ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

泡沫のきみへ

ふわりと開く花のような少女に一瞬で心奪われた。
彼女を見た者は彼女に恋に落ちずには居られない。
それほどまでに、甘い香りを放ち、しなやかな長く絹のように美しい手足をいっぱいに使って動き、きらきらと輝く笑顔は人々を魅了する。
桃の花のような女の子。
嗚呼、女神はこの世に実在したのか。


モーニング娘。'16」さんの武道館公演のライブビューイングに参加させて頂きました。

きっかけは「泡沫サタデーナイト」。
大好きな赤い公園津野米咲さんが、モーニング娘。さんに楽曲提供と聞いて、気になって聞いてみたらまあいい曲だった。
いい曲すぎて、コラージュ画像を作ったり、自担で歌詞割を考えたりしてずっとずっと楽しんだ。
MVも狂うほどずっと流してたら、凄く大人っぽくて可愛らしい女の子を見つけて、胸が高鳴った。
嗚呼、この子に騙されたい。この子に結婚詐欺にあいたい。今思うと、最初から拗らせすぎててどうしようもないのだが、そう思うほど大人っぽくて綺麗でかつ可愛らしくてまさに「憧れの女の子」だった。
ところが、それをブログに書いたところ衝撃の事実を知ることになる。

彼女の名前は「牧野真莉愛」。名前まで女神のように可愛らしいのだ。まりあ、なんて甘美な響きだろう。"まりあ"という、聖母をも想像させるような可愛らしく美しい名に恥じぬ可愛らしさを持つ彼女はまさに"まりあ"の中でもトップクラスの"まりあ"だ。聖母真莉愛様。まりあお嬢様。真実と根強さと愛、漢字からしても素晴らしい名前だ。真莉愛と名付けた人間は一体どんな人なのだろう。いや、真莉愛ちゃんは神様の子だから、親御さんも神様なのだろう。

名前も勿論素晴らしいのだが、驚くのはそこでは無い。なんとまりあちゃん、2001年2月2日生まれの15歳。

嘘だろ!?

目を疑った。しかし何度リプライを見返しても、何度公式HPをリロードしても、何度自分の頬をつねってみてもまりあちゃんは2001年生まれだった。
2001年.....!?私その頃何してた!?98LINEすら怖くてTwitterで見つけるたびに「こわい!」ってビクビクしてるのに、90年代ですら無いという。
ずっと年上だと思ってた。
なんせまりあちゃんと結婚したいのに、まりあちゃんはまだ結婚出来る年齢ですら無い。なんてこった。
「Hey!Say!JUMPは若すぎて食指が動かないわぁwwwwwwww Jr?無い〜年下とか推せない〜興味無い〜」などと豪語していたのに、まりあちゃんはHey!Say!JUMPより遥かに年下。
っていうか、こんな若い子を応援するのは犯罪じゃないのか。まだ、捕まりたくない。

15歳の女の子を好きになる日が来ると思わなかった。
それでも、まりあちゃんのことをもっと知りたいと思った。

聞けば、モーニング娘。'16はツアー中であり、5/31は武道館公演だという。とはいえ、オーラスはずっきちゃん(鈴木香音ちゃん。バラエティキャラかと思いきや顔が好みすぎてびっくり。彼女も年下なことにまたびっくり)の卒業公演だというので、モーニング娘。のことをほとんど知らない私が武道館に足を運ぶのは申し訳ない。しかし、ハロープロジェクトは節目の公演ではライブビューイングがあるという。
ライビュなら、行けるかも。歌って踊るまりあちゃんがもっと見たい。

仕様がわからなくて、TLやブログでで「まりあちゃんがみたい」って騒いでたら、FF外の方々からチケットの取り方を丁寧に説明して頂いたり、「武道館譲りますよ」ってお声がけ頂いたり、新規とも呼べないくらいどにわかな私にも本当に皆様優しくしてくださって、それにも凄く嬉しくなった。

そうして、色んな人に教えてもらいながら無事地元のライブビューイングチケットを一般で確保。好きになってこんなにすぐにまりあちゃんが見れる。私はなんて幸せものなのだろうか。

とはいえ、どにわかな右も左も分からない状態でまりあちゃんを見るのはまりあちゃんにもまりあちゃんを一生懸命応援している人達にも申し訳ないから、片っ端から「牧野真莉愛」「モーニング娘。」で検索した。
アップフロントは優しい事務所なのでMVも舞台裏も無料で配信していると知って驚いた。
「ハロステ」、なんて素晴らしい番組だろうか。
ジャニーズの偉い人たちは派閥争いなんて犬も食わない家族喧嘩はやめて、早くハロステを見て欲しい。ハロステをジャニーズでやって欲しい。
下手にひな壇に座らせたり、誰も見ないような低予算でしかもその人に向いてない番組のMCに無理やり押し込んでいる場合じゃ無いのだ。肖像権、でタレントの顔を銀色に塗っている場合でも無い。
ハロステ。ハロステを見るだけで、ハロープロジェクトの子についていっぱい知れて、まりあちゃん以外の女の子たちの名前もたくさん覚えた。Juice=Juiceの植村あかりちゃんが可愛くって悲鳴が出た。
まりあちゃんの私服が可愛すぎて「まりあ 私服」で調べたら、道重さゆみさんのお下がりだと知ってさらに「まりあちゃんかわいい( ;  ; )( ;  ; )」と悶絶した。まりあちゃんはとてもかわいい。

研修生実力テストという動画を見た。
「大好きな『ザ・ピース(曲)』と大好きな赤い水玉のワンピースで大好きと大好きで凄く大好き!」といったようなことを言うまりあちゃんに、ある男の言葉が頭をよぎった。「俺可愛いじゃん?可愛い俺が可愛いぐでたまが好きなの。可愛いと可愛いが組み合わさったらちょーーかわいいから!」似てるな、って思って、ふふっと笑った。
まあ、その人、加藤さんなんですけどね?!
一見クールそうに見えてこういうこと言い出すの2人とも本当にずるい。
そんなのかわいいに決まってるじゃないか。
私の好きな人たちはかわいい。

まりあちゃんがひたすら「まりあんらぶりんですっ♡」って言いまくる動画も見た。
少しはにかみながらも、「まりあんらぶりんですっ♡」を毎回全力でやるまりあちゃんはとてもかわいい。イメージカラーピンクのキャラ付けとして100点満点。嗣永桃子さんや道重さゆみさん、そしてうちのエース手越祐也さんを彷彿とさせる「私!私可愛いでしょ!私だけを見て!」というTHEピンク。こういう子大好きだ。まりあちゃんが可愛すぎて生きているのが辛い。

ふかふかの映画館の椅子でサイリウムを準備する。いまいちライブだという実感がわかない。
意外と女の子が多いんだなって驚いた。私と同年代の女の子や女子中高生。モーニング娘。はいつの時代だって女の子の憧れなのだなぁとしみじみ思う。
開演前から会場の映像が映ってびっくりした。
ライブ感が強くて楽しい。
ハロプロタップライブでやった曲がいっぱい流れてて楽しかった。
オープニング前にこぶしファクトリーつばきファクトリーが出てきてびっくりした。
彼女たちはてっきり単独ライブをやるようなグループだと思っていたけど、どういう立ち位置なのだろう?うちの事務所でいうスノスト*1あたり?
ちょっと得した気分になった。

f:id:quntastic24:20160531205334j:image
行くぜモーニング娘。'16!!!!!


幕が開く。
炎とレーザーにびっくりした。KAT-TUNみたい!!!!私、これ東京ドームで見たことある!!!
女の子のアイドルだからもっとふわふわかわいい曲で出てくるかと思ったら、かっこいい曲ばかりで驚いた。
まりあちゃんがどアップになって思わず涙腺が決壊。おいおい、早すぎだろって隣のお姉さんにびっくりされたけど、コンサートのまりあちゃんは今まで見たどのまりあちゃんよりもかっこよくてびっくりしたのだ。ライビュでよかったー!生でまりあちゃん見たらきっと今こうしてブログは書けてないだろう。命拾いした!!!
普段あんなにキラキラと可愛らしい女の子なのに、非常にかっこいい。
まりあちゃんジャニーズだったら絶対人気メンだよなーーー!!!可愛いのにかっこいいもん!!!!
まりあちゃんの表情の作り方は、手越さんを彷彿とさせてまた興奮する。
自分に自信がある子のドヤ顔大好き!「私を見て!」って言ってくるアイドル大好き!!f:id:quntastic24:20160531205316j:image

まりあちゃんがとにかくかっこよくてかわいくてまりあちゃんのことだけで一晩語りあかせそうなくらいまりあちゃんが素晴らしかった。
まりあちゃん、かっこいいし可愛いから勘弁してくれ。
「The Vision」はまりあちゃんの為の曲だなぁと思った。まりあちゃんの手足の長さによるダンスのインパクトの強さよ。まりあちゃんってバレエとか新体操とかやってましたか?とてもしなやか。

聖ちゃんが「愛をください」って歌って始まる曲のまりあちゃんも好き。超イケメン。
足が長くて美しい。メンバーをたらすまりあ王子マジ戦犯。

まりあちゃん以外のみんなも勿論素敵だった。

さくらちゃんとまーちゃんはシンメだね!
あそこの2人凄い!
っていうか歌上手い!どこからそんな声出てるの!???
まーちゃんはあんなふわふわした見た目であんなふわふわした話し方するのに低音が上手くてこぶしが効いた歌声で腰を抜かした。
いや、マジでどこからそんな声出てるの........?
さくらちゃんはまさにメインボーカルでグループの背骨。ジャニーズでいうと渋谷すばるさんとか大野智さんみたいな存在感。この子がまた楽しそうに歌うんだわ!もっと歌声が聴きたい!

生田えりなちゃんにもびっくりしたなぁ。
あんなにしっかり者のお姉さんみたいな見た目なのに口を開けば「えりねー」って何そのギャップ!?好きになるしかないじゃないか。
えりちゃんかわいいかわいい♡って延々に褒め続けたい。

演出もかっこよかった!
赤いドレスの時のブラックライト演出、「あ、これジャニーズで見たことあるー」って思ったけどよっぽど踊りが上手い。
上から見るとハートになるやつとかすごいよね!?みんな一人一人フリが違ってそれにもびっくりした。「この曲わかんないから隣の人見ちゃお」とか出来ないじゃんね!?凄い!

また、みんなあんなにかっこよく踊るのに、話すときは10代の少女でそんなところも好きになった。
そうだよね、まだまだ大人じゃない。年相応の姿に安心した。

ひまわりのドレスと泡沫サタデーナイト。
緑のサイリウムで一色に染まる武道館はとても美しかったが、それを見て本当に嬉しそうに笑うずっきちゃんの方がもっともっと美しかった。
手紙も挨拶もソロ曲もずっと笑顔で、ひまわりみたいだなって思った。
ひまわりのドレス、とっても似合ってたよ。
彼女がいるとみんなが笑顔になる。

泡沫サタデーナイト。メンバーの挨拶からの流れで胸がぎゅっと締め付けられたが、誰よりも大きな笑顔で凜として歌うずっきちゃんはとてもとても美しかった。
やだやだ、まだやめないで、もっとずっきちゃんが見たいよ、もっともっと知りたいよ、ってどんなに泣き喚いても彼女は振り返らずに笑顔のまま皆の記憶に残り続ける。
KAT-TUNの田口くんが去る時も感じたが、覚悟を決めた人間というのはかくも美しいのである。これは彼女にとって最高の餞ソングで、この曲のが世間の知る最後の「鈴木香音」であるということはこの上ない幸福だ。
ずっきちゃんは「私は幸せものだ!」って言ってたけど、ずっきちゃんに出会えた私の方がもっと幸せだ。
本当に卒業おめでとう。
ずっとずっとずっきちゃんが笑顔で居れますように。ずっとずっと幸せで居れますように。
彼女にはやっぱり笑顔が似合う。

そして、「アイドルは泡沫」だと気づいた。
泡沫のような青春の眩い時期をアイドルという職業に捧げ、泡沫のように消えていく。
ずっきちゃんはまりあちゃんとたった2つしか年が変わらない。つまり、まりあちゃんもいつ居なくなってしまうか、わからない。
私より若い女の子が何万人もの人の前で堂々と歌って踊りたくさんの人を幸福にし、私より若い女の子が覚悟を決めて去っていく。
アイドルって強いな、って思った。

見る前は「一時の感情」「すぐに醒めるよ」って何度も思って行くか行かないか凄く迷った。
でも、うかうかしてたらまりあちゃんもどこかへ行ってしまう。後悔してからでは遅いのだ。
今日、このコンサートを見れてよかったなぁと思う。

ずっきちゃんと対面した瞬間に泣き崩れるまりあちゃんを見て、私も感情が決壊してワンワン泣いた。
「鈴木さんのこと、大大大好きです!」っていうまりあちゃんのことが大大大好きだ。

いつかまりあちゃんが歌って踊る姿を生で見たい。
そして、私はまりあちゃんの卒業をこの目で見たい。

*1:snowmanとSixstones