読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

サラバ、愛しきしげほめたちよ

【悲報】 しげほめ最終回

16日未明、文化放送にて放送中の『KちゃんNEWS』(火曜 深夜0時)内人気コーナー「しげほめ」が16日の放送を持って正式に終了することが発表された。
NEWSのメンバーであり、メインMCである小山慶一郎さん(31)は「涙ながらに「嫌だ、やりたい」と訴えた。」とコーナーの終了について遺憾の意を示した。



あの小山さんとリスナーがひたすら加藤さんを褒めちぎるというKちゃんNEWS史上最高に狂ったコーナーしげほめがどうやら終わるらしい。
照れる加藤さんやファンに牽制するシゲ担TOP小山さんを拝見する機会が減るのはとても悲しい。(どうせふつおたにしてもみんなしげほめメール送るんだからコーナー残せばいいじゃん)
このブログとしてしげほめ派生企画である「#にゅすほめ」に参加させていただいたり、私事としては短い期間のコーナーにも関わらず僭越ながら何通かメールを読んで頂いたりと思い入れが強く最終回はなかなか受け入れられそうにない。

もっと加藤さんのいいとこ共有しよ!?みんな独り占めするのやめよ!??
ということでここで勝手に過去メールlogから私的しげほめをふり返ろうと思う。私だけが楽しい。
※ほぼ全文そのまま抜粋なので読みづらい箇所が多いかと思いますがご了承ください。

2015/08/26
小山さん、加藤さんこんばんは!
素晴らしいコーナーをありがとうございます♡正直褒めるところが多すぎて何を送ればいいか迷っちゃいます(笑)一挙一動が可愛いしかっこいい!!!!
だいぶ前のネタですが今年Duet(確かDuetだったはず)の表紙を飾った時に白いお洋服にもかかわらずお醤油を零しちゃう加藤さんが可愛すぎてもう何ヶ月も引きずってます!笑 27歳(当時)なのに!!かわいい!!手元が緩いことで有名なのに白いお洋服着てるにも関わらずお醤油使う食べ物食べるヌケ感がたまりません!!
これもだいぶ前のネタで申し訳ないのですが5ヶ月ずっと気になってるのでこの機会に聞きたいのですが、4vsX本編と4vsXの番宣の番組で加藤さんだけ中のシャツが白→黒になっていたのですが、この時も加藤さん何か零したのですか?覚えてたらでいいので教えてください(^O^)

2015/09/02
小山くん、加藤さんこんばんは。
先日8/28のビビットでかき氷を食べるシーンが有ったのですが、ボロボロこぼしまくってるのにも気付かず食べ続ける加藤さんがとってもかわいいと思いました♡どうしてそんなにかわいいんですか?あと零してたの気づいてましたか?

褒めてねぇ!!!
初っ端から突っ込みどころ満載で笑う。しげほめとは何だったのか。ただ加藤さんがめちゃくちゃ不器用で可愛いってだけで褒めてはないなと思った。
加藤さんはめちゃくちゃ不器用で可愛い(大切なことなので2回ry)
4vsXの謎のお色直しは加藤さんがお召し物に醤油を零したに一票。

2015/11/17
11月17日のJweb「シゲアキのクラウド」にて、ハッシュタグの♯が最初見たときは全角だったのですが、夕方見返したら半角に修正されてて芸が細かいなぁと思いました。(ハッシュタグは全角だと反映されないのです)
そういう細かすぎる拘りが凄いかわいいと思います。
ただ、加藤さん惜しいです!ハッシュタグの前にスペース(空白)を入れないとハッシュタグとして反映されません!(⚪︎→ #こんな感じ
×→#これだと#反映されません)
そんなちょっと抜けてる部分も凄い凄い可愛いなーと思いました(^O^) #次回以降気をつけてみてください #今後も楽しみにしております

今やもうお馴染みのハッシュタグ芸人・加藤シゲアキさんも最初は苦労していた。これね!!すごい可愛かったの!!!加藤さんは今もですがシゲクラの誤字がさも「俺間違えてねーし」って感じでしれっと修正入るのが愛しい。修正前と修正後Wで保存出来たら1日幸せ。
またもや褒めてないし褒めるの意味がわかってない過去の自分にグーパンチ。

2015/12/01
加藤さんがあまりに美しすぎて、最近では朝起きたらまず部屋にある加藤さんにうちわに「おはようございます加藤さん、今日も美人ですね」とお声がけするのが恒例となりつつあります。
造形はもちろん、お肌も20代後半男性とは思えないほどつるっつるですし、日を重ねるごとにどんどん深みが増しててかっこいい!いつ見ても何しててもパーフェクト!
どうしてそんなに美しいんですか!?美貌の秘訣を教えてください❤︎

初めて読まれたやつ。
小山さんの「ろじこさん、わかる」は着ボイスにしたいくらい好きな小山さんです。っていうか目線が完全に同担なんだよなぁ....。
実際にはうちわにご挨拶してるわけではなく(見たら「あー♡今日もかっこいいね♡すき♡」って思うけど)、金曜ビビットの際に「#おはようございます加藤さん今日も美人ですね」とフォロワーさんが呟いてたのを真似っこして一緒に呟いていたのが元です。
さらに言うと元ネタは道重さゆみさんの「おはようございます道重さん今日も可愛いですね」だよ。
おはようございます道重さん今日も可愛いですね - Togetterまとめ
アイドルの口から(∵) 「Photoshop!(で加工してる)」って聴けたのもすごくいい経験でしたね。なんていうかご馳走様です!

2016/01/05
小山さんこんばんは。いつも楽しく拝聴しております。
こんばんは加藤さん今日も美人ですね!

先日のNEWS4人での「KちゃんNEWS」生放送大変楽しく拝聴致しました。
そこで手越さんがピザ、という単語に反応し「タートルズ!」と仰って小山さんが困惑なさってた時に、加藤さんがすかさず「タートルズはピザ好きだからね」とフォローしてたのが流石だなぁと思いました。
ピザ屋さんに対して手越さんの「タートルズか!」というツッコミは、私は元ネタがわかるので「手越さん天才かよ!!!」って叫びたいくらい面白かったのですが、タートルズを知らない人にはわからないので伝わりにくいかなぁ、とちょっと残念に思ってた所へ加藤さんが補足してくださり全リスナーにネタが、手越さんの面白さが伝わったのが本当に嬉しかったのといい関係性だなぁと思いました。てごほめからのしげほめです!

てごしげほめ。いや、もうこれは12/29のKちゃんNEWS(4人回)を聴いてくれ!としか言いようが無いのですが、手越さんの分かりづらいボケを瞬時に拾ってくれる加藤さんがまーーーかっこよくて!!!!!!ピザからのタートルズって発想面白いし生でそれが出てくる手越さんの頭の回転の早さ大好きだけど視聴者と小山さん困惑してるから!そこに加藤さんのナイスアシスト!
あーー!!てごしげいいコンビだなあ!!!
(このピザ持ってるのがタートルズ)

2016/01/08
小山さん、加藤さんこんばんは。毎週楽しく拝聴しております。
先日地元紙に加藤さんのインタビューが掲載されていて、その中の「『職業は加藤シゲアキと説得力を持たせて言えるようになりたい」というお言葉があまりにもカッコよすぎて全身全霊で褒め称えたく思いメール致しました。
顔がカッコいいのは今更触れなくてもみんな知ってることですが、加藤シゲアキさん中身が!生き様が!!超かっこいい!!!!
『職業は加藤シゲアキ』の通り唯一無二の存在で在り続けてください。ずっと応援しています。

『職業は加藤シゲアキ
『プロフェッショナル〜仕事の流儀〜』とか『情熱大陸』で予告の煽り文にしたい。本当にマルチに活躍なさっていて『職業は加藤シゲアキ』を実行している加藤さん凄くかっこよくてかっこよすぎて泣いちゃう。
これも読まれて短スパンさに驚いた記憶。

2016/01/13
小山さん、加藤さんこんばんは。いつも楽しく拝聴しております。
私は加藤さんがよく笑う時に目をぎゅっと閉じて口を大きく開けて笑うのがとても可愛らしく、この世の幸福を全て捧げこんだが如く多幸感溢れる笑顔にいつも幸せを貰っております
本人がファン受けがいいことに気づいてわざとやってくれるのも(さくらガール曲中など)本当に本当にありがたくて大好きなのですが、私はバラエティ番組などで笑いすぎて無意識にクシャッとなる顔が特に素敵で大好きです!小山さんなら共感してくださるはず...!

加藤さんはよく笑う人なんだけどその笑顔がとても美しく可愛らしい。
特に「>∀<」ってなっちゃってる時はどんだけキュートなんだよ!!ってつっこみたくなる可愛さ。
顔文字笑顔*1がこれからも見たいです。

2016/01/20
小山さん、加藤さんこんばんは。毎週楽しく拝聴しております。
ニッセン「touch,n」CMのロングバージョン(web限定)を公式HPで拝見したのですが加藤さんがとにかくかわいい!!
トイプードルと戯れる加藤さんトイプードルに向かって「かわいいね」と仰っていらっしゃるのを見て「あなたの方がかわいいです!!!」とツッコミを入れたくなるくらい可愛くて幸せな映像でことある毎にリピート再生しています。
トイプードルを見つめる仙人のごとく優しい視線と、首筋を舐められて仰け反る時のトトロみたいな笑い方が本当にツボで大好きです。

ニッセンはいいぞ。
【ニッセン】touch n,
ニッセンのマーケティングが完璧すぎてこれからも末長くNEWSを起用して欲しいからニッセンで買い物をする日々を送っております。

2016/01/27
小山さん、加藤さんこんばんは。いつも楽しく拝聴しております。
先日の「少年倶楽部プレミアム」で行われたKAT-TUNの皆様との大運動会拝見いたしました。
雑誌予告等で「バレーの苦手なシゲにボールを集めない作戦」とか「失敗した加藤に総ツッコミ」といったような煽り文でレポートが掲載されていたので、学生時代球技が苦手だった身としては自分の苦い思い出と重ねてしまい、見るまでとても辛かったのですが、大きな勘違いだったことに気がつきました。
なんだよ加藤さん、超かっこいいじゃん!!!
いくら「出来ない奴」みたいなレッテルを貼られても努力する姿が本当に素敵でしたし、ラリーを重ねる毎にどんどん上達していく姿にとても勇気付けられました。
加藤さんは全国の、いや全世界の球技苦手な人々の希望の星です。
バレーの時間が憂鬱な全国の小中学生に是非あの映像を見せてあげたい...!
バレー以外の部分も4人の仲の良さが窺い知れてとても幸せでした❤︎

駅の本屋で「バレーが苦手なシゲを責める」とか「ボールを集めない作戦」っていう煽り文のTV誌を見ながら苦虫を踏みつぶしたような顔をした喪女を見かけたら私です。
別にモンペとかじゃないんだけど個人的な理由でいろいろな嫌な思い出が蘇るから正直バレーとはこれから関わらないで生きたいしその煽り文はもろ自分に刺さって痛いです。ええ。
なので少プレも運動会と聞いて凄く気乗りせず、正直JUMPくんみたいにNEWSとKAT-TUNで合コンやってればいいじゃーんって思ってたんですけど、運動会の加藤さんかっこよかったね♡
飛んだ掌返し。我ながらゲンキン過ぎて笑うしかない。
「頭が良いけど、運動神経はあんまりな優等生」が凄く美味しいポジションになってて泣いた。周りも優しいし加藤さんも強い。球技苦手でも球技大会楽しいよ、って凄く伝わって勇気付けられました。中学生の時の私に見せてあげたい。

2015/02/15
小山さん、加藤さんこんばんは。いつも楽しく拝聴しております。
突然ですが、加藤さんがweb連載にて使ってらっしゃる顔文字( (°ω°)や(・°・°・) )が凄く可愛らしく、これは是非とも小山さんと萌えを共有せねば!!と思い立ちメールさせて頂きました。従来あまり加藤さんが顔文字や絵文字を使う印象が無かったので、最初に見たときは驚いたと共に、元から携帯に入ってないような珍しい顔文字をわざわざ打ち込んでいるor辞書登録している、という事実が本当に可愛らしすぎてそのことを考えるだけで幸せです。今日も今日とて加藤さんが可愛い世界を褒めたいです!
あと質問なのですが、加藤さんはNEWSのグループLINE等でこういった顔文字をお使いになりますか?

加藤さんがね使う絵文字ちょーーーかわいいんですよ!!
2016年3月16日現在他にも「休止(´Д`)ハァハァ→ヨシ!p(*・`ω・*)q」や「( ;∀;)ウッ」「ヽ(´Д`;)ノウワーン」「。・゜・(*ノД`*)・゜・。ウソダトイッテクレ~!!!!」が確認されてるんだけど加藤さんもしかして2ちゃんねry
あの「ピンクとグレー」や「閃光スクランブル」を書き、更には週刊SPAで連載を持っていた加藤さんからは想像できないほどのフランクな文体や絵文字に驚きつつ凄く萌えるのでJonnhy's web内「シゲアキのクラウド」、オススメです。

2016/02/15
小山さん、加藤さんこんばんは。いつも楽しく拝聴しております。
突然ですが、加藤さんがTV等でお食事をなさる時の様子が素敵なのでそこを褒めたいと思います。まず食べ物を見つめる凄くキラキラとした目!何を目の前にしてもその瞳とセットだと美味しそうに見える!!
そして、視聴者にわかりやすいようにこれでもかというくらい表情、声色、的確かつ秀逸なコメントを使って訴えかけてくる食レポ!ビビットカルチャー開始直後の食べたものをそのまま伝える(チョコレートを食べて"すっげーチョコ"など)からの進化に目を見張りますしそこまで努力した過程を凄く尊敬します。褒めたい!
あと、ビビットにて加藤さんがご飯を食べてる映像を見た非NEWSファンの私の母がその日の献立に加藤さんが食してたメニューを毎週のように作っているのも奥様にちゃんと刺さってるんだなぁとちょっと嬉しくなりました。

食レポが好きってはなし。
この記事(貴方を好きでいるのは楽しい #にゅすほめ - ろじかりずむ)にも書いたように加藤さんは本当に美味しそうにご飯を食べるからだいすき。

2016/02/17
小山さん、加藤さんこんばんは。いつも楽しく拝聴しております。
新曲"QUARTETTO"拝聴致しました!
管楽器とEDMを融合させた"かっこいいNEWS大売り出し"!という感じの曲調に心踊り4人の伸びやかな歌声に心奪われました。
中でも特に加藤さんの「燃え尽きるまで」というパートが歌声の力強さに説得力があり一番好きな箇所です。
ツアー等々でこの曲を披露して頂ける機会を楽しみにしております。
お体に気をつけて頑張ってください。

2016/03/09
コーナーの終了が相次ぐKちゃんNEWS、もしかしたらしげほめまで終わってしまう日が来るのかと考えるとそのXデーを迎える前に時を止めたいような心地です。どうかそんな日が来ないように1日でも長くこのコーナーが続くことを祈っております。
さて、最新アルバム「QUARTETTO」のリード曲となっている「Theme of QUARTETTO」PV内にて加藤さんが眼鏡を着用なさってるのですがどれもとてもお似合いでかっこよかったのでしげほめ、ということで心からの賞賛を送りたいです。丸メガネ似合う!加藤さんにメガネ屋さんのCM来ればいいのになぁ、と願わずにはいられません。

カル褒め。QUARTETTOはいいぞ。
QUARTETTOについてはこの記事から(声で奏でる四重奏〜QUARTETTO全曲レビュー〜 - ろじかりずむ)
メガネに関して言うと加藤さんには銀フレームかけてもらいたい派閥だけど丸メガネ風(あれなんていうの?ウェリントン?)も似合って結局顔がよけりゃ何でも似合うなあって思いました。割とガチでメガネ屋のCM狙ってます。

2016/02/29
2/29放送のQさま拝見しました。
当初加藤さんが出てない方の予選グループでも観覧席の加藤さんばっかり映るので「加藤さん、本編では見所無いんじゃないか」なんてハラハラしてましたが、全くの杞憂で決勝ブロックでも難問を堂々と答え抜き最後の3人にまで残る姿はとてもかっこよく素敵でした。
リュミエール兄弟」と答えた後に「俺、映画好きなんですよ」と爽やかに話し始める姿は流石俺たち・私たちのシゲといった感じがして堪らなかったです。
姿形がカッコよくて、アイドルとしてもすごくキラキラしてて、小説も書けて、クイズも卒なくこなす頭の回転の速さを有するってもう完璧超人すぎて怖いです!!
実は加藤さん、少女漫画の世界からこの世界に来てるんじゃないですか?

Qさま褒め。アルバムの宣伝で来てさらっと優勝争いまで残るの本当にかっこよすぎるからやめてほしい。

2016/03/01
突然ですが、私は加藤さんがドヤ顔をする時の口角の上がり方が大好きで、拝見するたびに「あーー!これこれ!」と嬉しくなります。
そんなにわかりやすく喜ぶ!?ってくらいニヤリと笑うそのお口が本当に堪りません!おそらく無意識なのがまた最高!法令線の下にしわが出来るくらいのドヤ顔本当にご馳走様です!!!
これからも加藤さんのドヤ顔を見ることが出来る機会が多くあると嬉しいなぁと思います。

ドヤ顔褒め。たぶんQさまを受けてのドヤ顔萌えだと思う。
法令線の下にできる皺が好き。
もっとアイドルらしく「え?やったぁ♡」ってあざとく喜べば良いものの悪役ばりのドヤ顔で鼻息荒く頂上を目指す加藤さんがやっぱり大好き!
余談だが、投稿メールに何を血迷ったか図説が添付されており(全く記憶にない)、これを本人達に読まれなくてよかったなぁとしみじみ感じている。


全16通。意外と送った気になって送ってなかった。言いたいことがあると直接賞賛を伝えたくてシゲ部に送っちゃうからかなぁ。自分ではもっと送ってたような気がしたけれど手足の指を合わせてはみ出ないくらいだった。
ほとんどが「しげ褒め」ではなく「しげ萌え」と化していたので反省したい。

今回は自分の送ったメールを振り返ってみたが、改めて「しげほめ」というコーナーはひたすら加藤さんを褒めるという側から見たら狂気の沙汰のようなコーナーであったが内部にいる私たちと小山さんにとって幸福以外の何物でもなかった。しげほめがあるから私たちは自分では気づかないような加藤さんの魅力をまた知り、彼に翻弄されるのだ。
加藤さんの左肩に北斗七星があるなんてこのコーナーが無かったら知りえなかった。
嗚呼しげほめ、しげほめや。
8月末から3月末という非常に短い期間であったが私たちに福音を与えてくれてありがとうございました。

追記:「NEWSな2人」レギュラー化おめでとうございます!!!「"NEWS現象"到来!」って嬉しいなぁ。末長く愛される番組になりますように

*1: (>∀<)