ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

「テルミン」のはなし

 4月25日の「らじらー」(らじらー!|NHKラジオ第1 - NHKオンライン )でメールが読まれた。 
これまで、ラジオってどの番組聴いても、毎回同じ人が採用されてるので、とてつもなく上手いハガキ職人がいてその人には一般人は到底太刀打ち出来ないので読まれないのか、はたまた番組が雇った面白い人が3つくらいに名前を分けて1人でネタを送っててその人のネタを使ってるのか、ってくらい読まれなかったので、とても驚いた。都市伝説じゃなかったんだね……
その上、担当としている加藤さんにHNを読んで頂き、天にも昇る心地である。正直、こんなことなら本名に近づけたHNにすればよかった、と少し後悔したが、そんな事をしたら色々耐えられなくなって死にそうなので、これでよかった気もする。
そんな浮かれた頭の中がお祭り野郎な状態で、何を思ったか、文字起こしまでしてしまった。つくづく残念な野郎である。せっかくなのでここに残しておこうか、と思います。

採用されたのは、 「剛毛アイドル伝説TERU」のコーナー。加藤シゲアキさんが、プロデューサーとなってガレッジセール・ゴリさん扮する「TERU」を一流のアイドルへと育てていく、というコーナーである。いわば、リアル「アイドルマスター」みたいなもんである、対象が女の子じゃないだけで。
4/25のテーマは「TERUの特技を決めよう!」ということで、リスナーに寄せられたメールからTERUの特技を決め、実際にゴリさんが習得する、とのことだった。
私のメールはこちら↓

TERUの得意楽器は「テルミン」!(TERUだし、ゴリさん楽器やりたいって仰ってましたし!) 音楽ならば、ラジオでも伝わるのでは無いでしょうか?また、習得された暁には、是非映像でも見てみたいです!  

テルミンとは・・・1919年にロシアの発明家レフ・セルゲーエヴィチ・テルミンが発明した世界初の電子楽器である。テルミンの最大の特徴は、テルミン本体に手を接触させることなく、空間中の手の位置によって高音と音量を調節することである。テルミンの本体からは、通常2本のアンテナがのびており、それぞれのアンテナに近付けた一方の手が高音を、もう一方の手が音量を決める。 (wikipediaより引用)

 何を思ったか、テルミンテルミンなんて大人の科学と、のだめカンタービレYoutubeでしか見たことないのにテルミン

ちなみに大人の科学 Vol.17「世界最古の電子楽器 テルミンでは、なんと実際にテルミンを作ることができます。興味がある方は是非。私は購入したものの、一度も演奏に成功せずに挫折しました。

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)


 値段的にも、絵的にもラジオ向きとは決して言えないし、何よりパーソナリティーのお二人が知らないだろうってことで、今回も送るだけ送って、どうせ読まれないだろう、と踏んでいたら、読まれたーーー!???!!!加藤シゲアキさんがが私めのHNをお読みになられたー!?!!!!
死ぬかと思いました。自己満足だけど、名前読まれるのってこんなに嬉しいことなんですね……コンサートで「◯◯って呼んで❤︎」ってうちわ持ってる人の気持ちが少しだけ分かった気がしなくもありません。
 てか、ラジオネームって若干言えてなかったよね!?あと、ろじこの発音が妙にぎこちなくて恐ろしく萌えました。このHNにしてよかった……w
 加藤さん(以下:シ):TERUの得意(切るところおかしい)、あっ、TERUの得意楽器、「テルミン」!知ってます、テルミン
ゴリさん(以下:ゴ):知らない……
シ:テルミンってぇ、あのぉ、なんていうんすかね、こう電子楽器でなんか何ていうか、空間に手とかをこうやってやると…こうやってっていうと(笑)(ラジオだから動いても伝わらない)知らないっすか?テルミンって楽器。こうなんか、ほわーほわーほわーほわーん!みたいなやつ。
ゴ:え?ビジーフォーさんの真似?それ
シ:えっ、いやっ(笑)なんていうんすかね……
ゴ:グッチ裕三さんの真似?今?
シ:いやいやいや(笑)何て言うんだろうあれ、アンテナみたいなのがあって、こう、手だよね?あれ?手でこうやって、空間を上下させたりすると、音、なるんすよね。
ゴ:どこも触らなくても?
シ:うん。
ゴ:えー!凄い!
シ:二本、手ぇ、アンテナが伸びてて、あっ、資料がありますね、<テルミンとは、えー1919年にロシアの発明家、レフ・セルゲーエヴィチ・テルミンが発明した、世界初の電子楽器。>
ゴ:へぇ、古い楽器なんだ
シ:<テルミンの最大の特徴は、テルミン本体に手を触れさせることなく、空間中の手の位置によって高音と音量を調節すること。>
ゴ:ほぉんとぉ?面白い、何、その、逆に見てみたい!特技云々よりも
シ:じゃあちょっと後ほど、動画で見ましょうよ(注:ラジオ)
ゴ:はぁい
シ:<テルミンの本体からは、通常二本のアンテナが伸びており、それぞれのアンテナに近づけた一方の手が高音を、もう一方の手が音量を決める。>
ゴ:へぇー
シ:音程と、あのぉ、ボリュームを両手で
ゴ:ふぅん
シ:だから、単音ですよ。びーびびびびーみたいな音ですけど。ゴリさんだって、クラシック好きだからさぁ……
ゴ:テルミンねぇ……
シ:テルミンでぇ
ゴ:俺、「照屋」だし
シ:テルミンでぇ、「G線上のアリア
ゴ:うわぁ、カッコいい!
シ:んっふ(笑)け↑っ↑こ↑う↑滑稽ですよね、でも(笑) しかもぉ、あのぉ、音階がわかんないからぁ、こう、自分でその位置を覚えなきゃいけないんすよ
ゴ:あぁー……そっかぁ……
シ:ドがどこに……っていうのを完璧に覚えないと、気持ち悪いです
ゴ:なんか大変そうだね、なんか…テルミンの映画もあったみたいだよ
シ:へぇ…いやっ、これはかなり有力じゃないっすかね
ゴ:てか、もう、見たい、その楽器。
まず、加藤さんの食い付きに驚きました。そんなに!?めっちゃ早口になってる!????(彼はラジオ等で興奮すると恐ろしく早口になります) 音楽詳しいから、知っててもまぁおかしくないのですが、恐ろしい食い付きように死ぬかと思いました。ああ・・・好きだよ、しげちゃん・・・

 ただ、あのびーびーびーびーっていうモノマネは恐ろしく似てませんでしたけどね!私の知ってるテルミンと彼が知ってるテルミンは別物なのかもしれません。そんな所も可愛いよ、好きです。
 

そして最終的にTERUの特技を決める、という段階になり、また事件は起こりました。
シ:もう、あれだなぁ、テルミンだな
ゴ:ほんとにぃ?テルミンの楽器の取り寄せ方、俺、知らないけど……
シ:テルミンって、いくら位で売ってるんですかね……だから、それはやっぱりここのラジオで(笑)それは(笑)制作費出してもらって(笑)
ゴ:だって……
シ:いや、NHKだから、あるよ、テルミン!たぶん
ゴ:絶対、あると思うよ、N響だってあるし
シ:TERUがテルミンっていいじゃないっすか
ゴ:テルミンをじゃあ、曲の間ちょっと
シ:なんか調べましょうよ
ゴ:ネットで一回見てみたい
シ:もうじゃあ決定するよ
ゴ:はいぃ?
シ:というわけでぇ、二週にわたって募集し続けてきた、TERUの特技は此方に決定!
 
>>テルミン<<
 

ゴ:ちょww嘘だろぉ!?wwwマァジデェ!?
シ:ということで、早速この特技をマスターしてもらいまーす
ゴ:マジかよぉwwww
シ:テルミンで、だから、「G線上のアリア」
ゴ:えぇぇ〜!?
シ:どこまでやるか分かんないっすけどね
ゴ:うん……
シ:まずは、その最初の登場は、だからさぁ、「愛の数だけ〜」って言う時にまず、それを弾けるっていう(笑) たらたたたらたた〜たたたたた たたたっ みたいな感じで。テルミンでやってもらおう
ゴ:……簡単に言ってるだろう?
シ:(笑)
ゴ:他人事だから
シ:でもぉ、別に練習出来ますからね、そのぉ、どこでも!だいたい位置を覚えれば!何も持たなくても練習できる!

マァジデェ!?????

リアルにラジオ聴きながら、ゴリさんと同じ反応しました。いやっ、ちょっと待てよ加藤シゲアキ。今のは強引すぎませんか?!実際に習得するのゴリさんだぜ!???二人のラジオなのに勝手に一人で決めて大丈夫なのか!???いや、嬉しいですけど!嬉しいですけど!??嬉しいよりも、正直大変なことになってしまったという罪悪感だったり信じられない気持ちが優ってます・・・N響テルミンなんか使ってねぇよ・・・・仮に使ってても貸して貰えねぇよ・・・何よりあのテレビで見てた、ガレッジセールのゴリさんが、私の軽率なメールをきっかけにテルミンを習得する羽目になることになるとは夢にも思いませんでした。どうぶつ奇想天外とか見てた頃の私に言っても絶対信じて貰えないだろう。

申し訳なさと共に、内心とても楽しみなのでゴリさんにはぜひ頑張って頂きたいです。影ながら応援しております。 


この後もちょくちょくテルミンの話題を出して頂いたので、そこも載せておきます。

 (9時台EDトーク)

シ:テルミン、見ましたね?


ゴ:みっました(笑)いやぁ、あんな楽器が存在してたんだね、びっくりした


シ:知らなかったっすか?見ても、知らなかった?


ゴ:見ても知らないし、意味がわかんない!あの指動かしてたら、なんで音が勝手になってんのか


シ:俺もよくわかんないっすけど、なんかそういうシステムの上でね、楽器の上でやるんすかね


ゴ:マジシャンみたい!


シ:凄ぅげぇ地味で、凄っげー大変


ゴ:(声にならない声を出す)


シ:でも、あのラジオは音は伝わりますからね!やっぱり、ラジオ向きでもあると思いますよ


ゴ:なぁに、笑いながら言ってん…


シ、ゴ:だよっ!(ピスタチオが音源出演したのでその真似)

 (10時台EDトーク)

ゴ:けっこう俺だけじゃない気がするなぁ、テルミン初めて知った人。そんなに有名な楽器?

シ:いや、あの特殊な楽器だからぁ、

ゴ:特殊すぎるよ!

シ:たまぁに、

ゴ:弦も何にもない……要するに、あの、上に伸びてる鉄の棒と、えぇ、下に伸びてる、横に伸びてる鉄の棒の間に電気が流れて、その電気を、指で遮ったりすると音がなる、ってこと?

シ:そういうこと、だと思います。

ゴ:遮るのかなぁ、なんか人間の静電気に

シ:流れるのかね

ゴ:反応するのか

シ:ちょっとわかんないんですけど、

ゴ:すっごい身体に電気浴びてない?それ?

シ:ん、でも、3〜7万円なんだって。だいたい、相場が

ゴ:いや、値段じゃなくて、その、体にさぁ、すっごい電気発してない?それ、触ってる間

シ:いいじゃないっすか(!?)、静電気マンみたいな感じで(!???)

ゴ:変な感じになんないの?、下半身とか

シ:(笑)ねぇ

ゴ:電気浴びすぎて

シ:テルミン奏者に失礼だわ!

ゴ:違う、違う、違う!なったら怖いなって思ったの

シ:大丈夫じゃないっすか?

ゴ:あれ、朝なのに何だろう、元気ねぇな、みたいな

シ:wwwwwwしっらないけど何でそこなの、まず心配(笑)

ゴ:まず朝じゃん

シ:まず朝(笑)知らない(笑) むしろ逆に元気になるかもしんないよ?

ゴ:夜なのに寝ねぇなぁ、みたいな

シ:(笑)

ゴ:上半身寝たいのに

シ:(笑)

ゴ:夜なのに寝ねぇな、みたいな

シ:(笑) どうしたんすか、急に、さっきのイタい男*1 に引っ張られだしたんすか急に(笑)

ゴ:んふふふふははは(笑)

メール→『テルミンとコラボしてシゲさんも何かして欲しいです!』

シ:ぇえ〜……プロデューサーってでも何もやらないでしょう、基本

ゴ:……逃げるの、早っ

シ:(笑) いやでも、俺もちょっとアレですよ、テルミン、あの、体験はしてみたい!上手くなりたくないけど

ゴ:テルミンW演奏?

シ:何が合うんだろうね、テルミン

ゴ:テルミンに合うのぉ?なんか、音が にょぃんにょぃんぅお〜みたいな音だったからぁ……弦楽器は?

シ:……何?ベースとか?ウッドベースとかね、カッコいいっすよね

ゴ:……声は?声!あの、モンゴルの二つ声出すやつ

シ:あぁー……

ゴ:うぃーんうごわぉーぅいんぅいん ってやつ

シ:ありますね

ゴ:二重に声出すやつ。そう、あのぉ、沖縄の人が絶対言えないやつ

シ:ほーみーさんす?何で?沖縄の人、言えないんすか

ゴ:うん、ちょっと(笑)沖縄の人、言えないね(笑)ちょっとそれをぉ、やるのは?二つ。 

 うぃんうぃんって一個口で声出しながら、もう一個鼻から声出すんだよね、1人で、二重に。

シ:あれ、凄いっすよね。なんか、ラクダが反応する奴でしょう?

ゴ:ほぉんとに!?(笑)

シ:違ったっけ?あれ、それ違うのかなぁ?

ゴ:それをやるのは?

シ:え?

ゴ:合わせて。近いじゃん、音。

シ:えぇ……でも、やっぱり、アイドルは自分の、ほら、目立ったほうがいいから、1人で、やっぱり、脚光を浴びたほうがいい…んふふ(笑)

ゴ:あれ?お前、イタいな?

シ:(笑)

ゴ:お前、犬山さんいなくなった瞬間に急にイタさでてきたな?

シ:二人とも(笑)イタくなりはじめたっつーね、

ゴ:俺も下ネタ急に言いだすし(笑)

ほんと、なんかありがとうございます.......幸せだ.....

加藤さん、相当お気に召したようなので(言いたいだけな気もする)、どうせなら一緒にテルミン始めてみたらどうでしょうか?なんて、ちょっと思ってみたり。相当ハマると思います。テルミン演奏する加藤シゲアキ、超シュールだけど超見たい!

テルミン合奏絶対シュールだなぁ・・・ただ、TERUさんがテルミンやるならベースとなる楽器が必要だと思うのでそうすると加藤さん、ピアノとかベースで合わせた方がいいのかもしれないですね。どっちにしろ今後が楽しみです。


 あと、これを機にちょっとテルミンについて詳しくなりました。普通のバンドでもテルミン使われてるんですね。かの有名なLed Zeppelinジミー・ペイジが普通にギター置いてテルミン演奏してて超ビックリしました。気になる方は是非調べて見てください。

 
以上、超自己満!本当はBLASTのこととか、小山さんの一万字インタビューについてとか書きたかったけど、全部吹っ飛んで行きました。ラジオ凄いな・・・
今後、ラジオでメール読まれることなんてないだろうけど、めげずに送ってみようかな、と思います。
 

追記:(加藤さんが番組中にずっと推してた「G線上のアリア」はたぶんこの動画だと思います)テルミンでG線上のアリア Air on the G String - YouTube

*1:その日のゲストが犬山紙子さん