
ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

メンバー内呼び方について色々考えてみた

 

最近、テレビを見ていてここ数年、相葉くんのことを他のメンバーが「相葉ちゃん」と呼んでいないことに気づいた。個人的に翔さんと相葉くんの「しょーちゃん!」「あいばちゃん!」の仲良しDK感が好きなのでちょっと寂しかったりする。

また、嵐と並行してNEWSを追っているとメンバー内の呼び方って大体みんな同じなことに気づいた。例えば増田くんに関して言うと、4人時代も6人時代も8人時代も増田貴久さんは一貫して他のメンバー全員から「まっすー」と呼ばれていた。(9人時代の映像はあいにく拝見したことがないのでわからないけどたぶんまっすーって呼ばれてたんじゃないかなと思う。)8人もいたら一人くらい下の名前だったりもっと別なあだ名を付ける人がいてもおかしくないのに、やっぱりまっすーはまっすーなのだ。

嵐を見てみると、呼び方が本当に多様なことに気づいた。同時期でも雑誌レギュラーなどで様々な呼び方をする。(例えばN→Aの「相葉くん」「相葉さん」「相葉ちゃん」「相葉氏」「まーくん」「ふみくん」など)

なんとも興味深い事柄である。ってことで色々気になったので自分用に表にまとめてみた。

 

■嵐編

f:id:quntastic24:20150319105732j:plain

近年の一般的なものだけとりあえず。

なんせ毎回のように呼び方が変わるのだ。

ひらがな、漢字などは仕様です。本当に彼らこういう呼び方をする。

相葉くんの「しょーちゃん」と二宮くんの「翔ちゃん」、大野さんの「しょおちゃん」(最近あんまないけど)全部別物で全部違う萌えが詰まっていると思う。

個人的に櫻井・二宮コンビがお互いの呼び方毎回のように変えてた時期があって好きでした。面白かった。

「しょーやん」「にのみぃ」「しょーちゃん」「かずくん」・・・・結局「翔さん」「ニノ」で落ち着く感じとかも含めて全部可愛い。

こうしてまとめてみると、嵐内の呼び方が多様化している理由の大半が二宮さんなのではないか、と思い始めてきた。

書ききれないけどまだまだいっぱいバージョンがあるんだぜ・・・

相葉くんに対して主に二宮さんが「ふみくん」*1って呼んでて事務所に怒られた話とか凄い好きです。なんなのこいつら愛おしすぎだろ。

世間に嵐が「わちゃわちゃ系アイドル」として受け入れられ、国民的アイドルとして名を成していった一因として「多様な呼び方」って絶対あると思います。あんまり彼らのこと知らなくても仲が良さそうに見える。なんだかとっても微笑ましいのである

全部のグループにこれを求めるわけではないし、同じやり方が必ずしも正しいわけじゃないけれど、みんなが求める「仲良しアイドル」を感じるのには一番わかりやすい事象なんじゃないかな、なんて。

仲の良さ所以に、共に過ごした時間の密度の濃さ所以に、いろいろふざけて呼び合ってたり色んなあだ名が出てくるのかなぁと感じました。

あと、呼び方が変化するのは年齢的なものもあるのかなって思います。(櫻井さんで言うと「さとしくん」→「大野さん」「あいばちゃん」→「相葉くん」)

 

■NEWS編

f:id:quntastic24:20150319112245j:plain

基本的にこれで固定されている。

たまーーに加藤さんが手越さんを「ゴシさん」って呼んだり(私はこれがすごい好き)、小山さんが手越さんを「てごにゃん」って呼んだりする程度で基本的に上の表の呼び方以外をあまり見たことがない。

でもだからと言って仲が悪そうとかそんな感じは全くしない。

なんというか嵐が男子高校生的な仲の良さだったら、NEWSは地元の幼馴染的な。どっちも微笑ましいし見てて幸せな気分になることは間違いない。

あと今更増田さんが小山さんのこと「慶ちゃん」とか呼び出しても怖いので(見てみたい気もするが)これでいいのだ。ナイス安定感。

 

(おまけ)

最近6人時代のDVDを手に入れたのでそこでの呼び方もまとめてみた。2007年のものなのでもしそのあと呼び方に変化があったならコメントかtwitterで教えてください。多分変わってないはず。

f:id:quntastic24:20150319113542j:plain

基本的に変化なし。

強いて言うなら年下三人と年上三人のあいだに呼び方の壁があったように見えるけれど、入所順およびJr内上下関係も大きいので山下くん、錦戸くんのことをラフに呼ぶのはなんか許されない感じがするので仕方ないと思う。

DVDは錦戸さんが加藤さんのことすごい可愛がってたのが凄い可愛かったです。猫可愛がりじゃなくて愛があるツンデレみたいな。舎弟加藤!兄貴錦戸!って感じ。

上4人に下2人が凄い可愛がられてる感ぱねぇな・・嵐で言う好奇心3人が末ズ2人をとにかく弟として見てる図がデジャヴしました。6人NEWS沼深いわ・・・・

 

今追ってる2グループだけですが大体こんな感じ。他Gの呼び方早見表も見てみたいです。

結局まとまらなかったけれど、たかが呼び方、されど呼び方。呼び方ひとつに萌えが詰まっている、ということを声を大きくして主張したいと思います。

*1:ラジオで決めたらしい