぼっちで何もせずに蹲る男の元に、対照的に真っ黒な男が現れ、静かに口を開きます。

「ーーーー時間だ。」

 

それを合図に週に一度たった1時間だけ神山悟は明るく陽気であざとい「MC.KAMIYAMA」を作り上げるのです。

 

「大丈夫だ。俺が救ってやる。だから、俺を信じろ。」

「忘却はーーー罪だ。」

そして神山を操りし者・本間俊雄(演:横山裕)。

無口で常に冷静沈着で独断主義。狂気のディレクター。

「番組を面白くするため」、そしてある目的を遂行するために手段と目的を選びません。たとえ、周りがいくら制止しようと、それが人の道に反していることであろうと。

「(出演者には)叶えたい夢があるから」という絶対的な自信の元にその狂気が揺らぐことはない。

泣こうが喚こうが彼には関係がありません。むしろ、彼にとっては人々の「揺らぎ」こそが興奮剤で在り、狂気へのスパイスなのです。

 

顔と名前以外明かされていないMC.KAMIYAMAは彼の抜擢で在り、彼のキャラクターもすべて本間俊雄の指示によるものです。

コンクリ張りの密室に27歳男性を監禁して操るって字面がどう考えてもおかしいけど、すべて真実なので本当に頼むから見て欲しい。

「何か思い出したか?」「思い出せ。俺は8年も待ったんだ」「お前は誰だ?お前はどうしてここにいる?」

神山が苦しめば苦しむほどこの男の口角は上がっていく。

彼と神山の間にいったい何があったのかーーーー?

何がいったい彼をそこまでさせるのかーーー?

 

「知りたいじゃない?本間が何をしようとしているかを」

「私にはそれを見届ける義務がある」

そして、もう一人この番組に欠かせないのが番組プロデューサー・冴島涼子(演:真矢みき)。

本間俊雄の狂気の一番の被害者であり、自分の思い通りに動かない本間に対し、振りまわされ、嫌悪感を抱いています。本間が神山を抜擢したことに反発するが、皮肉にもそれが良い結果を生み出したことに葛藤するという役柄です。

そして彼女もまた彼らの過去に関係しているのです。

本間俊雄のカリスマ性のような支配力に周りの人間がだまされていく中、唯一とも言える普通の感性の持ち主で彼に反発したが故運命が翻弄されていく。

本間俊雄の作り上げる狂気の「クイズショウ」において、冴島涼子の存在は救いとなるのか、果たしてーーーー?

 

 

④体当たりの演技

横山裕さんは本当に凄い俳優です。

関ジャニ∞」の面白い人、なんてイメージの人にこそ是非見て欲しい。

度肝を抜かれました。

だってもうこんな人道に反するキャラクター、イメージ悪くなるじゃないですか!

ジャニーズと言えば少女漫画原作のかっこよくて頼れる相手役♡なんて固定概念をめちゃくちゃに壊される、べったりと貼り付けられたにやにやとした笑い顔と、怒鳴り声、鼻水まで垂らした迫真の泣き顔。

まるで本間俊雄という人間がそこに存在するのではないかと錯覚させられるような見事なハマり役で在り、役への執念が感じられます。

とにかく見てもらわないことには始まらない!横山裕という一俳優の狂気をお見それあれ!

 

また、注目して欲しいのが10話の神山と本間が対峙するシーン。あのシーンは20分間ノーカット長回しで撮影されています。そんなことも念頭に入れながら視聴して頂けると、俳優陣の役への執念や本気さ、迫真の演技にきっと驚く事だろうと思います。

 

⑤MC.KAMIYAMAの可愛さから目が離せない!

作られたキャラクターといえやっぱり可愛い。

櫻井翔の顔が可愛いっていうのもあるんですけど、コロコロと変わる表情が本当に可愛くてねえ!!

真面目な説法を説いてみては「なんちゃって~」とおどけてみたり、1億円を前にして抱き締めてみたり、にこにこケタケタと笑いながら毒を吐いたり、目を丸くして驚いたり、本間さんに対して眉を顰めたり。

白い部屋の生気の無い表情も庇護欲を擽られます。

ドリームチャンスで踊るダンスが毎回違うのもポイントですね!

全部同じにするか変えるか迷って1回目と2回目で違う踊りをしちゃったが故に毎回変えざるを得なくなった櫻井翔が恐ろしく可愛い。

 

 

⑥やっぱり1stシーズンもいいぞ!

ここまで話してきたのは、櫻井翔横山裕主演の「ザ・クイズショウ(ゴールデン)」。

これは片桐仁・戸次重幸主演の1stシーズン「ザ・クイズショウ(ORIGIN)」の2年後の設定となっており、本間俊雄はこの番組でADだったという設定です。

2ndは当初1stのリメイク、と銘打たれて作られた作品でした。

なので基本的な設定は同じで全く同じ台詞や問題があったり、2nd中盤からオリジナル要素として戸次さん演じる山之辺も物語に関わってきます。

深夜枠なので、2ndよりちょっと内容がキツかったり、精神的にクるものがあるのですが、この作品を味わいたいなら断然1stから見るのがオススメ!

ラーメンズ片桐仁さん演じる田崎がTEAM NACSの戸次重幸さん演じる山之辺が監禁して操るってなんかもうある一定層狙い撃ちだよね・・・・この年になってこのキャスティングの恐ろしさに頭を抱えている。

THE櫻井翔なかわいいきゅるるんとした神山とは違って、あの独特な出で立ちでじわりじわりと回答者を追い詰めていく片桐さんと、黒髪オールバックの戸次さんがまたいい!!!!

1stから見ると、2ndを見たとき「ここはこういうことだったのかーー!」という風にリンクするのもまた楽しみの一つです。 

 あと、ちなみに7-8話にはみんな大好きマモこと宮野真守さんもでてくるよ!

そして、2ndのとあるシーンで「ああああ!!!!」と叫びたくなるほどの興奮を隠しきれないエピソードがぶっ込まれるのですが、これは1stを見ていないとなんのこっちゃわからない謎シーンです。でも、1stから見てるとエモみで死にそうになる。

 

ちなみに1stはノベライズ化されてるのでこちらも併せてどうぞ。

 

ザ・クイズショウ

ザ・クイズショウ

 

 

 

 

ネタバレになりそうなので、「秘密を暴く」「贖罪」「断罪」、という紹介の仕方しか出来ないのですが、本質はもっと複雑で説明しがたい、人の「悲しみ」や「苦しみ」といった湿度の高い感情により、例え一度道を違えても自分次第で変わることが出来る、というメッセージ性が込められています。

「狂気」だなんだと言ってしまいましたが、すべてのクイズの正解が明かされたとき、きっと貴方も神山悟を、そして本間俊雄を好きになる。

彼らの持つ湿った傷みを知ることで傷つく心が私を捕らえて放さない。

この作品の「高いエンターテイメント性」と「湿度」が私を虜にして病まないのです。

 

登場人物が、作品がみんな大好きで、一人一人に共感して、寄り添いたい、と願ってから、私は様々なものがたりに寄り添うことを願うようになりました。

この作品を通じて、台詞を覚えるまで繰り返し視聴し、画像を見れば「○○話の○○のシーン!」、この角度が欲しい、この表情が欲しいと言われれば「○話のあのシーンがいいかも」と瞬時に答える立派なおたくに成長してしまいました。

「なんで次話が今すぐ見れないんだろう」なんて病んだのも、塾が終わって自転車で爆走して21時ぎりぎりにテレビの前に正座したのも、暇さえあれば四六時中作品タイトルでGoogle検索をかけつづけた*2のもこの作品が初めてです。

「作品を楽しむ」ということを教えてくれた大切なドラマです。

「おたく楽しい」と今胸を張って言えるきっかけをくれたこの作品に改めて多大な感謝を捧げたいと思います。

 

 

土曜21時銀河テレビにて放送中の「ザ・クイズショウ」。

夢を追い続ける人がどこかにいる限り、いつまでもこの番組は続いていきます。

今日も誰かが夢を賭けて自らと向き合い、ドリームチャンスに挑んでいることでしょう。

貴方の「夢」は何ですか?

貴方の夢を、叶えます。

 

 

ザ・クイズショウ 2009 DVD-BOX

ザ・クイズショウ 2009 DVD-BOX

 
ザ・クイズショウ DVD-BOX

ザ・クイズショウ DVD-BOX

 

 

PS:このブログを書きながらふと思い出して探してみたら発掘された昔のブログ(※これを機に削除しました)。

これが10話分あります。

文体が違いすぎる…笑

こんな物を7年も放置するとはまさに黒歴史とかなんとやらの典型みたいな人間ですねw

まあ、今となってはいい思い出だね!

#おたく楽しい のタグにこんなにふさわしい物があるかっつ-ことで、せっかくなので供養しておきます。

f:id:quntastic24:20161215173648p:plain

 

あと、会ったことある人、DVDボックス貸す準備は出来てるので、いつでもお声がけ下さい!!!!と言いたいところですが、私に会うよりTSU○AYAで借りた方が早いのでDVD借りたよって明細を見せてくれればレンタル代は私が後日お支払いするのでよろしくお願いします!!!!!!!(ここまでするから見て欲しい)

 

これにて今年の「#おたく楽しい」17日目を締めさせて頂きます。

素敵な企画をありがとうございました! 

*1:※この記事では便宜上、片桐戸次版を1st、櫻井横山版を2ndと表記します。

*2:今からしたら信じられないだろうけど、twitterやってる人いなかったんだよ…

12期おたく楽しい #おたく楽しい

 

 

この記事はしきさん(@shikishaa)主催の「おたく楽しいAdvent Calender 2016」参加エントリ…のつもりで書いてたのですが、どうしても今日12月12日に上げたいので飛び入りという形を取らせて頂きます。本当の担当日は17日目(12月17日)ですが、別の話をするのでお付き合い頂けたら幸いです。

www.adventar.org

 

 

このブログでも度々話題にしてきましたが、私はモーニング娘。'16の牧野真莉愛さんのことが好きです。

それと同時に牧野真莉愛さんと同期の12期のことがまるっと大好きです。もし私があと三人居たら、真莉愛推しの今の私の他にはーちん推し、ちぇる推し、あかねちん推し(いずれも12期メンバーの愛称)の私になりたかったくらいには4人とも甲乙つけがたくとても魅力的で可愛らしい女の子達なのです。

新参ヲタが今更何を、とか、もっと詳しいブログや記事がたくさんあるよ!と言われそうですが、今日は私なりに12期メンバーのいいところ・オススメしたいところを紹介しようと思います。

 

 

 

【そもそもモーニング娘。'16って何?】

f:id:quntastic24:20161207115643j:plain

 

モーニング娘。’16:プロフィール|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

モーニング娘。'16(もーにんぐむすめ。わんしっくす)とはハロープロジェクト所属の11人組アイドル(2016年12月12日現在)。今日、12月12日の日本武道館公演にて、13期、つまり12期にとって初の後輩がお披露目されます。

1997年の結成以来、メンバーの脱退加入を繰り返し、来年結成20周年を迎え、現役女性アイドルグループでは最も歴史があるグループです。

モーニング娘。自体は知っている人も多いでしょうが、2014年以降は「モーニング娘。」の後ろに「'○○」と年号の下二桁も含めて、グループ名です。しっくすてぃーんじゃないよ!わんしっくすだよ!小山さんありがとう!*1

みんな大好きラブマや恋愛レボリューション21で知られるモーニング娘。からupdatedしたいわば現代版モーニング娘。!平均年齢17.64歳の娘。達は今尚進化し続けています。

youtu.be

(今の娘。といったらなんと言っても一糸乱れぬフォーメーションダンス!スカートの周り方さえ揃ってるんです!今度その話もしたい・・・!)

 

 

現メンバーの名前と入った期です。

(見にくいかなー・・・見えづらかったら直します)

f:id:quntastic24:20161207122844j:plain

11人全員が頑張り屋できらきらと光る個性があってすてきな子達なのですが、今日はこの中でも、現在最もフレッシュな尾形春水野中美希牧野真莉愛羽賀朱音の12期の話をします。他の子達についてはそれぞれのファンの方の方が私の知らないようなことをそれはもういっぱい知ってるだろうし、まだまだ勉強不足なのでまたの機会があったら!

 

 

***

 

牧野真莉愛ちゃんとの劇的、とは少々呼びがたい、それでも確かに私にとってはとてつもなく運命のように感じられた出会いを経て、私はもっと彼女のこと、モーニング娘。のことが知りたくなった。鈴木香音ちゃんの卒業コンサートを中継で見たものの、私が彼女たちについて分かることと言ったら名前と髪型くらいだ。同じような体型の子が同じような髪型をするとすぐにどっちがどっちか分からなくなってしまうくらいには*2彼女たちのことを何も知らなかったのだ。

だから見る映像、聴く曲すべてが新鮮でそれこそ乾いたスポンジのごとく飽きることなくすべてを素直に楽しく吸収することが出来た。

真莉愛ちゃんのブログを購読するためにアメブロに登録して読者登録をした。

ハローのブログは個人ブログではなく、期ごとやグループでひとまとめになっている。

すなわち、真莉愛ちゃんのブログ購読=12期のブログ購読。

12期のブログを読む機会が多くなる。あれ、この子も可愛いな!?調べる。いろいろな一面を知る。可愛い!

同時に、12期で仲良くしているところを見て、そのかわいさや絆にグッときちゃうのはじゃにおたの性。はるまきはシンメです。異論は認めません。

こうして穴に転げ落ちるように12期に嵌まっていくのであったーーー。

 

***

自分語り終わり!

さくさく紹介していくよ!

 

【メンバー】

 

尾形春水(おがた・はるな)

f:id:quntastic24:20161207130426j:image

生年月日:1999年2月15日(17歳)

血液型:A型

出身:大阪府

愛称:はーちん・尾形ちゃんなど

特技:フィギュアスケーメンバーカラー:シーブルー

 

はんなり系全力美少女

「はるみず」と書いて「はるな」と読みます。

関西生まれの色白美少女!

見てくださいこの透き通るような肌を!

f:id:quntastic24:20161207130819p:imagef:id:quntastic24:20161207130918j:image

陶器か!???

全体的に色素が薄くて、瞳が薄茶色なのがお人形さんのようで私的イチオシポイントです。これ、カラコンじゃないんだよ!

10期の飯窪春菜ちゃんと2人でWはるなの白はるなの方が尾形春水ちゃんです。

f:id:quntastic24:20161207131602j:imagef:id:quntastic24:20161207131723j:image

自撮りがすごく上手。素材もいいんだけど、可愛く見える角度とかポイントとかすごく研究され尽くしていて可愛くないことがない。真莉愛ちゃんに関していうと真莉愛ちゃんがブログに載せる真莉愛ちゃんのお写真よりはーちんのブログに登場する時の方が可愛いとか可愛くないとか。

f:id:quntastic24:20161211204240p:image

笑うと糸のようになる目も可愛い。

太めの眉毛と真っ白な肌。大きいけれど派手すぎない瞳。

その見た目に違わずはんなりおっとりとした関西弁で話すその様子には誰もが癒されることでしょう。

しかしやはり大阪出身ということで笑いに貪欲でいつも全力です。

 

f:id:quntastic24:20161207133841j:image

『Happy Birthday山岸理子さん♡一発芸♪*゚』牧野真莉愛|モーニング娘。‘16 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

アイドルらしからぬガチ変顔

 

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

f:id:quntastic24:20161207134208j:image

ミュージックビデオ!尾形春水|モーニング娘。‘16 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 工藤遥ちゃん(どぅー)と飯窪春菜ちゃん(はるなん)と三人合わせてトリプルA★

どこがAなのかはお察しください。※公式ネタです。

 

アイドル、そんなに自虐に走らなくてええんやで!!!!!もっと自分を大切にして!!!!!!!?

 

と、制止したくなるくらいにはーちんはいつでも全力で爪痕をガンガン残しに来ます。

本人が楽しそうだから、安心してそれを楽しめるのも◎

大人しそうな見た目とのギャップ、是非体感してみてください!

 

 また、先程の紹介でもわかるように何事に対しても真面目で真剣で一生懸命なところも彼女を紹介する上では欠かせないポイントだと思います。

フィギュアスケート経験者でしなやかな動きや体幹はしっかりしているものの、アイドルとしてのダンスや歌は未経験だったという彼女、私なんぞが言及するのも失礼かもしれませんが、たったの2年で格段に歌もダンスも自信を持った彼女らしいもの、を確立し始めています。

いくらハロープロジェクト実力主義で、年功序列など関係無しに実力の有る者こそが活躍出来る、努力せざるを得ない環境といえど、ここまで目に見えてメキメキと見るたびに上手になっていく子って少ない気がする。まさに「"進化し続ける"アイドル」と言っても過言じゃないでしょう。

 

 ★オススメMV★


モーニング娘。'15『Oh my wish!』(Morning Musume。'15[Oh my wish!]) (Promotion Edit)

ノ*`・_>・リこの感動を共有したい!

3:19〜がはーちんのセリフパートです。

MUSIC STATIONに出演した時、V6の井ノ原さんがEDトークでここのパートをやってくれたのもジャニーズのファンの間では記憶に新しいでしょうか?(むしろ当時娘。について全く知らなかったので、私の中でこの印象の方が強い)

こんな美少女に「この感動を共有したい」なんて言われたら金払ってでも共有するわってなりますよね!

あとはーちんパートではないのですが、この曲は随所に9期メンバーだけのダンスシーンがあり、4人のメンバーが2・2で踊る振り付けがシンメ厨ホイホイなのでそこにも注目していただければ嬉しいです◎

 

 

野中美希(のなか・みき)

f:id:quntastic24:20161207191429j:image

生年月日:1999年10月17日(17歳)
血液型:A型
出身:静岡県
愛称:ちぇる・野中ちゃんなど
特技:英語

メンバーカラー:紫

 

米国育ちのギャップの宝石箱

 

2歳から8歳までをアメリカで過ごした英語ペラペラの帰国子女!

あまりに流暢なことから、こんな企画

ハロ!ステ新コーナー「英語でことわざ」企画の収録! からの・・・。 - YouTubeのMC(仕掛け人)をつとめたり、全編英語曲でほぼ全部の歌割りを獲得していたり(リンク後述)と唯一無二のポジションを確立しつつあります。

「泡沫サタデーナイト」という曲の鈴木香音ちゃんのDJ部分を今ツアーでは回替りでメンバーそれぞれがやっているのですが、私が入った回はたまたまちぇるで、その英語の流暢さに腰を抜かしかけました。笑  

英語で話す時の自信溢れる表情が良い!

s.ameblo.jp

ブログも英語と日本語両方で書いてたりして海外ファンにも優しい。

 

 

f:id:quntastic24:20161207192058j:imagef:id:quntastic24:20161207192333j:image

系統分けすると決して派手、というわけではなく素朴な顔立ち、の彼女。

地味かも、なんて侮ってもらっちゃ困る!

泡沫サタデーナイトの

 派手じゃないだけで地味な子とか
大人しいとかわかってないね
そんなことじゃきっと週末になりゃ

びっくり腰抜かす うふふ

 という歌詞はまさに"野中美希"、彼女そのものを歌ったよう!

是非彼女の歌い踊る姿を是非一度ご覧になってください。

まるで小動物のような小柄で可愛らしい彼女からは想像付かないようなドスの効いた歌声とキレッキレのダンスには度肝を抜かれます。

ステージの上の圧倒的実力に反して、運動会等のイベントやちょっとしたところで発揮されるどんくささもかわいい!!

ちょっとハスキー、というか独特の声質なんですけど、そこがたまらなくツボです。めちゃくちゃ推してる。推し方がわからないけどちぇるの声がすきーーーー!!!!!!安心感と甘さが同居してて、ずっと聴いてても飽きがこない、まるで昔からずっとそばにいるような、例えるとのど黒飴みたいな.....(※褒めてます)

そうそう!野中美希ちゃんのあだ名、「ちぇる」は飴の「チェルシー」が好きだからちぇるなんだよ!そんなところもかわいいね!

 

明治 チェルシーヨーグルトスカッチ 10粒×10個

明治 チェルシーヨーグルトスカッチ 10粒×10個

 

 

 好物はカツ丼、だけど太るから我慢している、なんて健気さも激推しポイントです!

 

★ オススメMV★


モーニング娘。'15『One and Only』(Morning Musume。'15[One and Only]) (Promotion Edit)

先述した全編英語詞の曲。

さすが帰国子女、ということでほとんどのパート歌割りを野中美希さんが担当しています。

誰にも負けない"英語"という武器とそれを使いこなせる高い歌唱力で勝ち取った、この曲をもって卒業であり、そして近年のモーニング娘。における絶対的エースであり不動の0番・鞘師里保さんとの実質Wセンターのような立ち位置。

ああ、かっこいい!と胸躍らせずにはいられないのです。


モーニング娘。'15『今すぐ飛び込む勇気』(Morning Musume。'15[the courage to jump in right now]) (Promotion Edit)

10期メンバー・佐藤優樹ちゃんと野中美希ちゃんとでのセンター曲です。

そう!センター!Wセンターとはいえ、12期初めてのセンターメンバーです。

野中美希ちゃんの持つ儚さ、何処と無く漂う哀愁、表情に現れる不安さ、でもそれを乗り越えていこうとする決意の顔、そして笑顔。くるくると変わるたくさんの表情が味わうことができます。

3:53のまーちぇるパートが歌が上手すぎてびっくりする。

 

 

 

牧野真莉愛(まきの・まりあ)

f:id:quntastic24:20161208105718j:image

生年月日:2001年2月2日(15歳)
血液型:A型
出身:愛知県
愛称:まりあ・LOVEりんなど
趣味:野球観戦

メンバーカラー:ライトピンク

 

最強アイドル・まりあんLOVEりんですっ!

両頰に人差し指を当ててにっこり笑えばそれはもうまりあんLOVEりん!

f:id:quntastic24:20161208110143j:image

f:id:quntastic24:20161208115116j:image

齢15にしてちゃんと持ちネタがあり、どんな場面でも物怖じせずにブッ込んでくる強いハートの持ち主です。

番組のTwitter用コメント撮りとかで「誰か言いたいことある?」という場面でほぼ必ず挙手して発言する真莉愛ちゃん。絶対に爪痕を残してやる!!という野望が目に見えて伝わってくるようで、まさにお手本通りの「赤(絶対エース)ポジを狙うピンク(次期エースや年少組に割り当てられることが多い)」を体現しているような存在なので、メンカラピンクが好きな人は真莉愛ちゃん、かなりオススメです。

 

感情豊かで、すぐ泣いちゃうところも可愛い。

MC中とかでも割と泣く。

f:id:quntastic24:20161208114418j:image

f:id:quntastic24:20161208114920j:image

f:id:quntastic24:20161208114955j:imagef:id:quntastic24:20161208115029j:image

同郷でありとても優しくしていただいた大好きな先輩・鈴木香音ちゃんの卒業公演でのぐちゃぐちゃで子供みたいな泣き顔は観客の涙を誘いました。

 

趣味は野球観戦。

愛知出身ですが日ハム党で、仕事終わりに球場にいる姿がよく見られます。

。。8‘ ー‘)「野球のやの字を知ってるかい?奥が深すぎて泣けてくる!」(女子かしまし物語2015より)(当時14歳)

今流行りの○○女子とかじゃなくてガチの方のやきうオタです。いい意味でも悪い意味でも空気を読まないのでどんな時も野球ネタをブッ込んでくる(大体通じない)

野球好きが高じて、始球式をやったり(大暴投で号泣)、今年の日ハムの優勝パレード特番の出演したりと野球方面でのお仕事も多いです。まさにオタクの鏡だね!

f:id:quntastic24:20161208115649j:image

 

ちょっと舌足らずな喋り方と、私が私が!という貪欲さ。空気は読めないんじゃなくて読まないだけだ。すぐ泣いちゃうし笑い方が独特。ぶりっ子と形容されることもありますが、全部素だし例え綿密に練られたキャラクターだとしても、それでいいとも思ってしまう。

私、男の人が媚びたり可愛こぶる女(ex:失恋ショコラティエサエコさん)になびく気持ちがどうしてもわからなかったんです。

真莉愛ちゃんに出会ってやっとわかった。 

単純に可愛いからだよ!!!!

同性目線から見ると嘘っぽく見えるかもしれないけど、過程はどうあれ結果可愛いんだからそりゃ好きになるわ!ナチュラルメイクで自然体でいいよ、なんておたくのまやかし!*3私はおたくだから黒髪眼鏡美少女にもグッとくるけど、ピンクふわふわキラキラアイドルも好きです!(欲望に正直)

AKBでも結局まゆゆ*4ゆきりん*5はなんだかんだ言ってずっと上位だもんね!

今時珍しいくらい「THEアイドル」牧野真莉愛にハマってみちゃいまりあ♡

 

ラジオやってます。舌足らずで自由奔放ですが、可愛くておすすめ→

hicbc.com

 

★オススメMV★ 


モーニング娘。'16『そうじゃない』(MORNING MUSUME ‘16[I’m Not Like That])(Promotion Edit)

祝!初センター!

雑誌や新聞等でも「次世代エース」だの「新センター」だの紹介して頂き、みんな大好きと言いながらも真莉愛推しとして嬉しい限りでございます。


次のシングルの中の1曲は牧野フューチャー曲を作りたいと事務所からオファーがありました。
テーマは「歌謡曲」でと。
なるほど、いつもこういうテーマの中でどんな風に仕上げていくかを考えます。

謡曲というのは我々にとっての合言葉みたいなもので、何を指して歌謡曲かという前提はさておき、僕としては「了解!」となるわけです。 こういう楽曲の場合は、メロやバックトラックはもちろんありきなんですが、それ以上にパーソナルな設定が重要です。
今回は「牧野」ということで、彼女のルックスをどう良い意味で裏切るか、という点にポイントを持ってきます。
もちろん僕だって、スタッフだって、メンバーだって、本当の彼女の中身はきっとわからないでしょう。ご両親であっても理解出来ない面も多いと思います。そんな彼女の心の中を勝手にプロファイリングした気になって仕上げていくのが我々プロ作家の仕事。本当に学校の成績が良いのか、おしゃれが好きなのかも僕はわかりませんが、こういう設定だと萌えるなというようなことですね。
彼女のようなルックスは意外にもハロー!プロジェクトモーニング娘。には居なかったように思いますが、女優さんでいうとヒールに徹するから魅力が出てくるようなそんなイメージです。 なので、歌詞の中の主人公にも学校から帰って来たら「ちょい悪」な女の子を設定しました。
ただ、主人公がはっきりしているこういうタイプの曲なので、牧野のソロもありますが、それ以外に譜久村、石田、佐藤、小田のソロパートもあります。 誰がどの声か聞き分けてみるというのも楽しみの一つですよ。

モーニング娘。’16 11/23 sg 「セクシーキャットの演説」「そうじゃない」ライナーノーツ|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

作詞者・つんく♂氏ブログより

この曲を聴くために私は名古屋に行きました。

初めてのセンターであり、こんなに歌割りがあるのも初めてなので、不安げなのかなとかまだまだ他の経験者の子には劣るのかな、なんて一瞬でも思ってしまった私がバカでした。

長い手足と大きな踊りがセンターポジションによく映え、そして何より彼女の表情は自信に満ち溢れていました。

「私が、センターであり、私を見てくれ!」という強気な表情。どこまでも楽しそうに誇らしげに笑う顔。

センターポジションが一番似合う、と確信しました。

12期推しとしてのポイントは一番Bメロの「うざいから やめてちょうだいよね」が12期パートなところですね!ありがとう歌割り!12期が4人連続で映ります!4人一緒な振り付けなのも好き!!

 

 

羽賀朱音(はが・あかね)

f:id:quntastic24:20161211221303j:image

生年月日:2002年3月7日(14歳)
血液型:O型
出身:長野県
愛称:あかねちん・はがちゃんなど
趣味:書道
メンバーカラー:ライトオレンジ

 

秘めたる力はまだまだ未知数!みんなの妹♡

現役中学生...!JCを応援しているのはなんだかいけないことをしている気分になります(笑)

欅坂46平手友梨奈ちゃんと同じ学年ですね。わーかーいーー!!!!

「ムキダシで向き合って」という曲で「スッピンのあなたで勝負できる?」というあかねちんのセリフがあるのですが、

f:id:quntastic24:20161208120439j:image

twitter.com

これですっぴん。恐ろしい........肌が!若い!目が大きい!!!リアルすっぴんで勝負できるスーパー中学生です。

いわゆる現状最年少ということですっかり「妹」キャラが定着しつつありますが、そんなあかねちんが可愛い。妹ポジを全力で駆使して年上メンバーに甘えまくる様子や、中学生ならではの給食や学校の授業のことに関するブログは母性本能を刺激されます。ちぇるに育てられて、はーちんと結婚してまりあかねを産みたい(?)

 

s.ameblo.jp

工藤遥ちゃんが大好きなあかねちん

s.ameblo.jp

時にはツンデレあかねちん

 

甘えてきたかと思えば、そっけない。

この歳にしてツンとデレを使いこなす恐ろしさ......!そんなところにもホイホイ愚弄されるのです。むしろそれが逆に本望です。幸せです。

この末っ子キャラが年下の13期加入によってどう変わって行くかも注目ポイントの一つです。

  

★オススメMV★


モーニング娘。'16『ムキダシで向き合って』(MORNING MUSUME ‘16[Confront With Bare Nakedness])(Promotion Edit)

 

尾形春水ちゃんの項で紹介した「Oh My Wish」でもセリフパートがあります。

声が物凄くいいので、今後声優だったりナレーターのお仕事も来るといいなあ、なんて密かに思っています。

 

 

【コンビ】

はーちぇる(尾形野中)
一般からのオーディション合格組とのことで、お互い通じるところがあるのか12期内でも仲が良い2人。
割とプラベでも遊んでたりする。
ブログにお互いのこと書きすぎてあかねちんに「はーちぇる率高すぎでしょ」って突っ込まれる

s.ameblo.jp

s.ameblo.jp


"はーちぇる"っていうオリジナルTシャツを作っちゃうくらい仲がいいんだ!コヤシゲみたいだね(?)

s.ameblo.jp

s.ameblo.jp


まりあかね(牧野羽賀)
真莉愛ちゃんの激尊先である道重さゆみさんにあかねちんが似てると言われることから真莉愛ちゃんがヘソを曲げたとかなんとかで不仲と言われがち(真偽不明)のまりあかねですが、そんなことはないと信じてる...
天然ハイテンションな真莉愛ちゃんを最年少ながらしっかりしてるあかねちんがバッサバサと切り捨てていくラジオ(12期日記)がオススメです。

s.ameblo.jp


一緒にアルプス一万尺やったりかかしごっこやったりカニの真似したり給食の話したりとっても仲良し★(小学生かn)
究極の癒し系妹組です♡

s.ameblo.jp


まりあかねがじゃれあってるところを報告してくれるちぇる、お母さんかな...

 

はがおが(尾形羽賀)
何気にツーショットが一番多い気がする。

あかねちんがはーちんに抱きついていることが多くて、本当の姉妹のようです。対はーちん限定で噛んだりもする(笑)

(【モーニング娘。'16】羽賀朱音、人間ホッカイロのお知らせ 尾形「あかねちんは体温が高くて温かい はるなの抱きまくら」 : ハロプロ×LIFE

まとめ系ブログリンクで申し訳ないのですが、「あかねちんははるなの抱き枕」にめちゃくちゃグッときました)

s.ameblo.jp

ameblo.jp

ちなみにはーちん父はあかねちん推し! 


まきのなか(野中牧野)
突っ走りがちな真莉愛ちゃんを優しくフォローしてくれるちぇる。

頭脳明晰引っ込み思案だけど眼鏡を外すとめちゃくちゃ可愛い優等生と突っ走り系ヒロインとの邂逅のようでこの2人を見ていると少女漫画みを感じます。

あとちぇるだけまりあちゃんのことを「まりあんぬ」と呼ぶので専ニクみたいで凄い興奮する。


モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit)

「泡沫サタデーナイト」Bメロのまきのなかパートが可愛くて繰り返しリピートしてしまいます。

 

s.ameblo.jp

ameblo.jp

 

↑イチオシ

 

 

のなねちん(野中羽賀)
コンビ名がわかんない!

ちぇるは「のなねちん」と書いてましたが他に使ってる人見たことないよ!

最年少・あかねちんに対するちぇるの態度はもうもはやお母さんのようで見ていて癒されます。

2人からマイナスイオンが放出されている.....

 

野中「ねえあかねちん、今日の衣装さーなんていうの?」

羽賀「泡沫」

野中「じゃなくて、進化したじゃん!」

羽賀「あー!レベルアップ?」

野中「レベルアップはちがくない?w」

羽賀「じゃあなんだよーーー」

野中「スペシャル?」

羽賀「あーそれもあるね、いいんじゃない?」

野中「そうだね!スペシャル…っと……」

○○さん「バージョンアップ。」

 
野中・羽賀「(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)」

 

石田さん「バージョンアップじゃない?」

野中「Oh!バージョンアップ!!!ありがとうございます!!」

羽賀「あかねたちのごろ力が足りなかったね」

野中「ん?なに?」

羽賀「ごろ力足りなかった」

野中「なにそれ」

羽賀「え、あの難しい漢字のヤツ。」

野中「語彙力のこと?」

羽賀「あーたぶんそれ笑」

 

羽賀「もうダメだ、『いざ、出陣!』を『いざ、しゅつぐん!』とかゆっちゃうし
『意味深』を『いみぶか』って読んじゃうし、もうダメかもしんない」

野中「がんばれ」

羽賀「ところでさ」

野中「なに?」

羽賀「あかねの目標」

野中「お、」


羽賀「世界を平和にしてやる」

 

MUSIC STATION&のなねちん!羽賀朱音|モーニング娘。‘16 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

会話がシュールかわいい。

s.ameblo.jp

2人でいるところとか2人でお話ししているところがもっと見たい2人。

 

はるまき(尾形牧野)

s.ameblo.jp

s.ameblo.jp


公式発祥コンビ名。
手足が長くて、フォーメーション的にいつも両端で鏡合わせの振りをする2人が綺麗で、個人的に勝手にシンメと呼んでいます。
What is love?のハートを作る時のはるまきがめちゃくちゃ好き。
真莉愛ちゃんはメンバーと遊んだことや他のメンバーのことをあまりブログに書いてくれないのですが、はーちんは「真莉愛ちゃんとお出かけしたい!」「12期でもっと仲良くしたい!」とイベントやブログで言ってくれたり、2人で写真を撮ってくれたりして、ついに....!

s.ameblo.jp


チーズ;;;;;;フォンデュ;;;;;;;;;;;
はーちんの撮り方が上手いのか、はーちんのブログに出てくる時の真莉愛ちゃんが一番可愛いです。いつもお世話になってます。

 

 

とっつきやすいかな、とコンビで紹介しましたがもちろん4人全員仲が良く、切磋琢磨しあってて いい関係性です。

友達のようにベタベタはしないけれど、お互いを自分の一番のライバル、そして仲間と認め誰かが成果を出すたびに相乗効果のように他3人もぐんぐん成長して行く姿は見ていてとっても楽しいです。

live.line.me

最新の12期。12期ってどんな雰囲気?という方は是非ご覧ください。

年相応にわちゃわちゃきゃっきゃする4人が可愛いよ! 

 

 拙く色々とぐちゃぐちゃな記事でしたが、モーニング娘。12期のことが少しでもお分かりいただけたでしょうか?

まだまだど新規ですが「12期が好きだーーー!かわいいよ!!!」という気持ちばかりが突っ走った、悪筆な上にわかりにくい文で本当に申し訳ございませんが、興味を持っていただけた、という方が1人でもいらっしゃったら...とっても嬉しいです♡

 

さて、12期についてもっと知りたい、モーニング娘。についてもっと知りたい、という方は是非コンサートに足を運んでみてください。

MVや動画で見る娘。も十分魅力的ですが、やはり生でパフォーマンスを見るとその魅力をダイレクトにひしひしと感じる事ができます。

ハローってこんなにライブやるの!?と驚くぐらい年がら年中東へ西へ飛び回っていますし、既に来年春からのツアーが決定しています。まだ秋ツアーの千秋楽終わってすら居ないのに!

ジャニや中堅アーティストだと地方に来ることが少ないので躊躇しがちですが、きっと貴方のお住いの場所もしくは隣県で今日も彼女達は歌い続けています。。当日券なんかもあるので気になったら公式HPをご覧ください。

 

また、12期初のオフィシャルブックが今日発売されます。

 

モーニング娘。12期 オフィシャルブック

モーニング娘。12期 オフィシャルブック

 

モーニング娘。の次世代を担う4人――2年間の軌跡。

来年結成20周年を迎え、現役女性アイドルグループでは最も歴史がある“モーニング娘。”。
グループ内では末っ子・12期として2014年9月に加入した、尾形春水(17)、野中美希(17)、牧野真莉愛(15)、羽賀朱音(14)。この4人の2年間を収めた、初めてのオフィシャルブックが発売になります。

加入直後から今年の11月まで、約2年間撮りおろしたグラビアはもちろん、これまでを振り返ったソロインタビュー。今だから言える!ぶっちゃけ座談会。12個のQ&A。これからの目標など、見た目は清楚、中身はイマドキな12期・4人の、個性溢れる魅力が満載です!! (ワニブックス公式より)

ジャニオタおなじみWINK UP先生のワニブックスです。やったね!

過去写真だけじゃなく新規撮り下ろし及び新規インタビューも含まれて、まさに「12期と共に歩んできたあなた」にも「今、12期を知りたいあなた」にもオススメの一作です。

私もこの本と一緒に12期のこと、彼女たちのことをもっともっといっぱい勉強していきたいと思っています。

 

週替わりで2人ずつ出演するラジオ:FM-FUJI

MVはここから:モーニング娘。 ’16 - YouTube

ブログ:モーニング娘。‘16 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

青春小僧が泣いている」のMVでまっさらな新品の制服を着て、戸惑いながら先輩(9〜11期)達と同じ方へと歩み始めた12期が今日からは後輩を迎える側になります。

いつまでもフレッシュで瑞々しい少女のままだと思われた彼女たちが13期を迎え、14期を迎え、やがてまだまだ遠い存在のように見える田中れいな道重さゆみ鞘師里保鈴木香音のように後輩やファンにとって忘れがたく唯一無二のモーニング娘。を引っ張る側の存在になるのでしょう。

まだまだ、その本気や能力の限界地は底知らずで見るたびに驚くほどの成長を重ねる彼女たちは一体これからどんな輝きを放ち、どのようなアイドルになっていくのでしょうか。

それを想像するだけで、胸が高鳴り、これからの彼女達を見ていくのが楽しくてたまりません。

これにて、「モーニング娘。16の12期おたく楽しい」記事を締めさせて頂きます。

 

最後に、2016年12月12日。3回目の12期の日おめでとうございます。

 

 

 

*1:24時間テレビに娘。が出演した際羽鳥アナウンサーが「わんしっくすてぃーん」と読み間違えたのを小山キャスターが訂正した例のアレ

*2:特にはるなん・はーちん・まりあちゃんの高身長黒髪ポニーテール組が難しかったです。

*3:※個人の意見です

*4:渡辺麻友さん。ちなみにまゆゆも真莉愛推し

*5:柏木由紀さん。ゆきりんは娘。8期オーデの3次選考まで残ったお方

あなたも今日でてごにゃん推し♡ #にゅすほめ #てごほめ

突然だけど、NEWSがもし女性アイドルだったら、私は手越祐也さん推しだっただろう。

あ、担降りだとか心変わりじゃないです。念のため。

今は仮定の話をしているのであって、いくらどんなに今以上に手越さんのことが好きになっても、担当という呼び方をするのはトンカツに生クリームをかけるような気持ち悪さやしっくりこなさを感じる。トンカツにはやっぱりソースだし、生クリームは甘い食べ物に添えるべきだ。*1

じゃあ、なぜ女性アイドルだったらという仮定のもと今話しているかというと、私は男性アイドルに対しては担当制度を導入しているからだ。

サイリウムを振りたいのも推し色Tシャツを着たいのも手越さんだけど*2、担当はどうあがいても加藤さん、みたいな。担当以外の枠をジャニーズに作りたくないとかそういう私の七面倒くさいこだわりなので、どうぞ皆様手越さんを推して下さい。

私の中で担当とは業のような物で「この子可愛い!好き!」だけでは成立しないような、もっとその時々の自らで一番深いところを捧げるような心の中の重くてどろどろした部分が反応して絡み合って初めて担当と呼べるほどのポジションに来るような、そんな印象がある。好きすぎて泣く、みたいな不安定で格好悪い自分をさらけ出せる場所・・・って何の話をしているんですかね。閑話休題

推しは違う。

ここで辞書で「推す」という単語の意味を調べてみよう。

推す【お・す】

人や事物を、ある地位・身分にふさわしいものとして、他に薦める。推薦する。候補者に推す」「優良図書に推す」

あることを根拠として、他のことを判断する。推し量る。「彼の口ぶりから推すと失敗したらしい」

(おす【推す】の意味 - goo国語辞書参照)

 

推しのことだってちゃんと本気で応援する。

ただ、一番大きい感情は辞書通り、「応援したい」「この子の未来が見たい」「この子がセンターに立つところが見たい」といったようなとにかく彼や彼女をちゃんと明確に語ることが出来る根拠を以て人に推し薦めたい、という意思だ。

AKB48をはじめとした総選挙システムを導入しているアイドルグループのファンは、自分の好きな子の未来の為に出来るだけ良い順位に入れるよう投資するし、他のグループのファンだって「この子はこんなに需要があるんだよ運営!わかってよ!」と示す為に握手券や生写真を売り切れまで買う。写真集だってまた出してほしいから、色んなところで買うし、その子の良さを知ってもらうために仲がいい他推しに配ったりもする。多数買えるファンがいファンとは一概には言えないし*3、何がいいか悪いかなんて判断できないけど、いうなればこれは「投資」だ。アイドルを応援することは一種の賭けのような行為だけれど、それでもいいと思える子の未来を繋ぐために私たちは「投資」をしているのだ。「投資」や「推し色アイテム*4も「応援する」「推薦する」という姿勢を示す上では一番わかりやすい行為だからやはり女性アイドルのファンは「担当」より「推し」の方がしっくりくる。

 

そういうわけで、今日は「投資」とはまた違う形で、手越祐也さんを「推せる」根拠に則って「てごほめ」していきたいと思う。

 

あなたも今日でてごにゃん推し!~最強アイドル手越祐也のススメ~

 

まず最初に言いたいのが手越さんのメンバーカラーはピンクだ。

他グループで言うと、SMAP中居正広さん、KAT-TUN亀梨和也さん、タッキー&翼滝沢秀明さんなど。

女性アイドルだと、ももいろクローバーZ佐々木彩夏さん、℃-ute鈴木愛理さん・モーニング娘。`16・譜久村聖さん(恋ピンク)、牧野真莉愛さん(ライトピンク)など。

他にも道重さゆみさん(元モーニング娘。)や”ももち”こと嗣永桃子さん(元Berryz工房・現カントリーガールズ)が有名だろう。

 

グループでの立ち位置はエース(リーダーではないことが多い)、それも最初からセンターを張りまくるようなポジションではなく、自らの実力やハングリー精神で人気をつかんできたタイプのエースが多い。

上記した誰もがそのグループのことをなんとなくでしか知らない人にもなんとなく思い浮かぶような強い唯一無二のキャラクターを確立している。

そして、アイドルという仕事への熱量や本気度が桁違いに意識が高い。

いわゆる、"THE アイドル”。アイドルになるべくして生まれてきたような、そんな人達。

手越さんはその中でも、天性のピンクアイドルだ。ピンクアイドルの帝王と形容しても過言ではない。

 

努力家

今でこそ「NEWSといえば手越」といった言われ方をしがちだが、最初から中心メンバーだったわけではない。

むしろ事務所に入所して、即デビュー。当時のメンバーから「なんでいるの?」「誰?」だなんて言われちゃうくらいのサプライズ選抜。

jrのなかで圧倒的な人気を誇るメンバーや人気ユニットからの選抜メンバーがひしめく中で当然歌割りも多くはなく、立ち位置はいつも後列端。

どこか芋臭くぱっとしない少年。

ジャニーズに入る前は学校では積極的にクラス委員を務め、サッカーチームでも常に中心にいたという。

いざデビューしてみたらいつまでも自分にはスポットライトが当たらず、うちわも少ない。

初めて味わう屈辱。

「NEWSでいることが嫌でしょうがなかった。」「何度もやめようと思った」と、後に本人も語っている。

普通だったら、ここで心が折れて腐ってしまうところだろう。

しかし、彼はここで諦めたりしない。

彼は、負けず嫌いだったのだ。

 

「歌なら誰にも負けない」「自分には歌しかない」

 

絶対的な自信の元に、自らの強みである歌声を更に活かすべく、メンバーにも誰にも内緒で、仕事や学校終わりに個人で歌やダンスのレッスンに通った。

実力が上がると歌割りが増えた。自信も付いて、MCやトークでも自分から参加していけるようになった。自ずとファンも増えた。ドラマの仕事やCMの仕事もたくさん来るようになって、気づけば、6人組の3番手くらいの位置にいた。

同じく歌が上手な増田貴久と「歌声」を武器にしたユニットを組んで、たった二人で横浜アリーナを埋めるほどの支持を得るようになった。

努力すればするほど自分に返ってくる、という説言は本当に叶うのだ、といういい見本だ。

 

彼には歌の他に好きな物がもう一つある。

それは「サッカー」。

幼稚園の時から始めたというそれは、歴にして20年以上。多忙な今でも週三回以上トレーニングに通っている。

好きこそ物の上手なれ、”好き”を突き詰めた彼はその熱量で、実力で、それを仕事に繋げた。

今や、日本テレビでサッカーといえば、手越さんが選手に取材してる絵や解説している絵が目に浮かぶ。

クラブワールド杯のキャスターや、一昨年のブラジルで行われたFIFAワールド杯のキャスターも持ち前の知識と万人にわかりやすい説明とサッカーへの真摯さで堂々と勤め上げた。

「サッカーとか興味ないし」、という方は一回でいいから手越さんの解説や彼が出演するサッカー番組を見て欲しい。

たったの2年半といえど私もサッカー部でしたが、彼以上にわかりやすいオフサイドの説明を未だに聞いたことがない。*5

 

私は手越さんが歌っているところを見るのと、サッカーの仕事をしているのを見るのが彼の仕事で一番好きだ。

それはどちらも彼の努力の成果で在り*6、彼が誇らしげな表情で、自信を持って歌ったり報じるのが、そしてそれが評価されるのがまるで自分のことのように嬉しいからだ。

ブラジルでのW杯の時期、部活やクラスの友人に会うたび、「チャラいと思ってたけど凄くサッカー詳しくてわかりやすかった!」と言った旨の報告を受けるのがとにかく嬉しかった。

NEWSが歌うサッカー関連の曲を聴くたびに、私も頑張らなくては、と鼓舞された。

受験、試験、面接、コンサート前、企画運営しているイベントの本番直前。とにかく大切な勝負事の前には、サッカー曲だけのプレイリストを聞いてから挑むのを今でも欠かさない。

 

手越さんは「努力の人」だ。努力次第でどこまでもいけるし何だって出来ることを知っている。だから何事においても全力だし、力を抜くことをしらない。

そういうところがいっとう好きで、応援したいと思うのだ。

 

真面目

金髪で口が達者だから「チャラい」と言われがちですが、手越さんは根がとても真面目な人です。

先輩後輩の礼儀はもちろん重んじるし、自分がそう教えてもらって実践したことで今があるから、礼儀のなってない後輩にはちゃんと注意できる。その分、ちゃんと礼節が保ててなお慕ってくれる後輩には親身になって相談に乗ってあげるしレコーディング風景見せてあげるしご飯おごってあげるし曲作ってくれる。超いい先輩じゃないですか!?

あと凄く真面目な人だから、ラジオに送られてくるファンの相談に熱く、真剣に応えてくれる。KちゃんNEWSの手越さん回はすっかり人生相談回になっています。

ラジオ中に裸になったり、噛んでるガムを小山さんに口移しで食べさせようとする狂気の人と同じとはとても思えないくらいの真面目さ。

ファン向けに配信している日記*7はほぼ精神論。自己啓発本にして売ろう!

真面目故の努力、で真面目故の頑固さなのです。

NEWSのコンサートの音響も手越さんがガッチガチに拘ったからこそいい音が届けられるんだなー!

 

あとね、女性に優しい!ここめちゃくちゃ推してるんだけど、すっごい優しい!!!

イモトアヤコさんだったり、女芸人さんと共演することが多い手越さんですが、体を張ってネタをすることや体型美醜で笑いを取る彼女たちのことも「女の子」として尊重してるから蔑むような発言をしないし、その風潮に荷担しない。

とある番組で世間的にはあまり可愛くないと言われている女芸人さんと出演者の方のキスがまるで罰ゲームだというふうに演出される場面がありましたが、周りが全員笑う中ただ一人じっと難しい顔をして黙り込む手越さん、という図が印象的でした。

芸人さんの方はネタとして体を張ってるんだから笑ってあげないとかわいそう、なんて言う人もいるかもしれないけれど、なんかそういうのってやっぱり悲しいし、残念な風潮だなあと思うんです。本当に何気ないことだけど、そういうときにNOと提示できる人ってなかなかいないんじゃないかな、と思います。見習いたい、そして「推したい」ポイントです。

 

確固たるキャラクター

ももち(嗣永桃子さん)だったら「ゆるしてにゃん♡」、牧野真莉愛ちゃんだったら「まりあんらぶりんですっ!」。あーりん(佐々木彩夏さん)だったら「あーりん」というアイドル人格による ソロ曲がお馴染みだろう。

亀梨さんはセックスシンボルだったり、中居さんは毒舌元ヤンだけど面倒見のいい「みんな大好き中居くん」。

個性の強い「キャラクター」はピンク色のアイドルには欠かせない要素の一つだ。

我らが手越さんはずばり「みんなのダーリンで王子様♡」

 

本気で言ってます。手越さんは私たちのダーリンなのでNEWSのコンサートはデートです。

甘い言葉を言わせたら右に出る物は居ないという、まあ出るわ出るわ歯の浮くような言葉が!

コンサート等でお馴染みの序盤のあおり挨拶。

普通だったら「調子はどうだ東京!」とか「声出せんのか!」とかですが手越さんは違います。

 

「俺らとデートしにきたんだよねえええええ!!!!」

 

その瞬間、我々は「子猫ちゃん」と化すのです。2時間半だけてごにゃんさんの子猫ちゃんです。

子猫ちゃんだから存分に甘やかされる。

あるコンサートで前後左右周り一面手越うちわに囲まれたことがあるのですが、一人一人に丁寧にそれはもう嬉しそうに「君を見てるよ!」とファンサービスしていて、もれなく全員が老若男女関係なくでれっでれに溶かされていくという異様な風景を目の当たりにしました。手越祐也の真髄を見た気がしました。

手越さんは基本的に「人間」というものが大好きで、それ故自分のことを好きになってくれておしゃれしたり一生懸命うちわを作ってコンサートに来てくれるようなファンの子のことはそりゃもう大好きなんだろうなあと言うのがひしひしと伝わってきます。

デートだから当たり前なんだけど、手越さんのファンと手越さんは本当に両思いだなあって常々思ってます。それくらい手越さんは「好きだよ!」「大好きだよ!」って全身全霊で伝えてくるキャラクターで、それはもはやキャラと言うより素なのかなあ、と。

「キャラクター」と括ってしまっていますが、キャラクターを身に付けるにも続けるにもそれ相応の覚悟と定着するまでの地道な努力を要すると思うんです。

割と飛び道具的ピンクはふんわりとしか知らない層や弄りでイロモノ扱いされがちだしね!解せぬ解せぬ!嗚呼解せぬ!美味しいけどさ!

だけど、それに物怖じしない。屈しない。迷走だなんて悩まない。だって、一番届いて欲しい層には、わかるひとはちゃんと理解してくれるから。続ければ絶対にそこに付いてきてくれる人が居るから。

プロのアイドル力。アイドルとしての宿命とかなんとやらのような、覚悟。

そういうわけでメンバーカラー・ピンクのアイドル、そして手越祐也さんが好きなのであります。

 

またまたーってお思いのあなたへ!

 

 

 「俺らとデートしにきたんだよねええ!!」はこれ

 

去年の デート。デートだからテンションが高くてねじが外れる手越さん。

 

 今年のデート。「愛言葉」の甘やかされっぷりがデート。

 

バラエティで喋れる

これ大事です。お話し上手!

滑ってもいいからちゃんと切り込めるの大事!

いつだって全力だし、「一番面白いことはなにか」「一番視聴者に伝わるのは何か」を考えて行動しているから体も張る。

イッテQ=手越のイメージって本当に凄いよね!私も詳しく知る前はイッテQのイメージでした。

何を見ればいいかわかんないよーー><って方はイッテQを見るといいと思う。チャラそうに見えて毎回めちゃくちゃ真面目で、不可能と思われるようなチャレンジも毎回成功させちゃうのがかっこいいんです。

乳首に洗濯ばさみとか全裸にペイントとかもはやもうアイドルじゃないよ…日テレいい加減にしろもっとやって下さい末永くお願いします。

「NGが無いアイドル」手越祐也、かっこいいです。

 

こう見えて人見知り

お話し上手でよく目立つポジションにいて、でもこう見えて超人見知りなんです。

友達が居なすぎて、ジャニーズが大勢集まるようなカウントダウンコンサートや音楽番組では常に同じく人見知りなメンバー加藤さんとひっそりしてる。

でもファッション人見知り加藤さんはああ見えてコミュ強なので丸山君だったり嵐だったりと仲のいいメンツが多いので結果おたくは手越さんのことが心配で今日も今日とて胃が痛い。

後輩のコンサートや先輩のコンサートももちろん行けない行かない。

でも最近事務所内にお友達が出来ました!京本君、れいあちゃん、本当にありがとう!今後ともてごちゃんをよろしくお願いします!!!!!

(※私は手越さんを5歳児だと思い込んでる節があります)

可愛くない!????超可愛い!!!!

あんな強気なのに人見知りなのかわいい…チワワみたい…こんなところからも目が離せません。

 

私服がダサい

※Disってません

私服がめちゃくちゃダサいんですよ。ドクロだとかタンクトップとかばっかり着る。

チェックシャツを着てるのに腰にチェックシャツを巻く。

柄on柄は当たり前。よくわかんないキャラTシャツも多い。

そこにたいてい真っ黒なサングラスか黒縁めがね追加で!!!

本人はいたって大真面目です(かわいいね)

いくら周り(増田さんや一緒にラジオやってる宮島さくらさんとか)に酷評されてもやめなかったタンクトップ。なんと「男のタンクトップはモテないって雑誌に書いてあった!」と言う理由でやめる。ドクロもしかり。そういうところが!!!だs(以下自重)

最近増田さんに似せてきててちょっとかっこよくなった*8みたいです。やったねてごにゃん!

可愛くない??可愛いです。凄い可愛い。もうダサいんだけど何着てても可愛いんだよね。。。。(末期)

 

自己肯定力が高い

いうなればナルシスト、とも形容できますね。

手越さんはとにかく自分にも他人にも評価が厳しい分、ちゃんとやってきた自分を評価できる人です。自分が顔が可愛いってわかった上で可愛い表情をするし、歌が上手いって知った上で自分の歌割りではそりゃあもう全力で出し切る。アイドルにおける自信というものはそれに比例するようにその人を美しく、魅力的に彩っていきます。

「ナルシスト」って割と馬鹿にするときに使いがちな用語だけど、ナルシストで自分のことが大好きなアイドルの方がキラキラ輝いていることが多いです。

 

だって、本人すら好きになれないそんなアイドル、誰が好きになってくれるというのでしょう?

「私が一番可愛い♡」って思ってたり言ってる子は本当に可愛い!
「私が一番」という絶対的な自信の元、それを保つ努力出来る子が強いんです。

自己愛が故の慢心は身を滅ぼしますが、自己愛故の自信は最強のエンジンです。

自信漲る手越さんはとてもカッコよくて可愛いのです。

 

甘えたがり末っ子気質

NEWSの中では最年少。

いたずらっ子で甘えたがりで、そんなTHE末っ子なところも愛されポイント。

その被害者は主に小山さん*9だけど、小山さんが笑って許しちゃうから調子に乗るんですよ!わかってんのか!!

甘やかすからエスカレートするんだぞ!!!!

普段気を張ってる分、気を許したメンバー達には何やっても怒られないって自負の元甘え倒せるのがまたいじらしくて可愛いです。

酔うとキス魔と化すちょっと面倒臭い一面も。「人肌寂しくなるとキスしたくなる」「まっすーの耳も舐めてたよ」(小山)「エレベーターで小山と手越がずっとキスしてた」(加藤)

あーーもう!!!!!風紀の乱れだぞ!??

自ら進んで積極的に乱しにいくエースとリーダーってどうなんですかね。。。

 

顔が可愛い

結局そこかよ!そこだよ!!

なんなら推せるだの推せないだのの以前に「顔が可愛い」が大前提ですからね!(台無し)

可愛いは正義だよ”!!!!!!!!!!!!!

顔はアイドルの中で一番大事な要素の一つだからね。そこに帰結するのはいわば当然と言っても過言じゃないでしょう。

顔がね、めちゃくちゃ可愛いんです。

元々ぱっちりとした二重と、どことなく丸みを帯びたパーツ、アヒル口、整った歯列とパーツからして勝ち組なのですが、表情の作り方が恐ろしく上手い。

自分が可愛いって理解している方のアイドルなので、どこでどの表情をすれば「かわいい!」と人が思うかをちゃんと研究され尽くしている。

なので、自意識の塊・加藤さん*10がどん引きするようなちょっとやりすぎかも?ってくらいあざとい仕草も躊躇なく出来る。

 

 手越さん=常に笑っているというイメージの方が多いのではないでしょうか?

いつも全力で口を大きく開けて笑う、その表情が皆様の脳内にきちんと残っているということです。

 

そうそう、真莉愛ちゃん推しのフォロワーさんが手越さんに反応してるのよく見るけど、真莉愛ちゃんは手越さん的だし、手越さんは真莉愛ちゃん的ですよね。(ほぼ私信)

f:id:quntastic24:20161210100540j:image

(似てるやつ)

こう、私(俺)を見て!!!可愛いでしょ!!って感じの自信に満ちたドヤ顔が大好物であります。

表情の作り方があざとくて可愛くて、とても上手です!あと2人ともウインクが凄く得意でこれでもかってくらい曲中にウインクを大安売りしてくるので、そんなところにも注目して頂けたら幸いです。

 

もちろん、女装も可愛いよ!

「手越 女装」で検索をかけてみて下さい。コラではありません。すべて本人です。

可愛いでしょ!?

しかし、こいつノリノリである。自分から進んで胸にパッド詰めてます。

どう演じれば自分が可愛く見えるか知ってるから、動いても可愛いんだなあ!

女装男子VS女性芸能人みたいな企画ではあの加賀美セイラさんに大差をつけて圧勝しました。

今購入できる物でオススメなのはアルバム「NEWS」初回A(女子高生に扮した手越さんと男子高生に扮した小山さんが原宿の町中を歩く映像)、DVD「テゴマスのまほう」(チア。単純にかわいい。)あたりでしょうか。もっと詳しく!って方はお近くの手越担におたずね下さい。

 

「NEWS」(初回盤A)(DVD付)

「NEWS」(初回盤A)(DVD付)

 

  (川´δшδ) クレープ食べにいくだっちゃ〜♪(何故かラムちゃん)

(⋈´δшδ) チアでやりたい放題✩

 

 

これまで長々と語ってきたが、統括すると、「努力家」「無邪気」努力家」で他の誰にもない「個性」を持ち合わせていて「ファンのことが大好き!」な手越さんは とてつもなくアイドル向きで、彼を応援すると幸せになれるよ!ということが言いたいのです。

「可愛く」て「努力家」な手越さんのその「真面目さ」こそが彼を 辞書通り「推したい」「薦めたい」と思う一番の理由です。

こうやって書いてみても、やっぱりこの手越さんに対する「好き!」は女の子アイドルを好きになるときの感覚にそっくりなんだよなあ。。。

というわけで手越さんは永遠に私の推しです♡オイ!オイ!したいし、ソロパートの時「ゆうやぁー↑↑↑」って叫びたいし、ピンク色のサイリウム振りたいよおおおおおおおおおおお!!!!!

 

このエントリで少しでも手越祐也さんに興味を持って頂けたら幸いです。

 自分を確立していて、自己肯定力が強くて、努力家で、貪欲で、でもとっても愛されたがりで愛したがりな天性のアイドル。そんなメンバーカラーピンクが好きな人!手越祐也さん、かなりのオススメ案件です。

さあ、皆さんも今日から手越推しになりませんか?

 

***

このエントリーは、#にゅすほめ Advent Calendar 2016 11日目担当として寄稿させて頂いた記事です。しき(id:shikishaa)さん、今年も素敵な企画をありがとうございました。

www.adventar.org

 

 

*1:例えがデブの発想

*2:道重Tシャツは手越さんVerが一番しっくりくるので手越推しの皆様是非作成して下さい

*3:たとえCDが一枚しか買えなくたって、真剣に、彼や彼女のことを思い続ければそれは立派なファンである。

*4:ステージ上からわかりやすいように推しの色のサイリウムを振ったり、カラーTシャツを着る。キングブレードなどのサイリウムは色の切り替えが可能なものが多いのでソロ曲等ではその子のメンバーカラーに切り替えたり、卒業や地元公演の時はそのメンバー色の使い捨てサイリウムをその子を推してるファンが有志で配ったりもする。なんていうか、愛だね!ジャニーズファンで言うところの参戦服みたいな概念です

*5:W杯の時の「月曜からよふかし」にて

*6:もちろん他のお仕事もすべて努力の上に成り立っています

*7:Johnnys web内「NEWS RING」

*8:増田談

*9:潔癖症な小山さんにパンツを勝手に履かれる、カバンを冷蔵庫に入れられる、手越さんが脱いだ下着をそのまま鞄に突っ込まれるなどなどとにかく悪質

*10:…世界一可愛いよ!

ハロプロ楽曲大賞2016

第15回ハロプロ楽曲大賞'16に投票しましたログ。
満遍なく聴いたつもりですが、娘。'16ばっかりになっちゃったので来年以降改善できたら。
真莉愛ちゃんが可愛いから仕方ないよね!

***以下がブログ用補足です。


楽曲部門

1位 モーニング娘。'16 泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16
3.5pt
モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit) - YouTube
アイドルは泡沫のようなものだ。短く儚い青春の眩い時期をアイドルという職業に捧げ、泡沫のように消えていく。
貴重な今をアイドルという職業に捧げ弾ける少女たちのいかに美しく眩いことか!
"泡沫サタデーナイト"を楽しそうに歌い踊るモーニング娘。'16に鈴木香音に、その美しさに、その笑顔に何故か涙が出るのです。

**
そういうのとは関係無しに米咲さんの歌詞と娘。のハーモニーがほんっっとうに素晴らしかったのでまた書いて欲しいなあ!
イントロからテンション爆上げ!凄く楽しくて何回見ても飽きないです!
今回のツアーで早くもワンハーフになってたの絶許案件。
真莉愛ちゃんとの出会いの楽曲。
聴くと単純にテンションが上がったっていうのもあって私の中で堂々1位!

2位 モーニング娘。'16 そうじゃない/モーニング娘。'16
3.0pt
モーニング娘。'16『そうじゃない』(MORNING MUSUME ‘16[I’m Not Like That])(Promotion Edit) - YouTube
牧野真莉愛には0番が一番よく似合う。
***
センター超超超かっこよかったです!名古屋まで見に行ってよかった!遠征することに対しての背中を押してくれた曲。
真莉愛ちゃん当て書きの歌詞も好き。
真面目で一生懸命でみたいな真莉愛ちゃんのことが大好きな人が多い中でこの歌詞は痺れるなあと思いました。
あんなに綺麗な真莉愛ちゃんがクラスで目立たないわけがないんだけど、クラスじゃ目立たなくてもモーニング娘。にいる以上そんなの関係ないよ!っていういつまでも女の子たちの憧れで居続ける娘。が好きです。
。。8‘ ー‘)「ウザイから」12期「やめてちょうだい」。。8‘ ー‘)「よ↑ね↓」が好きすぎてそこばっかりリピートしてしまう。

3位 アンジュルム 次々続々/アンジュルム
1.5pt
アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit) - YouTube
竹内朱莉ちゃんの「コドモダネー」に心を奪われたその日からこの曲に投票することを強いられているんだ!
***
アンジュルム本当にかっこいい!ダンスも上手でキレがあってハロプロ界のV6だね!(超褒めてます!V6=ダンスのイメージ♡)
かみここと上國料萌衣ちゃんのデビューシングルとは思えないほどの堂々たるセンターっぷりよ....!かみこかっこいいよかみこ。ハロープロジェクト佐藤勝利
アンジュで一番推してるりかこ(佐々木莉佳子ちゃん)は普段あんなにはっちゃけたブログ*1書いてるのに表情の作り方が恐ろしく上手でそのギャップに惚れました。かっこいいよお.....
あと女子ドル、ラップすんの!???ってびっくりしたので投票です。

4位 ℃-ute 夢幻クライマックス/℃-ute
1.5pt
℃-ute『夢幻クライマックス』(℃-ute[Dreamlike Climax])(Promotion Edit) - YouTube
線密に練られた歌詞とミュージックビデオ。
℃-uteにしか歌えないし、℃-uteの強さと儚さによく似合っていて素敵だと思います。
靖子ちゃんも℃-uteも天才かな!?
***
言いたいことは全部この記事*2に書いたので割愛。
FNS2週連続ってことで飛天の間で夢幻クライマックスを歌う℃-uteが見たいです!

5位 モーニング娘。'16 セクシーキャットの演説/モーニング娘。'16
0.5pt
モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(MORNING MUSUME ‘16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit) - YouTube
この曲が流れると小田さくら様の真似をしながら街を歩きたい衝動に駆られる
***
ちょ!ちょ!ちょ!猪突猛進!とどーだっていいのとこの曲とで迷って娘。党なのでセクキャにしました。っていう事情もあるけど単純にいい曲だよね!セクシーキャットがやってくるところの「ダッダダッダッダー」っていうリズムが好きすぎて流れると「キターーーーーー(・∀・)ーー!」ってなる条件反射。
9・10期のお姉さまと12期の2人パートのAメロの振り付けが好き。

MV部門

1位 モーニング娘。'16 泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16
2.5pt
アイドルのMVとして教科書に載せたいくらい大正解の作品。
12人が全員見せ場があって表情が豊かで全員が楽しそうで、何より可愛らしい。
特に香音ちゃんのDJは彼女の大きな笑顔と明るいキャラクターを魅せる上でこの上なく効果的で、最高の餞だと感じた。
個人的には12期の「えーーー!!」に今年のMVPを与えたいです!12期可愛いよ12期。
(ここです)
***
コラでも流行した金文字のテロップ(っていうの?なんていうんだあれ)考えた人天才だと思う。めちゃくちゃテンションあがる。
「ああだこうだゴシップ〜」の真莉愛ちゃんのウインク可愛すぎて何回見てもびっくりするよね...ちぇるもかわいいしまりあちゃんもかわいいし目が疲れる。まきのなかかわいいよまきのなか。
ハイパーかわいいまきのなかの後のいくどぅーがジャニーズすぎてこんなん全女子が惚れてまうやろ!
ウインクさせたら牧野真莉愛手越祐也かってところあるからね!
(↑イチオシシーン)
一番サビのはるまきが可愛いのでみんなちゃんと見てください。まりあちゃんがマイクを持った後ろからはーちんが控えめに上品にひょっこり出てくきてちょっと笑うのが(笑ったシーンをちゃんと使わないのが激おこ案件だよ!くれよ!!!!!)THEはるまきなのでみんな注目してください。

はーちんの表情が微妙なところしかキャプれなかったんですけどはーちんは可愛いです。すごいすき.....はーちんは「薄くて軽い」の後の不敵の笑みのダンスと「溺れ」のところと残り12秒の全身を使って踊る時の楽しそうな表情が好きです。
全部好きすぎて書ききれない!!!まりあちゃんはもちろんのこと12人全員が可愛すぎて見所があって全員のイチオシポイントあげてきたいんだけど(はるなんの「あ〜ん♡」とか「振り回して」でかのんちゃんとちぇるに挟まれるあゆみんの表情とか「本来の心が疼いてる」のさくらちゃんの自信漲る顔とその後ろではしゃいでるまりあちゃんとか)そうするとMV見た方が早いなってなるからMVを見てください。


2位 モーニング娘。'16 そうじゃない/モーニング娘。'16
2.5 pt
何故スライムとか何故長いだとか曲とMVの意味がわからないだとか衣装が簡素だとかそんなツッコミもこのMVを前にしたら全てが愚問だ。
新世紀アイドル・牧野真莉愛を一番に引き立て素材の味を120%活用する。今はこれだけで十分だろう。
真莉愛ちゃんの自信漲る表情と長い手足を存分に活かしたダンスが本当にドツボでずっと見てても飽きません。センターのよく似合うことよ!
「そうじゃない」MVの牧野真莉愛様率いるモーニング娘。'16型サイボーグに村を焼かれたいです。
***
個人的にAKB48の「Biginner」*3を彷彿とさせるものがあってテンションが上がったのですが思いの外周りの評判が良くなくて「???」ってなってる(笑)
真莉愛ちゃんが叫ぶシーンがモロあっちゃん(前田敦子さん)のソレで一人興奮しました(笑)国民的センター牧野真莉愛への布石!
お人形さんのように固く閉ざされた表情のメンバーが真莉愛ちゃんの叫びによって目を覚まし笑顔を取り戻す、という演出がありがちだけど凄くツボなので泡沫と同率で1位です。
無表情だった真莉愛ちゃんがやっと気づいて叫ぶことでみんなと同じようにアンドロイドのような組成だったのがパリンと割れるのもベタだけど好き。「ドキドキするよなah〜」の歌割りがまりあちゃんだったらMVもっと分かりやすいと思うよ!!ふくまーもよかったけどさあ!!!!好きだけど!!!

(まりあちゃん以外動かなくて動揺するまりあちゃん(圧倒的主人公) )
(アンドロイドみたいな組成)

(優勝案件)
(絶望顔)
↑おたくだからこういうのすき。
リップシーンや横並びのシーンが無表情なんだから、ダンスシーンで笑わなかったらもっとわかりやすかったんだけどなあ!でもみんなの笑顔が可愛いから許す♡♡「かたーりたくない(無表情。かっこいい)→なっ(ハートマークが見えるほどのにっこり天使)」のまーちゃんかわいい♡

あと真莉愛ちゃんやはーちんが衣装でズボン穿かされがち問題にちょっと不満があったのですが*4「そうじゃない」はMVのコンセプト上か*5全員同じ衣装で嬉しかったです。


3位 カントリー・ガールズ どーだっていいの/カントリー・ガールズ
カントリー・ガールズ『どーだっていいの』(Country Girls [I Don’t Really Care]) (Promotion Edit) - YouTube
1.0pt
これぞアイドル!という可愛らしい衣装に対し、ロックでちょっとレトロな曲調、ちょっと大人びた表情、年相応の全力の笑顔、見てて全く飽きないです。
***
可愛いからです。それ以上の理由はありません。
マイクを奪い合うMVが基本的に好きです。
ませた女子の演出に「ハートサングラスでジュース」、ベタだけどちょーーーすき!!!!岡崎体育にネタにされそうなくらいベタだけど好きです。万人に愛されるものはやはりそれだけの理由があるのだ。
メンバーカラーの衣装に対して全員が揃いの赤ハイヒールなのもどストライクで良い.....超可愛い。。。。

推しメン部門

モーニング娘。'16 牧野真莉愛
世界で一番私のアイドル!ずっとずっと大好きでいるよ!来年もキラキラ可愛い真莉愛ちゃんでいてね!



主催者様に大きな感謝を!
12月末の結果発表と来年のモーニング娘。'17が楽しみです。

*1:ファンの人に怒られそうだけど何書いてあんのかよくわかんない。とりあえずかわいい

*2:それはまるで夢や幻のような少女達の神話 - ろじかりずむ

*3:中島哲也監督の作った公開中止になった方。「そうじゃない」のMVでメンバーが流血してる感じ

*4:似合うよ!!似合うけど!!せっかくの美脚が見たいじゃん!??

*5:無表情でデザインが似ている衣装。アイドルなんて、女の子なんてみんな同じじゃんと言われがちだけど、「同じように見えるけど私は私という個性がある」と言ったメッセージ?