
ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

ドキドキッ✩おたくだらけの自担の人生を賭けた人生ゲーム大会

突然だけど、人生ゲームというゲームが好きだ。夜な夜なニコニコ動画を開いては飽きずに人生ゲーム実況動画をぐるぐるとループするくらいには好きである。しかし、ここ10年くらい遊んだ記憶がない。何故?答えは簡単、「(人生ゲームをやろう!と言い、ゲーム盤を買い、日程を組み、会場を予約するないしは準備するほどの)気力と友達が無いから」だ。
と、友達がいないわけじゃ無いんだよ!でも、人生ゲームを持ってもいないのにやろうと言って集まるような気を許した友達と考え、パーティゲームと名うつからには少なくとも5人は集まりたい。5人全員の予定が合って広げても許してくれる場所を探して、せいぜい一時間半の人生ゲームのために集まってくれる友達?いる?居てもぶっちゃけ切り出すの気まずくない????っていうか面倒臭くない???仮にそれで一回人生ゲームやっても元を取れるほど遊びますか?答えはノー!閑話休題。私に友達が居ない話は関係ないのである。

突飛なことをやろうと言って集まってくれる気力、心の広さ、好奇心、それとフットワークの軽さを持ち合わせた人間、それは「おたく」だ。幸いにもおたくの友達はたくさん居た。
「人生ゲームがやりたい」と呟いてみると期待通りすぐにメンバーが集まった。

どうせやるなら普通にやるのでは面白くない。「人生ゲーム」で検索を掛けた際、ハロー!プロジェクトの公式グッズである、「アクリルフィギュアスタンド」をコマにして人生ゲームを行うというツイートを見かけ*1、ふとひらめいた。

「自担の人生を背負う人生ゲームを行ったら面白いのではないか?」

今回の記事はそんなおたくだらけの「推しの人生を賭けた壮絶な人生ゲーム」の記録である。

❶準備をする

ハロー!プロジェクトのアクリルスタンドを参考にしたはいいが、ジャニーズにはそのようなグッズは無い。好みのビジュアルも多種多様、ならばいっそ自作してしまえばいいのでは無いか?
無いなら作ればいいのである。

☆簡単!推し人生ゲーム・推しコマの作り方☆

材料:自担の写真を印刷したもの・ラミネートシール(詳しくは後述)・はさみ・両面テープ・25mm幅程度のダブルクリップ
あるといいもの:のり・裏に貼るための折り紙等




⑴好きな画像や写真を用意しよう!

このように全身映っているものだと本家のようになるが上半身や顔だけとかでも全然可愛いと思う。ここら辺は好み。
PCやアプリを利用して、印刷サイズが縦10cm前後にすると立てた時一番安定してすごろくのコマとしては良いと感じた。

⑵印刷しよう!
先ほど用意した写真をコピー紙に印刷する。
セブンイレブン等のネットプリントで印刷したものは荒い画質でも比較的綺麗に印刷が出ていたのでオススメ。
ラベルシールに直印刷する方法もあるが別述する。

⑶余白を切ろう
自担や推しの身体を傷つけないように丁寧に切る。
コピー紙なので裏から透けるのが嫌だなあ、と感じる場合は裏面に折り紙を貼りつけるといいかもしれない。
(まりあちゃん裏面)
この場合、先に折り紙を裏に貼る→一緒に切る、だと手間が省ける上に綺麗でオススメ。

ラミネートする
ここまで作った自担をラミネートシールのべたべたした面に配置し、丁寧に息を吹き込むようにフィルムをかぶせる。
丁寧に!丁寧にだよ!丁寧に作れば作るほど戦闘力が上がるかはわかりませんが愛着は沸く。
今回はダイソーやキャンドウ等の100円均一ショップにだいたい売っている、ラミネートシールを使用した。
ラミネーターを持っている人はもちろんラミネーターを使うのが一番綺麗でいいと思います。
(ラミネートシールとはシール状の面の上にラミネートしたいものを置き、その上からフィルムを被せることでラミネートしたように加工する商品です。)

⑸切り抜く
ラミネートしたら余白を切る。
この時ラミネートしたものの縁に出来る空気の部分にまでハサミを入れてしまうと、ラミネート出来ないので注意。時には妥協も必要です。

⑹貼る
両面テープとダブルクリップ、ラミネートした自担を貼る。
高さ10cmで作る際は幅25mmのダブルクリップが最低限安定するラインじゃ無いかなと思う。これ以上小さくすると重力に耐えられない気がする。
身近にあって大量購入できて安くて台になりそうなもの、で考えて今回はパッと目に入ったダブルクリップを使いましたが、立ちそうなもので重心が支えられそうなものなら何でもいいと思う。消しゴムとか。


完成!
[

【番外編:ラベルシートを用いる方法】
こちらは100円均一で購入できるかは不明なのだが(買えるかなー?プリンタで印刷できる透明なシールです。シール用紙とかでいいのかも)、家電量販店などで売られているラベルシールに印刷→透明な下敷きの上から貼ったものである。
下敷きは切ると縁がケバケバするのでヤスリで削ったりエタノール等で溶かすと◎



画像はラベルシール+透明下敷き(普通の小山さん)/キャン・ドゥのラミネートシール(チュムチュムの小山さん)/ダイソーラミネートシール(牧野真莉愛ちゃん)で加工したものを並べた図。


一番作りやすいのはキャンドウのラミネートシールだと思う。ダイソーと比べ、シール自体が小さく割高だが、小さいので貼りやすいし、そのぶん空気が入りづらくて綺麗!ダイソーよりは硬度があってあんましぺらぺらしてなくていいなと感じた。百均でここまで出来るなら優秀!って感じ!次作るなら私はキャンドゥで材料を買おうと思う。
ダイソーは比較的ペラペラしているが、シール自体が大きく、たくさん作ることができるので量産したい人にオススメ。大きさにもよるけど10個くらい一気に作れるシート×3で100円は安い。
硬度的な問題やキレイさでいうとラベルシール+下敷きが圧倒的!
プリンターでラベルシールが使える人や長く使いたい人はこれがオススメ。この硬さなら応用すればスタンド部分も下敷きで作れるかも?

これでコマが完成しました。
ねっ、簡単でしょ?
100均で全部揃うし、クオリティを追求したい方はあくまで参考にして電気屋さんや文具屋さんで材料を買って応用してください。裏面ダブルクリップはあんまり可愛く無いけど、なんかいい代替案ないかなあ?

twitter.com

twitter.com



うーん!壮観!素晴らしいね!かわいこちゃんがいっぱいいるよ!(ほとんど)全部100均!人生ゲーム以外は100均で買いました!
ランボルギーニに乗る手越を作るという発想が天才。
ちなみにこの時点で参加者(作成者)は3人しか居ない。総勢32つのコマ、狂気の沙汰である。

コマが並ぶだけで楽しいし、風などで倒れるたびめちゃくちゃ笑う。楽しい。おたく、コスパが良い。

遊ぶ

おまたせしました!長かった!早く人生ゲームの話をしろってな!

【1回戦】
☆参加者☆

twitter.com


小山慶一郎(コンサートパンフ)
小山慶一郎(ハロウィン歌謡祭衣装)
③ソロ曲MVの加藤シゲアキ

おかしくない??????3人しかいない参加者のうち2人が小山慶一郎なんですけど??????あんだけいっぱい作っておいて小山慶2/3郎だよ!?
でも、大丈夫。なぜなら衣装が違うのである。小山慶一郎が2人いても判別がつく。そう、自作コマならね。
この理論でいくと小山慶十郎でも小山慶百郎でも大丈夫である。そう、自作コマならね。
人生ゲームあるある、本当は赤い車がいいのにじゃんけんで負けてしぶしぶ青い車を選ばされる、気持ちもブルーなんて自体もコマを自作すれば解決なのである。推し被りでも仲良く人生ゲームが出来るね!(ちなみに今日来れなかったがもう1人の友人も加藤さんのコマを作成したので来れていたら小山小山加藤加藤というカオス度倍の人生ゲームが始まっていたかもしれない。これもまた人生)


小山慶一郎①、農業家になる。
開始5分でいきなり小山①に職業選択が迫られた。
TOKIOにはまだ早いけどやるかなあ」「でも、小山さん農業しそうだよね。」、のひとことで小山①は農業家になった。
everyで農業の現状を伝える小山さん、こちらの人生では農業に従事する側になった。everyの取材が来るといいね!
この直後クルーザーを手に入れ、ますますTOKIOに近づいた。
このように、自担人生ゲームの特徴は「自担が選びそうな選択肢を選ぶ」ことだ。
この後登場するロックな手越担は「てごちゃんは農業しない」「てごちゃんは普通の職業なんか選びません!」と豪語し、ヒモのまま生涯を終えた。




加藤シゲアキ、パティシエになる。
失恋ショコラティエの関谷君コースだよ!ショコラティエじゃなくてパティシエだけどね!


小山慶一郎②、無難にビジネスマンに
キャラクター事業を成功させたりと結構やり手な模様。
「こやまさんは冒険しないので専門職は選びません。」

・小山①結婚する。
プレイヤー全員ちょっと落ち込む

スキャンダルを撮られた次の周でいきなり結婚する小山①ェ・・・・・


・小山②、政治家になる

twitter.com
ヨッ、総理大臣!
この一ヶ月前くらいにこんなコラを作って遊んでいたメンバーなので大爆笑。
f:id:quntastic24:20170128235536j:plain


・小山①、人間国宝になる
政治家を選んだ時点で参加者全員大興奮だったのだが、その直後にもう一方の小山慶一郎人間国宝になった。

twitter.com
twitter.com

自担が人間国宝(パワーワード)

twitter.com

ちなみに小山①のプレイヤーの彼女は自担の人生を背負うことに責任を感じ、人生ゲーム会の前に神社に参拝をしていた人生ゲームガチ勢である。
その結果、彼女の自担は人間国宝になった。信心強いものが救われるという嘘みたいな本当の話。


一方そのころ、加藤コマは結婚し、男女の双子をもうけたにもかかわらず、一身上の都合でパティシエをやめてしまった。信心深くないものはゲーム内でも自担をふがいない姿にさせてしまう。


☆最終結果☆
1位:加藤シゲアキ(カフェ店長)
2位:小山慶一郎①(人間国宝・クルーザー所有)
3位:小山慶一郎②(政治家・火星住み)

カフェ店長が政治家と人間国宝に総資産で勝ってしまうというまさかの展開。きっとドトールのようなチェーン店を経営しているに違いない。
政治家の小山慶一郎は順調に資産を貯めていたものの、最後の最後で火星に移住して資産を失ってしまった。



【2回戦】
☆参加者☆

twitter.com

村上信五
上田竜也
櫻井翔
ランボルギーニに乗った手越祐也


おまたせしました!皆様お待ちかね、ランボルギーニ手越です!
一人増えたので今度は4人でスタートです。
今回は自担ではなく、「○○くんでこういう人生を目指したい!」というテーマでコマを選びました。
私は櫻井翔で総理大臣を目指します(本当は大統領になりたかった)


ランボルギーニ自動車保険に入る。

自動車保険入る?」
「私いいや~」
「私も」
「私ランボルギーニなんで入ります!」
「「「さすが手越担」」」


「てごちゃんは農業家なんてやりません」
「てごちゃんは普通の職業なんて選ばない」
「定職につくてごちゃんなんててごちゃんじゃない」
職業マスに何回かとまるも、彼女は職業選択をしなかった。
なぜならそれは手越コマとしてふさわしい選択ではないからである。
遊び方がだんだん変わってきたぞ!?


櫻井翔、医者になる
ちなみにランボルギーニ村上信五はフリーター、上田竜也はタレント。
櫻井コマ、チートな気がするぞ・・・・?

・借金しまくる手越
何かとマイナスマスにばかり止まり、約束手形ばかりが溜まっていく。
ついたあだ名は「無職ヒモ」

「てごちゃんは大きなおうちに住まないといけないんです!」

twitter.com

約束手形(借金)が溜まった状態でまた借金をして一番高価な高層マンションを購入した。
私たちは思う。「こいつ、正気か・・・?」
しかし、後にこれが彼の運命を大きく変えるのであった―――。

上田竜也、バナナの皮で転ぶ
た、たつぽよーーーーーー!!!
アスリートになったたつぽよはバナナの皮を踏んだことによって大怪我をしてしまうが、生命保険に入っていたことによって事なきを得る。
たつぽよ;;;;;;;;;;;;;;;;;
バナナの皮というところが彼らしくてちょっとかわいい

櫻井・村上、生き急ぐ
ルーレットで大きな目しか出なくなってしまい、人生が急速に進んだ。
一日のスケジュールは分刻みな翔さんみたいだね!

手越、賭けに勝ち借金完済
決算日の時点でなんと25万円の借金を抱えていた手越コマ。
借金を返すために、愛息と全資産を手放さねばならない。
ここで思い出して欲しいのだが、手越担の彼女は借金を抱える身でありながら「一番高い」家を買ったのだ。
よって、買値の倍額で売った物件資産と持ち物を売ったお金(ルーレットで指定した番号が出ると9万円、出ないと1000円)でなんといとも簡単に借金を完済し、それどころか10万円以上の資産を手に入れた。見事なまでの大逆転劇。
「やっぱりてごちゃんは勝負に強いんです」


☆最終結果☆
1位:櫻井翔(声優)
2位:村上信五(フリーター)
3位:ランボルギーニに乗った手越祐也(フリーター)
4位:上田竜也(アスリート・火星住み)

着実に貯め続けた櫻井村上コンビのワンツーフィニッシュ。
株に成功した櫻井翔
ダントツ最下位だと思われた手越のまさかの逆転劇。2位とも僅差であった。華麗なる逆襲。
もうちょっとマスの数が多かったら優勝していたかもしれない。
上田くんは火星に移住したことで大幅に資産を失った。ちなみに、火星に行った政治家小山と同じプレイヤーである。引きが強い。




楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
自担をコマにした、人生ゲーム、「彼ならこんな選択をする!」というプレーの仕方。なかなか面白いと思います。
今度は大人数でやりたいなと思いました。
人生ゲームのパッケージには2~6人向けと表示されていますが、車も嫁も作ればいいのです。
自家用車じゃなくて、ランボルギーニにも乗れる*2
人生ゲーム、子供のころにやってもう使ってないよという方、倉庫に眠っているという方結構いらっしゃるのではないでしょうか?
これを機に、コマを自分の家族の写真でやってみたり、こういうふうにおたく同士で遊んでみても面白いかもしれません。
是非やってみてくださいね。っていうか誰かやろ!呼び出して頂ければ人生ゲームは持っていきます!
推しの人生を決めるのは、貴方です。

人生ゲーム(2016年ver.)

人生ゲーム(2016年ver.)

*1:元ツイートが見つかりませんでした。もし心当たりのある方がいらっしゃいましたらご一報くださると嬉しいです

*2:こんなにネタにしてすまんとは思ってる