ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

佐々木莉佳子になりたい

お題「○○担になったらこんないいことがありました!」

お友達のお題に便乗。
といっても、まあ加藤さんの担当になってよかったことなんて数え切れないほどありますが、大ぴらに話すほどドラマティックではない、些細なことばかりですし、強いていうなら生きるのが楽しいことでしょうか。あと労働意欲が湧く。友達ができた。名古屋飯は美味しいと知った。映画見るのも楽しい。視野が広がった。それ以外にもあるにはありますが、また機会があったらということで。


さて、私は自担の他にもう1人どうしようもなく大好きで好きで好きで仕方ない女の子がいます。
モーニング娘。'17の牧野真莉愛ちゃん。
恐ろしくかわいい。こんなにかわいい子がこの世に存在していいのかってくらいかわいい。正直未だにCGだと思ってる。


ハロプロにはジャニーズと違って接触イベントがあります。
別に接触に行かなくてもおたくは楽しいですが、至近距離で直接お話ができるなら一生に一度は、、いや、もう軽率に行く。これは仕方ない。

でだ。
もし喪女歴=年齢の私が牧野真莉愛ちゃんの握手会に行きます。
私のクソブサイクな顔面(+α 目の前に綺麗な生き物がいるという興奮によるニヤケ顔)と憧れの人を前にした挙動不審っぷり、どう考えても辞書通りの「キモオタ」という生物なのであります。

15歳の女の子*1に「うわっ!キモオタ!」って不快な気分にさせるのかわいそうじゃない????*2せめて人の姿で、叶うならば「女の子だ!うれしい!」と思ってもらえるくらい普通のマシな女の姿で、まりあちゃんに会いたいっていうのが道理なわけでございます。
発想がすでにキモオタ?うるせー!擬態してでもデュフフおじさんよりマシだろうが!


そうしてこういった極めて不純な動機から、「かわいくなりたい」と思うようになったのです。

正直に言いましょう。私は牧野真莉愛ちゃんの目の前に現れてはいけないくらい醜い見た目をしていました。
まりあちゃんを推し始めた当初は、髪型もあいまっておかずクラブのオカリナさんを50回くらい殴ったような見た目です。

まりあちゃんに出会って、

髪を染めました。
生まれてこのかたアイロンいらずのドストレートだけが取り柄でしたが、それも捨ててゆるやかなパーマをかけました。
いい加減だった食生活を改め、自炊中心、体にいいものを積極的に摂取するようになりました。
結果野菜が好きになりました。もちろんお肉とか甘いものとかそういうのも好きではあるんだけど、選択肢として浮かんでくるのが野菜のメニューが以前より格段に多くなった。
高校の部活以来運動してなかったけど、少しずつウォーキングやジョグを導入するようになりました。モーニング娘。の曲やまりらぶを聴きながら走るのは楽しい。

憧れの人が出来ました。
憧れ、というか目標ですね。明確な目標なきままだらだらと続けるより確実にモチベーションが上がりました。
真莉愛ちゃんの親友、佐々木莉佳子ちゃんです。

(可愛すぎて怖い)

(綺麗ーー!!!これで15歳だってよ!怖くない!???歳を重ねるにつれてさらに綺麗になるんだよ!???)

私とあったことある人や見たことある人は「お前何いってるんだ?」って思うかもしれないけど、私ね、佐々木莉佳子になりたいんです。
りかこ推しの人や私のブスさを知ってる皆様どうか怒らないで。寝言は寝て言えって感じだろうし不相応だとは知ってる!けど!どうしても佐々木莉佳子になりたいの!!!!本気!!!


可愛くて格好良くて、モデルさんもやってるくらい何を着ても似合って、何より毎日が楽しそう。笑顔が可愛い。こんなに綺麗な女の子他に見たこと無、うそ、まりあちゃんがいちばん可愛い。けど、一位タイ。
どんなときにもへこたれない姿。ぐずぐず泣きながらも絶対に諦めない。強い心。見た目だけじゃなくてその姿勢もかっこいい。
先日初めて生で見たのですが*3もーーー動いてても可愛い!ステージに席近かったんだけど超可愛い!!!!まりあちゃんとの2ショットすごい可愛い!!!!りかこかわいい!!!!オーラがきらっきらしてたもん!!!
そういう女の子に私はなりたいのです。

りかこ自体になるのは無理かもしれないけど、それでも少しでも佐々木莉佳子のような女になりたい。
「この子のファッションやメイク参考にしてるんだ♪」と言って、「ああ、わかるかも。雰囲気似てるよね!」となるくらいりかこ風味になるのが目標です。

りかこという明確な目標ができてから、「だったらメイクはこういう風にすればいいんじゃないか?」「りかこだったらこういう風に組み合わせるかな?」と、幾分かおしゃれ?というもののゴールや自らに合う合わないが少しずつ、少しずつではありますがわかるようになりました。
夏にりかこを知って、秋頃くらいから一緒に住んでいる子たちや学校の友人、Twitterつながりの友達、同窓会等で「雰囲気変わったね!よくなった!」と言われる機会が増えたので、お世辞だろうと(9割9分お世辞だと思ってるけど)、嬉しかったしモチベーションが上がった。
センター分けショートは佐々木莉佳子ちゃんの影響でした!へへへ!こういうとこだぞ!きもおた!

今はまだ片桐仁のような見た目ですが(すっぴん+メガネで鏡を見て「あれ、片桐仁じゃね?」って思ったら俺なんすよ)、佐々木莉佳子になってやるんだから!!!!


そして目標もうひとつ。
綺麗になった上でのゴールとして「まりあちゃんとのチェキを撮る!」という夢がありました。
11月の「そうじゃない/セクシーキャットの憂鬱/ムキ出しで向き合って」の時は自分に納得が行かなすぎてチェキはおろか握手すら申し込まなかったのですが(CDは買ったよ!)、なんと来たる3/19にまりあちゃんとその同期の4人と写真が撮れる「12期チェキ」があります。
まりあちゃんとの2ショットはこの先のシングルで撮れるかもしれないけれど、グループチェキの組み合わせは毎回変わるので、これがもしかしたら最初で最後の12期のチェキかもしれない。
正直未だに自らに納得いかない点の方が多いです。スッピン片桐仁だし。さらに調子悪いとロッチ中岡だし。
でも、この機会を逃すと12期とチェキは撮れない!そう考えると、絶対一生後悔するのです。
だからこそ、短期目標として3/19に照準を合わせて佐々木莉佳子化計画を続けています。
明確な日付の目標が出来ると、より一層励みになるし12期の写真を見たり頑張っているところを見ると「この子たちが頑張ってるんだから私も頑張ろう!」と気が引き締まります。

目指すは12期With佐々木莉佳子(もどき)の5ショットチェキ!


まりあちゃん(とりかこ)を知って、応援し始めてから世界が変わりました。
最初は正味塗りたくったところで顔は変わらないしブスだし何のためにするのかわからなかったメイクだって、未だ初心者ですが方法を知ったら「こんなに顔って変わるんだ!」って革命でした。
涙袋もぱっちり二重も高い鼻も自分で作れちゃうんだね!
すごいすごい!
スッピンが100ブスだとしたら、メイク後は60ブスくらい!目指せ30ブス!
「あんな服可愛い子しか着れないよね」と敬遠していた可愛い洋服も「もしかしたら案外しっくりくるかも?」と思えるようになりました。
NEWSの連載のために買ってた「美的」のNEWSが載ってない部分もめちゃくちゃ読んでて楽しみだし、美的に載ってるメイクを試しちゃったりする。楽しい。

ブスが可愛くなりたいと思うこと自体、可愛いに対する冒涜だってどこか敬遠してた節があるんですよね。街で見かけた人に「あんなデブなのにロリータ着てる!」みたいな。自分がデブでブスであるほど他のブスが目に入ります。
ロリータは着ないにしろ、でも、それがきっと彼女にとっての私の佐々木莉佳子像であって、楽しいんだなって気づけた。
あと、美人ってあんまり人の容姿に対してとやかく言わないし人をやっかむのは大抵ブスだなって気づいた。もちろん私もブスなので性格が悪い。
可愛いは気から、ブスも気から。
「性格の悪い美人と優しいブスどっちがいい?」優しい美人です。優しい美人になりたいから、自分のそういうところも直したいし、「かわいい!」は可愛くなりたいと願った人にしか与えられない称号なんだとしれたのも大きい。
どんな美人でも全く努力してない人っていなくて、「そんな些細なこと」って笑われそうなことでも綺麗で可愛くあるために実行している人はみんなかっこいいし綺麗だし可愛いんだなって最近思います。
ちょっと改心した!笑

ジャニのツアーもそりゃちょっとはおしゃれしていくんだけど、こんなに明確に「かわいくなりたい!」なんて思ったこと、生まれて初めてで。「ファンサ貰えたら嬉しいけど私みたいなブスがファンサ欲しいなんておこがましいし、素美人が勝つし」のループで可愛いから逃げていたけど、今いちばん可愛くなりたい。可愛くなった暁にはジャニの方も可愛い自分で行きたい。トロッコから見て「客席にいるの佐々木莉佳子じゃね?とりあえず投げチューしとこ!」ってくらい可愛くなれたら御の字だよね!笑

女子校出身、女子として目覚める前におたくとして目覚めてしまったが故後回しになって失われていた女子としての生命力のようなものがぐんぐんと急激に湧き出てきた。ナイアガラの女子力。

女の子って、こんなに楽しいんですね。
革命、と呼ばずして何と呼ぼうか。

まだまだ「かわいい」「佐々木莉佳子」には程遠いです。だからこそ楽しい。もっともっと頑張ろうと思える。
まりあちゃんに出会えて、まりあちゃんにふさわしい人間になりたいと願って、りかこを知って、今こんなに楽しいし頑張れている。

ああ、まりあ推しになれてよかった!

お題の趣旨に合うかはわかりませんが、これを私の「◯◯担になってよかったこと」として挙げさせて頂きます。

*1:好きになった当初。いまは16ちゃい。あんなに綺麗なのにまだ16。末恐ろしい。16ちゃい。結婚できるよまりあちゃん!僕とけっこry

*2:注:いままで4回ほど至近距離イベに行ってますが、まりあちゃんをはじめとした娘。にはいい子しかいないので私のようなキモオタがデュフデュフ言いながら目の前に現れてもテレビの前で見るのと同じくらいきらきらと微笑んでお話ししてくれます。安心してください。「うわ!ブスキモ!」とか思ってても言いません。あとまきのまりあ様は握手会でも常に声がでかくてリアクションが大きくてびっくりする。推せる

*3:まりあちゃんのBDイベに親友としてゲストでりかこが来ました!