読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

「第1回 加藤シゲアキさん担当による同担座談会」〜シゲ担のクラウド〜

NEWS

皆様「加藤シゲアキさん担当」と聞くとどのようなイメージを浮かべますか?

タレント本人に似て、多趣味で、博識で、ちょっぴり自意識が過剰で、考え方が難解で、めんどくさくて・・・?きっとそんな印象をお持ちの方が多いかと思います。(正直私もそう思ってました。加藤さん担当名乗るの正直ちょっと気が重いです。)

果たして本当にそうなのか!?


そんな素朴な疑問を解決&彼女たちの脳内を紐解くべく、「第1回 加藤シゲアキさん担当による座談会」を実施致しましたので、その様子をレポートさせていただきます。

加藤シゲアキさん担当の頭の中を、ご自由にどうぞ。」

【実施概要】

1.開催日時
平成27年11月6日(金)

2.形式
Skypeによるグループチャット形式

3.内容

事前に募集したテーマ中心に同担ならではの話題など(参加者様と話し合って抜粋したりして随時決めていけたらと思います。)
ex)・どういう経緯で加藤シゲアキさんに落ちたのか。もともとジャニーズが好きで「降りた」先が加藤さんだったのか、それともジャニーズの入り口が加藤さんだったのか
・加藤さんを知ったきっかけ
・加藤さんの好きなところ
・いつから好きなのか
・加藤さんのビジュアルはいつの時期が一番好きか
・どうしたら「NEWSの黒髪の人」から脱却できるか
・小説家を自担にするという特殊性について
・今後やって欲しいお仕事、書いて欲しいジャンル
・呼び方(加藤さん/シゲアキさん/シゲ/おしげちゃんetc...)。またその呼び方をする理由は?


※こちらの座談会はあややさん(@hraom)のこちらのツイートから着想を得て実施致しました。

【参加メンバー】(敬称略)

あやみん

@

ブログ:http://ayamin10ve4.hatenablog.com/

アリ

@

ブログ:http://arinoco.hatenablog.com/

カイン

@

ブログ:http://okm-b-world.hatenablog.com/

しき

@

ブログ:http://morningproject.hateblo.jp/

@

ブログ:http://penguinkawaii.hatenablog.com/

ばす

@

ブログ:http://indiansummer915.hatenablog.com/

れもんさん

@

ブログ:http://kimidorilemon.hatenablog.com/

ろじこ

@

ブログ:http://lgc-24.hatenadiary.jp/



【内容】

※本編を読む前にこちらの事前に実施したアンケート結果をお読み頂くと、もっと本編を楽しむことが出来ます。→加藤シゲアキさん担当による座談会 事前アンケート - ろじかりずむ

まず担歴を交えた簡単な自己紹介からスタート!

ろじこ(以下:ろ):簡単な自己紹介の方をよろしくお願いします。まず、チャットの方から。

しき(以下:し):2013年9月に遅れ咲いてジャニオタデビュー、加藤さんが初めてで唯一の「担当」です!しきですよろしくお願いします~!

ばす(以下:ば):2013年に嵐二宮さんから担降りしてきました、ばすです!!若輩者ですがよろしくお願いしまああああああす!!!

ろ:ありがとうございます。では、順次通話の方も。

まず、私から。2013年12月末のWINK UPの特集「加藤シゲアキって、じつはかわいいんです。」落ちのろじこです。よろしくお願いします。

れもんさん(以下:れ):れもんです。たぶん一番私が担歴が短いと思うんですけど、2014年11月8日くらいなのでちょうど1年くらいです。

アリ(以下:ア):アリです。去年の春ごろにシゲ担になりました。もしも高校生の時に同じクラスにシゲさんがいたら、窓に反射するシゲさんを見てキュンとする学生生活を送ってみたかったです♡

綴(以下:つ):綴です。気が付いたら、丸山くんから降りてきました(笑)

れ:丸山くんだったんですか!?

ろ:丸山くんとか、大野くんとか・・・

つ:そう、大野加藤丸山加藤みたいな感じで・・・。最初にハマりかけた頃が2011年だったもので、活動が無くハマれず・・・、みたいな状態を経て、今ここに戻ってきたような感じです。初めてハマりかけたのが2011年で、ガッツリ落ちたのが「ピングレ」*1です。

カイン(以下:カ):カインと申します。今日はよろしくお願いします。シゲアキさんを知った、というか真面目に追いかけだしたのが「ピンクとグレー」発売後で、担当にしよう、骨をうずめようと思ったのは、2013年8月25日のシゲ部*2です。そう、レキシがかかったから!一応、大野さんとの掛け持ちのはずです。

あやみん(以下:あ):あやみんと申します。よろしくお願いします。私、2004年からなので11年・・。

ろ:古参だーー!!!

し:古参だ・・・敬わねば・・・・。

あ:なので、2004年のSUMMARY。

(一同)凄い・・・・・!

あ:その前から応援はしてたんですけど、本格的に追いかけるようになったのはそれくらい。


ここからは事前に実施したアンケートに基づいたトークをスタート!

好きなビジュアルはいつですか?

ろ:「加藤さんの一番好きなビジュアルはいつ頃のものですか?」 

アンケート見る限り、あんま(時期が)被ってないんですよねぇ、ただ長髪の方が多め

れ:そうなんだ!?

カ:いがーい!

ろ:綴さんくらい?

つ:いや、私も比較的長め・・・

ろ:シャララタンバリンどっちですか?(恐らく「HAPPY MUSIC」(2回やってるから髪型が2種ある)と混同していました!申し訳ございません!!)

つ;前髪が長い方

ろ:モヒカンじゃない方?

つ:モヒカンじゃない方

ろ:あー!だから、前髪が長い髪型と2012年、13年が多めですね。アンケートとった7人中3人が挙げてるのが10周年の時のアッシュ。あと、あんまり時期は被ってないけど長髪多め。

し:凄い・・・今が絶好調だと思って生きてきたからカルチャーショック・・・

好きな衣装

し:好きな衣装ききたい

私はチャンカパーナ

つ:シャララタンバリンです。

ろ:あー!かわいい!かわいい!!衣装はねぇ、ポコポン…10周年の球がいっぱいついてるやつ。

ば:チュムチュムです!!

あとアニバの赤衣装!

つ:あーでもカカオの衣装も好き。KSって書いてあるのが

ろ:カトウシゲアキ!

~ここからしばらく会話が「かわいい」だけになる~

どこで「加藤シゲアキ」の存在を知りましたか?

つ:企業アンケートみたい(笑)友人の紹介、チラシ、ホームページ....

れ:webサイト、雑誌.....

つ:存在自体はデビュー当時から知ってた。

ろ:(会見が報道される様子)見てましたもん!

つ:加藤さんの存在自体もそこで知ってて。ただジャニーズアンチだったのでファンになるまでは至らなかった。

れ:私、それこそ友人の紹介です。本当に芸能に疎くて。NEWSに誰がいるのかもわからなかったし、加藤シゲアキの存在を知ったのもその友人を通して。私、ジャニオタになったのもちょうど1年前なので、初代担当が加藤シゲアキ

ろ:あっ、いいなーー!

し:自分でNEWSのことを調べて、って感じなのでここから!っていうのはないかなぁ。ピンクとグレーのときに、ジャニーズの人が小説家デビューっていうのは二次元おたくの私のところにも届きました。

ば:私YouTube彷徨っててワールドクエストのPVの最初で一目惚れしました。

それまでNEWSっていうグループが存在することも知らなかった・・・

し:ばすさんがNEWS知らないって言うのもすごい・・

ば:嵐担って他のG全くみなくてもオタクできちゃうんですよね〜活動多いから。

カ:嵐担も色々いるから

ろ:嵐、活動多すぎるから追いかけきれないですものね。あと、ばすさんが好きになった頃はちょうどドル誌卒業で、他Gの事知りたくても知る機会が少なかったのかな、と。

加藤さんの好きなところを3つ挙げてください!

つ:何書いたっけなぁ、三番目にほっぺたって書いたことは覚えている…

ろ:綴さんは「アイドル以外で生きてた方が楽そうなのにアイドルしかできないしやりたくないところ 」

れ:ああ、わかる、わかる!

し:なんか、わかるわかる。生きづらそうにアイドルしてるところ・・・すき・・・

ろ:で「言葉のセンス」

ば:言葉のセンス私も書きました!

ろ:三番目が

つ、ろ:「ほっぺた」

つ:ほっぺただけ覚えてた(笑)

ろ:他の方のも読み上げますか?

カ:お願いします

つ:みんな「わかるー!」っていう

ろ:そう、これね、読んでて「わかる!」しか出てこない。

ばすさんは「色々なことを乗り越えてきて、これからも乗り越えていくだろうところ」「選ぶ言葉のセンスが良いところ」「全てのことに真摯で、誠実なところ」

カ:素敵!

し:すばらしい

ろ:そう、みんな素晴らしいの。

カ:私考えたことなかったなぁ。すごく軽いことを書いた記憶が。

れ:私一番最初、「顔」ですよ(笑)

あ:私も「顔」です。

ろ:最初に「顔」書いてある人7人中3人いますよ。
つ:入口はみんな顔ですよ

し:私も顔です

ば:入口は私も顔です

ろ:あんな(かっこよくて)惚れないわけないじゃん!

れもんさんが「顔」「とてもめんどくさく不器用に生きているところ」「ものづくりが好きなところ」

ば:わかる・・・

し:わかる~~~!!生きづらそうなところ!

つ:生きづらそうなところの人気が高い

ろ:そうですね、私もです。

アリさんが「自意識に囲まれて生きづらそうなところ」「頭の回転が早いところ」「ビジュアル」

自意識!!*3強いねぇ・・

で、しきさんがシンプル。「顔」「声」「内面」
もう凄いわかりやすい。

ば:シンプルイズベスト!

カ:標語みたくなってる

し:標語(笑)

ろ:カインさんが「 (特徴的な)声質」「趣味の知識や幅の広さ」「努力が目に見える」

ば:わかる

ろ:あやみんさんが、「顔」「人間性」「自覚のない可愛さ」
れ:自覚のない可愛さわかる~かわいい!

し:自覚のない可愛さをだんだん自覚してきたのがかわいい

ば:自覚のない可愛さ!!わかる!でも最近自覚し始めてきましたね

あ: 2013年からあざとい。そこも可愛い。あざといくせに自意識と戦ってて可愛い。

し:(笑)でもあざといのも可愛い。

カ:あざといのに気づいてたら担当にしてなかったなぁ〜!

ろ:そうだよ、だって私が落ちた(きっかけの)奴もクッソあざといもん。ふざけんなよってくらいあざといもん。

ば:ろじこさんはそうですよね(笑)

カ:アレ、ど直球過ぎて逆に苦笑しながら読んだ記憶が(笑)

ろ:違う、表紙はあざとすぎてふざけんな、って感じなんですけど、中可愛いんですよ!表紙も好きだけど!

し:わかるわかる自意識と戦ってる

(自意識といえば)ラビットスリー*4の時の自意識との戦いようがすごい可愛い

(ラビットスリーの画像を共有)

れ:自意識と戦ってる!

ろ:自意識と戦ってる!可愛い!

し:手越と藤ヶ谷君に挟まれてっていうのがまた・・

ろ:真ん中の人凄い自意識と戦ってる(笑)

し:ほんとカメラに目を合わせられないところが(笑)

つ:きゅるるん♡自意識!きゅるるん♡みたいな(笑)

ば:挟まれてもオセロみたくひっくり返れないのが加藤シゲアキ

つ:本出した時の本屋で流れてるインタビューとかも、(自意識と戦って)全然カメラ見なくて凄いなぁって。


あなたは加藤シゲアキさんのことを普段何と呼んでいますか?


ろ:続いて呼び方。

れもんさんが「シゲ>加藤さん>シゲアキさん>シゲアキ」

れ:結構場面によって呼び方バラバラです。

ろ:「シゲアキ」って呼んでるの見たことないぞ!?

れ:結構呼びますよ、日常会話とかで!

ア:呼び方は「シゲ」とか「シゲさん」とかで、理由は近所のお兄ちゃんを呼ぶみたいな親しみやすい感じがしっくりきたからです。
つ:私は「シゲ」
「シゲアキ先生→シゲアキ→シゲ」みたいな。最初、シゲアキ先生って呼んでたん出たんですけど、うちわ買う時に恥ずかしくなって試行錯誤の末に「シゲ」に。ブログとかではかっこよく「加藤さん」って呼んでます。
カ:「シゲアキさん」が一番多くて、「シゲ」とか「シゲちゃん」とか「加藤さん」。でも結局むず痒くなって「シゲアキさん」。「シゲ」って呼び捨てにすることへの罪悪感でしょうか。あと、親に「たとえ好きな人でも、年上なのだから"さん"を付けなさい」と教えられているので、その結果担当になると"さん"にランクアップ。
あ:「シゲちゃん」Twitterでは「シゲアキさん」。実際に呼ぶ時は"ちゃん"付けですね。というのも、以前コンサートでいい席に入った時に「シゲちゃん」って呼んだら、照れながらも反応してくれたのでそこから。あんまり苗字で呼ぶことはないですね。
ば:ちゃんと話したい時は意識的に「加藤さん」にしてます 声で喋る時は大抵「シゲ」とか「しげちゃん」
ろ:そうだよね、ばすさんも「加藤さん」って感じ。
ば:真面目に喋りたいのに「しげ!」って言ってたらファンの盲目に見えちゃうかな、と
し:「加藤さん」第一に検索除け、第二に自意識、第三に「尊敬」なんですけど、今思い出すと一番最初にあったのは「これ以上好きになってはいけない」って距離を置きたかったから(効果はなかった)
ろ:あー、そうだよね。検索避け
つ:私、検索除けの為にTwitterでは「加藤さん」って言っています。
ろ:私も検索除けの為に「加藤さん」。なるべくカタカナで「シゲ」って書かないようしてる。
し:検索除けした結果「手越」で検索してたどり着いた手越担ばっかりにフォローされる時期がありました
れ:手越さんだけ苗字珍しくて引っかかっちゃうから(笑)
つ:でも「祐也さん」とは呼べない。
カ:確かにみんな手越手越言ってますね。
ろ:(祐也さんダメなら)「てごぴっぴ」だねぇ
し:ゆうやさんやばい…ガチ恋...
ろ:ゆ↑う↑や↑さん
つ:ゆ↑う↑や↑さんって(笑)歌手みたい
カ:なんだろう、極道にいそう。
れ:逆に皆様、他メンバーのことどう呼ぶんですかね?
つ:TL上では基本全員「苗字+さん」
ろ:日常会話では「手越」

カ:「手越」は「手越」

し:私ファンになる前は「手越くん」だったんですけど、今は「手越」

つ:距離縮まった

し:10周年記念コンサートでNEWSに出会ってから「手越」に。

ば:手越さんがジャニーズだって知る前からイッテQ見てたんで呼び捨てが治らない

ろ:そうだよね。イッテQのイメージ強いですよね

し:手越さんって呼ぶのファンしかいなそう
れ:確かに!逆に私、シゲはシゲなんですけど、手越さんはあんまり手越って呼び捨てしないんですよね。

ア:シゲがメンバーを呼ぶ時の感じで呼ぶことが多いです*5

れ:それはありますね。だからまっすーは「まっすー」だし、小山さん・・・小山さんは「小山さん」だなぁ

ば:最初「慶ちゃん」ってよんでました

つ:私、「慶ちゃん」

ろ:小山さんと増田さんは苗字+さん。

増田さんは絶対「増田さん」"さん"までが名前です!

し:増田さんは崩せない…

カ:「増田さん」っていうのが面倒臭い時は「まっすー」って略しちゃう。

ろ:「増田さん」っていうかもはや「増田様」みたいな

ば:まっすーは「まっすー」・・・か、「増田さん」

し:「けいちゃん」は呼べない

ろ:「慶ちゃん」呼べない!照れちゃう!

し:「慶ちゃん」って呼べるファンになりたい、っていうのはある
つ:慶ちゃんを最初凄く可愛いな、って思ったのが2013年の秩父宮で、何か入れられたドリンクを飲んでいた*6のを生で見て、「凄い可愛い!!」ってなったら、その時手越さんが「けーちゃん!けーちゃん!」って呼んでて「ああ!慶ちゃん!」ってなって、以来ずっと「慶ちゃん」
カ:私、最初「慶ちゃん」って誰なんだろう、と思ってた時期がありまして(笑)

ファンになって初めて、「あ、慶一郎っていうんだ!」って気づきました。

ろ:何だと思ってたんですか!?

カ:何だったんだろう(笑)KちゃんNEWSのタイトルどこから来てるんだろうって思ったら司会の名前だった

「黒髪の人」問題

し:うちの母は絶対私のこと小山さんファンだと思ってる・・
れ:なんで!?こんなに溢れ出るシゲ担なのに!
ろ:どっからどう見てもシゲ担(笑)
し:NEWSを小山さんと手越しか知らないから・・・
ろ:切ない!!
つ:黒髪の人です!*7右の人*8です!
ろ:青色の人*9です!
そうそう、「NEWS 黒髪の人」について皆様どう思ってます?このままでいいのか、それとも脱却を図ってほしいか
し:「黒髪の人」を脱出してほしいと思ってます??
ば:これはこれで面白いな〜って思いますけどね〜
し:私はもっと一般的に名前覚えてもらって、「シゲかっこいい」があふれて欲しい
つ:むしろその方向で
れ:むしろ美味しい
つ:興味を持ってもらった結果、「黒髪の人、小説書いてるんだー!」からの新規獲得。「NEWS 黒髪の人」で検索すれば、「シゲです!」って言ってる人いっぱいいるから、そこでちょっとアリ地獄のように落ちてくれないかな、と。

「小説家デビュー」「本名から芸名に」当時のファンの反応は?

し:そうだ私新規ファンだから聞きたいんですけど、加藤さんが小説家デビューするってなった時、ファンの反応ってどんな感じだったんですか?
あ:もともと色々書物はやっていたので、何かしらそれが繋がるといいな、と私は思っていました。でも、小説家デビューは私的には衝撃。「はぁ!?」みたいな。
エッセイ集とかだったら、先輩方も出してるし、いつか出せる日が来るといいな、って思ってたんですけれど、まさか小説って形とは。凄い驚いたと同時に、その時期って特に仕事無かったので、いきなり消息が掴めたと思ったら「小説!?」って。
やっぱり、周りの子は「そっち方面じゃなくてアイドルやって欲しいのに」って言ってる子もいて小説ってメリット・デメリット両方大きいので、手放しで喜んでる子もいれば、「それよりももっとグループ、アイドルのシゲが見たい!」って言ってる子もいて、結構バラバラだったかなぁ。
嬉しい反面、「どこに向かってるの?」って言ってる子や、中には心無い言葉を浴びせる人もいて、喜んでる人も悲しんでる人も私の周りにはいっぱい居ました。
「ジャニーズ初」というのもあり、過保護なシゲ担多いので「大丈夫なの!?」みたいな。シゲアキさん、少クラの「エリート発言」*10とか結構叩かれやすい発言してることも多かったので、今より敵が多くて、余計に反発も受けやすかった時期だったので(心配してる方も多かった)。
れ:不器用、ですものね・・
し:改名はどうでした?
あ:改名に関しては「え!?そこ!?変えるところそこなの!?」「そんなところ変えるとは」って反応でした。
結構「成亮」って漢字が好きって子が多くて。私も綺麗な字だし、四文字の収まり具合が好きだったので、最初カタカナで見たときは「だ、誰!?」って思いました。一気に外国人感出た。
れ:私は改名後のファンなので、結構カタカナ表記に拘ってる所はあるかもしれない。逆に漢字表記は絶対に使わないようにしています。名前を彼が変えたからこそ、そこは守ってあげたい。
し:私も漢字表記はしたことないな… なんか、漢字の頃はやっぱり「知らない人」だから
つ:漢字の頃もちょっと知っているせいで、「え!そこ!?」とはなったけど、目を引くようになったのでいいと思います。苗字に派手さが無いから。
同じ事務所でも光GENJI佐藤アツヒロさんも、デビュー当時は「佐藤 敦啓」表記でしたが、読みにくいからって理由でカタカナにしてるんです。(佐藤さんも)「佐藤」って苗字が割と地味目ですが、「アツヒロ」ってカタカナにすることで目を引くようになったので。
し:私友達に焼いてもらった、むかーしの番宣で出たワイドショーで「名前読めないよ~!」っていじられてるのを見て、昔はこういうのが多かったのかな?って思ったんですけど、実際は?
あ:実際「何て読むの?」ってよく聞かれてた気がしますね。
つ:友達にシゲって言っても「シゲどれ!?」みたいな。
ろ:PCで変換できませんしね。
ば:私が知った加藤さんはもうカタカナだったので、今も加藤さんのプライベートやなにやらは漢字なんだなあと不思議な気持ちになることあります。
名前が読みにくいのは検索もしづらいですし、デメリットも大きいとは思います。
名前にシゲって入ってると絶対それあだ名になるような(笑)しげという音の強さ!

他担にも愛される「加藤シゲアキ

れ:Twitterで「シゲ担だと思ったら増田担だった!」って人多くないですか?
ろ:ああ、⚪︎⚪︎さんとか⚫︎⚫︎さんとか(笑)あと語るのが好きでよく思考してる人は同担に見える。
つ:増田担に限らず、シゲ担じゃないのにシゲの話ばっかりしてる人結構いますよね。
れ:誰からも愛されてるんですね!

小説のメディアミックス化について

ば:「閃光スクランブル*11加藤さん主演きついですかね〜。
ろ:見たいっちゃ見たいけど微妙ですね〜
つ:ちょっとイメージと違う。もっとガタイのいい人。
ろ:ただ「閃光スクランブル」本人主演だと凄いメタ構造!
つ:あれだけ亜希子ちゃんに自分重ねてるのに。
ろ:巧側かよ!って(笑)
ば:ポスターあったからそのイメージになっちゃってました 。
でも映像化しないでほしい。
つ:映像化向きではあるけれど、映像化すると安っぽくなってしまいそう。
し:確かになんかジャックに安いCG使われたりしたら....
つ:「Burn.-バーン-」ならアニメ映画にできそう。東京ゴッドファーザーズ」みたいになりそうだけど。
割とリアル寄りな作画で。
ろ:それこそ、浅野いにおさんにキャラデザしてもらって。
つ:ノイタミナ*12とかで。
れ:「ノイタミナ」とか凄いシゲ担好きそう!
ろ:むしろ本人が好きそう。
つ:「傘をもたない蟻たちは」を1話ごとにキャラデザ変えて「ノイタミナ」で1クール6話。
れ:わー‼︎豪華!素敵!
つ:本人がひたすら楽しいであろう
カ:楽しいなー、絶対。
れ:(作家加藤シゲアキの作品が)どうやったら売れるのか、ずっと考えてるんです。(「タイプライターズ」*13を作っていてる)フジテレビと仲良くなって
ろ:フジと仲良くなって「世にも奇妙な物語」の原作!
れ:「タイプライターズ」、フジだからありそうですね。
つ:(「世にも奇妙な物語」は)前一回か二回作家コラボやってるんで、次に作家コラボあったら加藤さん来そうですね。
ろ:1月に「世にも〜」やって原作加藤さんだったら「ピンクとグレー」のいい宣伝にもなると思うんですよね。「イガヌの雨」辺りで見たいなぁ!!

女性観についての考察

(バクマンの話題になり)
つ:映画は勿論、原作から凄く好きそう
ろ:っていうか、加藤さん、亜豆*14みたいな女の子好きですよね!?
れ:ああ、わかる!本当、女の子の趣味ブレませんよね!まどマギ(魔法少女まどか★マギカ)見たときも、シゲ部で「あ↑け↑み↑ほ↑む↑ら↑がぁ」*15って数週間ずっと言ってた記憶があります(笑)
れ:エヴァ(新世紀エヴァンゲリオン)だったら綾波*16って言ってたのも凄く「らしい」なぁて思いました(笑)
ろ:処女信仰って言うか、幻想的な「触れる事の出来ない聖域」みたいな女性が好きなんでしょうね。だったら、幾原作品*17を見て欲しい!
つ:せめてウテナだけでも....!
ろ:先ほどのお話にも繋がるのですが、小説における女性がみんながみんなファンタジックで幻想的すぎてそこだけ違和感を感じます。
つ:確かに女性が皆記号的ですね、「染色」*18とか特に登場する2人の女性を記号としか捉えてない感じがしました。みんな、血が通ってない。強いて言えば、「閃光スクランブル」亜希子ちゃんくらいじゃないかな。
ろ:アイドル・加藤シゲアキを応援する身としては複雑だけど、作家・加藤シゲアキにはもっと女性経験を積んで欲しい!(笑)

賞を取って欲しい

つ:あとは賞を取るだけですよ
し:それなんですけど、友達が文学系の勉強をしたあと出版系につとめてて、その子に加藤さんの本棚を見せたら、「加藤さん、芥川賞を意識してそうだね」って感想でした。
ろ:確かに直木より芥川っぽい。
つ:でも芥川、短編なんですよね。短編から中編。
ば:(加藤さんの作品は)純文学じゃなくないですか?
ろ:純文学っていうより、エンタメ性が強いですね。
つ:最近の作品はエンタメ性が強い。
私、山田風太郎賞」*19だったらいけると思うんです。主催がKADOKAWAなので(KADOKAWAに推されてる加藤さんは比較的有利)。基本長編で、最近の受賞者は窪美澄さんとか。
ろ:結構新しい賞なんですね。
つ:出版された本に対しての賞なので、新人賞でも無いし。この辺で一個取って、何作書けば直木賞は取れると思っています。
ろ:受賞作も割とエンタメ性が強く、比較的本好きじゃなくても読みやすい作品が多めなので向いてるかも。
つ:割とエンタメ的な作品が多いので、このままエンタメ寄りだけど、軽く読めすぎない、ちゃんと読もうとすると引っかかるという傾向で書いていけば受賞出来るんじゃないか、と出版系の知り合いと話し合っていました。何か賞を獲れば箔がつくので。
し:直木賞獲って欲しい…
「ジャニーズ初の直木賞作家」
ろ:文字にすると強い....!
れ:スポーツ紙の一面が見える!
つ:何も獲らないで直木賞は難しいから、前段階に一つ挟めると確実ですね。最初「ピンクとグレー」を読んだときに、文芸小説として売ろうとしているのが凄いわかったから、それなりに売れさえすれば力を入れてもらえると思うんです
ろ:売れて欲しい
つ:ピングレ後何かしらないと.....
れ:作家業ということでいうと、地道に「タイプライターズ」が続くといいですね。
し:タイプライターズすごく良いですよね、真摯な番組。次は女流作家さんがいいな。
つ:それか、朝井さん、羽田さんと割と若い作家さんが続いたので、年上の方に真面目なインタビューとか。普段あまりNEWSファンが読まない層を出せば、あちらのメリットになるし、番組を見た作家さんのファンに加藤さんの作品を読んで頂けたらいいなぁと思います。
し:テレビ的にも面白くって考えるとどうなるんでしょうね
れ:あれ以上テレビ的な面白さは追求しなくてもいいのではないでしょうか?いっそ小説が好きな方にもっと偏って突き詰めるべきかと。
つ:元々本好きかNEWSファンかピースファンしか見ませんし、そんなに一般受けは考えなくてもいいと思います。どうせ深夜だろうし。あれをゴールデンに放送しても面白くならないから。
れ:テレビ的に面白いレギュラーも欲しいですよね!
ろ:それこそグループで!
つ:30分でいいから枠くれないかなぁ!

映画評の連載をして欲しい

れ:シゲアキさんっていままで映画のレビューのお仕事ってしたことないんですか?
つ:今までそういった連載は無いですね〜
れ:そうなんだ!アレだけ映画好きで詳しいお方だから、以前どこかでやってたのかと思いました!
つ:やってないです。でも、見たいですね。「日経エンタテイメント」あたりでどうかな、日経エンタなら1ページまるごと貰えるだろうし
ば:あ〜ほしいですね!
現役作家が書くレビュー記事なんて向こうも欲しいはず!
ろ:ああ!いいですね!むしろどうして今までこういうお仕事が無かったのか!
個人的に「H」*20や「ダヴィンチ」*21でもいいなぁ
つ:「ダヴィンチ」だと今、A.B.C.-Z 戸塚祥太さんの連載があるから、ちょっと難しいかもしれませんね。どこか無いかなぁ。
ば:外部サイト上で連載はジャニーズ的に厳しい?
ろ:あまり前例はありませんが、最近でもKis-My-Ft2玉森裕太さんが映画のプロモーションも兼ねてamebaブログに登場したりしてる*22ので、出来ないことは無いかと思います。見たいなぁ!

今後見たい役柄

ろ:アンケートにみんな「演技仕事が見たい」って書いてありますね。
カ:演技が見たい!
ば:いまのこのビジュアルが世界に残ってないのが惜しすぎる
ろ:グループで1人演技担当がいないと、グループとしての知名度上昇も厳しいのかな、と。ほらショコラティエ落ちとかアレしか出てないのにいっぱいいるんだから*23、2番手3番手で起用されたら、確実にもっとファンは増えるし、主題歌タイアップ取れればグループとしてもシングル出せるし。
つ:トラブルマン.....*24
ろ:「BE FUNKY!」シングルカットしてたら絶対買ってた!!
し:社会現象になるようなドラマにちょっと美味しい役で出てほしい
つ:中島裕翔方式*25
カ:ジャニーズに見えないジャニーズ
れ:「あのドラマの黒髪の人誰!?」「加藤シゲアキです!」みたいな!
ろ:「あの俳優誰!?」「えっ、ジャニーズなの!?」
つ:いっそ「地獄でなぜ悪い」みたいな園子温作品に出て欲しい。血塗れになってるのが見たい。だから、トラブルマン凄い好きなんです。

次のアルバムタイトルを考えよう

ば:2×2シャッフルで対決してほしい(バラエティー)
し:やるべき!
テゴシゲVSコヤマス、マスシゲVSコヤテゴ...
れ:あーーー!テゴシゲ、コヤマスはなぁ!
ろ:バラエティーだけじゃなくてコンサートでもシャッフルユニット見たいです。
ば:コヤシゲ(※ユニット)見たいよ・・・
し: コヤシゲ見たい…
つ:コンサートで「アリバイ」*26歌って欲しい。コーラス込みでちょうど今の4人だから
し:アリバイやりたいって言ってましたよね?
れ:これからオトナなNEWSを売っていくならコンサートでも「アリバイ」は凄くアリだと思いますね。
ば:すっごい洒落たセットと衣装で「アリバイ」やってほしい
し:「アリバイ」「Sweet Martini」*27
ろ:見たい!
し:あと「TRAVeLiNG」*28。「TRAVeLiNG」生で聴くまで死ねない。
れ:聴きたい
つ:キスしにおいでよ!
大人目路線だと「Super natural」とか。「四銃士*29が割とオトナなNEWSで売ろうとしているから上手くいかないかな。
ろ:「チュムチュム」と「四銃士」が入るアルバムってどんなアルバムですかね?
つ:世界ツアーですよ
れ:やっぱりアルバムタイトル「World」なんじゃないですか
ろ:たぶんCWCでサッカー曲来ますしね*30
し:「World」だったら絶対「TRAVeLiNG」来るじゃないですかやったー!!

「冠番組が欲しい!!!」

(トーキョーライブ(加藤さん出演回)*31の話題になり)
ば:今は亡きトーキョーライブ....
れ:凄い見たかったー!!
カ:あの時のTLの荒れ具合が凄かった
ば:人生いちばんくらいに興奮しましたから!
ろ:嵐担しかフォローしてないアカウントがあるんですけど、アレでNEWSに落ちてる人何人かいるんで
し:トーキョーライブオチいるんですか!?
カ:コヤシゲ凄い!
れ:夜会落ちも結構いるじゃないですか。コヤシゲってどんだけ求心力あるんだ!?
ろ:夜会*32とリーダー会*33
つ:夜会で一人小山担に落としました
ろ:今Twitterで仲良くしてる子大体夜会落ちです。っていうか落とした!(笑)
し:え~~すごい!!
でも正月のリーダー会→夜会のコンボはすごかった…小山さん…
れ:小山さんはあの時凄かった。
ろ:小山さんフィーバーだった。
れ:何やかんやシゲ担も今年上半期いっぱい増えてますよね?
ろ:上半期の増え方凄かった!今年ファンになった人限定で「あなたのNEWSはどこから?」出来そうですもん。チュムチュム落ちも結構いた。
つ:NEWSの活動が多かった。ビビットも始まりましたし。
ば:ブログとかでもいっぱい見かけますよね〜
つ:はてなブログ、めっちゃシゲ担多くないですか?
ろ:性質にあってるんでしょうね。現に今日の参加者全員ブログ持ちですし。(気になった方は冒頭の参加者紹介からお飛びください!)
し:村焼きの人*34だし
ろ:や、やめてくれ!!
し:そんな上半期で増えるなら冠番組始めればもっと…;;
走魂みたいなスタッフに雑に扱われるのが良さそうです。
ば:トークより体使うバラエティ欲しいっすね〜!いたじゃん!*35宿題くん!
ろ:宿題くんっていうかC・D・Gの嵐*36寄りが見たい!変ラボ*37をうまく4人でやってくれないかなぁ。
カ:ローカルの壁を越えてくれれば
ば:ローカルはもう諦めます。世界にその映像が存在することが大事。
つ:私、友達とどんなレギュラー番組が欲しいか会議してます。「料理バラエティー」みたいな。
し:料理バラエティ(笑)詳しく聞きたいです。
つ:シゲが料理を作って、工程を一部だけ流して、それを食べた小山さんの素直なコメントで、テゴマス+ゲスト1〜2人が何を作ったか予想して、正解したら食べられる。何ヶ月に一回かテゴマスが作る回があったりして。
ろ:怖い怖い!
つ:怖いものが出来るっていう。シゲと慶ちゃんは当てても当たらなくても食べさせられる。
(´-」-`)(∵) 「「俺ら食べんのやだよーー!!」」って(笑)
あと、ミックスジュースを毎週1人1人作るんですけど、9つくらい素材を用意して、3つ選んで、たまに凄いものが出来上がる。それを残りの3人が「マズイ!」って言いながら、使われてる食材を当てる。全部当てられちゃったら作った人にバツゲーム。
れ:見たいなぁ!

今後やって欲しいお仕事

ろ:今後やって欲しい仕事って何かありますか?アンケートだと「フォトシゲ 書籍化」*38
カ:同じこと考えてる人いて嬉しい!
つ:欲しい
れ:もうすぐ100回記念で何かやって欲しいですね。
カ:フォトシゲだけは面白いからファンになる前から残してあります。
ろ:あとは脚本、ファンタジーやSF作品の執筆、ポルノグラフィティ新藤晴一さんとの対談、角川文庫のイメージキャラクター、グループとしてはドームツアー。
私としては「ドームで見たい!」っていうよりむしろドームツアーが出来るレベルまで人気が出れば定期的なリリースも、冠番組も頂けるんじゃないか、と思ってひとまずの目標としてます。
れ:レギュラーかドームツアーかどっちが先かですね!

こんな感じで約6時間弱話しっぱなしの楽しい座談会となりました。
話してみて、担当に対する熱量が凄く、思考好きの方が多いのかなぁ、といった印象を受けました。その反面、しっかりしてる、落ち着いてる、かと思いきや会話がほとんど「かわいい!」で成り立ってしまうのもシゲ担のサガかな、と(笑)
「同じ人が好き」って人と話すだけでこんなにも楽しくてこんなにも多幸感溢れる空間になるのか!!コンサート後並みに幸せです!!是非また機会があったらもっと別の視点からも同担とお話したいですね❤︎
ますます同担が興味深く思えるいい会でした。

参加してくださった皆様本当にありがとうございました!また、今回人数の関係でお断りさせていただいた皆様には本当に申し訳ございませんでした。また機会があったら是非よろしくお願い致します!

さて、ここまでお読み頂いた皆様、少しは加藤シゲアキさん担当の生態や頭の中をお分かりいただけたでしょうか?
少しでも楽しんで頂けたら幸いです。
また、この記事を読んで「加藤シゲアキさんってよく知らなかったけど、この人たち楽しそうだなぁ。ちょっと興味あるかも!」と心が動いた皆様!大歓迎です!さあ!貴方もシゲ担に!!(笑)

今後実施する機会があれば、今回の反省を生かしつつ、今回導入に至らなかったツイキャスでの音声配信も念頭に入れさせていただきます。

今回の座談会を実施するにあたって協力していただいた全ての方に感謝致します。本当にありがとうございました!

*1:「ピンクとグレー」

*2:FM YOKOHAMAにて日曜23:00から放送中の加藤シゲアキさんの番組『SORASHIGE BOOK』

*3:加藤さんは人よりほんのちょっぴり自意識が高めだぞ!

*4:2010-11のカウントダウンコンサートにて結成されたNEWS加藤・手越、Kis-My-Ft2藤ヶ谷による年男ユニット

*5:小山さん→小山 増田さん→まっすー 手越さん→手越

*6:手越さんのイタズラ。この模様は「NEWS 10th Anniversary in Tokyo Dome」の特典映像として収録されているので気になった方はどうぞ!

*7:2015年6月、チュムチュムプロモーションでの音楽番組出演でTwitter上でNEWS担以外から「NEWSの黒髪の人かっこいい」というツイートが多数されNEWS担内で話題になった

*8:2015年9月23日のMステにて立ち位置が右端の加藤さんを見てTwitter上でNEWS担以外の(以下略)

*9:2013年日本テレビ ベストアーティストにて青色の衣装を着た加藤さんを見て(以下略)

*10:2008年11月放送NHK少年倶楽部プレミアム」にて「Jr時代自分はエリートだと思っていた」と告白

*11:11月25日に待望の文庫版発売です!単行本を持ってる方も持ってない方もこの記事で加藤さんの存在を知った方も是非、アイドルファンなら絶対面白いと保証します(突然のステマ)

*12:ノイタミナnoitaminA) とは、フジテレビほかフジテレビ系列で放送されている深夜アニメ放送枠。漫画や小説原作の作品が多く放送される。

*13:「タイプライターズ〜物書きの世界〜」:フジテレビ系列で過去2回放送されているNEWS・加藤シゲアキ、ピース・又吉直樹がMCを務めゲスト作家と鼎談する番組

*14:亜豆美保:「バクマン。」の登場人物

*15:暁美ほむら:「魔法少女まどか★マギカ」に登場するキャラクター

*16:綾波レイ:「新世紀エヴァンゲリオン」に出てくるキャラクター

*17:幾原邦彦監督の作品

*18:「傘をもたない蟻たちは」に収録

*19:山田風太郎賞(やまだふうたろうしょう):KADOKAWAと角川文化振興財団が主催する日本の文学賞山田風太郎の独創的な作品群と作家的姿勢への敬意を礎に有望な作家の作品を発掘顕彰するため、2010年に創設された。毎年9月1日から翌年8月31日までに刊行された日本の小説作品を対象とする。

*20:映画誌

*21:文芸雑誌

*22:http://s.ameblo.jp/raintree-movie/

*23: 全話通して16分しか出てないにも関わらず、爆発的にファンを獲得した失恋ショコラティエ・関谷

*24:グループ初のドラマ主題歌タイアップだったにも関わらずアルバム収録だった「BE FUNKY!」

*25:半沢直樹

*26:アルバム「pacific」に収録

*27:シングル「チュムチュム」通常盤C/W

*28:シングル「KAGUYA」通常盤C/W

*29:11月25日発売NEWS初のDVDシングル「四銃士」頼むから皆買ってくれ.....

*30: 本当に来ました!CWC日テレ系テーマ曲「ANTHEM」は11月25日発売「四銃士」に収録されますので是非!!!

*31:トーキョーライブ24時:2014年3月31日から4月11日まで、毎週月 - 金曜日 23:58 - 翌0:55にテレビ東京開局50周年を記念した2週間の平日深夜限定の特別番組。加藤さんは2014年4月7日にゲストとして出演して話題になった

*32:2015年1月9日放送のTBS「櫻井有吉アブナイ夜会」のゲストに加藤さんと小山さんで出演した回

*33:2015年1月1日 日本テレビ系列「嵐にしやがれ」内のコーナー

*34:例のアレ:村を焼かれたいジャニーズ10選 - ろじかりずむ

*35:「いただきハイジャンプ」Hey!Say!JUMPの冠番組

*36:嵐の宿題くん」「C・D・Gの嵐」嵐の冠番組。深夜ならではのB級さが売り

*37:2015年7月20日、27日 日本テレビにて放送された単発特番

*38:WINKUPにて連載中の「Photo Shigenic」