読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

それはまるで夢や幻のような少女達の神話

 

牧野真莉愛ちゃんに出会い、彼女について調べ触れていくうちに他のハロープロジェクト所属アイドルの方のブログを読んだり、彼女たちの出ている番組を見たり、楽曲を聴くことが多くなった。

ハロステやGNOはとても素晴らしい番組*1だし、公式でMVが試聴出来るのがありがたい。Tシャツはダサいけど凄くありがたいというか、どんどんハローの沼にずぶずぶ浸かってる感じがするので完全にあちらの策略にハマっている気がする。

ま、いっか♡みんなかわいいし♡

こぶしファクトリーアンジュルムも凄くみんな可愛いのにドスが効いた歌声と一糸乱れぬダンスがかっこいい!カントリーガールズはとにかく可愛い!

 そして、今日は℃-uteの11月2日発売の新曲「夢幻クライマックス/愛はまるで静電気/Singing~あの頃のように~」に収録されている「夢幻クライマックス」という楽曲が黙ってられないくらい素晴らしいのでファンでも何でも無いのだけれど、紹介したい。

 

①作詞作曲が「大森靖子

大森靖子さん。ご存じでしょうか?

有名な方ですし、ハローの方々には道重さゆみさんのファンの方、ということでお馴染みでしょうが、このブログの読者層であるジャニーズファンの方や知らない方のために念のため。

 

新少女世代言葉の魔術師。超歌手。弾切れも気にせず畳み掛けるように言葉を撃ちまくるジェットコースターみたいな弾き語りや、ときにギターすら持たないアカペラによる夜のパレードのような空間制圧型ライブの評判が広がりメジャーデビュー直後2014年11月26日、道重さゆみさんモーニング娘。卒業、現在道重再生待ち。
斬新と不思議と諦念とワガママと創造と焦燥に生きるかわいい女の子とおっさんLOVEクソだけど頑張るクソです。

弾き語りを基本スタイルに活動する、新少女世代言葉の魔術師。'14夏はTokyo Idol Fes、フジロックロックインジャパンに出演、音楽の中ならどこへだって行ける通行切符を唯一持つ、無双モードのただのハロヲタ。あとブログ。

(大森靖子公式サイト内「プロフイール」より)

 

アイドル顔負けの可愛らしいビジュアルと砂糖に浸したキャンディみたく甘い歌声とは裏腹に、ギリッギリまで攻めた唯一無二の歌詞やMVが特徴的なシンガーソングライター。

「君がコンビニまでの道、何度わたしを振り返った。わたしの幸せ」「誰にもわかってほしくないから、日記にかかない幸せ」「宅配便が届くから帰るね。もう好きじゃなくなったのかな」彼女が小説家でなくてよかったと、このアルバムを聴いて、改めて思った。

(大森靖子「絶対少女」公式サイト/朝井リョウ)

あの朝井リョウ氏を以てして「彼女が小説家でなくてよかった」と言わせしめる歌詞センス!

永遠の少女性と豊かすぎる感性故の鋭さが彼女の魅力、といっても過言じゃないと思います。

 

私は彼女が好きで彼女の動向等を公式twitter等でチェックしているのですが、今回も彼女きっかけで℃-uteが新曲を出すこと、作詞作曲が彼女であることを知りました。*2

 

米咲さんも靖子ちゃんもなんだけど、ハローを心から愛する彼女たちが作る楽曲は心の底から湧き出るような溢れ出んばかりの愛が伝わってきて胸が熱くなる。

 

②歌詞に込められたメッセージ性

舞美ちゃんのブログ(実は…!(舞美)|℃-uteオフィシャルブログ Powered by Ameba)を読んでいたのでメンバーの名前が歌詞に入っているのは知っていたのですが、まさかこんなに自然に入れてくるとは・・・・!名前とかモノグラムありきで歌詞を作ると結構意味のない歌詞とか不自然な言い回しになりがちなのですが、自然すぎて全然見つからなかった!

「まい」「なっきぃ(なき)」「あいり」「まいみ」「ちさと」(現メンバー)「かんな」「えりか」「めぐ」(元メンバー)、是非探してみて下さい!

他にも仕掛けがあるのかな-!?詳しいわけじゃないから見つけられなかったのですが、「℃-uteの楽曲のモチーフ(?)が所々散りばめられている」と仰っていた方が居たので、ファンの方としてはそういうのも嬉しいよなあって思いました。

 

あとここからは単に歌詞が好き!って話なのですが(笑)

「さよなら 甘い街 私をくれた人」「恋の季節」「望みがなくなって愛だけ残ったの」「それぞれの幸せ振りかざしても倒れないふたりで立っていようね」という歌詞が出てくることから、『これは恋の別れの歌かな?』と思っていました。

しかし二番を聞くと、

 

いつも褒めてくれた叱ってくれた きっと楽になるし寂しくなるね

忘れないで居てね 憧れて居てね 朽ちない面影

 

とあるように、勝手な憶測ですが、今『卒業』というゴールを明確に示した℃-uteがファンに向けて、後輩に向けて、そして何よりアイドルという「夢幻」のクライマックス(卒業)を迎える℃-ute自身に向けての曲なのかな、と感じました。

いつも褒めてくれた叱ってくれた(ファンやスタッフ・メンバー) 

(アイドルという幻想を終えることは)きっと楽になるし(いつも一緒に居たのに会えないのは)寂しくなるね

(後輩たちやファンに)忘れないで居てね 憧れて居てね 

朽ちない面影(℃-ute自身のこと)

深読みが過ぎるぞクソオタク!!!!反省してます。でもそう考えると、1番の恋人に向けた歌詞も自分たちをずっと応援してくれているファンの人たちへ、みたいな目線にも思えませんかね!?デート系アイドル*3に毒されすぎ!????

解散後に歌詞を書き直したって靖子ちゃん言ってたし!!

 

1番サビ「抱き締めても壊れないくらい 強くなりすぎたから

2番サビ「魂だけ側に置いてね 強く生きていけるの

大サビ「抱き締めても壊れないくらい 強くなりすぎた・・・『・・・さみしい』

大サビ2回目「魂だけ側に置いてね 強く生きていこうね

「彼女たち自身の集大成へ向けた曲」として考えると、サビの「強くなる」ことに対する助詞の違いにさえ物語性を感じます。

強くなりすぎたことへの諦念→魂さえそばにあれば強くなれるという望み

「・・・さみしい」

 

天才か!???天才なのか!??

ハローの中で、いや現存する日本の女性アイドルの中でも歴が長くリーダー格で最強といっても過言じゃない℃-uteが、ましてや℃-uteの中でもハロープロジェクトでもリーダーでそれはもう美しくて気高くて頼りがいのある舞美ちゃんが強くなりすぎたことに対して「寂しい」と弱さを吐露する。あんなに完璧超人に見える舞美ちゃんが、「寂しい」って...!

舞美ちゃんという女の子が、℃-uteというアイドルが本当は完璧超人でもなんでもなくて「普通の女の子」である、ということを改めて認識させられました。

「寂しい」だけで終わらないのがまたポイント。

 

「魂だけ側に置いてね 強く生きていこうね」

「夢幻クライマックス」 と名付けられた彼女たちの美しい終わりへの幕引きのような楽曲で「強く生きていこうね」と誓い合うように曲を終える。℃-uteはやっぱり強くあるべきだ、という彼女たち自身の執念や決意のような強い思いを感じます。

 

③メロディーに隠された秘密

隠されてるのかな?公になってる気がしなくもないけれど、この曲のメロディーのモチーフとしてショパン「革命」、ベートーヴェン「 月光第三楽章」が用いられています。

ピアノと管楽器の重厚な音がまた彼女達のなめらかで美しいダンスと相性が良い!

 

あと個人的な願望なのですが、同じクラシックポップスってことで少プレあたりで「四銃士*4とコラボして欲しいです。

 

④ビジュアルがかっこいい!

とりあえず聞くより見る方が早いだろう、ということで早速「夢幻クライマックス」のMVを見て欲しい。

℃-ute『夢幻クライマックス』(℃-ute[Dreamlike Climax])(Promotion Edit) - YouTube

ゴシック調のドレスと黒ヒール!強い!!!めちゃくちゃ強い!!!!

脚が!!!!長い!!!!!!!!!!!白い!!!!きれい!!!!!!!!!!!!!

なんか村焼いてそう!!!!

濃いめのアイメイクと暗い色の口紅が℃-uteの真っ白な肌に映えて美しい!

語彙のなさが悲しいのですが、髪の毛に付いてる白いやつ、雪とか少女漫画で一番可愛いキャラや王子様に付いてるきらきらエフェクトみたいで凄い幻想的・・・・

後追いでLILIUMを見てそのビジュアルにホイホイされた人間としては、この衣装とメイクを考えた人に末代まで幸せになってもらいたい。あ、靖子ちゃんかあ♡天才♡

 

古い洋室のセットも人形のように美しく幻想的な彼女たちにぴったりでまるで童話の挿絵のようにロマンチック。

2番のモチーフはメンバーカラーなのかな?そんなところも℃-uteへの愛を感じます。

 

このMVが存在する限り、℃-uteはいつまでも「美しくなりたい」と願う少女たちの憧れであり続けるのでしょう。

 

 

以上、この4点から℃-uteの「夢幻クライマックス」とてもオススメです。

お時間取らせないから公式MVだけでも見て欲しい!

歌番組でも見たいのでMステさんにもリクエストしました(私が見たいだけ)

推しでも自担でもないのにホイホイCD予約してるの、これがどんどんDDになっていくのか....と自分が怖いです(笑)

あんなにずっと活動しててどうしてこんな解散決まったタイミングなんだよ!?って自分にキレそうなのですが、終わりゆく物に惹かれてしまう、というのは仕方ない性なのかもしれません。

あと8ヶ月、後悔しないように。彼女達の美しいクライマックスのために、外野ながら応援できたらな、と感じます。

まりあちゃんのおかげで、私の知らないこの世界には楽しいことや素敵なことが沢山あることが知れました。今回も靖子ちゃんきっかけとはいえ、まりあちゃんと出会ってなかったら℃-uteちゃんのブログも読むことはなかったし、そんなこともしてたなあで終わっちゃった気がするし。

まりあちゃんと出会って人生楽しいです!笑(重い) 

まりあちゃんのコンサートも「夢幻クライマックス」の発売日も楽しみだなあ!

 

夢幻クライマックス/愛はまるで静電気/Singing~あの頃のように~(初回生産限定盤A)(DVD付)

夢幻クライマックス/愛はまるで静電気/Singing~あの頃のように~(初回生産限定盤A)(DVD付)

 
夢幻クライマックス/愛はまるで静電気/Singing~あの頃のように~(A)

夢幻クライマックス/愛はまるで静電気/Singing~あの頃のように~(A)

 

 

*1:アップフロント公式がネットで毎週配信している番組。コンサートの最新映像とかMVとかヘアアレンジとかお料理教室が見れる

*2:「泡沫サタデーナイト」も津野米咲さんきっかけで興味を持ちました

*3:NEWS

*4:西本智実さんが総編曲を務めたラフマニノフパガニーニの主題による狂詩曲」を原曲としたNEWSの楽曲