ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

ハロプロ楽曲大賞2016

第15回ハロプロ楽曲大賞'16に投票しましたログ。
満遍なく聴いたつもりですが、娘。'16ばっかりになっちゃったので来年以降改善できたら。
真莉愛ちゃんが可愛いから仕方ないよね!

***以下がブログ用補足です。


楽曲部門

1位 モーニング娘。'16 泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16
3.5pt
モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (Promotion Edit) - YouTube
アイドルは泡沫のようなものだ。短く儚い青春の眩い時期をアイドルという職業に捧げ、泡沫のように消えていく。
貴重な今をアイドルという職業に捧げ弾ける少女たちのいかに美しく眩いことか!
"泡沫サタデーナイト"を楽しそうに歌い踊るモーニング娘。'16に鈴木香音に、その美しさに、その笑顔に何故か涙が出るのです。

**
そういうのとは関係無しに米咲さんの歌詞と娘。のハーモニーがほんっっとうに素晴らしかったのでまた書いて欲しいなあ!
イントロからテンション爆上げ!凄く楽しくて何回見ても飽きないです!
今回のツアーで早くもワンハーフになってたの絶許案件。
真莉愛ちゃんとの出会いの楽曲。
聴くと単純にテンションが上がったっていうのもあって私の中で堂々1位!

2位 モーニング娘。'16 そうじゃない/モーニング娘。'16
3.0pt
モーニング娘。'16『そうじゃない』(MORNING MUSUME ‘16[I’m Not Like That])(Promotion Edit) - YouTube
牧野真莉愛には0番が一番よく似合う。
***
センター超超超かっこよかったです!名古屋まで見に行ってよかった!遠征することに対しての背中を押してくれた曲。
真莉愛ちゃん当て書きの歌詞も好き。
真面目で一生懸命でみたいな真莉愛ちゃんのことが大好きな人が多い中でこの歌詞は痺れるなあと思いました。
あんなに綺麗な真莉愛ちゃんがクラスで目立たないわけがないんだけど、クラスじゃ目立たなくてもモーニング娘。にいる以上そんなの関係ないよ!っていういつまでも女の子たちの憧れで居続ける娘。が好きです。
。。8‘ ー‘)「ウザイから」12期「やめてちょうだい」。。8‘ ー‘)「よ↑ね↓」が好きすぎてそこばっかりリピートしてしまう。

3位 アンジュルム 次々続々/アンジュルム
1.5pt
アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit) - YouTube
竹内朱莉ちゃんの「コドモダネー」に心を奪われたその日からこの曲に投票することを強いられているんだ!
***
アンジュルム本当にかっこいい!ダンスも上手でキレがあってハロプロ界のV6だね!(超褒めてます!V6=ダンスのイメージ♡)
かみここと上國料萌衣ちゃんのデビューシングルとは思えないほどの堂々たるセンターっぷりよ....!かみこかっこいいよかみこ。ハロープロジェクト佐藤勝利
アンジュで一番推してるりかこ(佐々木莉佳子ちゃん)は普段あんなにはっちゃけたブログ*1書いてるのに表情の作り方が恐ろしく上手でそのギャップに惚れました。かっこいいよお.....
あと女子ドル、ラップすんの!???ってびっくりしたので投票です。

4位 ℃-ute 夢幻クライマックス/℃-ute
1.5pt
℃-ute『夢幻クライマックス』(℃-ute[Dreamlike Climax])(Promotion Edit) - YouTube
線密に練られた歌詞とミュージックビデオ。
℃-uteにしか歌えないし、℃-uteの強さと儚さによく似合っていて素敵だと思います。
靖子ちゃんも℃-uteも天才かな!?
***
言いたいことは全部この記事*2に書いたので割愛。
FNS2週連続ってことで飛天の間で夢幻クライマックスを歌う℃-uteが見たいです!

5位 モーニング娘。'16 セクシーキャットの演説/モーニング娘。'16
0.5pt
モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(MORNING MUSUME ‘16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit) - YouTube
この曲が流れると小田さくら様の真似をしながら街を歩きたい衝動に駆られる
***
ちょ!ちょ!ちょ!猪突猛進!とどーだっていいのとこの曲とで迷って娘。党なのでセクキャにしました。っていう事情もあるけど単純にいい曲だよね!セクシーキャットがやってくるところの「ダッダダッダッダー」っていうリズムが好きすぎて流れると「キターーーーーー(・∀・)ーー!」ってなる条件反射。
9・10期のお姉さまと12期の2人パートのAメロの振り付けが好き。

MV部門

1位 モーニング娘。'16 泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16
2.5pt
アイドルのMVとして教科書に載せたいくらい大正解の作品。
12人が全員見せ場があって表情が豊かで全員が楽しそうで、何より可愛らしい。
特に香音ちゃんのDJは彼女の大きな笑顔と明るいキャラクターを魅せる上でこの上なく効果的で、最高の餞だと感じた。
個人的には12期の「えーーー!!」に今年のMVPを与えたいです!12期可愛いよ12期。
(ここです)
***
コラでも流行した金文字のテロップ(っていうの?なんていうんだあれ)考えた人天才だと思う。めちゃくちゃテンションあがる。
「ああだこうだゴシップ〜」の真莉愛ちゃんのウインク可愛すぎて何回見てもびっくりするよね...ちぇるもかわいいしまりあちゃんもかわいいし目が疲れる。まきのなかかわいいよまきのなか。
ハイパーかわいいまきのなかの後のいくどぅーがジャニーズすぎてこんなん全女子が惚れてまうやろ!
ウインクさせたら牧野真莉愛手越祐也かってところあるからね!
(↑イチオシシーン)
一番サビのはるまきが可愛いのでみんなちゃんと見てください。まりあちゃんがマイクを持った後ろからはーちんが控えめに上品にひょっこり出てくきてちょっと笑うのが(笑ったシーンをちゃんと使わないのが激おこ案件だよ!くれよ!!!!!)THEはるまきなのでみんな注目してください。

はーちんの表情が微妙なところしかキャプれなかったんですけどはーちんは可愛いです。すごいすき.....はーちんは「薄くて軽い」の後の不敵の笑みのダンスと「溺れ」のところと残り12秒の全身を使って踊る時の楽しそうな表情が好きです。
全部好きすぎて書ききれない!!!まりあちゃんはもちろんのこと12人全員が可愛すぎて見所があって全員のイチオシポイントあげてきたいんだけど(はるなんの「あ〜ん♡」とか「振り回して」でかのんちゃんとちぇるに挟まれるあゆみんの表情とか「本来の心が疼いてる」のさくらちゃんの自信漲る顔とその後ろではしゃいでるまりあちゃんとか)そうするとMV見た方が早いなってなるからMVを見てください。


2位 モーニング娘。'16 そうじゃない/モーニング娘。'16
2.5 pt
何故スライムとか何故長いだとか曲とMVの意味がわからないだとか衣装が簡素だとかそんなツッコミもこのMVを前にしたら全てが愚問だ。
新世紀アイドル・牧野真莉愛を一番に引き立て素材の味を120%活用する。今はこれだけで十分だろう。
真莉愛ちゃんの自信漲る表情と長い手足を存分に活かしたダンスが本当にドツボでずっと見てても飽きません。センターのよく似合うことよ!
「そうじゃない」MVの牧野真莉愛様率いるモーニング娘。'16型サイボーグに村を焼かれたいです。
***
個人的にAKB48の「Biginner」*3を彷彿とさせるものがあってテンションが上がったのですが思いの外周りの評判が良くなくて「???」ってなってる(笑)
真莉愛ちゃんが叫ぶシーンがモロあっちゃん(前田敦子さん)のソレで一人興奮しました(笑)国民的センター牧野真莉愛への布石!
お人形さんのように固く閉ざされた表情のメンバーが真莉愛ちゃんの叫びによって目を覚まし笑顔を取り戻す、という演出がありがちだけど凄くツボなので泡沫と同率で1位です。
無表情だった真莉愛ちゃんがやっと気づいて叫ぶことでみんなと同じようにアンドロイドのような組成だったのがパリンと割れるのもベタだけど好き。「ドキドキするよなah〜」の歌割りがまりあちゃんだったらMVもっと分かりやすいと思うよ!!ふくまーもよかったけどさあ!!!!好きだけど!!!

(まりあちゃん以外動かなくて動揺するまりあちゃん(圧倒的主人公) )
(アンドロイドみたいな組成)

(優勝案件)
(絶望顔)
↑おたくだからこういうのすき。
リップシーンや横並びのシーンが無表情なんだから、ダンスシーンで笑わなかったらもっとわかりやすかったんだけどなあ!でもみんなの笑顔が可愛いから許す♡♡「かたーりたくない(無表情。かっこいい)→なっ(ハートマークが見えるほどのにっこり天使)」のまーちゃんかわいい♡

あと真莉愛ちゃんやはーちんが衣装でズボン穿かされがち問題にちょっと不満があったのですが*4「そうじゃない」はMVのコンセプト上か*5全員同じ衣装で嬉しかったです。


3位 カントリー・ガールズ どーだっていいの/カントリー・ガールズ
カントリー・ガールズ『どーだっていいの』(Country Girls [I Don’t Really Care]) (Promotion Edit) - YouTube
1.0pt
これぞアイドル!という可愛らしい衣装に対し、ロックでちょっとレトロな曲調、ちょっと大人びた表情、年相応の全力の笑顔、見てて全く飽きないです。
***
可愛いからです。それ以上の理由はありません。
マイクを奪い合うMVが基本的に好きです。
ませた女子の演出に「ハートサングラスでジュース」、ベタだけどちょーーーすき!!!!岡崎体育にネタにされそうなくらいベタだけど好きです。万人に愛されるものはやはりそれだけの理由があるのだ。
メンバーカラーの衣装に対して全員が揃いの赤ハイヒールなのもどストライクで良い.....超可愛い。。。。

推しメン部門

モーニング娘。'16 牧野真莉愛
世界で一番私のアイドル!ずっとずっと大好きでいるよ!来年もキラキラ可愛い真莉愛ちゃんでいてね!



主催者様に大きな感謝を!
12月末の結果発表と来年のモーニング娘。'17が楽しみです。

*1:ファンの人に怒られそうだけど何書いてあんのかよくわかんない。とりあえずかわいい

*2:それはまるで夢や幻のような少女達の神話 - ろじかりずむ

*3:中島哲也監督の作った公開中止になった方。「そうじゃない」のMVでメンバーが流血してる感じ

*4:似合うよ!!似合うけど!!せっかくの美脚が見たいじゃん!??

*5:無表情でデザインが似ている衣装。アイドルなんて、女の子なんてみんな同じじゃんと言われがちだけど、「同じように見えるけど私は私という個性がある」と言ったメッセージ?