
ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

不思議な研究所の扉を開けたら其処は〜「変ラボ」のすゝめ〜

来たる8/1(月)23:59〜『変ラボ』特番!なんと全国放送!時間も1時間!普段より1時間早い枠なのでリアタイもしやすい!

しかもだ。
番組内容を見て欲しい。

NEWSを富士山のふもとに拉致!決して逃げることのできない「24時間耐久実験合宿」を敢行!メンバーを恐怖におとしいれるために用意したロケ企画の数々…どうなる!?

合宿回が嫌いなヲタクは居ないっておばあちゃん言ってた。
合宿!恐怖体験!ドラム缶風呂!芋ジャージ!白衣!

せやな.......
追記:詳しい番組内容→NEWSが24時間耐久の過酷な実験 『変ラボ』で8・1放送 | ORICON STYLE

番組では、NEWSの4人が富士山のふもとで「24時間耐久実験合宿」した模様を放送。牧場に落ちている牛のふんを燃料にしてロケットを飛ばす「変ラボ的宇宙開発」、富士山のふもとにある廃校をお化け屋敷に大改造し4人が挑戦する「変ラボ的 大絶叫お化け屋敷」。

 そして、火を使った巨大ピタゴラ装置「恐怖の仕掛け!火タゴラ装置」と真夜中の富士急ハイランドを貸し切り4人がかくれんぼ対決する「科学技術でかくれんぼ in 富士急ハイランド」の様子を放送する。

かくれんぼ!お化け屋敷!すごい!!!オタクホイホイ!

「『変ラボ』とはなんぞや?」「SPで興味持ったけど普段はどういうことやってるの?」という皆様の為に、簡単に『変ラボ』という番組について紹介させて頂きます。
変ラボ面白いんだよ!!!みんな見てくれ!!

『変ラボ』、すなわち簡単に言うと「誰もやらないようななことを大人が全力駆使して本気で取り組む研究所!」
変ラボ|日本テレビ

他G担の皆様にわかりやすいように言い換えると「お金がある『Aの嵐』」とか「ネタが深夜向けな『驚きの嵐』」といった感じでしょうか。
つまりは大人の!本気の!お馬鹿実験!
「NEWSのことなら俺たちが一番よく知ってるぜ」と言わんばかりの日本テレビさんがそれぞれのメンバーの特性に合った性癖丸出しの仮説を提示し、それに沿ってNEWSメンバーが体を張って検証していく実験バラエティです。
実験バラエティということで、美しい男性の白衣が毎週拝めるという白衣フェチには堪らない番組。

7/28放送分でちょうど4人とも4回放送があったので、いい区切りですし、各々がどんなことをやっているのか?ということも掘り下げてみましょう。(ちなみに次回は8/4 24:58〜!手越さんがめちゃくちゃ身体張ってます!)

小山慶一郎

「あの子がスーツを脱いだなら....。ついたあだ名は裸芸人!肉体美の小山!」

【担当回】
#1(4/7):『食べられる服は作れるのか?』
#5(5/12):『スマホだけでスゴい映像は撮れるのか?』
#9(6/9):『人間の熱で上昇気流は作れるのか?』
#15(7/21):『汗と涙の結晶は作れるのか?』

小山さん回は何故か毎回脱がされる。ついには番組公式から「裸芸人」呼ばわりされるようになってしまった。脱がせてんのそっちなのに!!!!たむけん、江頭、小山慶一郎。これテストに出ます。
最近では小山さんが率先して脱ぎに行ってる。なんと#15でついに小山さんの念願叶って「自分の顔で股間を隠す」が実現しましたおめでとう!こんなニュースキャスターやだよお!!
帯番組を持つ小山さんは、変ラボ→every→変ラボのスケジュールで撮影を行なっていることが多いようですが、「いまeveryでこんなに真面目にニュース読んでる人がこんなに身体を晒して.....」というちょっとイケナイものを見てしまったかのような刺激的な気分になれるのでギャップを好まれる方には是非とも小山さん回オススメです。
やたら脱ぐということはさておき、小山さん回が一番「実験」という番組の主旨に沿っている気がします。
汗と涙の結晶ってむしろ今まで誰も作ろうと思わなかったのかーーー?なんて思うけど、そういえば見たことない。そんなどうでもいいけど地味に気になることを検証するのが小山さん回です。
小山さん自身がニュートラルな人なので、本人のキャラに沿った実験よりかは「万人が気になること」がテーマに据えられることが多いので、「実験番組」として紹介するなら私は小山さん回をオススメします。(※ただし肌色多めで茶の間で見るには少し気まずいものがある)

増田貴久

「キャラが無いなんてもう言わせない!誰相手でもばっちこい!キャラクター大図鑑増田!」

【担当回】
#4(5/5):『いないいないばぁを超える赤ちゃんのあやし方の研究』
#8(6/2):『目覚まし時計を超える究極の目覚まし法はあるのか!?』
#11(6/23):『小学生にウケる究極の学校遊びとは?』
#14(7/14):『今の若者にウケる最強のサプライズとは?』

初回放送内『放課後研究室』のコーナー(後述)にて「NEWSのイメージ調査」で「キャラがない」と言われてしまった増田さん。オタからすれば「衣装やってるじゃん!」「まっすーはアイドルだし!?」「歌上手いもん!ダンスも上手いもん!!!」「他3人がキャラ強すぎるだけだよ!」ってモンペ発動したくなるところですが、ここで腐ったり凹んだりしないのが『変ラボ』と増田さん。
「キャラが無いならそれをキャラにすればいい」とばかりに、毎回様々な切り口から大胆に攻め込んでいくのが増田さん回です。
まっすーお兄さん、5年3組増田くん、うさみみ....いろんなことがあったなあ.......この番組から生まれた「まっすーお兄さんのうた」を聴けばみんな増田さんのことを好きになるはず!
まっすーお兄さん【変ラボ】 - YouTube
赤ちゃんを泣きやますための動画だって言ってんのに自虐ェ....と最初は驚きますが、身体を張って全力で楽しい映像を作ってくれた増田さんはなまる!自虐に走ったことで深夜番組という特性に合わせた掴みもばっちり!自虐だけに終わらず明るく前向きな締めも◎。少なくとも私は、この歌を経て増田さんのこと今迄以上にもっと好きになりました。
「明日、学校や職場で話したくなる」という番組コンセプトから考えると増田さんの回が一番実用的!
増田さん回以外はぶっちゃけ極端すぎて(加藤さん回見たところできっと次の日ゲテモノを食べようとは思わない)「知ったところで.....」って感じのネタが多いのですが、増田さん回は赤ちゃんのあやしかただったり究極の目覚まし法とか「これなら使えるかも!」っていうテクニック満載で日々の生活にちょっとした変化を与えるのにオススメです。
パタパタミラーとかまっすーお兄さんのうたとか商品化しないかなあ〜!

これからも増田さんの様々な面が見れるのが楽しみ!

加藤シゲアキ

「嫌いな食べ物?イルカの母乳!何でも食べるぞ!ゲテモノハンター加藤!」

【担当回】
#3(4/28):『牛乳より美味しい母乳の研究』
#7(5/26):『鶏の卵より美味しい卵はあるのか?』
#12(6/30):『運動音痴でも一位になれる新競技の開発』
#16(7/28):『誰でもモテる合コンメソッドの開発』

あなたは好きな人が哺乳瓶で乳を吸う姿見たことありますか?私はね、有る。クリオネを食べるところもカラスを食べるところも見たことある。*1この前はなんだっけなぁ.....オオグソクムシ
嫌いな食べ物の欄に当たり前のように「イルカの母乳」って書いてあった時、どういう顔をすればいいかわからないの。
笑えばいい?笑えばいいの???自担の胃が心配で笑えねーーーよ!!!!
やっとゲテモノ食いから離れたと思ったら、合コンで女の人を口説く映像を見せられて逆にヲタクの胃が死んだとか死んでないとか(私は辛うじて元気)。
胃にとにかく優しくない加藤さん回ですが、おそらく変ラボスタッフは加藤さんの顔に絶大なる信頼を寄せていて美しい顔を歪めることに喜びを感じる性癖なのかなあ、と邪推したくなるくらい加藤さんの顔を褒めます。
ex)100m走での実況「神様は彼に美貌と文才を与えた代わりに運動神経を奪いました!」
はてなブロガーかな........?
加藤さんのコメントが独特なのもあって、やたらゲテ食いを偏愛する変ラボスタッフは例えバカリズムさんや他メンバーや視聴者から「ゲテモノ食いをやめろ」と言われてもへこたれません!『シゲ先生の「未知の味探求シリーズ」はこれにて第1章が終了し、しばし充電期間に入ります。(終了するわけではありません!キリッ)次ターンでは食べないシゲ企画が待っていますので皆さんお楽しみに!』とTwitterで呟いてゲテ食いノイローゼになりかけるヲタを喜ばせたかと思いきや、運動神経回でしれっとオオグソクムシを食べさせる。合コン回でも履歴書にしれっと「趣味:未知の味探求」「長所:なんでも食べる」と書いてある。もういいよ、私たちの負けだよ....加藤さんが健康な限り存分に食わせてやってくれ......その分後で美味しいものも食べさせて頂けたらファン冥利につく所存でございます。
合コン回は人見知りの加藤さんがわざわざ特殊メイクを施して合コンに参加する、という「それ加藤さんの必要あるの?」と一瞬躊躇う企画ですが、空回りしつつ頑張る加藤さんはかっこいいぞ!
美しい人が顔を歪めたり絶叫するのが見たい人には加藤さん回がオススメ。
あと未知の食材の味が気になる人とか。
今後の展開に期待です。

手越祐也

「神経衰弱?軟禁?なんのその!俺がバチーンとやっつけてやりますよ☆メンタルモンスター手越!」

【担当回】
#2(4/21):『神経衰弱より神経が衰弱するゲームの研究』
#6(5/19):『人間はロボットに勝てるのか』
#10(6/16):『人間は科学技術から逃げきれるのか?』
#13(7/7):『神経衰弱より神経が衰弱するゲームの開発 第三弾』

THE 手越祐也
皆様が知ってる手越祐也です。イッテQのスタッフが変ラボにも携わっているということでまーーー「手越のことは俺たちが一番熟知している!」ってアピールがひどい。手越さんなら何しても許してもらえると思っている節がある。
ナレーションがCV:立木じゃないのが非常にもったいないので、立木ボイスで「イエーーーーイ」と入れたくなるけれどそれだと完全にイッテQですね。
「メンタルモンスター手越の神経を衰弱させよう!」と様々な技術やアイデアを駆使して手越さんを陥れようと頑張るも、メンタルだけでなくフィジカルも桁違いに強キャラの手越祐也はちょっとやそっとじゃ動揺しない。むしろ何故かどんどん元気になっていく。最終的にスタッフが衰弱する。
スタッフが全力で挑んでくるから手越さんも毎回全力!臭い靴下の匂いも嗅ぎ分けるし、乳首を洗濯バサミで挟まれてもへこたれない!女子大生神経衰弱はむしろテンション上がっちゃう!科学技術との追いかけっこもロボットとの対決もバッチコイだけど、唯一弱いのはメンバーから褒められること!一生懸命さにキュンとくる女子多し。あと、マジで手越回めちゃくちゃ金がかかっている。
手越さんの格好良いところ、可愛いところ、変ラボだったら全て見れます。手越さん回が一番性癖を感じる
「手越wwwwwwww」ってイメージしかない方もこの番組を見れば見方が変わるかも。
さて、ちょうど次回(8/4)手越さんの担当回です!
「人間は第六感を鍛えられるのか?」

予知能力や直感の感覚とも言われている、第六感。
そんな『第六感』を鍛えることが出来たなら、人生もっと得をするはず!
そこで変ラボがターゲットに選んだのは、
「メンタルモンスター」であり「フィジカルモンスター」である手越!
人間に備わっている五感を鍛えることで第六感を開花させ、
手越を本物のモンスターへと進化させる!
果たして、手越の第六感は鍛えられたのか?

変ラボは手越さんを何だと思ってるんだろう.........

放課後研究室

『変ラボ』を見る上で欠かせないのが放課後研究室!
テーマとして取り上げるほどではない細々とした実験や、科学技術にまつわるちょっとした体験だったり大喜利をするバカリズムさん主体の
ミニコーナーです。
放課後ってワードがまず可愛いし、長机に4人で座るNEWSがかわいい!本編では一人ずつの実験が主ですがこのコーナーでは4人一緒でわちゃわちゃしてるのもファン的に嬉しい!
バカリズムさん主体ということで絶対に面白いという安定感があります。
自担Gの番組のレギュラーにバカリズムさんが居るという安心感.........!


さて、少しでも『変ラボ』のこと分かって頂けたでしょうか?
製作陣、そしてNEWS、その他にもこの番組に関わるいろんな研究機関や企業の方々といった大人が力と金と身体を張って全力で馬鹿なことに取り組む様子っていうのは何だかクるものがあります。頑張るって案外悪くないかもしれない。
くだらないけど楽しくって面白くて、空想は無限で。是非とも小学生の子たちにも見せたい番組No.1。

『変ラボ』は日本テレビ系列にて毎週木曜日深夜24:59〜(関東と一部地域)放送しています。
みんなに見て欲しいから是非とも全国放送になってくれ......!という切実な願いを実現させるには中々厳しい道ですが、24時間テレビきっかけで放送枠一個上がると良いなあ.......*2
奇妙な研究所で今宵も貴方をお待ちしております。

*1:※特番時代

*2:プラチナイト」枠。ここまで全国放送。