ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

「あなたのNEWSはどこから?」

 

moarh.hatenablog.jp

こちらの記事が大変興味深く面白かったのと、読んでみて、純粋にNEWS担の皆様は何がきっかけでNEWSを好きになったのかが気になりました。 

以前twitterで話題になった「#あなたのNEWSはどこから」タグのまとめ記事が残念ながら見つからず「ないなら作ればいいじゃないか!」と軽率な考えでアンケートを実施いたしました。 一日超という短い募集期間、数々の説明不足があったにも関わらず、多くの皆様にご協力いただけて本当にありがたく思います。今回関わってくださった全ての方にここで御礼申し上げたいと思います。

 【アンケート概要】 

実施期間:2015年5月22日22:19~5月23日23:59 

回答者数:254人 

実施方法:Googleにてフォームを作成し、@logicologicにて投稿 

質問内容

①あなたの担当は誰ですか?

 ②あなたがNEWSを知ったのはいつですか?

③あなたがNEWSを好きになったのはいつですか? 

④あなたがNEWSを好きになるきっかけは何でしたか?(複数回答可) 

⑤先程回答いただいた「NEWSを好きになったきっかけ」をもう少し詳しく教えてください(文章記入式) (「ドラマ」なら「○○っていうドラマの××役」落ち/「TV」なら「♡♡って曲の時のMステ」落ち・・・などあなたが好きになったきっかけをもう少し詳しく教えてください!)

「人はいつNEWSを知るのか」

【図1:質問②「あなたがNEWSを知ったのはいつですか?」詳細】

f:id:quntastic24:20150524143124j:plain
【図2:質問②「あなたがNEWSを知ったのはいつですか?」円グラフ】
f:id:quntastic24:20150524143203j:plain

一番多かった年を赤、その次に多かった年3年をピンクで塗りつぶしました。 一番多かったのが2003年(デビュー年)次いで~2002年(デビュー以前)、2005年、2007年という結果になった。

 デビュー年はやはりいろいろな媒体で取り上げられるし、またデビュー前からのJr担で知っていたという層が一定数いるだろう、ということは予め、予測がついていたのでこの2つが多いのは「なるほど、やっぱりなぁ」という感じなのだけれど、では何故2005年/2007年なのか? 

 簡単に年譜をまとめてみると 

2005年 
3月16日    3rdシングル「チェリッシュ」
4月27日 1stアルバム「touch」
 7月13日 4thシングル「TEPPEN」

7月16日、内が未成年で飲酒したことにより無期限謹慎処分を受け、以降7人での活動となる。 

2007年 
1月1日、『ジャニーズカウントダウン2006-2007』に出演し、活動を再開する。
 3月21日、活動再開後初のシングル「星をめざして」発売 
10月6日・7日、台湾の台北アリーナにて、日本国外では初の単独公演
11月7日 2ndアルバム「pacific」発売 
11月7日 7thシングル「weeeek」発売 
12月15日から2008年にかけ『NEWS CONCERT TOUR pacific 2007-2008』を公演 

このアンケートの⑤欄で皆様に「何がきっかけで好きになったか?」を自由に記入してもらったところ、2005年はグループとしては、シングル「チェリッシュ」落ち、個人としては元メンバー山下智久さん出演「野ブタをプロデュース。」の役落ち、という方が多く見受けられた。

そこから類推するに、グループとしての音楽番組出演、ドラマ内「修二と彰」から彰の所属グループを知った、という可能性が考えられる。

2007年は約半年間の活動休止を経て、「6人体制のNEWS」がスタートする年である。今現在、6人体制だった期間が一番長く、また「6人のNEWSからならわかる」という人も多く見受けられる印象があるので「6人体制スタートの年」「6人のNEWS」として初めてNEWSを知った、という層が多い、ということが推測される。

また「クリムゾン RUSS‐K」のCMに出演、weeeekがCMソングに使われ、大きな話題になった。某動画サイトでトレス動画祭りになったのも記憶に新しい。 またこの年「weeeek」が自身初の初の年間シングルランキングTOP10入りを果たした、というのもグループの知名度を上げるのに大きく貢献しているといえるだろう。

更に言うと「weeeeek」発売が2007年11月7日なのに対し、オリコン年間チャートの集計期間は2006年12月25日付 - 2007年12月17日付、実に1ヶ月と10日で約33.3万枚の売り上げを喫し、年間シングルランキングまで躍り出た、というわけである。

耳馴染みのいいメロディーとキャッチーな歌詞、「働く人」向けの応援ソングだけど老若男女皆に愛される曲、として「WeeeeK」の存在が2007年に知られることになった大きな要因の一つだろう。

また、現在もなお日本テレビ系列で放送されている「世界の果てまでイッテQ」がスタートしたのもこの年であることから2007年にNEWSを知った人が多いのも頷ける。

これらの点を踏まえ2005年と2007年はNEWSにとって「認知の年」といえるだろう。

 

「人はいつNEWSを好きになるのか」

 
では、いつNEWSを好きになった人が多いのか?
 
【図3:質問③「あなたがNEWSを好きになったのはいつですか?」詳細】
f:id:quntastic24:20150524024515j:plain
【図4:質問③「あなたがNEWSを好きになったのはいつですか?」円グラフ】
f:id:quntastic24:20150524024512j:plain
 
特に多かったほぼ同率の3年を赤、その次点3年をピンクで塗り潰しました。
先ほど「認知の年」として挙げた、2005年、2007年の割合もやはり高いのだが、それ以上に「2012年以降」(4人体制)の割合が高いのに驚いた。ただ、これは私がド新規なのに加え、回答していただいた層も私のTwitterで募集/拡散して頂いたことから、ファン全体の絶対数で言うとこの結果は間違っているかもしれないですが、ご了承下さい。
 
さて、何故「2012年以降」のファンが多いのか。
 
「NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜」
近年NEWS担になった、という方々の自由回答の欄でLIVE「美しい恋にするよ」(通称:美恋魂)を挙げる人の数が圧倒的だった。
現場、というわけではなく「友人/家族からの布教(DVD/Blu-ray)」落ちが多いのも、興味深い。
4人体制になって初めてのコンサート、コンサートの円盤って通常は大抵オーラスか関東最終日を収録することが多いのだけれど、この作品はツアー初日、まさに本当に4人としての「初ライブ」の様子が収録されている。『「アイドル」とは、「NEWS」とはこんなにも美しく切ない物語なのか』と実感させられる素晴らしい作品なので、もしこの記事を読んでいる方で未視聴の方がいたら、是非ご購入頂くか、近くのNEWSファンに借りることをオススメしますーーーーと、まあこんな具合に「NEWSステマ/布教」には持ってこいのコンサート映像なのだ。「美恋魂見て、NEWS沼に落ちない人いるの?」という具合に、見たらとりあえず皆NEWSに恋に落ちてしまうのだ。なるほど、美恋魂落ちが多いのも頷ける。
 
また、美恋魂と並んで、2013年「NEWS LIVE TOUR 2013 NEWS MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER!」(通称:幸福魂/10th魂)の映像作品による布教、2015年シングル「KAGUYA」の布教などNEWS担は布教/ステマが上手だなぁ、という印象を受けました(笑)
 
また、2012年以降、小山さんがeveryキャスターとして日テレの顔に(出演は2012年以前からしてたものの、2014年から週4で出演するようになり話題を呼ぶ)、加藤さんが作家としてマルチな才能を発揮、増田さんがNEWSのコンサート/PV衣装を手掛け話題を集め、手越さんが「クラブW杯」「FIFAW杯ブラジル大会」等サッカー関係の仕事でサッカーファンからも注目を浴びる、など「個人活動」の充実も大きな要因といえるだろう。そのグループの担当としては、各々の個人活動が多いとG活動が少なくなる、支障が出る、と杞憂に陥りがちだが、蓋を開けてみると「個人活動→グループ担に」という流れで、NEWSを知る、好きになる人がある程度の数いることが分かった。各々の才能を余すところ無く発揮し、個人で培ったものをグループに還元する、このループは今後も新規ファン獲得にとても有効なものだと思う。
 
 

「人は何がきっかけでNEWSを好きになるのか」

【図5:質問④「あなたがNEWSを好きになったきっかけを教えてください」詳細】

f:id:quntastic24:20150524024523j:plain

【図6:質問④「あなたがNEWSを好きになったきっかけを教えてください」棒グラフ】
f:id:quntastic24:20150524024518j:plain

さて、では何故人はNEWSを好きになるのか?

一番多かったものを赤、20%越えをピンク、その次点4項目を黄色で塗り潰しました。

こちらのグラフからわかるように、圧倒的に「TV(音楽番組)」からのファンが多いことがわかる。

次点「TV(ドラマ)」「TV(バラエティ)」と続き、先述したように「DVD/Blu-ray」落ちが続く。こうしてみるとやはりTVの力は偉大なのだなぁ、と思い知らされた。確かに茶の間オタを手っ取り早く増やすにはまずTVだし、興味がなくてもふと目に入って好きになるパターンも多いことがわかった。

次いで黄色で示したゾーンを見ると「動画サイト」「友人/知人の影響」「コンサート」「CD」と続き、昨今のネット時代において動画サイトでふと見てハマる、というのは時代背景を反映しているなぁ、と感じた。*1

「そのきっかけ詳しく!」

大まかな割合は先ほどのグラフ及び表でお分かり頂けただろうが、「オタの数だけきっかけがある」というわけで、詳細を伺ったところ、皆様物凄く熱量を持って詳しくお答えいただいたので、折角なので皆様に自由回答して頂いた⑤【「NEWSを好きになったきっかけ」をもう少し詳しく教えてください】の回答を抜粋して掲載致します。
※もし掲載不可な方、誤字脱字等修正が必要だと感じた方がいらっしゃいましたら御手数ですが、該当する回答と掲載不可もしくは要修正(その際修正箇所も記載していただけると大変嬉しく思います)の旨を私のAsk、若しくはTwitter(どちらもブログ横のリンクから飛べます)まで御一報頂けたら、と思います。
 
小山慶一郎さん編】
小山慶一郎主演のハイスクール・ミュージカルを見て頑張ってる姿に惚れた。
・幸福魂の特典の四人旅の中で、かっぱ巻を引いてしまう小山くんの不憫さに、大笑いしたのがきっかけで、NEWSにどんどんはまっていきました。
・NEWSの美しい恋にするよのDVDを貸してもらって見たら小山さんから目が離せないことに気づいたけれども活動があまりなく、忘れかけていた頃に友だちに連れていってもらったHeySayJumpのコンサートで観覧に来ていた小山さんに最終的に落ちました!
・KちゃんNEWS 活動休止中、内くんの誕生日に本人にあてたメッセージを見て
・うたばん(TEPPENの時)の小山くんのトークが印象的で、もっとこの人を知りたいと思ったのがキッカケでした。
・もともとデカワンコでてごを知ってて、"NEWS"のアルバムの宣伝でペケポンに出たとき小山を初めて見て一目惚れしました(●´ω`●)
・第一回放送のトーキョーライブ
・友人がしげにハマってしげ猫を勧められて読むようになり、NEWSが気になりはじめ。そこからの少年倶楽部の司会落ちです(笑)
・日テレ特番で小山さんを見て容姿が好みだったのNEWSファンの友人に伝えたら美恋魂を一緒に観ようと言ってお勧めしてくれたのがきっかけです。
・バレーボールのイメージキャラクターだったのを見て
・バレーボールコートで歌う8人
・ジャストでたまたま放送されてたNEWSデビュー会見を見て小山さんに一目惚れしてそれからずっとNEWSが好きです。
・友達と一緒にいるとき偶然テゴマスの「アイアイ傘」を聴いて歌唱力に驚いて色々調べてみたのがきっかけ。増田さんの声が好きでテゴマスで検索したらコヤシゲも出てきて、チラリズムの慶ちゃんが可愛くてみんなかわいいじゃんと思いNEWSにもすぐ興味ができました。(現テゴシゲ担
・友人がその頃嵐担で、影響を受けて色々なジャニーズに触れた結果、アッッ私好みのあほっぽいチャラ男がいる!!と小山くんを見初めズブズブと沼に…その頃から段々NEWSの仕事が無くなってたのに不思議と離れられなかったです…
・当時の友人が「新人Jrの小山くんも好き」みたいな話をしていたので注目してたら、自分が堕ちました(笑)
・シゲ猫に書かれた慶ちゃんの天然話を読んで、慶ちゃんが気になる存在となり、ブログ巡りをしてNEWSを好きになりました。
チャンカパーナMVの小山さんのカッコ良さにやられて、連れて行ってもらった美恋コンで加藤くんに落ちて帰ってきました。
・ジャニオタの友人が見せてくれた音楽番組で興味をもち、リーダー会、コヤシゲ夜会を見て美恋魂で完落ち
・FNS歌謡祭のチャンカパーナ
・さくらガールとevery.
 
【加藤 シゲアキさん編】
(ちなみに今回のアンケートに置いて、約2割の加藤さんファンが「小説」出の加藤担でした、と補足しておきます)
・偶然ピンクとグレーを読み、YouTubeでWQのPVをみて落ちました
・ピングレが本屋で1位になってて、その時『ジャニーズが本書いてるのすごいな!しかも、この人NEWSなんやー!』と初めてシゲのことを知った。それから増担の友達にカラオケに誘われ、チャンカパーナを歌った。そのとき4人で行っていたので、担当決めようとなり一番地味そうで、最近知った加藤くんでいいや!って思いでシゲ担になった。それから、ライブDVD みたり走魂みたりして、こんな面白いアイドルはシゲしかおらんな!!とシゲにはまっていった!!
・4人になってから出た少クラプレミアムあたりから、気になり始め、その後ピングレを読んでシゲ先生にはまる。
・小説を読んでシゲアキさんに興味を持ったこと、KちゃんNEWSが面白かったこと、NEWSが四人になったことです。
・元々違うジャンルのフォロワーさんがシゲアキ担で、NEWSにはweeekや太陽のナミダ位の知識しかありませんでしたが気になりピンクとグレーを読み『NEWSにはこんな小説を書いてる人がいたなんて…!』と俄然興味が湧き身近なNEWSファンにDVDやCD一式を借りてハマりました。
・Myojoの翔さんと小山さんの対談でNEWSを意識し始める。小山さんゲスト回の少プレからシゲさんを意識し始める。「ピンクとグレー」を読んでシゲさんに落ちかける。2013年の東京ドームでのコンサートで完全にNEWSに落ちる。
・好きになったきっかけは閃光スクランブル。気になったきっかけはチャンカパーナ少プレでした。
・シゲの閃光スクランブルで落ちました。
・Burnを読んで作家さんに興味を持った。
・フォトシゲニックとシゲ猫です!文章が面白いなと思って確認したら顔もタイプでした。NEWS全体を好きになったのは4人になったからです。
 
・美しい恋にするよlive DVDのヴァンパイアはかく語りきで降りました‥… 元々松本担で降りる時期だったのもありますが現場に行ってコロッと‥…
プロポーズ大作戦で山P好きになりコンサート行く、シゲに一目惚れ
チャンカパーナMVの小山さんのカッコ良さにやられて、連れて行ってもらった美恋コンで加藤くんに落ちて帰ってきました。
・パパとムスメの七日間の健太先輩落ち
・『パパとムスメの7日間』での健太先輩役で落ちて以来ずーっとシゲ担ですが、NEWSというグループが好きになったのは2013年の幸福コンに参戦してからのことです。この人たちが"てっぺん"に昇り詰めるまでを見届けたいと心から思いました。
失恋ショコラティエで関谷役で出演していたシゲさんに落ちました。
ショコラティエの関谷さん
ショコラティエの関谷くん
・小4の時にNEWSの曲を借りて聴き、シゲの声に惹かれました。でもシゲの名前も顔も知らずにたまたま見ていたドラマ「華和家の三姉妹」の益子さんで落ちました
華和家の四姉妹とゆうドラマの益子正三郎役
ブスの瞳に恋してる加藤シゲアキくんにひとめぼれしました。イッテQを見てるうちに手越くんに惹かれ、青いベンチの時には手越担になりました。
・ドラマ3年B組金八先生の第6シリーズを見てからシゲ担に。そしてNEWSのメンバーに選ばれてからはずっとNEWSのファンです。なのでNEWSというくくりだと結成時からのファンになります(´ω`)
・金八のハセケンを見てからJr.の番組を見るようになり、あんなに完璧な外見なのにちょっと残念な感じとか溢れ出るナルシスト感にやられました。
金八先生でシゲを知ってそこからJrの活動追いかけててこやしげまとめて推してます
・NEWS結成前にザ少年倶楽部を見て元担から自担に降り、NEWS結成時からNEWS担です
・NEWS結成前からのしげ担なので、NEWSを好きになるのもそのまま自然な流れでした。
・Jr.時代からメンバーのファンで
加藤シゲアキくんについてはNEWSとしてデビューする前から興味を持っていましたが、完全に堕ちたのは一人舞台「こんなんやってみました。」を観てからです。その後NEWSというグループも好きになり今に至ります
・2005年11月20日の少年倶楽部
・某動画サイトでみた少クラのチラリズム
・サマリーの動画をみて。
Ya-Ya-yahでのチェリッシュ披露の時の成亮落ちです!
・チェリッシュの成亮
・チェリッシュのMステ
・チェリッシュシゲ
・Mステのチャンカパーナを歌う加藤くんがめちゃくちゃかっこよかった。そこから、調べまくり。
24時間テレビスティールパンを演奏して泣くシゲにやられました
・デビュー当時からのファンだった妹からアルバムcolorを借りて。歌落ちです。走魂でシゲファンに。
・手越ファンの娘に買ったアルバム「color」でユニゾンの心地好さに惹かれました。その時は顔で錦戸さんを好きになりましたが、すぐに顔でシゲに落ち知れば知るほど抜け出せなくなり今ではシゲ沼の底をゆっくり這いずり回っています。この沼を出たらヲタとしての自分は死ぬしかないと思っております。
・友達と一緒にいるとき偶然テゴマスの「アイアイ傘」を聴いて歌唱力に驚いて色々調べてみたのがきっかけ。増田さんの声が好きでテゴマスで検索したらコヤシゲも出てきて、チラリズムの慶ちゃんが可愛くてみんなかわいいじゃんと思いNEWSにもすぐ興味ができました。(現テゴシゲ担
野ブタ。をプロデュースの彰くんから山下さんを好きになり、そこからNEWSを知りました。そして雑誌のインタビューやラジオ等でメンバーの人となりを知るうちに加藤さんが好きになってました。はっきりしたきっかけというきっかけではないのですが当時の一目惚れの衝撃は凄まじかったです。ルックスはもちろんですが話してる時の声や多趣味な所など正に自分の理想が服を着て歩いている感じでしたwでもあえてきっかけとして上げるならSHIGET TOGETHERとかKラジかな…と思います
・嵐の大野君が、雑誌で「歌の上手なジャニーズは?」の質問にまっすーと答えていて、マッスーの歌を聴くなら二人だけのテゴマスのほうがよくわかるを思い、テゴマスを先に聴き始めました。また、大野君がシゲと釣り友達としり、NEWSのことも見てみようと思い、アルバムを借りたりした
・嵐の大野くんが一緒に釣りに行くコがNEWSのメンバーだときいて興味を持ったのがそもそものきっかけです。決定的になったのは四人でやっていくと決めたのを知ったときですね。
・自分が受験生で、目指していた大学の先輩がシゲでした、ジャニーズで高学歴で顔イケメンでなんだこれ、大好き♡ってなっちゃった結果、生粋のシゲアキ担です(笑)
 
【増田 貴久さん編】
・増田、シゲアキが出ていた金八先生を見て。
・今はシゲ担ですがまっすーが出演していたダンドリを見てNEWSが好きになりました
・ダンドリにまっすーがでてたから
・別のグループの担当だったのですが、ダンドリの鈴木カルロス三郎太を演じるますだくんにハマり、そこからじわじわNEWSを好きになって、最終的にMステ初披露のさくらガールを観た時に、別グループの担当をおりNEWS担へシフトしました。さくらガールはわたしにとってまさに運命の曲です!
・ドラマ「笑える恋はしたくない」でキラキラの笑顔を振りまく増田くんに一目惚れしました。
・レジデントから増田さんが好きだったけど、NEWSとしてすきになったのはONEを歌ってるのをテレビで見てから
・嵐のコンサートのバックで踊り、ドキュメンタリーに一瞬映ったまっすーを見てからです
・バレーボールのサポーターから
・最初は平成ジャンプの森本君が好きで、雑誌を見ていたところ、増田さんのかっこよさに落ちました。そこからネバーエンディングストーリーを見て、面白さやかっこよさにハマり、NEWSさんを好きになりました。2人が脱退したことと、受験の時期が被り、一度NEWSさんから離れました。その後三年ほどNEWSさんを追いかけませんでしたか、イッテキューの手越さんが面白くて
・嵐の大野君が、雑誌で「歌の上手なジャニーズは?」の質問にまっすーと答えていて、マッスーの歌を聴くなら二人だけのテゴマスのほうがよくわかるを思い、テゴマスを先に聴き始めました。また、大野君がシゲと釣り友達としり、NEWSのことも見てみようと思い、アルバムを借りたりした
・2005年のYa-Ya-yah初単独ライブにて、先輩ゲストとして登場したテゴマス(当時はマステゴと呼ばれていた気がする)の歌声を聴いてから。CDは持ってたけど、バレー関係で聴いて、いいなと思ったから購入しただけで、ちゃんとしたきっかけはライブで生でテゴマスを見たからかな。ちなみに増田さんの事は金八に出てたので顔は知ってた。
テゴマスのまほうのDVDを観て。
・娘が聞いていたCDでまっすーの声を知る、テゴマスの愛のコンサートで初めてまっすーを見て即落ちました!
・独りぼっちでテレビを見ながら凄く笑顔でノリノリになっている自分に驚き、なぜなんだと突き詰めるとまっすーを見てそうなっていたんだとわかる。たぶんmステ での恋のABOです。それまでもテゴマスをみかけるたびに良いなぁと思っていたけれどその場かぎりで追いかける程の気持ちはなかったのです。動画やブログをみて一気に爆発しました。友人の助けでコンサートに行けたこともタイミングが良かった。
・SUMMER TIMEをMステで歌うNEWSを見た日。増田さんの歌声と笑顔とダンスに目を奪われてから。
・Mステの太陽のナミダ落ち♡
・MステのWeeek のまっすーを見て気になった~!
・Mステで猫中毒を見る→2012年のコンサートをDVDで見て落ちました。
・友達と一緒にいるとき偶然テゴマスの「アイアイ傘」を聴いて歌唱力に驚いて色々調べてみたのがきっかけ。増田さんの声が好きでテゴマスで検索したらコヤシゲも出てきて、チラリズムの慶ちゃんが可愛くてみんなかわいいじゃんと思いNEWSにもすぐ興味ができました。(現テゴシゲ担
少年倶楽部で踊る増田さんをみて。NEWSになる寸前でした。
・2004/2/8放送、少年倶楽部のゲストに出ているのをたまたま見て、この人好き!となってから。担当変わらずです。
(サヤエンドウと)星をめざしてで出たMステ。決定打は復活コンDVDのドキュメンタリーの増田さんを見て(特に北海道篇)。
・雑誌を見るようになり、その後テゴマスのまほうコンサートに行き、完全に好きになった。
・動画サイトで観たテゴマスのさくらガール
・動画でチャンカパーナを見て
・stardustの声落ち
星をめざしてのMステ。増田くんのソロで落ちた。
・2005年のMステスーパーライブ
・Mフェアーのテゴマスを見て
・テゴマスが出たミュージックフェアの蕾堕ちです。
・友達に動画サイトにあったミュージックフェアの西川さんとのコラボを見せてもらってからです(人´3`*)♡
・Mフェアのテゴマス特集
・友達とノリで中古のNever Ending Wonderful Storyを買って観たのがきっかけ
・テレビで見て気になっていたNEWSのコンサート映像を見たくて、動画サイトで美恋コンのshareで泣き出す増田さんを見て落ちました。
・デビュー当時にNEWSの存在を知り、テゴマスの2人はかわいいなぁくらいの認識でした。メンバー脱退を経て4人になったのを知り気になり始めて、もともとNEWSを好きだった友人がいたので、ライブ映像を見せてもらう事に。美恋ライブを見てまっすーの涙、いや4人の男泣きを見て恋に堕ちました。
・動画サイトに上がっていた美恋魂share
・2012年の 美しい恋にするよ のLIVEDVDを友人に借りてみたとき、増田くん歌声と笑顔に落ちました。。
・ずっと気にはなっていたけど、あと一押しがなかなか無くて…。でも4人になっても続けていく、守っていくと言った4人の決意表明とそれを示した美恋コンを直接見に行けたた時に「やっぱり応援していこう!こんなに魅力的な彼らを、まっすーを‼」と強く思いました。
・KちゃんNEWSにテゴマス二人で出演した回を聴いて増田くんに落ちました
・友達にKちゃんNEWS(増田さんの妄想kissシチュエーション)を聞かされて
YouTubeで上がっていたマスヒツを時々聴いていて増田くんが気になるようになり、音楽や動画をいろいろと見たり聴いたりしているうちに好きになりました。
・山下錦戸脱退で大丈夫かなあと目がいったら、私がおとされました。
・たまたまつけたヒルナンデスに増田くんが出ていて、久しぶりに見てかわいいなあと突然気になってきて、そこで友だちに借りてDVDをみて一気に沼に転落
・いっぷくが可愛かった♡
・いっぷくのまっすーの笑顔がたまたま彼氏によく似ていて、調べたら動画のテゴマスのハイウェイで、歌もダンスもうまいと知りすっかりハマって今は彼氏よりまっすーがカッコイイし大好き。
・耳を真っ赤にしてハグする増田くんを見て。金メダル祝いの約束とは言え、恥ずかしそうにハグしてるまっすーを見てたら、この子の事もっと知りたい!と動画を観て、DVD買って…とはまっていきました。
 
【手越 祐也さん編】
・イッテQ
・イッテQ
イッテQの手越さんをみて落ちました
・イッテQをずっと見ていて手越くんがかっこいなと思ってました。
・・イッテQを見てるうちに手越くんに惹かれ、青いベンチの時には手越担になりました。
・2014年イッテQ新春SPの男7人祭り
世界の果てまでイッテQ!にて手越祐也くんに興味を持ち、歌声や性格、様々な魅力を知り、内面にも惹かれたから。
・初めて出た堂本兄弟。憧れの先輩は?で同じメンバーの山下くんって答えてた手越が面白くてそこから。
・MステJrメドレーで手越が気になりNEWSが結成され堂本兄弟で確信しNEWS大集会で完落ちした
・年始のTOKIOの特番のなでしことジャニーズのサッカー対決
・きっかけは山下君。よくテレビに出ていたし、歌番組では山下君しか見てなかった。2008年以降はTOKIOのお正月番組でサッカーをしてる手越くんに落ちてから担当がかわりました。
サッカーアースの手越さんきっかけです♡
・バレー大会のスペシャルサポーターだったから
・マイボスマイヒーローの手越さんの小うるささ
・マイボスマイヒーローの桜小路順
ヤマトナデシコ七変化をみて雪之丞役落ち♡̷♡̷
ヤマトナデシコ七変化の雪之丞役で落ちました!
しゃばけ 一太郎から行ってQ
・きっかけは動画サイトで見た「しゃばけ」のエンドロール?のメイキング映像!それから色々見て聴いて完璧に落ちました
・ABOのPVを観たり、イッテQで、頑張る手越君を観てから、とても気になり始めました。
「Mステで恋のABOの大サビを歌ってる手越くん」落ちです。
・友人から借りたLIVE LIVE LIVE のDVD の恋のABOを歌う手越くんの歌の上手さに惚れました!
・たまたま観た『うそうそ』の若旦那役の青年がイッテQに出ていてNEWSのメンバーと知り、たまたま観たMステの恋のABOの大サビで落ちました。
・Mステのさくらガール
・Cherishの時のMステ!
・友達と一緒にいるとき偶然テゴマスの「アイアイ傘」を聴いて歌唱力に驚いて色々調べてみたのがきっかけ。増田さんの声が好きでテゴマスで検索したらコヤシゲも出てきて、チラリズムの慶ちゃんが可愛くてみんなかわいいじゃんと思いNEWSにもすぐ興味ができました。(現テゴシゲ担
テゴマスのまほうのDVDを観て。
テゴマスのまほうコンに行ってから
・MUSIC FAIR テゴマスのミソスープを聴いてから
・FNS歌謡祭やMUSIC FAIRで歌が上手いなと思っていて
・ミソスープと星をめざしての歌声と歌っている姿
少年倶楽部のテゴマス「chocolate」を再放送で見て
・サヤエンドウのレンタルCD
合唱コンクールでテゴマスの青いベンチを歌うことになり、気になってテゴマスのCDを聞いていたら
・NEWSの歌は好き程度で幸福魂神戸公演を見に行ったらNEWSさんの虜になりました。手越さんの生歌を聴いてジャニーズ=口ぱくじゃなかったことも衝撃でした。アイドル手越祐也っぷりにすっかりやられてしまいすぐにファンクラブ入りました!
・2010-11のカウコンで手越くんにおちました笑
2006-2007のカウコンとイッテQ
・某動画サイトで美恋魂のチャンカパーナ、フルスイングを鑑賞。その頃のNEWSのことは全然知らなかったのに号泣している自分がいました。その後Kラジを気が狂ったように漁り、トンチキハイテンション手越さんに堕ちました。♡
・4人になったというニュースを聞いてYouTubeで4人のことを見ていたら
山下智久くん主演のSPドラマ白虎隊落ち。そこから気づいたら手越くんを観るようになった。
・山下くんのクロサギ再放送落ちして、NEWSを追いかけてるうちにメンバー全員の魅力に気づき、今は手越担としてNEWSを応援しています。
バーモントカレーのCMの手越くんに撃ち抜かれました
・デビュー時のテレビジョンの表紙落ち
・夢に手越がでてきて
 
【TV系】
・バレーボールのスペシャルサポーターとして希望エールを歌っていたNEWSに興味を持ち、チェリッシュで完全にハマった
・音楽番組で流れていた、チェリッシュのPVを観て。
・Cherishの時のMステ!
・チェリッシュを音楽番組で見て曲に惚れ、姉がtouchを買ってきて本格的に好きになり始めました
・太陽のナミダを初めてテレビで聞いたときに直感でこの人たち好き!!って思いました
・Mステの太陽のナミダ落ち♡
チャンカパーナで知り、WQ時期にもっと知りたいと思ってCDを買って、メイキングを見て、落ちました
・スペースシャワーで他グループ目当てで録画していたMV集にたまたまチャンカパーナも入っていて、それを見てNEWSに一目惚れ!
・4人になったときに気になっていろいろ見るようになって、少クラプレミアムでみたチャンカパーナで陥落しました。
・2013年の音楽のちからで「渚のお姉サマー」を見て。
音楽のちから2013でピンクの浴衣でナンパソングを軽やかに歌ってるところがとても気になったため。
音楽のちからの渚のお姉サマーから始まっての美恋魂DVD落ち
・2013年、音楽のちからのNAINAI16!手をつないで登場した4人組が可愛すぎて心を奪われました。
・2013年11月27日のベストアーティスト
・2014年のベストアーティストのチャンカパーナのパフォーマンス
・2014ベストアーティスト落ちです。
・元々茶の間程度に好きでしたが、なんとなく見た「4×9」でファンになりました
 
【家族/友人からのステマから】
<友人>
・NEWS担の友達から美恋魂と幸福魂を一気に見せられたあげくKAGUYAのPVメイキングのフルコースでめった打ちされたところにフォロワーさんの完全なステマで完落ちでした笑
・元々違うジャンルのフォロワーさんがシゲアキ担で、NEWSにはweeekや太陽のナミダ位の知識しかありませんでしたが気になりピンクとグレーを読み『NEWSにはこんな小説を書いてる人がいたなんて…!』と俄然興味が湧き身近なNEWSファンにDVDやCD一式を借りてハマりました。
・好きなブロガーさんのNEWSの記事がきっかけ
・友達に見せられたチャンカパーナのPVで
・友達にKちゃんNEWS(増田さんの妄想kissシチュエーション)を聞かされて
・友達が持ってた美恋魂のDVDを見たのが大きなきっかけです
・友人にDVD「美しい恋にするよ」を見せられて。
・2012年の 美しい恋にするよ のLIVEDVDを友人に借りてみたとき、増田くん歌声と笑顔に落ちました。。
・友人から借りたLIVE LIVE LIVE のDVD の恋のABOを歌う手越くんの歌の上手さに惚れました!
・友人がしげにハマってしげ猫を勧められて読むようになり、NEWSが気になりはじめ。そこからの少年倶楽部の司会落ちです(笑)
・当時の友人が「新人Jrの小山くんも好き」みたいな話をしていたので注目してたら、自分が堕ちました(笑)
・友人がその頃嵐担で、影響を受けて色々なジャニーズに触れた結果、アッッ私好みのあほっぽいチャラ男がいる!!と小山くんを見初めズブズブと沼に…その頃から段々NEWSの仕事が無くなってたのに不思議と離れられなかったです…
・高校で新しく出来た友達がNEWSのファンで、同時に私の幼なじみが関ジャニ∞のファンになり始めて、関ジャニ∞のファンの子とジャニーズショップに初めて行った時にジャニーズショップの写真を見て好きになりました!
・10周年の東京ドームに連れてってもらったのがきっかけです。完全に落ちたのはその後に見た美恋魂でした
・ピングレが本屋で1位になってて、その時『ジャニーズが本書いてるのすごいな!しかも、この人NEWSなんやー!』と初めてシゲのことを知った。それから増担の友達にカラオケに誘われ、チャンカパーナを歌った。そのとき4人で行っていたので、担当決めようとなり一番地味そうで、最近知った加藤くんでいいや!って思いでシゲ担になった。それから、ライブDVD みたり走魂みたりして、こんな面白いアイドルはシゲしかおらんな!!とシゲにはまっていった!!
・独りぼっちでテレビを見ながら凄く笑顔でノリノリになっている自分に驚き、なぜなんだと突き詰めるとまっすーを見てそうなっていたんだとわかる。たぶんmステ での恋のABOです。それまでもテゴマスをみかけるたびに良いなぁと思っていたけれどその場かぎりで追いかける程の気持ちはなかったのです。動画やブログをみて一気に爆発しました。友人の助けでコンサートに行けたこともタイミングが良かった。
・ジャニオタの友人が見せてくれた音楽番組で興味をもち、リーダー会、コヤシゲ夜会を見て美恋魂で完落ち
・日テレ特番で小山さんを見て容姿が好みだったのNEWSファンの友人に伝えたら美恋魂を一緒に観ようと言ってお勧めしてくれたのがきっかけです。
・たまたまつけたヒルナンデスに増田くんが出ていて、久しぶりに見てかわいいなあと突然気になってきて、そこで友だちに借りてDVDをみて一気に沼に転落
<家族>
・お母さんがNEWSのCDを買ってて、それを一緒に聞いてたら大好きになった?
・妹が復活魂、幸福魂を見ていて、NEWSって歌うまいな~と思ったのがきっかけ。
・妹に付き合ってコンサートに行って小山さんに落ちた
・先にNEWSに落ちてた妹から、4人で出演した少クラプレミアムとおしゃれイズムの録画DVDと美恋魂DVDを観て落ちました。
・テゴマスのうた を 家族が買って来たのがきっかけです
・ジャニーズJr.時代からの山下担だった姉とDIAMONDに参戦したことから。
・娘が持っていたDVDを見て興味を持った
・娘が聞いていたCDでまっすーの声を知る、テゴマスの愛のコンサートで初めてまっすーを見て即落ちました!
・手越ファンの娘に買ったアルバム「color」でユニゾンの心地好さに惹かれました。その時は顔で錦戸さんを好きになりましたが、すぐに顔でシゲに落ち知れば知るほど抜け出せなくなり今ではシゲ沼の底をゆっくり這いずり回っています。この沼を出たらヲタとしての自分は死ぬしかないと思っております。
・娘が以前から好きで私もジャニーズの中ならNEWSかな。位でしたが、美しい恋にするよのDVDを見てから私の方がNEWSに夢中になり、応援団したい!一緒にてっぺん行きたい!そこからの景色を一緒に見たい!と思いCDが発売されると勿論全種類買い10枚は買います(笑)話しはそれますが、前回のアルバムWhiteの1位記録が危ない。との時… Twitterのお友達と皆んなであと1人1枚追加で買えば死守出来るんじゃない☆と一生懸命なお仲間と頑張ったなぁ。結果1位が守れて本当に嬉しかったなぁ(๑´•.̫ • `๑) 若いファンと私の様なおばさんファンとNEWSは同じく愛を感じるので媒体でも現場でもいつも幸せになれてNEWSを好きになって応援出来て今本当に幸せだなぁ❤︎と思っています。
・ドラマ「野ブタ。をプロデュース」でやまぴーを好きになり、そこから雑誌を買ったりアルバム聴いたりしたけど、やまぴー以外特に興味がなくその内冷める。約7年後、いつの間にか増田担になっていた妹の影響でDVDをひたすら見て、ひたすら曲を聴いていたらいつのまにかどっぷりハマっていました。
・先に双子の姉が友達の影響でNEWSに、はまりそこから私もはまりました!!
・母と姉の影響で気づくまもなく応援していた
・デビュー当時からのファンだった妹からアルバムcolorを借りて。歌落ちです。走魂でシゲファンに。
 
【NEWSになる前からのファンの方々(Jr時代に好きになった方)】
・Jr.時代からの流れでそのままNEWSのファンになりました。好きな子がたまたま入ったところがNEWSだったわけです。
・増田、シゲアキが出ていた金八先生を見て。
・ドラマ3年B組金八先生の第6シリーズを見てからシゲ担に。そしてNEWSのメンバーに選ばれてからはずっとNEWSのファンです。なのでNEWSというくくりだと結成時からのファンになります(´ω`)
金八先生でシゲを知ってそこからJrの活動追いかけててこやしげまとめて推してます
・金八のハセケンを見てからJr.の番組を見るようになり、あんなに完璧な外見なのにちょっと残念な感じとか溢れ出るナルシスト感にやられました。
・NEWS結成前にザ少年倶楽部を見て元担から自担に降り、NEWS結成時からNEWS担です
・NEWS結成前からのしげ担なので、NEWSを好きになるのもそのまま自然な流れでした。
・嵐のコンサートのバックで踊り、ドキュメンタリーに一瞬映ったまっすーを見てからです
少年倶楽部で踊る増田さんをみて。NEWSになる寸前でした。
・MステJrメドレーで手越が気になりNEWSが結成され堂本兄弟で確信しNEWS大集会で完落ちした
・Jr.時代からメンバーのファンで
・当時の友人が「新人Jrの小山くんも好き」みたいな話をしていたので注目してたら、自分が堕ちました(笑)
 
【2015年にNEWS担になった方々】
・友人に誘われてwhite魂に参戦して
・友人に勧められたKAGUYAが見事にツボで、夜会から転げ落ちるようにNEWSのファンになりました。
・年越しのCDTV(2014-2015)でKAGUYAを見てからしばらく頭から離れなくなり、その後美恋魂を見た時には完全に沼に落ちました。
・ジャニオタの友人が見せてくれた音楽番組で興味をもち、リーダー会、コヤシゲ夜会を見て美恋魂で完落ち
 
【その他】
修二と彰の山下落ち
・ドラマ「野ブタ。をプロデュース」の彰役落ち
野ブタ。の彰役の山ぴー
野ブタをプロデュースで山下を見てから
野ブタ。の山下くん落ち
・ドラマ「野ブタ。をプロデュース」でやまぴーを好きになり、そこから雑誌を買ったりアルバム聴いたりしたけど、やまぴー以外特に興味がなくその内冷める。約7年後、いつの間にか増田担になっていた妹の影響でDVDをひたすら見て、ひたすら曲を聴いていたらいつのまにかどっぷりハマっていました。
プロポーズ大作戦で山P好きになりコンサート行く、シゲに一目惚れ
・山PがMOWを一般の方にアーンしてるイベント風景を見て山Pに落ちました。
山下智久くん主演のSPドラマ白虎隊落ち。そこから気づいたら手越くんを観るようになった。
・山下くんのクロサギ再放送落ちして、NEWSを追いかけてるうちにメンバー全員の魅力に気づき、今は手越担としてNEWSを応援しています。
・山下くんが好きで、その後NEWSいうグループに入ってるのを知ったけどその時ちょうど活動休止になってしまって、その後復活の時にCDを買って好きになりました
・2009冬に再放送された「ブザービート」で山下くんのファンになり、それをキッカケに見た、音楽番組でNEWSも好きになりました。
・サヤエンドウを運動会で流れてるのを聴いてそこからNEWSに興味を持ち堕ちました♡
・運動会でNEWSの曲が流れて、それから気になり始めた
 
 
沢山の御回答ありがとうございました。本当に色々なきっかけがあるんだなぁ、と読んでいてとても感銘を受けました。
個人的に、自担ごとですが「失恋ショコラティエ/関谷」落ちの多さと、どの方のファンも「チェリッシュ」落ちはいらっしゃいましたが、それでも異様な加藤さんファンの多さがとても気になります。「チェリッシュ」加藤さん、どんだけ凄かったんですか・・
あと、「夢に手越が出てきた」の方が気になりすぎる件。
「まっすーの笑顔が彼氏に似てて〜」の方が羨ましすぎて集計しながら深夜2時、いまとてもつらい。どうして私がこんな目に。チクショウ。何故だか飲んでるお茶がとてもしょっぱいです。どうかお幸せに。
また、「小山さんのかっぱ巻きの不憫さに笑ってファンになった」方がツボすぎてちょっと今苦しい。
 
とまあ、こんな風に色々と楽しく、読んでいただき、またNEWSのことを好きになって頂けたらと思います。この記事を読んだNEWSファン以外の方がこれを読んでもしNEWSに興味を持っていただけたなら嬉しい限りです。
また、「⚪︎⚪︎担の▫︎▫︎落ちの割合のもっと詳しいデータが欲しい」等ありましたら、私の方に御連絡頂けたら、と思います。
 
一つ反省点を挙げるなら「あなたがNEWSを知ったのきっかけは?」という項目を作らなかったことですかね、これも気になる・・・
さて、皆様のお陰でこのような充実した記事になったこと、とても嬉しく思います。感謝してもしきれないほどです。御協力本当にありがとうございました!

*1:尚、あくまでTV/ラジオ番組及びコンサート映像等作品の映像を製作者の許可無しにネット上にアップすることは違法である、ということを念の為留意して頂けると幸いです