
ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

2次兼ヲタにこそオススメしたい「ESCORT」



以前このような記事を書いたら、2次兼ジャニヲタだったりジャニーズよくわかんないけどちょっと気になるかも〜って方々に割といい反応を頂けた。


兼オタ多いんだなぁ、って改めて感じたり。

それでだ、今回はそんな兼ヲタの皆様に1本のミュージックビデオをお勧めしたい。

加藤シゲアキ主演・脚本・監督「ESCORT」

こちらはNEWSLIVETOUR2015「white」のbluray・DVDに収録されているのだが(初回・通常共に収録。通常盤にのみメイキングが収録されているので、「MV目当てでちょっと買ってみよう」という方は通常盤の購入をオススメします)、まずこれらの画像を見て欲しい。

f:id:quntastic24:20160524182435j:image
f:id:quntastic24:20160524182534j:image
f:id:quntastic24:20160524182646j:image

2次元み強くない!???

携帯のカメラでこれです。いいカメラとかハイスペPCとか持ってないけど元がいいからこういう綺麗なキャプが撮れる。
キャプが美しすぎて目が痛くなる。
っていうかどこかで見たことあるような......?

f:id:quntastic24:20160524183423j:image
f:id:quntastic24:20160524183209j:image

一ノ瀬トキヤだーーー!!!

加藤さん、倉花カメラマンに撮って貰ったの....?

加藤さん本人は「ジュリー(沢田研二)オマージュ」って言ってました。
ほんとだ♡ジュリーだ♡
みんな大好きジュリーの格好をしても似合っちゃうんだよなぁ!
(以前このブログで「ジュリーでは?」って書いたら本当にジュリーだった)

そして、この衣装、細部まで細かくって創作意欲がビンビンに擽られる。こんなの描きたいに決まってるじゃん!?あ○スタの人とか、うた○リの人がこの衣装着た推しを描いてくれるって私知ってる。
f:id:quntastic24:20160524183619j:image
(装飾が細かくて見てて飽きない)

f:id:quntastic24:20160524184231j:image
(全体。全体的にエロい。ナイス腰。ナイス下半身。しなやかで官能的。お顔もいいね!良い表情!チラッと見えるサスペンダーもヲタク心擽られる)

f:id:quntastic24:20160524184402j:image
f:id:quntastic24:20160524184427j:image
(レース手袋ってだけで涎ダラダラ案件なのに右と左で違う仕様なの加藤シゲアキマジ戦犯)

f:id:quntastic24:20160524184546j:image
f:id:quntastic24:20160524184711j:image
(ウェイター姿もいいぞ!)

ちなみにこれ、衣装も全て加藤さんプロデュースです。
私、こんな手袋CLAMP作品でしか見たことない。

私の自担、作画フェルメールCLAMP〜!!!!
f:id:quntastic24:20160524184929j:image
(作画フェルメールの加藤さん)

加藤さんのビジュアルの凄まじさを伝えたところで、簡単なストーリーのあらすじ。

まず、登場人物として冴えないウエイターA(役:加藤シゲアキ)と白軍服の謎の男B(役:加藤シゲアキ)の2人が居て、この2人が出会う事によって世界が交差していく、というストーリー展開です。

物語は給仕中のAがチャイナドレスを身に纏った美しい女性客に惹かれ、彼女のことを想起するシーンから幕を開けます。
思わずグラスを落とし静かなホールにガラスが割れる音だけがただ響く。
拾い集めようとしゃがんだ際ふとステージを見ると現れる謎の同じ顔をした男。
彼が何者なのかわからずただただ戸惑いながらも彼の歌に魅せられるーーーー。

また、このMVの構成について加藤さんはメイキングにてこのように語っています。
・コンサートのように曲の世界観に合わせ女性をエスコートするのではなく、自分で自分をエスコート
・自分の幻覚のようなものにエスコートされて一歩踏み出す
・AとB二人の自分がいる(Bは先述した幻覚)
・A(給仕衣装):過去に女性と別れた痛手をまだ引きずっており、なおかつ仕事も機械的にこなしている。
・B(白衣装):「ちょっと踏み出せよ!」といった感じで誰もいない舞台で踊る

ネタバレになりそうで怖いけど、このストーリーにおける重要なシーン。
これがどういう流れでこうなるかは是非ご自分で御確認頂けると嬉しいです。
f:id:quntastic24:20160524185910j:image
f:id:quntastic24:20160524185945j:image
(自らに自らを投影する加藤さん)

f:id:quntastic24:20160524190034j:image
f:id:quntastic24:20160524190107j:image
f:id:quntastic24:20160524190125j:image
f:id:quntastic24:20160524190146j:image
(意味はググって下さい)

好きでしょ!??!

展開からしてヲタクあるあるの「ぼくがかんがえた最強のMV」臭がする。私ですか?好きですよ、好きじゃないわけがない。これが加藤シゲアキじゃなかったとしても好きです。ええ、性癖です。

その他にも色々と小ネタが仕込まれていて楽しいので是非まるっと再生して欲しいです。
ストーリーと小ネタを拗らせすぎてこんな考察記事(彼が彼を導く話〜「ESCORT」MVがいかに計算され尽くした物語であるか〜 - ろじかりずむ)を一晩で書き上げるくらいには複雑で何回見ても新発見があって本当に加藤シゲアキ勘弁してくれ。幾原邦彦監督の作品とかセカイ系とか好きな考察班の人はESCORT好きだと思います。

何が恐ろしいって、冒頭にも述べたようにこれ、「監督・脚本・主演全て加藤シゲアキなんです。
監督が別の人だったらここまで拗らせなかったよ。加藤シゲアキ加藤シゲアキによる加藤シゲアキの最大限に惹き出したMVをこうも軽々創り上げてくることにガッシリと掴まれて、魅了されているのです。
加藤シゲアキを1番よく撮れるのは加藤シゲアキって言っても過言じゃないくらい自分の魅せ方を1番理解している。
ファンが欲しがってるもの、かつ自分を最大限に魅せる方法がよくわかっている。


こんなことってありませんか?
キャラの好きなものをぽんっとワンポイント印刷したような分かる人には分かるようなヲタバレしないお洒落なグッズが欲しいのに、公式からでるグッズは「このキャラが好きなんでしょ!どーん!」ってキャラクターが全面に印刷されている時。
100人に聞いたら99人がその髪型かっこよくねーよ、って答えるくらい似合ってない髪型を自担が気に入ってる時。
公式がやたら腐媚びをしてくる時。
「これ!これが好きなんでしょ!」って提示されるものが悉く微妙な時。
f:id:quntastic24:20160524191252j:image
こんなにがーい顔になることも珍しくないと思います。
公式供給とファンの需要がずれてることって結構多くて、結構辛い。
出来る限り、需要と供給が合致しているクリエイターに出会いたい。

そんな時にオススメなのが加藤シゲアキさんです。
上で述べたようにESCORTのMVは痒いところに手が届くような「加藤さん好きな人ならこれ好きだよね」といった内容・構成のMV。全員が全員喜ぶものを作るのは難しいけれど「こんな加藤さんが見たいな」「かっこいい加藤さんが見たい」「加藤さんが作るものが好き!」っていう声をよく見て、反映させてるんだなぁと感じるシーンがたくさんありました。
加藤さんを通じていっぱい考えることが好きな加藤さんファンが色々と考える余地を残してくれてるのも優しい。
そして「自分が好きなことやりたかったんだよね」って楽しそうに話す加藤さんを見て、自発的なんだって更に嬉しくなる。
公式と需要が合致してるって幸せだなぁ。
こんな幸せなことあっていいのかな、って時々不安になります。

それでも、彼が作るものをこれからも追いたい、と思わずには居られない。私は彼をクリエイターとして、誰よりも信頼し尊敬しています。
そして、そんな加藤さんの作るものを是非もっと多くの人に知って、見て頂きたいのです。

騙されたと思って一回見て欲しい。
「何だよ、クソくだらねえ」って思わせないだけの自信がある。
「ESCORT」の世界を一度体験してみてください。

最後にひとつ。
"誰"が"誰"をESCORTしたんでしょうね?

そんなことを考えながら見ても面白いかもしれませんね。

※追記①
ESCORT(LIVE本編)もいいぞ!
MVとは全く違うストーリー展開ですが、こちらの方が「ESCORT」という曲の本来の意味に即しているかも。
こちらもESCORT(MV)と同じ「White」に収録されています。

f:id:quntastic24:20160525105008j:image
(こちらはウェイターではなくベルボーイ)
f:id:quntastic24:20160525110120j:image
(衣装も小道具も細かくてかわいい♡
こちらも主演・脚本・衣装・作詞作曲全て加藤シゲアキです!)
f:id:quntastic24:20160525105510j:image
(女性に薔薇を渡す加藤さん)
f:id:quntastic24:20160525105554j:image
f:id:quntastic24:20160525105629j:image
顔💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢かっこいい💢💢💢💢💢💢💢💢😭😭💢💢綺麗にクイッと上がる口角すばら!!!

1曲で2度美味しいESCORT、是非お買い求めの際は本編も再生することをお勧めします。
あと、前の曲との繋ぎが素晴らしいから是非ロメオ2015→ESCORTの流れで見て欲しい(これを考えたのも加藤さん)


※追記②
RT先の反応で「どこで見れるの?」って御質問が散見されたので、Amazonのリンクを貼っておきます。
以下4つ、どれを買ってもMVが入っていますが、MVメイキングは通常盤のみに収録されています。
(初回盤にはMCが収録されているので「MVも気になるけど、それよりNEWSってどんなグループなのか知りたい!」って方には初回をお勧めしています。)