ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

#櫻井翔ラップ大賞2017

調子はどうだTOKYO!
#櫻井翔ラップ大賞2017 - SHIO BEAT
こんなの待ってた。
ラップを聴くために会費を払いコンサートを申し込み続ける私のためのような素晴らしいタグを発見したので軽率に便乗します。マジ翔さんのラップを聞かない人生意味ねえいらねえ韻が踏めねえおぅいぇい!
ラップ担当おたくを名乗るのを憚られるレベルで韻が踏めない私ですが、私の青春は櫻井翔のラップと共にあります。
1人でも多くの方のラップ評が読めたらこれ以上に嬉しいことはないです。集計結果楽しみにしております。


                                                                          • -

櫻井翔ラップ大賞2017

【名前】ろじこ


【担当】加藤シゲアキさん(現在)

【好きなラップ】

1位:スパイラル

理由:「きみ!の!ことなど!きょうみ!な!い!\はっは!/」
あっ、あっ、ありがとうございます。ご褒美です!
「君のことなど興味ない」という嘘から始まる葛藤、苦悶、焦燥、苛立ち。
「言いたい、言えない」と悩み、最終的に「No more 想像 濃厚 抱擁」って変に素直な欲望に忠実なショウサクライパイセンかっけーっす!!!
ラップ中に混じる吐息と呻き声がR18なので高校生以下が聴けないのが本当に残念だなあと思います。大人になったら「Monster」の通常盤を買うんだ。お姉さんとの約束だぞ!
このラップを現場で聞くまで私は他界出来ない。


2位:ALL or NOTHING Ver.1.02

理由:櫻井翔はいつだって有言実行で誰よりも貪欲な男だ。
「ジャニーズ代表 嵐 is in da house yo
そう これが ALL or NOTHING(that's right yo)」

曲の最初から「ジャニーズ代表 嵐の参上!」って自分で言うの?!今の嵐ではない。YJやタッキー&翼と言った勢いのある後輩に押され気味で、レギュラー番組といえば深夜番組とローカル番組しかなかった頃の嵐である。
嵐って何?それでもひたむきに貪欲に。若気の至り?いえいえ、現実になっているではありませんか。ここまで来れた彼ら自身の信念と努力を背景に聞くとエモーショナルすぎて興奮して来る。

という嵐として櫻井翔としての背景を抜きにしても、ジャニーズがここまで粋がるの本当に「rapper!」で好きです。

「こんな毎日がとにかく最高だ」 そう思わせてくれる相棒達
うざい様な いない方が いいとかでなく一生一緒にいたいようだ」

ああ、本当に君達が大好きだよ。


3位:ROCK YOU

理由:
「はやる想い 止まる事なく
他に浮かぶ様な事などなく
届かず 君のもと 轟かす clap ya handz 2 times
何か期待している訳じゃない
かけがえがない気持ちに 絶え間ない
R. and O.C.K. YOU 空中浮遊
終わりなき宇宙の様 宇宙 is you」

かわいい。かわいすぎてびっくりする。童話の中の王子様のごとくキラキラしている櫻井翔様のラップ。
素直でちょっと不器用で、それでもこうやって気持ちを伝えてくれる櫻井翔さんにラップでプロポーズされたい人生でした。
「宇宙 is you」はずるいよね...



【好きなラップ(未音源化)】

1位:Anti Anti

理由:「あ?嵐?興味ないっすねw」「ジャニーズでHIP HOP(笑)」という冒頭モブに対し「アイドルがどれほどか見せてやるよ!」と宣言する翔さん。
宣言通り攻めっ攻めの際どいラップで応戦するわけですが、コンプラ一個も入れずにここまで応戦できるのは本当にさすが。上品すぎてシビれる。
「How many girl did you get? 俺はこんだけ人数いるぜ」
アイドル様が本当にかっこいいと思い知る瞬間。地球を抱いて。

「あぁもういい外野黙ってな そこの飲み屋でIZM語ってな
まるで足んねぇな 立てるアンテナ
君ら見てるのそれは明後日だってんだ How many girl did you get?
俺はこんだけ人数いるぜ
たかがアイドル 風情がタイトル奪い取る
最速で奪い取る」

最速で奪い取る大卒アイドルざっつらいさっくらいしょうくん!

【好きなラップ(現場)】

1位:Summer Splash!

理由:ラップというより前奏で騒ぎすぎてAメロラップに入るのを失敗する櫻井翔さんの照れ顔を愛しながら生きている。
現場ならではの弘法筆の誤り、櫻井翔可愛い照れ顔。今年もやっぱり最高じゃん!

--------------------------------------



Boogie及びペンシリーズは別格。彼の人生そのものであり私の愛そのものであるからあえて入れてません。
三択難しかったー!!もっと書きたいのいっぱいあります。本当大好き。ラップに元気を貰って生きてた。
素敵なタグをありがとうございました。

サシニング娘。「Get you!」にコールを入れたい

AKB48」の最新アルバム「サムネイル」に収録されている「Get you!」にコールをいれたくなったので自分なりまとめ。

8th ALBUM「サムネイル Type A」

8th ALBUM「サムネイル Type A」


最初に全方位に謝罪します。
当方本職ジャニオタなので数字系アイドルや地下界隈のコールは専門じゃないので「ここでこんなコール入れねえよ!」って言うのはごめんなさい。「チャンカパーナ」にコールを入れるのと同じノリです。宴会芸だよ!許せ!(「深夜バスで君を見た息を呑むよな黒髪〜\テゴニャーン!/」的な)48のおたくに見つかったら優しい目で修正してくれると嬉しいです。ま、丸腰なんだ!喧嘩売ってない!お手柔らかに!

またハローのファンの皆様にまず断っておかねばいけないのはここから下はどちらかと言うとハロー外のアイドルの文法に則った「こんなコール入れたいぜひゃっほう!」ってだけの大変つまらない記事ですので、どうかどうか怒らないで頂けると嬉しいです。
おい、モーニング娘。感皆無じゃねえか!ってクレームに関しては先に謝っておく。仕方ないじゃんやすすだもん!!!でも楽しい曲だから聴いてよ!聴いてから文句言おう!

というようにどっちかっていうとやすす寄り楽曲でありやすす寄りコールを入れたくなる曲なのでやすす現場で聴きたいですね。48グループのFC入ってないけど。


お手柔らかに!!!怒らないで!!!!ごめんね!!!!!!!!!!!!!
牧野真莉愛ちゃんお誕生日おめでとう!!!!!(フライング)
真莉愛ちゃん可愛いから知らない人は覚えて帰ってね!!!!!!*1


あーー!よっしゃいくぞー!




水色:合いの手の類
:曲中セリフなど叫びたい箇所


(前奏)MIX(通常)
あ"ーー!よっしゃいくぞーーー!


Get you!

息苦しいのは
瞳(め)が合ったからさ
いけないことのようで… (超絶可愛い!さ!し!こ!)

住んでる世界が
違うだけなのに
近くて遠いね(まーちゃーん!)

好きだ!好きだ!好きだ!
感情 抑えきれず
大声で叫んだ(オーー⤴︎⤴︎⤴︎)

好きだーー!(一緒に叫ぶ。絶対楽しい。)

Get you!Get you!君だけを(ふっふー!)
Get you!Get you!追いかけて(ふっふー!)
知らないふりのハートを
捕まえたい(ふーふーふーふー!)
Get you!Get you!僕だけの(ふっふー!)
Get you!Get you!君でいて
他に何もいらない(ふっふー!)
愛が 愛が 愛が 愛が欲しい

(間奏)前奏と同じようにMIX入る?この辺わからないのですが私は入れる。いれなくてもいい。

向き合う勇気が
少しだけあれば
想いは届くのかな(超絶可愛いさ!く!ら!)

気づかれなくても
構わないなんて
臆病な言い訳(さくらちゃんと一緒に歌ってる子の名前コール。ふくちゃーん?)

好きだ!好きだ!好きだ!
ここで言わなければ
後悔をするだろう(オーー⤴︎⤴︎)

好きだー!

Miss you!Miss you!ちょっとだけ(ふっふー!)
Miss you!Miss you!待ってくれ(ふっふー!)
この胸の奥に溢れる
声を聞いて(ふーふーふーふー!)
Miss you!Miss you!5秒だけ(ふっふー!)
Miss you!Miss you!振り向いて(ふっふー!)
僕は君が全てだ(ふぅ⤴︎ふぅ⤴︎)
奇跡 奇跡 奇跡 奇跡をくれ

One chance One chance 叶わない(ふっふー!)
One chance One chance 夢でも(ふっふー!)
One chance One chance 好きでいる(ふっふー!)
出会えてしあわせ

Get you!Get you!君だけを
Get you!Get you!追いかけて
知らないふりのハートを
捕まえたい(オーイング?いれたい!他のサビと比べてちょっとゆっくりなので気を送る)
Get you!Get you!僕だけの(ふっふー!)
Get you!Get you!君でいて(ふっふー!)
他に何もいらない(ふぅ⤴︎ふぅ⤴︎)
愛が 愛が 愛が 愛が欲しい

Get you!

じゃじゃじゃじゃんじゃじゃん!(メンバーと一緒に叫ぼうのパート)


めっちゃ現場でやりたくない?????
サシニング現場ください!!!ワンチャンワンチャン叶わない!ワンチャンワンチャン夢でも!ワンチャンあるで!
そのためにもセンターまーちゃんが早く元気で帰ってきますように!!

*おまけ*
コールで精魂を使い果たした方のお食事やお口直しにどうぞ
モーニング娘。'17『モーニングみそ汁』(Morning Musume。'17[Morning Miso Soup])(MV) - YouTube

*1:まりあ、とってもかわいいです

ドキドキッ✩おたくだらけの自担の人生を賭けた人生ゲーム大会

突然だけど、人生ゲームというゲームが好きだ。夜な夜なニコニコ動画を開いては飽きずに人生ゲーム実況動画をぐるぐるとループするくらいには好きである。しかし、ここ10年くらい遊んだ記憶がない。何故?答えは簡単、「(人生ゲームをやろう!と言い、ゲーム盤を買い、日程を組み、会場を予約するないしは準備するほどの)気力と友達が無いから」だ。
と、友達がいないわけじゃ無いんだよ!でも、人生ゲームを持ってもいないのにやろうと言って集まるような気を許した友達と考え、パーティゲームと名うつからには少なくとも5人は集まりたい。5人全員の予定が合って広げても許してくれる場所を探して、せいぜい一時間半の人生ゲームのために集まってくれる友達?いる?居てもぶっちゃけ切り出すの気まずくない????っていうか面倒臭くない???仮にそれで一回人生ゲームやっても元を取れるほど遊びますか?答えはノー!閑話休題。私に友達が居ない話は関係ないのである。

突飛なことをやろうと言って集まってくれる気力、心の広さ、好奇心、それとフットワークの軽さを持ち合わせた人間、それは「おたく」だ。幸いにもおたくの友達はたくさん居た。
「人生ゲームがやりたい」と呟いてみると期待通りすぐにメンバーが集まった。

どうせやるなら普通にやるのでは面白くない。「人生ゲーム」で検索を掛けた際、ハロー!プロジェクトの公式グッズである、「アクリルフィギュアスタンド」をコマにして人生ゲームを行うというツイートを見かけ*1、ふとひらめいた。

「自担の人生を背負う人生ゲームを行ったら面白いのではないか?」

今回の記事はそんなおたくだらけの「推しの人生を賭けた壮絶な人生ゲーム」の記録である。

❶準備をする

ハロー!プロジェクトのアクリルスタンドを参考にしたはいいが、ジャニーズにはそのようなグッズは無い。好みのビジュアルも多種多様、ならばいっそ自作してしまえばいいのでは無いか?
無いなら作ればいいのである。

☆簡単!推し人生ゲーム・推しコマの作り方☆

材料:自担の写真を印刷したもの・ラミネートシール(詳しくは後述)・はさみ・両面テープ・25mm幅程度のダブルクリップ
あるといいもの:のり・裏に貼るための折り紙等




⑴好きな画像や写真を用意しよう!

このように全身映っているものだと本家のようになるが上半身や顔だけとかでも全然可愛いと思う。ここら辺は好み。
PCやアプリを利用して、印刷サイズが縦10cm前後にすると立てた時一番安定してすごろくのコマとしては良いと感じた。

⑵印刷しよう!
先ほど用意した写真をコピー紙に印刷する。
セブンイレブン等のネットプリントで印刷したものは荒い画質でも比較的綺麗に印刷が出ていたのでオススメ。
ラベルシールに直印刷する方法もあるが別述する。

⑶余白を切ろう
自担や推しの身体を傷つけないように丁寧に切る。
コピー紙なので裏から透けるのが嫌だなあ、と感じる場合は裏面に折り紙を貼りつけるといいかもしれない。
(まりあちゃん裏面)
この場合、先に折り紙を裏に貼る→一緒に切る、だと手間が省ける上に綺麗でオススメ。

ラミネートする
ここまで作った自担をラミネートシールのべたべたした面に配置し、丁寧に息を吹き込むようにフィルムをかぶせる。
丁寧に!丁寧にだよ!丁寧に作れば作るほど戦闘力が上がるかはわかりませんが愛着は沸く。
今回はダイソーやキャンドウ等の100円均一ショップにだいたい売っている、ラミネートシールを使用した。
ラミネーターを持っている人はもちろんラミネーターを使うのが一番綺麗でいいと思います。
(ラミネートシールとはシール状の面の上にラミネートしたいものを置き、その上からフィルムを被せることでラミネートしたように加工する商品です。)

⑸切り抜く
ラミネートしたら余白を切る。
この時ラミネートしたものの縁に出来る空気の部分にまでハサミを入れてしまうと、ラミネート出来ないので注意。時には妥協も必要です。

⑹貼る
両面テープとダブルクリップ、ラミネートした自担を貼る。
高さ10cmで作る際は幅25mmのダブルクリップが最低限安定するラインじゃ無いかなと思う。これ以上小さくすると重力に耐えられない気がする。
身近にあって大量購入できて安くて台になりそうなもの、で考えて今回はパッと目に入ったダブルクリップを使いましたが、立ちそうなもので重心が支えられそうなものなら何でもいいと思う。消しゴムとか。


完成!
[

【番外編:ラベルシートを用いる方法】
こちらは100円均一で購入できるかは不明なのだが(買えるかなー?プリンタで印刷できる透明なシールです。シール用紙とかでいいのかも)、家電量販店などで売られているラベルシールに印刷→透明な下敷きの上から貼ったものである。
下敷きは切ると縁がケバケバするのでヤスリで削ったりエタノール等で溶かすと◎



画像はラベルシール+透明下敷き(普通の小山さん)/キャン・ドゥのラミネートシール(チュムチュムの小山さん)/ダイソーラミネートシール(牧野真莉愛ちゃん)で加工したものを並べた図。


一番作りやすいのはキャンドウのラミネートシールだと思う。ダイソーと比べ、シール自体が小さく割高だが、小さいので貼りやすいし、そのぶん空気が入りづらくて綺麗!ダイソーよりは硬度があってあんましぺらぺらしてなくていいなと感じた。百均でここまで出来るなら優秀!って感じ!次作るなら私はキャンドゥで材料を買おうと思う。
ダイソーは比較的ペラペラしているが、シール自体が大きく、たくさん作ることができるので量産したい人にオススメ。大きさにもよるけど10個くらい一気に作れるシート×3で100円は安い。
硬度的な問題やキレイさでいうとラベルシール+下敷きが圧倒的!
プリンターでラベルシールが使える人や長く使いたい人はこれがオススメ。この硬さなら応用すればスタンド部分も下敷きで作れるかも?

これでコマが完成しました。
ねっ、簡単でしょ?
100均で全部揃うし、クオリティを追求したい方はあくまで参考にして電気屋さんや文具屋さんで材料を買って応用してください。裏面ダブルクリップはあんまり可愛く無いけど、なんかいい代替案ないかなあ?

twitter.com

twitter.com



うーん!壮観!素晴らしいね!かわいこちゃんがいっぱいいるよ!(ほとんど)全部100均!人生ゲーム以外は100均で買いました!
ランボルギーニに乗る手越を作るという発想が天才。
ちなみにこの時点で参加者(作成者)は3人しか居ない。総勢32つのコマ、狂気の沙汰である。

コマが並ぶだけで楽しいし、風などで倒れるたびめちゃくちゃ笑う。楽しい。おたく、コスパが良い。

遊ぶ

おまたせしました!長かった!早く人生ゲームの話をしろってな!

【1回戦】
☆参加者☆

twitter.com


小山慶一郎(コンサートパンフ)
小山慶一郎(ハロウィン歌謡祭衣装)
③ソロ曲MVの加藤シゲアキ

おかしくない??????3人しかいない参加者のうち2人が小山慶一郎なんですけど??????あんだけいっぱい作っておいて小山慶2/3郎だよ!?
でも、大丈夫。なぜなら衣装が違うのである。小山慶一郎が2人いても判別がつく。そう、自作コマならね。
この理論でいくと小山慶十郎でも小山慶百郎でも大丈夫である。そう、自作コマならね。
人生ゲームあるある、本当は赤い車がいいのにじゃんけんで負けてしぶしぶ青い車を選ばされる、気持ちもブルーなんて自体もコマを自作すれば解決なのである。推し被りでも仲良く人生ゲームが出来るね!(ちなみに今日来れなかったがもう1人の友人も加藤さんのコマを作成したので来れていたら小山小山加藤加藤というカオス度倍の人生ゲームが始まっていたかもしれない。これもまた人生)


小山慶一郎①、農業家になる。
開始5分でいきなり小山①に職業選択が迫られた。
TOKIOにはまだ早いけどやるかなあ」「でも、小山さん農業しそうだよね。」、のひとことで小山①は農業家になった。
everyで農業の現状を伝える小山さん、こちらの人生では農業に従事する側になった。everyの取材が来るといいね!
この直後クルーザーを手に入れ、ますますTOKIOに近づいた。
このように、自担人生ゲームの特徴は「自担が選びそうな選択肢を選ぶ」ことだ。
この後登場するロックな手越担は「てごちゃんは農業しない」「てごちゃんは普通の職業なんか選びません!」と豪語し、ヒモのまま生涯を終えた。




加藤シゲアキ、パティシエになる。
失恋ショコラティエの関谷君コースだよ!ショコラティエじゃなくてパティシエだけどね!


小山慶一郎②、無難にビジネスマンに
キャラクター事業を成功させたりと結構やり手な模様。
「こやまさんは冒険しないので専門職は選びません。」

・小山①結婚する。
プレイヤー全員ちょっと落ち込む

スキャンダルを撮られた次の周でいきなり結婚する小山①ェ・・・・・


・小山②、政治家になる

twitter.com
ヨッ、総理大臣!
この一ヶ月前くらいにこんなコラを作って遊んでいたメンバーなので大爆笑。
f:id:quntastic24:20170128235536j:plain


・小山①、人間国宝になる
政治家を選んだ時点で参加者全員大興奮だったのだが、その直後にもう一方の小山慶一郎人間国宝になった。

twitter.com
twitter.com

自担が人間国宝(パワーワード)

twitter.com

ちなみに小山①のプレイヤーの彼女は自担の人生を背負うことに責任を感じ、人生ゲーム会の前に神社に参拝をしていた人生ゲームガチ勢である。
その結果、彼女の自担は人間国宝になった。信心強いものが救われるという嘘みたいな本当の話。


一方そのころ、加藤コマは結婚し、男女の双子をもうけたにもかかわらず、一身上の都合でパティシエをやめてしまった。信心深くないものはゲーム内でも自担をふがいない姿にさせてしまう。


☆最終結果☆
1位:加藤シゲアキ(カフェ店長)
2位:小山慶一郎①(人間国宝・クルーザー所有)
3位:小山慶一郎②(政治家・火星住み)

カフェ店長が政治家と人間国宝に総資産で勝ってしまうというまさかの展開。きっとドトールのようなチェーン店を経営しているに違いない。
政治家の小山慶一郎は順調に資産を貯めていたものの、最後の最後で火星に移住して資産を失ってしまった。



【2回戦】
☆参加者☆

twitter.com

村上信五
上田竜也
櫻井翔
ランボルギーニに乗った手越祐也


おまたせしました!皆様お待ちかね、ランボルギーニ手越です!
一人増えたので今度は4人でスタートです。
今回は自担ではなく、「○○くんでこういう人生を目指したい!」というテーマでコマを選びました。
私は櫻井翔で総理大臣を目指します(本当は大統領になりたかった)


ランボルギーニ自動車保険に入る。

自動車保険入る?」
「私いいや~」
「私も」
「私ランボルギーニなんで入ります!」
「「「さすが手越担」」」


「てごちゃんは農業家なんてやりません」
「てごちゃんは普通の職業なんて選ばない」
「定職につくてごちゃんなんててごちゃんじゃない」
職業マスに何回かとまるも、彼女は職業選択をしなかった。
なぜならそれは手越コマとしてふさわしい選択ではないからである。
遊び方がだんだん変わってきたぞ!?


櫻井翔、医者になる
ちなみにランボルギーニ村上信五はフリーター、上田竜也はタレント。
櫻井コマ、チートな気がするぞ・・・・?

・借金しまくる手越
何かとマイナスマスにばかり止まり、約束手形ばかりが溜まっていく。
ついたあだ名は「無職ヒモ」

「てごちゃんは大きなおうちに住まないといけないんです!」

twitter.com

約束手形(借金)が溜まった状態でまた借金をして一番高価な高層マンションを購入した。
私たちは思う。「こいつ、正気か・・・?」
しかし、後にこれが彼の運命を大きく変えるのであった―――。

上田竜也、バナナの皮で転ぶ
た、たつぽよーーーーーー!!!
アスリートになったたつぽよはバナナの皮を踏んだことによって大怪我をしてしまうが、生命保険に入っていたことによって事なきを得る。
たつぽよ;;;;;;;;;;;;;;;;;
バナナの皮というところが彼らしくてちょっとかわいい

櫻井・村上、生き急ぐ
ルーレットで大きな目しか出なくなってしまい、人生が急速に進んだ。
一日のスケジュールは分刻みな翔さんみたいだね!

手越、賭けに勝ち借金完済
決算日の時点でなんと25万円の借金を抱えていた手越コマ。
借金を返すために、愛息と全資産を手放さねばならない。
ここで思い出して欲しいのだが、手越担の彼女は借金を抱える身でありながら「一番高い」家を買ったのだ。
よって、買値の倍額で売った物件資産と持ち物を売ったお金(ルーレットで指定した番号が出ると9万円、出ないと1000円)でなんといとも簡単に借金を完済し、それどころか10万円以上の資産を手に入れた。見事なまでの大逆転劇。
「やっぱりてごちゃんは勝負に強いんです」


☆最終結果☆
1位:櫻井翔(声優)
2位:村上信五(フリーター)
3位:ランボルギーニに乗った手越祐也(フリーター)
4位:上田竜也(アスリート・火星住み)

着実に貯め続けた櫻井村上コンビのワンツーフィニッシュ。
株に成功した櫻井翔
ダントツ最下位だと思われた手越のまさかの逆転劇。2位とも僅差であった。華麗なる逆襲。
もうちょっとマスの数が多かったら優勝していたかもしれない。
上田くんは火星に移住したことで大幅に資産を失った。ちなみに、火星に行った政治家小山と同じプレイヤーである。引きが強い。




楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
自担をコマにした、人生ゲーム、「彼ならこんな選択をする!」というプレーの仕方。なかなか面白いと思います。
今度は大人数でやりたいなと思いました。
人生ゲームのパッケージには2~6人向けと表示されていますが、車も嫁も作ればいいのです。
自家用車じゃなくて、ランボルギーニにも乗れる*2
人生ゲーム、子供のころにやってもう使ってないよという方、倉庫に眠っているという方結構いらっしゃるのではないでしょうか?
これを機に、コマを自分の家族の写真でやってみたり、こういうふうにおたく同士で遊んでみても面白いかもしれません。
是非やってみてくださいね。っていうか誰かやろ!呼び出して頂ければ人生ゲームは持っていきます!
推しの人生を決めるのは、貴方です。

人生ゲーム(2016年ver.)

人生ゲーム(2016年ver.)

*1:元ツイートが見つかりませんでした。もし心当たりのある方がいらっしゃいましたらご一報くださると嬉しいです

*2:こんなにネタにしてすまんとは思ってる

アフィリエイト広告だけでNEWS「EMMA」

来る2月8日にNEWSの21枚目シングル「EMMA」が発売されます。

わーいわーい!新曲だー!!自担こと加藤シゲアキさん出演ドラマ「嫌われる勇気」のオープニングテーマでもあります。タイアップすきー!大好物!

肝心の楽曲はといいますと、

女の子の名前である”エマ”をタイトルに冠した本作は、アメリカンハードボイルドな世界観と、セクシャルな大人の色気が混ざりあう恋の物語。
圧倒的に激しく、圧倒的にキャッチーな、史上最強アッパーソング。
NEWSの表現とチャレンジが詰まった、ファンタスティックな1曲です。(公式サイトより)

 

に、にほんごでたのむーー!!チャンカパーナといいチュムチュムといいKAGUYAといい説明文をカタカナで書かれてもわかんないんだぜ!チュムチュムインディアアニョハセヨ?????*1

 

というわけで、今日はNEWSの新曲「EMMA」の歌詞を皆様にもわかりやすいように、皆様の生活になじみのあるAmazonの商品紹介だけで再現してみました。

 

ramenandicon.hatenablog.com

www.lml320.com

↑こちらの2記事に感銘を受けて軽率に便乗をしました。

 

※ここで個人的な縛りとして、

・全年齢向けの商品のみを対象とする

・一度使った商品はなるべく使わない

 

という決まりを決めてやりました。なので無理矢理な箇所がいくつか見受けられますが大目に見て下さい。(年齢制限物ならぴたっと合致するものがあるNEWS恒例ワンナイトラブの悲しいSAGA)

 

 

EMMA

 

前奏

前奏

 

 

 

午前0時、キスしに来てよ(1) (別冊フレンドコミックス)

午前0時、キスしに来てよ(1) (別冊フレンドコミックス)

 

 

けだもののように 3 完結編

けだもののように 3 完結編

 
この夜に…

この夜に…

 
飛び立つ勇気

飛び立つ勇気

 

 

衝動

衝動

 
女

 
44マグナム オートマティック 8連発 日本製

44マグナム オートマティック 8連発 日本製

 

 

風の中で

風の中で

 
口笛吹いて (文春文庫)

口笛吹いて (文春文庫)

 
不意に

不意に

 

 

 

愛しくて

愛しくて

 
エマ [Blu-ray]

エマ [Blu-ray]

 
(株)サンワ 絵馬づくり

(株)サンワ 絵馬づくり

 
悪い女 (実業之日本社文庫)

悪い女 (実業之日本社文庫)

 
ワセリンHG

ワセリンHG

 
口唇

口唇

 
乱れる [DVD]

乱れる [DVD]

 
吐息

吐息

  • アーティスト: 河嶋けんじ,つづき良,矢田部正
  • 出版社/メーカー: エイフォース・エンタテイメント
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
このままずっと

このままずっと

 
 
止めないで

止めないで

 
Emma

Emma

 
Emma

Emma

 
夜明けまで

夜明けまで

 
みちづれ (MEG-CD)

みちづれ (MEG-CD)

 
 
流血の抗争

流血の抗争

 
I WANT YOU

I WANT YOU

  
人間の体

人間の体

 
夜よ

夜よ

 
酔わせてモヒート[通常盤]

酔わせてモヒート[通常盤]

 

 

 

ランランラン

ランランラン

 
ランララン

ランララン

 
ランララ

ランララ

  
ランララ

ランララ

 
OH OH OH

OH OH OH

 
ランララ

ランララ

  
オーオーオー

オーオーオー

 

 

 

哀しい歌

哀しい歌

 
野良犬 [Blu-ray]

野良犬 [Blu-ray]

 
涙

 
 
抱いて…

抱いて…

 
下手くそ

下手くそ

  
アルペジオ

アルペジオ

 
Oh Yeah

Oh Yeah

 

 

コッチ DVD-BOX 1

コッチ DVD-BOX 1

 
知らない[初回限定盤]

知らない[初回限定盤]

  
男 never give up (通常盤)(CD ONLY)

男 never give up (通常盤)(CD ONLY)

 
無

 
銃声

銃声

 
ドリームズ インテリア バスライト ムーンライト 防滴仕様 イエロー VRT42090

ドリームズ インテリア バスライト ムーンライト 防滴仕様 イエロー VRT42090

 
弾丸で打ち抜かれた跡が★銃弾痕ステッカー★22口径 弾痕シール

弾丸で打ち抜かれた跡が★銃弾痕ステッカー★22口径 弾痕シール

 

 (上のバスライトに貼ろう)

 

 

愛しくて

愛しくて

 
Premium 中島エマ

Premium 中島エマ

 
エマ

エマ

 
悪い女 [DVD]

悪い女 [DVD]

 
和光堂 おしぼりウエッティ 詰替用 130枚

和光堂 おしぼりウエッティ 詰替用 130枚

 
ひょうきんくちびる

ひょうきんくちびる

 
乱 4K Master Blu-ray BOX

乱 4K Master Blu-ray BOX

 
桃色吐息

桃色吐息

 
このままずっと

このままずっと

 
やめないで,PURE

やめないで,PURE

 
FUJISAWA EMA―藤澤恵麻写真集

FUJISAWA EMA―藤澤恵麻写真集

 
恋シタイヨウ系

恋シタイヨウ系

 
夜明けまで

夜明けまで

 
みちづれ

みちづれ

 
白い血が流れる?覚醒剤の白地獄? (光文社文庫)

白い血が流れる?覚醒剤の白地獄? (光文社文庫)

 
セックスしたがる男、愛を求める女

セックスしたがる男、愛を求める女

 
夜よ、永遠に (ハーレクインコミックス)

夜よ、永遠に (ハーレクインコミックス)

 
今夜は酔わせて

今夜は酔わせて

 

 

 

?間奏?

?間奏?

 

 

 

哀しいね

哀しいね

 
合格絵馬(10枚) 当り矢柄

合格絵馬(10枚) 当り矢柄

 
絵馬 B【工芸・民芸 伝承玩具】BB71203

絵馬 B【工芸・民芸 伝承玩具】BB71203

 
君とのDistance

君とのDistance

 
緑十字 床用標識(蓄光) 蓄光B ↑ 069002

緑十字 床用標識(蓄光) 蓄光B ↑ 069002

 
 
もうこれ以上、愛せない (アズ・ノベルズ)

もうこれ以上、愛せない (アズ・ノベルズ)

 
 
傷つける様に愛し合いましょう 1

傷つける様に愛し合いましょう 1

 

 

お願い、それをやめないで(1) (フラワーコミックスα)

お願い、それをやめないで(1) (フラワーコミックスα)

 
LAST

LAST

 
 
44マグナム オートマティック 8連発 日本製

44マグナム オートマティック 8連発 日本製

 
赤い夜明け - カエルの鳴き声

赤い夜明け - カエルの鳴き声

 
サンタが殺しにやってくる [DVD]

サンタが殺しにやってくる [DVD]

 
幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦 [DVD]

幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦 [DVD]

 
夜よ

夜よ

 
 
酔わせて下さい

酔わせて下さい

 

 

 

彩蒔絵本舗 Musical Instruments Puremium Makie Sticker トランペット

彩蒔絵本舗 Musical Instruments Puremium Makie Sticker トランペット

 

 

 

おしまい

おしまい

 

 

 

********

 

おまけ

おまけ

 

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

 

見て見て見てね!(OPカラオケ編集)

見て見て見てね!(OPカラオケ編集)

 

 

 

 

 

 

 

*1:スペ-シーKAGUYA姫

僕は田口トモロヲちゃん!


テレビ東京系で放送されているドラマ24バイプレイヤーズ」、例にも漏れずホイホイされているのであります。
今季は青山年雄ちゃんを愛でる予定が、まさかこんなにズブズブいくとは思わなかった。
あおやまとしおちゃん(5さい)かわいい!って話は私がしなくても、色々な皆様がしてるので今回はさておき。「嫌われる勇気」、アドラー心理学の体現者、嫌われる女、突っ走り系主人公・庵堂蘭子さんに振り回される頑張り屋わんこ不憫系ヒロイン・青山年雄くんが可愛くてオススメです。くそー消えないペンで書きやがって〜!消えないじゃねえか!(クソ脚本)


バイプレイヤーズ」、名だたる名俳優を6人も揃えて何をしようかというと、テレビ東京系お得意の日常系萌えアニメの系譜に乗せて6人の共同生活をゆるーくかわいーくお送りする作品だ。
6人のおじさんで共同生活、垂涎モノである。おたくこういうの大好き。"共同生活""おじさん"大好き。ああ、なんて単純!
設定的に面白そうだなあとは感じてたけど、萌えドラマだなんて誰も言ってなかったじゃないか!!

ドラマ24「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」:テレビ東京

特に、田口トモロヲ役の田口トモロヲさんが可愛い。
プロジェクトXや映画監督のイメージが強かったからこんなに可愛い人なのかとびっくりした。
GANTZ出てたんだっけ!?あーあー!いた!結構いい役!くらいのそんなイメージ。(田口さんご本人及びファンの方には本当に申し訳ないです...)

ちょっと情けない役多め?だけど本人はどんな人なんだろう、なんて知らなかったから、バイプレイヤーズで見せる顔、キャラクター全てが新鮮で、全てが可愛い。
田口トモロヲ」という役柄が可愛すぎてずっきゅん来てる。

トモロヲちゃん可愛いポイントを羅列します。(※この先ひっじょーーーにIQが低い上に40近く年上の俳優さんのことをちゃん付けで呼んだり散々なので先に謝っておきます。すいません!!!関係者及びファンの方は読まないでくれと願っています.....決してバカにしてるわけじゃないんだ......)

さて、このブログを読んだ後バイプレイヤーズを見る人は3話以降で是非トモロヲちゃんに注目してください。トモロヲちゃんはいいぞ....トモロヲちゃんはかわいい.......


笑顔がかわいい
田口トモロヲさんは基本的にいつもにこにこしている役どころです。特にAPのジャスミンちゃん(女の子。カタコトでサバサバしていてかわいい。野口五郎が好き。)がお家に来るとぱぁっと花が咲いたみたいに笑うのがかわいい!
にこにこと笑うトモロヲちゃんかわいい〜!目尻がだらしなく下がるのがかわいい。むにむにとしたお口がかわいい。笑顔からマイナスイオンが溢れてる!直接浴びたら肌が若返りそう。
ジャスミンちゃんは毎回来るので次回以降も注目ポイントだぞ!


天然突っ走り系かわいい
ラジオドラマで太陽の役をやることになったトモロヲちゃん。
ラジオだから露出はないけど、「気持ちを近づけるために脱ぐ!」となんと、真っ裸で股間に太陽を貼って登場★
他の住人はみんな驚いたり怒ったりするけど本人は至って大真面目!
ハイ!かわいい!
真面目で真剣、一生懸命!はいかわいいー!ヒロインかな....ヒロインだな....


いつでも真剣大真面目、リアクションが大きくてかわいい
トモロヲちゃんはいつでも全力!
前述したよう役作りに真剣だし、全力でご飯を食べるし、ご飯中だって気になることがあったら立ち上がって、遠くの席の携帯を覗き込むぞ!
ちょっとしたことで喧嘩して、酒の勢いとはいえ真面目にやったお仕事を貶されたことに全力で傷ついてシェアハウスを荷物一つで飛び出そうとするトモロヲちゃんナイーブかわいい......私のお家においで......


LINEがかわいい

LINEの登録名「ともろを」。ひらがなーーー!??ひらがななの!?超かわいいじゃん!!!
しかもアイコンが自分の顔ドアップ。ちょっと勘弁してくれ。
役所広司さんの誕生会を祝うにあたって松重豊さんと2人でケーキを作るのですが、トモロヲちゃんはLINEによると「超泡立てたよ。」とのこと。そっかーー❤︎えらい❤︎


不憫かわいい
寺島さんのプリンを松重さんが食べちゃった時に疑われるトモロヲちゃん不憫かわいい。ふわふわ不思議系だからこういう時に真っ先に疑われるお決まりの展開だけど全力で否定するトモロヲちゃんがかわいい。


素直でかわいい
いっぱい笑って怒って、喜怒哀楽がコロコロ変わるトモロヲちゃんがかわいい。
一番ぎゅんと心が掴まれたのは、1話でプレゼント交換をした次の朝、松重豊さんにもらったイヤーマフを嬉しそうにつけてご機嫌なトモロヲちゃんです。
防寒具なのに、わざわざ豊ちゃんが見えるように家の中でつけてくれるの超かわいいしいい人じゃん。。。
顔も合わせてコアラみたいでとても可愛い。

外の現場の待ち時間とかで付けてるシーンが出てきたらどうしよう.........


次男かわいい
大杉漣(65)、田口トモロヲ(59)、光石研(55)、遠藤憲一(55)、寺島進(53)、松重豊(53)。
トモロヲちゃん、なんと上から2番目。エンケンさんとか寺島さんの方がぜんっぜん上かと思ってました。むしろ最年少くらいかと。48くらいかなあって思って公式みたらびっくりした。
上から2番目なのに他のメンバーから「トモロヲくん」って呼ばれてるのがかわいい。「田口さん」でも「トモロヲさん」でも無くて「トモロヲくん」なのーー;;;;;;;かわいい!ジャニーズみたい!
愛され感がたまらない❤︎


松重豊ちゃんとシンメかわいい

主人公?なのかな?松重豊さんが出シーンが出るシーンが多いのですが、松重豊さんが出るとついでみたいな感じで隣にいるトモロヲちゃんがかわいい。
松重豊ちゃんとトモロヲちゃんが役所広司さんのお誕生日をお祝いするために2人でケーキを作るの控えめに言ってもおジャ魔女どれみすぎてやめてほしい。かわいい。


トモロヲさん「ねっ、すごくない?これ!まっちゃん(松重さん)が作ったんだよっ!(自慢げ)」

松重さん「トモロヲさんも手伝ってくれたじゃないですかぁ(フォローを欠かさない)」

トモロヲさん「泡立てただけだよお><(嬉しそう。そしてここでもまた主張してくる泡立て)」
2人で泡立てる仕草するのが可愛すぎる.......

松重豊さんにもらったイヤーマフをつけるトモロヲちゃん国宝にしよう。

「まっちゃんから!」と嬉しそうに笑うトモロヲちゃん...ただ1人お手伝いをするトモロヲちゃん..........


松重さんとトモロヲちゃんが2人でいると「けいおん!」の唯と梓のようでかわいいです。
年上自由人に振り回される生真面目ツンデレ後輩.....かわいい.........


掴み所のなさがかわいい
公式でも「宇宙人?」と紹介されるように、田口トモロヲさんは突拍子も無い行動や不思議な独特な雰囲気が目立つキャラクターです。
今のところキャラクターが掌握できないし、どんな人なのかもよくわからない。でも、そんなところから目が離せず、不思議と心が惹かれるのです。
かわいい....かわいいよう........バイプレイヤーズにおける田口トモロヲさんに何か既視感を覚えるな、と思っていたのですが、やっと5回目の視聴でわかりました。
田口トモロヲさん、「よつばと!」におけるよつば、「おそ松さん」における十四松、「けいおん!」における平沢唯ポジションなのです。天然全力振り回し系にこにこキャラ!可愛くないわけがない!

りっちゃんに「プリン食べただろ!」って怒られるゆい...進にプリン食べただろうって怒られるトモロヲ....ムギちゃんのお手伝いをするゆい...頑張って泡立てるトモロヲ...ギターのギー太や、あずにゃんや憂に貰ったものを大切にするゆい...豊に貰ったイヤマフを嬉しそうに家の中でつけるトモロヲ....かわいい........,,,,,,,,,,

私の推し松は松重豊ちゃんだけど、推しプレイヤーは田口トモロヲちゃん!!!
バズフィードのアンケートでトモロヲちゃんがダントツ最下位だったのに心がばっきばっきに絶賛折れてます。この世に4%しかいないトモロヲちゃん推し....
これを機にトモロヲちゃんの可愛さに気づく方が増えたら嬉しいです。
そして果たして4話以降でトモロヲさんメイン回は来るのか.....どうか......よろしくお願いします........

2016年ジャニーズ楽曲大賞に投票しました

毎年恒例投票しましたろぐ!
今年もコメントとともに残しておきます。
今年最後の更新かな!今年もありがとうございました!
来年は13期かわいいねって話とか、あゆはぴが楽しかった話とかもしたいですね(青春ブギはいいぞ)。
良いお年を!

ジャニーズ楽曲大賞2016

 
楽曲部門 1位 「Touch」 NEWS
こんなの待ってた!待望の最高にキュートでお茶目でハッピーなNEWS!この曲さえあれば、冬だって不思議だね、寒くない♡まさか「touch」の仕業ーーー?

楽曲部門 2位 「星の王子さま」 NEWS
ねえ知ってる?加藤シゲアキさんってね、魔法使いなんだよ。そっと息を吹くだけで、東京ドームでさえ一瞬で星の海に変えてしまうんだから!

楽曲部門 3位 「罪と夏」関ジャニ∞
真夏の罪な関ジャニ∞に心奪われちゃったから、罪滅ぼしに。浮気じゃないの、でも∞とのひと夏の恋は燃えるように暑くて忘れられない♡

楽曲部門 4位 「青春ブギ」 嵐
THE・嵐。まさに原点回帰。いくら紅白の司会をやったって、アカデミー賞を獲ったって、トータルセールスランキングが一位だったって、どこか残念で格好悪くてダサくて、でもどこまでも一途で一生懸命で憎めない嵐に陰ながら恋したい人生でした。

楽曲部門 5位 「シリウス」 NEWS
待望の音源化。 手越さんの歌声から入る伸びやかでどこか切なくて美しいこの楽曲が大好きです。

未音源化部門 「」
すいません!今年は一曲も分からなかった!(っていうかVBBの曲に入れさせてくれーーー><)



MV部門 「ESCORT」 NEWS(加藤シゲアキ
作詞・作曲・演出・監督・脚本・主演、全て「加藤シゲアキ」。彼の脳味噌を裸眼で覗き込んだようにドキドキと高鳴る心臓と、「俺はまだまだこんなもんじゃねえぞ」と余裕綽々たる笑みを浮かべる彼。勘弁してくれ、私の完敗だ。

現場部門 SHINKANSEN☆RX『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』
現場部門1位も!再演も!円盤化も!サントラ発売も!あります!あります!絶対ありまぁす!!!!!!!!
(NEWSも嵐もどの現場もすごく楽しかったし想い出深いのですが「現場」という呼び方をするならVBBが革命のような感銘を受けて本当に感動したので...!

ベストバイ部門 NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO
「物作りとは何か?」「LIVEとは何か?」「何をすれば全員が喜べるライブになるか?」、衣装・音響・映像・照明、彼らが一からこだわり抜いてライブを完成へ導く様子をお見それあれ!NEWSは本気です。
QUARTETTO年内に出してくれてありがとう!!!!!!!!Whiteと選ばせるとか鬼畜すぎるよJEたんんん><(だいすき)

担当アンケート 加藤シゲアキ


おまけ
楽曲大賞選曲にでも御活用くださいませ(宣伝だよ!笑)
ジャニーズ楽曲ソート2016 - ろじかりずむ


過去ログ
2014楽曲大賞関係 - ろじかりずむ
ジャニーズ楽曲大賞2015に投票しました - ろじかりずむ

すべての夢の終着点 #おたく楽しい

人は誰しも夢を見る権利を持っています。善人も悪人も平等にその権利を持っています。けれども、それを手に入れるためにはそれなりの代償を支払わなければなりません。それが、夢なんです。

ーーーあなたの夢を叶えます。

 

この記事はしき(id:Shikishaa)さん主催のアドベントカレンダー「#おたく楽しい」17日目担当として寄稿させて頂いた物です。

www.adventar.org

 

根っからのおたく気質であり、好奇心が強め故、好きなものはたくさんありますが、私がこのようにいろいろな物に興味を持ったり、人が作った物を楽しいなあ、と思うようになった、いわば「おたく」になったきっかけとも言える作品の話をしようと思います。

 

その名も「ザ・クイズショウ」。

生放送のクイズ番組を舞台にした、MCとプロデューサー、それを取り巻く登場人物によって繰り広げられるサスペンスドラマです。

2008年に放送された1stシーズンと2009年に放送された2ndシーズン*1がありますが、ここでは主に2ndシーズンの話をします。

それぞれ独立した物語となっていて、単独でも楽しめますが、もし興味を持たれた場合1→2の順で見るのがオススメです。

 

 

 

①リアルタイムで見るからこそ意味がある!CMを逆手に取った新感覚ドラマ

 

今放送してないじゃん!何で今更そんなこと言うんだ!というツッコミに関しては本当に申し訳ございません。

放送当時にtwitterが流行っていたら、とかtwitterにもっとジャニーズのファンの人がいたら、とか、私が拡散力のあるライターだったらとか、大々的に広告が出せるスポンサーだったらとか考えるとキリがないのですが、「ザ・クイズショウ」の話をする上でこの話は欠かせません。

ドラマやアニメをリアルタイムで見る際、せっかく作品の世界観に引き込まれていたのに、きらびやかで賑やかなコマーシャルが挟まり、一気に現実に引き戻されるようで興ざめ、といった経験はありませんか?

私はこれが苦手で、ドラマはよっぽどのことが無い限り録画してまとめて見る派の人間です。

でもこの作品だけは「ああ、またリアルタイムで見たい!」「CMが入ったバージョンのDVDが欲しい!」と切望してしまうのです。

 

この作品のタイトルにもあるように、舞台となっているのは生放送のクイズ番組。ザ・ミリオネアのような構成であるこの番組は主にスタジオセットが主体で物語が進んでいきます。

テロップや字幕スーパーも実際のクイズ番組を見ているのと遜色なし。

プロデューサーである本間俊雄が「CM入れろ!!!」と指示したり、mcである神山悟が「ここでCMでーす!」と視聴者に向けて発言したところでちょうどCMが入ります。

そう、まるで実際の生放送を見ているかのように。

番組内の「CM入れろ!」と同時にドラマもCMに入る臨場感。番組の世界観を壊しがちなCMをあえて利用して「作品の一部」とすることで60分間みっちり楽しめるのです。

 

②生放送で暴かれる「秘密」

「人は誰でも華やかな夢に憧れる。世界中を旅したい者、大きな家に住みたい者。はたまた、大金を手にしたい者。すべての夢の終着点、それがこの、THE QUIZ SHOW!」

この「ザ・クイズショウ」は全7問のクイズによって構成されており、一問正解するごとに賞金が上乗せされていき、7問目まで答えた時点での獲得賞金は1000万。ここまでは普通のクイズ番組と同じですが、さらにこの1000万をかけて、「ドリームチャンス」に挑戦することが出来ます。

「ドリームチャンス」という名目通り、全問正解するとどんな夢でも叶えることが出来ます。

人々は皆、夢を叶えるためにクイズに挑戦するのです。

落ち目のバンドの武道館ライブも、携帯小説大河ドラマ化もおまかせあれ★

貴方の夢を、叶えます。

 

・・・まあ、人生そんなに簡単にいくわけないよね!

最初は簡単だったクイズも問題が続くにつれ、回答者のパーソナリティ、そして彼らの「秘密」に密接する問題に変わっていきます。

それはもはや「制裁」であり、「公開処刑」。

彼らは夢をつかむことが出来るのか?彼らの秘密は何なのか?

これは「制裁」にも「救い」にもなり得る。彼らはどちらへ進むのか。

そして、いったい彼らはなぜ呼ばれたのか?

本間俊雄はなぜ「彼ら」を選んだのか?

 すべてはこの作品を見れば明らかになります。

 

③いったい何者?掴み所の無いキャラクター達

 

「私は貴方の全てを知っています。」

「お答えください!貴方の夢の為に!」 

この番組の名司会者、MC.KAMIYAMA(演:櫻井翔)は不思議な男です。

よく口が回り、いけいけしゃあしゃあと調子のいいことを言っては挑戦者をおだてたり怒らせ、それでもなお彼は笑い続ける。

かと思えば、ふとした折にいきなり頭を抱えて苦しみ出す。

挑戦者がいくら怒ろうと泣こうと、スタッフが止めようと彼は「ドリームチャンス」に、そして「ザ・クイズショウ」に執着し、番組を続けます。

ここが彼の居場所で在り、生きる場所だから。

「MC.KAMIYAMA」であることこそが、彼の使命で在り贖罪で在り、そこに彼の意思はありません。

 

鏡とベッドしかない精神病棟のようなコンクリート張りの部屋に真っ白い服。

ボサボサの髪の毛に生気の無い瞳。半開きの口。

 

ずっとひとりぼっちで何もせずに蹲る男の元に、対照的に真っ黒な男が現れ、静かに口を開きます。

「ーーーー時間だ。」

 

それを合図に週に一度たった1時間だけ神山悟は明るく陽気であざとい「MC.KAMIYAMA」を作り上げるのです。

 

「大丈夫だ。俺が救ってやる。だから、俺を信じろ。」

「忘却はーーー罪だ。」

そして神山を操りし者・本間俊雄(演:横山裕)。

無口で常に冷静沈着で独断主義。狂気のディレクター。

「番組を面白くするため」、そしてある目的を遂行するために手段と目的を選びません。たとえ、周りがいくら制止しようと、それが人の道に反していることであろうと。

「(出演者には)叶えたい夢があるから」という絶対的な自信の元にその狂気が揺らぐことはない。

泣こうが喚こうが彼には関係がありません。むしろ、彼にとっては人々の「揺らぎ」こそが興奮剤で在り、狂気へのスパイスなのです。

 

顔と名前以外明かされていないMC.KAMIYAMAは彼の抜擢で在り、彼のキャラクターもすべて本間俊雄の指示によるものです。

コンクリ張りの密室に27歳男性を監禁して操るって字面がどう考えてもおかしいけど、すべて真実なので本当に頼むから見て欲しい。

「何か思い出したか?」「思い出せ。俺は8年も待ったんだ」「お前は誰だ?お前はどうしてここにいる?」

神山が苦しめば苦しむほどこの男の口角は上がっていく。

彼と神山の間にいったい何があったのかーーーー?

何がいったい彼をそこまでさせるのかーーー?

 

「知りたいじゃない?本間が何をしようとしているかを」

「私にはそれを見届ける義務がある」

そして、もう一人この番組に欠かせないのが番組プロデューサー・冴島涼子(演:真矢みき)。

本間俊雄の狂気の一番の被害者であり、自分の思い通りに動かない本間に対し、振りまわされ、嫌悪感を抱いています。本間が神山を抜擢したことに反発するが、皮肉にもそれが良い結果を生み出したことに葛藤するという役柄です。

そして彼女もまた彼らの過去に関係しているのです。

本間俊雄のカリスマ性のような支配力に周りの人間がだまされていく中、唯一とも言える普通の感性の持ち主で彼に反発したが故運命が翻弄されていく。

本間俊雄の作り上げる狂気の「クイズショウ」において、冴島涼子の存在は救いとなるのか、果たしてーーーー?

 

 

④体当たりの演技

横山裕さんは本当に凄い俳優です。

関ジャニ∞」の面白い人、なんてイメージの人にこそ是非見て欲しい。

度肝を抜かれました。

だってもうこんな人道に反するキャラクター、イメージ悪くなるじゃないですか!

ジャニーズと言えば少女漫画原作のかっこよくて頼れる相手役♡なんて固定概念をめちゃくちゃに壊される、べったりと貼り付けられたにやにやとした笑い顔と、怒鳴り声、鼻水まで垂らした迫真の泣き顔。

まるで本間俊雄という人間がそこに存在するのではないかと錯覚させられるような見事なハマり役で在り、役への執念が感じられます。

とにかく見てもらわないことには始まらない!横山裕という一俳優の狂気をお見それあれ!

 

また、注目して欲しいのが10話の神山と本間が対峙するシーン。あのシーンは20分間ノーカット長回しで撮影されています。そんなことも念頭に入れながら視聴して頂けると、俳優陣の役への執念や本気さ、迫真の演技にきっと驚く事だろうと思います。

 

⑤MC.KAMIYAMAの可愛さから目が離せない!

作られたキャラクターといえやっぱり可愛い。

櫻井翔の顔が可愛いっていうのもあるんですけど、コロコロと変わる表情が本当に可愛くてねえ!!

真面目な説法を説いてみては「なんちゃって~」とおどけてみたり、1億円を前にして抱き締めてみたり、にこにこケタケタと笑いながら毒を吐いたり、目を丸くして驚いたり、本間さんに対して眉を顰めたり。

白い部屋の生気の無い表情も庇護欲を擽られます。

ドリームチャンスで踊るダンスが毎回違うのもポイントですね!

全部同じにするか変えるか迷って1回目と2回目で違う踊りをしちゃったが故に毎回変えざるを得なくなった櫻井翔が恐ろしく可愛い。

 

 

⑥やっぱり1stシーズンもいいぞ!

ここまで話してきたのは、櫻井翔横山裕主演の「ザ・クイズショウ(ゴールデン)」。

これは片桐仁・戸次重幸主演の1stシーズン「ザ・クイズショウ(ORIGIN)」の2年後の設定となっており、本間俊雄はこの番組でADだったという設定です。

2ndは当初1stのリメイク、と銘打たれて作られた作品でした。

なので基本的な設定は同じで全く同じ台詞や問題があったり、2nd中盤からオリジナル要素として戸次さん演じる山之辺も物語に関わってきます。

深夜枠なので、2ndよりちょっと内容がキツかったり、精神的にクるものがあるのですが、この作品を味わいたいなら断然1stから見るのがオススメ!

ラーメンズ片桐仁さん演じる田崎がTEAM NACSの戸次重幸さん演じる山之辺が監禁して操るってなんかもうある一定層狙い撃ちだよね・・・・この年になってこのキャスティングの恐ろしさに頭を抱えている。

THE櫻井翔なかわいいきゅるるんとした神山とは違って、あの独特な出で立ちでじわりじわりと回答者を追い詰めていく片桐さんと、黒髪オールバックの戸次さんがまたいい!!!!

1stから見ると、2ndを見たとき「ここはこういうことだったのかーー!」という風にリンクするのもまた楽しみの一つです。 

 あと、ちなみに7-8話にはみんな大好きマモこと宮野真守さんもでてくるよ!

そして、2ndのとあるシーンで「ああああ!!!!」と叫びたくなるほどの興奮を隠しきれないエピソードがぶっ込まれるのですが、これは1stを見ていないとなんのこっちゃわからない謎シーンです。でも、1stから見てるとエモみで死にそうになる。

 

ちなみに1stはノベライズ化されてるのでこちらも併せてどうぞ。

 

ザ・クイズショウ

ザ・クイズショウ

 

 

 

 

ネタバレになりそうなので、「秘密を暴く」「贖罪」「断罪」、という紹介の仕方しか出来ないのですが、本質はもっと複雑で説明しがたい、人の「悲しみ」や「苦しみ」といった湿度の高い感情により、例え一度道を違えても自分次第で変わることが出来る、というメッセージ性が込められています。

「狂気」だなんだと言ってしまいましたが、すべてのクイズの正解が明かされたとき、きっと貴方も神山悟を、そして本間俊雄を好きになる。

彼らの持つ湿った傷みを知ることで傷つく心が私を捕らえて放さない。

この作品の「高いエンターテイメント性」と「湿度」が私を虜にして病まないのです。

 

登場人物が、作品がみんな大好きで、一人一人に共感して、寄り添いたい、と願ってから、私は様々なものがたりに寄り添うことを願うようになりました。

この作品を通じて、台詞を覚えるまで繰り返し視聴し、画像を見れば「○○話の○○のシーン!」、この角度が欲しい、この表情が欲しいと言われれば「○話のあのシーンがいいかも」と瞬時に答える立派なおたくに成長してしまいました。

「なんで次話が今すぐ見れないんだろう」なんて病んだのも、塾が終わって自転車で爆走して21時ぎりぎりにテレビの前に正座したのも、暇さえあれば四六時中作品タイトルでGoogle検索をかけつづけた*2のもこの作品が初めてです。

「作品を楽しむ」ということを教えてくれた大切なドラマです。

「おたく楽しい」と今胸を張って言えるきっかけをくれたこの作品に改めて多大な感謝を捧げたいと思います。

 

 

土曜21時銀河テレビにて放送中の「ザ・クイズショウ」。

夢を追い続ける人がどこかにいる限り、いつまでもこの番組は続いていきます。

今日も誰かが夢を賭けて自らと向き合い、ドリームチャンスに挑んでいることでしょう。

貴方の「夢」は何ですか?

貴方の夢を、叶えます。

 

 

ザ・クイズショウ 2009 DVD-BOX

ザ・クイズショウ 2009 DVD-BOX

 
ザ・クイズショウ DVD-BOX

ザ・クイズショウ DVD-BOX

 

 

PS:このブログを書きながらふと思い出して探してみたら発掘された昔のブログ(※これを機に削除しました)。

これが10話分あります。

文体が違いすぎる…笑

こんな物を7年も放置するとはまさに黒歴史とかなんとやらの典型みたいな人間ですねw

まあ、今となってはいい思い出だね!

#おたく楽しい のタグにこんなにふさわしい物があるかっつ-ことで、せっかくなので供養しておきます。

f:id:quntastic24:20161215173648p:plain

 

あと、会ったことある人、DVDボックス貸す準備は出来てるので、いつでもお声がけ下さい!!!!と言いたいところですが、私に会うよりTSU○AYAで借りた方が早いのでDVD借りたよって明細を見せてくれればレンタル代は私が後日お支払いするのでよろしくお願いします!!!!!!!(ここまでするから見て欲しい)

 

これにて今年の「#おたく楽しい」17日目を締めさせて頂きます。

素敵な企画をありがとうございました! 

*1:※この記事では便宜上、片桐戸次版を1st、櫻井横山版を2ndと表記します。

*2:今からしたら信じられないだろうけど、twitterやってる人いなかったんだよ…