
ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

春のシゲ担遠足@星の王子さまミュージアム

※ただの日記

                             1ねん2くみ ろじこ

きのうはおともだちとはこねにえんそくにいきました。たのしかったです。

 

この年になってまさか「遠足」に行くとは思ってなかったのですが、想像以上に楽しかったのでここに書き留めておきます。あと、遠足と呼ぶからには日記を書くべきだよね、形式美だよ。

twitterで知り合った加藤さん担当のお友達(と呼ぶのは少し畏れ多いですね、ともかく仲良くさせて頂いているフォロワーさんです)3人と箱根に行ってきました。

目的地はこちら!

www.tbs.co.jp

 

春の連休を利用して、ロマンスカーに揺られ、フランスの街並みと星の王子さまの世界観を味わいながら薔薇に囲まれる私たち超乙女☆…なんて勿論そんなリア充スイーツ()な目的ではありません。

今回の加藤シゲアキさんのソロ曲が「星の王子さま」だからです。

NEWS(加藤シゲアキ)/歌詞:星の王子さま/うたまっぷ歌詞無料検索

※なお、加藤さん本人と星の王子さまミュージアムには何の関係もございません

が、しかしほぼ聖地巡礼のような心持ち。ノリとテンションと自担への愛でするすると箱根行が決まったわけです。

これだからオタクは!!!!!

楽しいね!!うん!!

 

シゲ担によるシゲ担のためのシゲ担だけが楽しいシゲ担遠足!

動機は褒められたもんじゃないですが、「星の王子さまミュージアム」はとにかく楽しかったのでその魅力を微量でも伝えられたらなぁと思います。

 

twitter.com

綴班長特製のしおりを手にして遠足スタート。中身も凄くしっかりしててテンションが上がる。(うらやましいだろ)*1

 

電車の中では春から決まった新レギュラーの話やレギュラーでやってほしい内容、などで盛り上がり和やかなムードでスタート。

 

twitter.com

到着!!(色々端折った)

8:30発のロマンスカーで新宿を発って11:00ちょうど位に現地に着いたのでほぼ片道2時間半、バス等余裕をもって乗り換えたのでもっと時間短縮出来るよって人は2時間ちょいで来れます。箱根ってもっと遠い印象あったけど案外さくっと来れちゃう。

写真でもわかるよう、入口入ってすぐ大きな王子さまのオブジェがあって(今一番出回ってるバージョンの表紙絵)驚きとともに感動する。

敷地内に一歩足を踏み入れたらそこはまるでフランスのよう!

 

f:id:quntastic24:20160321162714j:image

庭。

 春になると薔薇等が咲いて綺麗です。建物も全部外装、内装ともに本当のフランスの街並みのような技巧さ。

 

f:id:quntastic24:20160321162737j:plain

 王子さまがお出迎え。

王子さまのほかにも「星の王子さま」に登場するキャラクターの像が園内のいたるところにあり、探してみるのも楽しいかも?

 

f:id:quntastic24:20160321162836j:plain

サン=テグジュペリが使用していた飛行機の模型。

こちらの建物ではサン=テグジュペリの生涯と星の王子さまの誕生についての展示物や貴重な資料を見ることができます。

f:id:quntastic24:20160321164142j:image

貴重な初版本も見れるよ!

 

普通に園内回るだけでざっと1時間半~2時間くらいですかね。

家族連れやカップルが多く見受けられましたが一人で来ても楽しいと思います。

箱根の温泉に行くついでに~とガラスの森美術館彫刻の森に行く際にふらっと寄って見てもいいかも。

 

さらに、今年4月30日までは謎解きイベント「星の王子さまと不思議な贈り物」が開催中です。

王子さまを巡る様々な謎を辿って、王子さまが飛行士にしたある贈り物を解明していく、という内容。

王子さまが教えてくれた大切なことがわかったら奇跡が起こせるかもしれない。貴方は奇跡を起こせるのかーーーー?

 

大人のための謎解きプログラム、ということなので小さいお子さんがやるにはちょっと難しいかもしれないけど、そういう子は一人じゃ来ないだろうしお母様お父様のような保護者の方とグループで1キット、って参加の仕方がおすすめです。

逆にこのブログを読んでるようなある程度の年齢の方々でも全然楽しめる!ということを声を大にして伝えたい!割りかしミステリとか読むし騙されないぞ!と思って臨んだのですが、わりと難しく最後の仕掛けには目から鱗でした。凄くよく作られている!!この時期ですと、高校の卒業旅行とかでお友達同士で参加するのもいいかも◎

所要時間は大体1時間くらい。園内を回りながら参加できます。

でだ、これをNEWSにやって欲しい。

回りながら「これNEWSでやってるの見たいですね〜」「わー!絶対可愛いじゃないですか!」なんて盛り上がるのはオタクあるあるだよね★

謎を解かずして手がかりを見つけてしまいそうなテゴマス、わからなくてパニックになる小山さん、ちゃんと説明書を熟読して臨むもまんまと仕掛けに引っかかる加藤さん...あーー!!見たい!個人戦でもいいし、2vs2とかでも可愛いかも!ちゃんと律儀に謎を解く加藤さんがちゃっかり見つけちゃうテゴマスに文句を言う図可愛い。幸せ。見たい。

というわけで少年倶楽部プレミアムで「大人の修学旅行」と題して箱根旅しませんかね?もしくは変ラボで「ちゃんと律儀に謎を解く小山・加藤、足で全部見つけ出す増田・手越、頭脳派と肉体派どちらが先にゴールする?」みたいな実験とか!もちろんビビットカルチャーでもいいよ。なんてったって経営にTBSが携わってるしTBSは強火シゲ担だし!何より加藤さんのソロ曲が「星の王子さま」な時点でどうしてここに目を付けなかった!?

NEWS関係者各位、どうかよろしくお願いします。(私利私欲に塗れている)

 

twitter.com

お料理も凄く可愛くて美味しかったです。

紙ナプキンやお手拭までイラスト入りで可愛さに感動する。

うましげ!!!

twitter.com

昼食前にはそれぞれの星の王子さま解釈を書き込んだ歌詞カードを見せ合いっこしたよ!(右端が私)

凄くぜいたくな時間でした(笑)シゲ担楽しいね!本当にそっちにも金を払わせてほしい。

 

 

twitter.com

 

今回の旅の目的の一つとして、スノードームづくり体験をしました。

なんでも職員の方にスノードーム協会の方がいらっしゃるそうでその方がとても優しく丁寧にスノードーム初心者の私たちにも一から教えてくださったので和やかに楽しく作成。

twitter.com

表面が星の王子さまモチーフ、裏は自由ということでメンバーカラーを散りばめました。

メンバーカラーやメンバーモチーフのシールが奪い合いになる醜い争い。

裏面の方が熱中してたとかしていないとか。

センスがなく不器用な私でも一応形にはなりました。キラキラしてて楽しい。

旅の思い出に一つ、いかがでしょうか?


f:id:quntastic24:20160321172957j:image

 (奇しくも全員緑)

 

というわけで以上春のシゲ担遠足でした~!「星の王子さまミュージアム」、春の行楽シーズンにご家族やご友人と遊びに来ていらしてはいかがでしょうか?

以上、ろじこの「体感!ろじっとカルチャー」でした~!

 

いやぁ、オタク楽しい!加藤さんを好きになって幸せだなぁ!!!!

早く加藤さんの「星の王子さま」パフォーマンスが見たいです。

 

 

*1:NEWSRINGの加藤さんのまねっこ