読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

もしもNEWSが夏フェスに出たら?

NEWS

twitterで見かけた「ジャニーズがもしフェスをするならどんなセットリストを組むか?」という呟きとこちらの記事↓

が面白かったので軽率に便乗してみた。

 

夏フェス自体にあまり行ったことが無いのでとりあえずSUMMER SONICとROCK IN JAPAN、FUJI ROCKの国内三大フェス*1を参考に考えて、

・持ち時間は50~60分

TOKIOサマソニに参加したときキャパ10000人の会場だったので、それにならって動員数約10000人、NEWSファン以外も多く訪れるとする

ステージは野外。花道、フライング、サブステ無し。スタトロなんて以ての外。いかに少ない演出で魅せる、聴かせるステージが作れるか?

・午後がいいなぁ。夕陽も綺麗だしね。

などを前提にセットリストを組んでみました。

 

1.チャンカパーナ

ヲタ以外もみんな知ってて盛り上がれるナンバーからスタートで掴みはバッチリ!

あのイントロのインパクトが強すぎてこの時間帯正直NEWSの一人勝ちですわ~^^ってくらいがっつり掴もう!!!

あと「NEWSってアレだべ?イッテQの」「あー手越な、手越面白そうだし見てみようぜ」って人が多そうだから手越さんの王子様キャラも歌唱力もどっちも生かされる曲がいい。あと4人とも見せ場があるから「NEWSとか全然わかんないけど来てみた」って層もとりあえず「茶髪の人と赤髪の人と金髪の人と黒髪の人」って識別ができて優しい気がする。

手越さんの「美しい恋にするよ子猫ちゃぁん♡」に盛り上がる野郎共!!!フェスとか参加する層には大分新鮮なんじゃないかな?「手越、マジでアレやるんだ!!TV用じゃないんだ!!」って謎の感動が起こりそう。

 

手越「美しい恋にするよ 子猫ちゃぁぁん!」

加藤「美しい恋にするよ」

小山「美しい恋にするから」

増田「約束するよ ○○~!(フェス名)」

 

セリフからの大サビ前の手越さんソロの圧倒的歌唱力の高さのギャップに「手越かっけえ」ってなる。

 

2.恋のABO

みんな知ってる定番シングルぶっ続けでチャンカパーナで掴んだ客を離さない!!!

「You達 何型?」\ウオオオオオオオ!!!/

C&Rがしやすいようにwhiteの時みたいにスクリーンに「Hey A!」とか「Hey B!」とか映してほしい。「うっやほーい」\うっやほーい!!/「もっとォ!うっやほーい!」\うっやほーい!/「足んねェぞ!もっとォ!!」\うっやほーーい!!/いつもより低くて重量感のあるC&Rが聞いてみたい(笑)

あと、これでジャニーズC&Rのノリもちょっとわかるんじゃないかなってことで選びました。

 

~挨拶~

いつもの奴をちょっと短縮した感じで。加藤さんの挨拶は「バカ野郎」の方じゃなくて「野郎共!」「メガネ!」「前方!」「後方!」って客席を煽って盛り上げていく方でお願いします。

手越さんの「子猫ちゃーん!」に対する\いぇーーい!/が野太くて「うおっ、野太い」ってにこにこする手越さんに会場中が恋に落ちる。「手越くんって思ったよりかわいいんだぁ♡」ってここで気づいたお姉サマー達がこの次のツアーでアイドルNEWSに完落ちするのはまた別の話。

増田さんが唐突に「俺、夏苦手なんだよねぇ」とか言い出して「やべぇアイツ面白れぇぞ」って終わった後のtwitterがバズる。

んで、小山さんの「盛り上がれんのかァ!???」「足んねェぞォオオオオ!!???」で会場のボルテージがMAXになったところで

 

3.BEACH ANGEL

「コイゴーコーロ 溢れてーるよ」えっNEWS上手い!?超歌うまい!!

全力で手ぶんぶんするのも楽しそうだし何よりアガるよね!!

あと女性客がここでがっつり心掴まれると思う。「あ、NEWSカッコいいかも...」

ひと夏の恋をするなら今だ!!!!そんな甘い気分に誘います♡

 

4.Quntastic!

連続でc/wになっちゃうのはちょっと心配だけど、BEACH ANGELでNEWSと恋に落ちた今、この曲しかないんです!!

ライブやってないからどんな演出になるかわからないけど、お手振りにしろクラップにしろ絶対盛り上がると思うと思うんだよね....あと「トンチキだけじゃないんだ!っていうか4人とも歌上手くない!?」ってこの2曲で思わせたい。

NEWSへの 胸の高鳴り Can‘t stop!

 

~MC~

あついねーとか昨日4人でご飯行って~とかフェス行った事ある?みたいな話をゆるゆるとする。

 

5,SUMMER TIME

10thの時みたいな感じでアコースティックアレンジで。これまた、ちょうど夕陽も落ちてきていい時間帯なんですわ~!

さっきまでキラキラアイドルだったのとは一転して「聴かせる」コーナー。やっぱりフェスって良質なバンドサウンドや高い歌唱力のシンガーで耳が肥えた層が聴きに来るわけだから「NEWS歌うまいじゃん」って思わせたい。「アイドルだから舐めてたわ」って見直してほしい。

 

6.エンドレス・サマー

聴かせるゾーン!!っていうかこの選曲超エモくない!???

夕陽バックにちょっと切ない夏の歌を。

あと、個人的にこの曲の増田さんの歌いだしが大好きで野外で聴きたいなぁと(笑)

エンドレス・サマー冒頭を増田さんに充てた人天才だと思う。会場中が息を呑むのびやかで美しい歌いだし万歳!!!!

ここでしっとりした気分になったところで

 

7.WeeeeK

「ラストスパート行くぞオオオオオオオ!!!!!」

みんな大好きweeeek。「○○(会場名)飛べェ!!」最後まで全力で盛り上がるよ!!疲労感やばいところでJUMPさせまくるNEWSさんマジ鬼畜(笑)!それでもテッパンでしょ!!!!!!

 

~スーパー小山さんタイム~

「NEWSのステージ楽しんでいただけましたか?」\うおおおお!!!/

「それならよかったです。フェス、初参加の僕たちをここまで盛り上げていただき本当にありがとうございました!」\うおおおお!!/

「えー、次でラストの曲になります」\えー!?/

「寂しいよねー、俺達も寂しい!だから、今度はぜひNEWSのライブにも足を運んでいただけたらとおもいます。」

「○○最後まで盛り上がれますか?」\うおおおお!/

「盛り上がれますか!??」\うおおおお!!/

「盛り上がれんのか!??」\うおおおおおおお!!!/

「よっし!じゃあ○○(会場名)タオル、ぶん回せェ!!!!」

 

8.恋祭り

最後までボルテージMAXで締めよう!!!!後先考えずにタオルぶん回そう!!!

ファン以外の方にもNEWSのステージ楽しかったねぇって満足してお帰りいただけたら御の字です!

 

とまあこんな感じでどうでしょう?

小山さんとか加藤さんは邦ロック女子とかサブカル女子にウケがよさそう。「NEWSの黒髪の人かっこよかったぁ♡」「everyの人ドラム弾いてそうな顔だよね」

あと手越さんの「子猫ちゃん」は絶対ウケるし、増田さんののびやかな歌唱力は絶対フェス民のハート鷲掴みだから!!!!!!

他の皆様のセトリも見たいので是非、他G担の皆様もこのテーマで書いてみてくださいませ♡

 

 追記:実はほかの人の夏フェスセトリが見たくてaskの方で「自坦Gが夏フェスに出るとしたらどんなセットリストを組みますか?(持ち時間を60分、ステージは野外、ヲタ以外もステージを見ると仮定する。」という質問をフォロワーさんにしたら、何人か回答してくださったのでここで紹介させていただきます(もし不都合等あれば@logicologicまでご一報ください)素晴らしいセットリストを本当にありがとうございました!!!!!!

 

アリさん

おいさん

あすくさん

よきさん

てつたろうさん

ばななさん

*1:だと思ってる