
ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

「泡沫サタデーナイト」を歌うNEWSが見たい

奥様、聞いた?あの「赤い公園」"津野米咲"がモーニング娘。'16に楽曲提供ですってよ!
 
というわけで、皆様大型連休はいかがお過ごしでしょうか。私はと言いますと風邪を拗らせ元々低い声がついに全く出なくなり絶賛引きこもり中でございます。

それはさておき、モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト」がとにかく名曲なんだ。
ハローらしいキャッチーな歌詞と一度聴いたら耳から離れないまるで「LOVEマシーン」を彷彿とさせるようなどんな世代からも愛されるメロディーとフリ、SMAPの「Joy!!」のように運動会や忘年会に今から持ってこいだね!
 
そう、「Joy!!」。「Joy!!」とこの曲には大きな共通点があるのです。
それは作詞作曲が「赤い公園」津野米咲さんであるということーーー!
 
簡単に説明いたしますと、「赤い公園」とは2010年に結成、2012年にEMI records Japan からメジャーデビューした平均年齢23.3才(現在)の4人組ガールズバンド。津野さんはその「赤い公園」のリーダーかつGt・Choを担当している方で、赤い公園の楽曲の作詞作曲プロデュースを全て手がけていらっしゃる方です。
まあとりあえず聴いてくれ。
 
で今回の楽曲。(余談ですがハロプロさんは公式でフルMV配信してるんですね!?凄くビックリしました)
 
そう、24の女の子が!この曲を!?天才じゃない!??
元々ハローには疎くてどちらかというと米咲さん寄りでこの楽曲に興味を持ったのですが一度聴いたらまあ病みつき!脳内でずっと「うったかった!うったかった!」って流れて頭から離れない。作業効率も上がった。
ずーっとリピート再生して、さすがに買わねばという気持ちになり軽率にCD予約しました。11日が待ちきれない。
 
でだ、聴いてる内にどんどん「津野米咲楽曲が自分の推しグループに欲しい欲」が強くなりまして。だって!だって!!!!
Joy!!でもうわかってるじゃん!?津野米咲×アイドルはサイコーーだって!
っていうか赤い公園の独特だけどポップでキュートでキャッチーな世界観とNEWS絶対合うと思うの.....
加藤さんがあれだけシゲ部*1赤い公園かけてるのが米咲さんに見つからないかなーと!見つけて!!!書いて!!!
そんな津野米咲楽曲が推しに欲しい欲に加え暇にかまけて「泡沫サタデーナイト」のNEWS版歌割を考えました。私しか得しないやつ。
歌詞については耳コピなので誤字脱字はご了承くださいませ。
上記にリンクした公式のMV見てからの方がわかりやすいかも。
 
完全余談だけど、フォロワーさんが作ったNEWS×泡沫パロ。
親和性やばくない!?ってことでNEWSやっぱり「泡沫サタデーナイト」歌おう。
 

「泡沫サタデーナイト」NEWSver

 
※ (´-」-`)→小山さん/(`▽´) →増田さん/(∵) →加藤さん/(´・ш・) →手越さん
 
【1番Aメロ】
(∵) 派手じゃないだけで地味な子とか
大人しいとかわかってないね
 (´-」-`)そんなことじゃきっと週末になりゃ
びっくり腰抜かす 
うふふ♡
(´・ш・) ああだこうだゴシップはびこる諸説
そんなもんはスルーでいいじゃないか
(`▽´) 私だけにしかきっと踊れない
そんなビートがある
 
公式の歌割を見ながら歌詞イメージと、元は2人ずつだけどそれをしてたら足りないのでここはソロパートにしました。
「地味な黒髪の人」じゃないんだぞ!派手じゃないだけで!わかってねーな!?な加藤さん。
「そんなことじゃきっと週末になりゃ〜」のところは完全に小山さんだな!と。週末アイドルだしね!元ネタ「うふふ♡」の魅惑の女と同じような大人っぽいエロさを出せるのは小山さんしか!って感じでそこは即決。
ゴシップをスルーするのは手越さんしか!週刊誌に何書かれてもスルーで全メスを愛する手越に合掌。
私だけにしか踊れないビート、ダンスといえば増田さんなのでここも凄い合うなーって思いました。
ここ4人とも凄い当てはまって楽しかった!NEWS、泡沫歌お!?
 
 
【1番Bメロ】
(∵) 聞いて 
(´・ш・) 私 
(∵) (´・ш・) 本当はもっと凄いのよ
 
 (`▽´) ブルーライト 
  (´-」-`)消して
(全)遊びに出掛けましょう
 
掛け合いのパート。本来はソロ×5だけど人数の関係で「本当はもっと凄いのよ」を掛け合いに。
もっとすんごぉい♡*3手越さんとまだまだ隠し持ってそうな加藤さんの年少組のここが見たい。
「遊びに出かけましょう!」は全員で!
 
【サビ】
サタデーナイト!
日々のあれこれ 思い切って後回して
踊りたい!
誰も彼もが日本の主役だ
サタデーナイト!
恋は泡沫 もうどうせなら振り回して
止まらない!
(´・ш・) 本来の心がうずいてる
Do it dance!
 
サビにソロがあるんだね!?ってことで手越さん。歌ってる子と雰囲気が似てた。
サビ部分はTwitter等でよく回ってる字幕コラのアレです。とにかくノリノリで踊って欲しい!
 
【2番Aメロ】
 (´-」-`)(´・ш・) 片手に持ったスマートな世界
読んだのにスルーは超ご法度
(∵) (`▽´) 血眼になってつなぎとめても
やっぱ薄くて軽い
 
Aメロが1番より短かったのでペアで歌ってもらおう!
元ネタと雰囲気似てる人選んだ。
「読んだのにスルー」の肩組みの所の表情がもろ小山手越コンビ。
「ちょっとご法度!」のぷんぷん!って感じとか手越さん得意でしょ?
「血眼」のダンスを増田さんにやって欲しいだけの人生だった。
「やっぱ薄くて軽い」を増田さんと加藤さんで見たいじゃん!???
 
 
【2番Bメロ】
 (´-」-`)聞いて 
(`▽´) 私 
 (´-」-`)(`▽´) 本当はもっと弱いのよ
 
(´・ш・) ブルーライト
(∵) 溺れ
(全)温もり忘れてた
 
1番Bメロと呼応で先ほどと逆の歌割(1番が手越加藤掛け合いなので小山増田掛け合い)
めちゃくちゃ強そうなコヤマスに「本当はもっと弱いのよ」って言わせてーーーー!!!!
 
【2番サビ】
サタデーナイト!
日々をすれすれ忘れ去って思い出して
踊りたい!
誰も彼もが思いを抱えて
サタデーナイト!
夢も泡沫 そうやってまたはぐらかして
止まらない
(`▽´) 本来の心が叫んでる
Do it dance!
 
サビなんで、1番とあまり変わらず。
香音ちゃんのDJとソロは増田さんにやって欲しいなぁ。
 
【セリフ】
 (´-」-`)ハーイ!そこの兄ちゃん姉ちゃん!
よってらっしゃいみてらっしゃい!
(∵) ねぇ知ってた?
この曲、あと58秒で終わっちゃうんだって!
他メンバー「えーっ?」
(´・ш・) しけた顔しちゃもったいないもったいない!
この際一緒に踊っちゃお!
 
ここ本当はDJ香音の独壇場なのですが、1人でやるのはもったいない!もったいない!(4人とも見たい!)
この際パートに分けちゃお!
ってことでセリフごとにメンバー変えました。
イメージとしてはマイク奪い合う感じ。わちゃわちゃして欲しい。
あれ?増田さんは?
 
【大サビ】
(`▽´) 踊りたい!
サタデーナイト!
日々のあれこれ思い切って後回して
踊りたい!
誰も彼もが日本の主役だ
サタデーナイト!
恋は泡沫 もうどうせなら振り回して
止まらない!
(´・ш・) 本来の心がうずいてる
Do it dance!
 
(`▽´) 「踊りたい!」
安心してください、ちゃんとここまで温存しておきました!
セリフ後のソロ「踊りたい!」がこの曲で1番美味しいところじゃない?
小山さんからマイク奪う加藤さん、加藤さんからマイクを奪う手越さん、やっぱり手越メインなのかーーー?と思わせての(`▽´) 「踊りたい!」!あーーー!してやられた!こりゃあ一本取られましたな!というシナリオでございます。何を言ってるかわからないって?大丈夫、私もよくわかってない。
最後のソロは手越さん。あの歌い方ってNEWSだと手越さんしか出来ないんじゃないかなぁ。っていうかアレを歌う手越さん絵になる。
 
って感じで一曲こねくり回してみました。NEWSで「泡沫サタデーナイト」が見たい。
 
Twitterでも散々泡沫コラをしたりここでもこんなに泡沫を元に遊ばせて頂いたのでCD買うだけじゃなんか申し訳ないのでいいタイミングなのでメンバー覚えられたらいいなーって思いました。みんな可愛いけど「ああだこうだゴシップ」のピンクの方の子の顔が好きです。超かわいい。結婚詐欺に遭いたい。
鈴木香音ちゃん!卒業もったいない!もったいない〜!!!もっと見たい!こんないいキャラの子が離れるのもったいない!
バラエティとかでよく拝見していたのですが、こんなに存在感がある子がもう見れないなんて、見逃したなんてもったいないことをしたなぁと思いました。凄いよかった.....どんな道を選ぶとしても幸せになって欲しい........あとこの曲超売れて欲しい......
 
ひとまずCD届くの楽しみです。

5/10追記:CD買ったよ!!!!!
MV可愛いね!!!!他2曲もいい曲で凄いいい買い物したなぁって思います。満足。
イベント応募券とやらがよくわからないのですが何のイベントだろう!?例のまりあちゃんは見れるのだろうか(記事をあげたら多くのハロオタさんに「ああだこうだゴシップ」の子は牧野真莉亜ちゃんだと教えて頂きました。本当にありがとうございます。若すぎてビビる。)
f:id:quntastic24:20160510205642j:image

*1:加藤シゲアキさんの冠ラジオ「SORASHIGEBOOK」内音楽部のコーナー。リンク先のブログで1回目からの曲選が見れます。SORASHIGE BOOK - 音楽部 - grapefruit moon

*2:ポンコツな為アプリから埋め込み引用できないので後でPCから直します

*3:本人がよく言う