ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

"カワイイ"に課金する〜SHISEIDO「ARTIST KIT」レポ〜

メイクの仕方がわからない、ああ、誰か1から教えてはくれぬだろうか!と思っていたところに出会いました、これ。
アーティストキット|PLAYLIST(プレイリスト)|資生堂

ARTIST KIT
一人ひとりの顔立ちに合わせて、
アーティストが「あなただけのメーキャッププラン」を作成。
あなたのためにセレクトした色が試せる
スペシャルキットです。

写真を送ることで、プロのメイクアップアーティストの方がそれぞれに合わせたメイクを提案してくれるというシステム。

メイクわかんないよお!という声に対して、「デパートのカウンターに行け」とよく言われますが正味ハードル高すぎません??確かに対面で教えてもらうのが1番いいんだろうけど、それが出来るようなコミュ力があればデパートに行く前に誰かに聞けるし、BAさん怖いし、「うわ!ブスのくせにうちの化粧品使うのwwwww」みたいな自意識に耐えられない、あとなんか買わないといけないんじゃないかって怖い。怖いから聞けない→メイクわからない→何もしないor間違った方法を続ける。ああ!悪循環!

そんなコミュ障の私やみなさまの為のような実に画期的かつ効率がいいサービス!すばらしいね!

しかもなんと2160円!いくらアイドルとの接触イベやCDを買うことでカツカツでも外食1回と間食2回我慢すればすぐに捻出できる金額です。


物は試し、ということで軽率に体験してみました。


「PLAYLIST」内「アーティストキット」ページにアクセスするとまず現れるのが「アーティストを選ぶ」という画面。

アーティスト一覧|PLAYLIST(プレイリスト)|資生堂
上記の全34名のアーティストの方から自分のやりたいメイクにあったメイクが得意な方を選びます。
私ですら知ってる有名な人も結構いる。すごーい!よりどりみどり!
もちろん「おまかせ」も選択可能だったので、私は特に「●●さんしか!」といったような希望はなかったので「おまかせ」を選びました。


その後、顔写真とやりたいメイク、なりたい雰囲気等のいくつかのアンケートを送信します。私たちがやるのはここまで!ここまで完了したら、どんな提案が届くのか楽しみに待ちましょう。



お?

キターーーー(・∀・)ーーーーー!!!


申し込みしてから大体1週間くらいで届きました。
いっぱい入っててびっくりした!

(内容物)
スキンプリペアリングウォーター <化粧水> 18mL(約3日分)
レディーフォーメーキャップセラム <美容液 > 5mL( 約3日分)
レディーフォーメーキャップジェル スムージング < クリーム> 5.1g(約3日分)
インスタントリップコンプリート <口紅> 特製サイズ4色
スキンエンハンシング フェースカラー <フェースカラー> 特製サイズ4色
スキンエンハンシング リキッドファンデーション <ファンデーション> 0.2mL×2色
スキンテクスチャーヴェール < 部分用フェースカラー・化粧下地※> 0.4mL
クイッククレンジングオイル <メーク落とし> 2mL
インスタントアイコンプリート マルチプルカラー 0.2mL×2包
キンテクスチャーヴェール ルミナイジング< 部分用フェースカラー・化粧下地※> 0.4mL

アイブロウ、アイライナー、マスカラ以外の基本的なメイクはこのセットだけで完了します。
2日分ずつ入ってるのですが、小分けにされてて旅行セットに超便利だなって思った。

「ワタシプラス」マイページ上にアップされるアーティストの方からのアドバイスを元に自分で試す。



し、死ぬほどアバウトすぎる。我ながらもっと真面目に回答すればよかった。
部分的な悩みがある方とかはそこをちゃんと明記すべきだな、と思いました。反省。

だけど、こんなアバウトでも大丈夫!

(返答一部)
アイブローカラーワックスで眉毛を明るくすることによってあか抜けたいんしょうになりますよ。

眉、リアルイモトアヤコみたいな感じで悩んでたんです!書いてないのに!まあ書かなくてもわかる!けど!
さっそく藤井萩花ちゃんのとこの眉マスカラを使ったらぱっと印象が変わりました。すごい!!眉の色が薄い!明るい!メイクしてる感!!(※このレベルでメイク初心者)

ベース

リキッドファンデーション10(ブルー部分)をTゾーン、目の下などに指で広げます。崩れにくいタイプを選びました。試してみてくださいね。 リキッドファンデーション20(ピンク部分)をお好みで、頬の横顔部分に。立体感が生まれます。 チークは笑ったときにできる頬の一番高い位置に指でポンポンなじませてください。

実際は上の絵ような感じで写真の上にどこに塗ったらいいのか、という風なアドバイスが来ます。
わかりやすすぎて感動。
こういうのが!!知りたかったんです!!!!!!!!下地を塗って肌がわざとらしく「化粧してます感」が出ないの初めて。


チークもオススメカラーの他に私に合わせて選んだ色が3色同梱されてるからそれぞれ試せる。

目周り

アイカラーは、指でアイホール全体に伸ばします。 アイライナーは、お好みで、まつ毛とまつ毛の間を埋めるように描くとナチュラルな仕上がりになります。肌馴染みのいいブラウンを選びました。 まつ毛を上げた後マスカラを根元を中心に塗ります。

アイカラーだけ送られてきて、マスカラとアイライナーは私物を使う感じ。
キラキラしてて新鮮でかわいい。いつも濃い茶色ばかり使ってしまうので、「こういうのもいいじゃん!」という新しい発見がありました。


マスカラやアイブロウも提案はしてもらえるよ〜

くちびる

艶を出して可愛らしい印象にするため一度全体に塗ってから、唇中央にもう一度塗ります。


これも4色。グロッシーなものとマット系が2個ずつ入ってて嬉しい。
言われた通りに塗ってみたら佐々木莉佳子みたいなぷるぷる唇になりました!やったね!!!!!今日の私めっちゃりかこ!!!(※当社比!)


使ってみての感想

まるで別人みたい!な自然なメイク!化粧してる感がない!!感動!
自己流だと貧乏人の血が騒いで「めいいっぱい盛ったろ!!!」って下地から何やらめちゃくちゃ濃くなっちゃうんですけどちゃんと教えてもらうとここまで違う。。。。ナチュラルメイク≠スッピンってこういうことですわ.....自然...

ネットに画像載っけられないので残念ですが会う友達みんなに会うなり「別人!」って言われました。やったね!
あと当社比でかわいい。他の人と比べたら全然ブスだけど鏡見るとちょっと楽しい。かわいい。元がすげえアレだからメイクってすごいなあと感動してます。

解説がある&パッケージに使い方が書いてあるので、メイク初心者でも簡単にできました。

正味失敗しても福袋的感覚で「惜しくない」2000円だと思います。
34人もいる上にお手頃だから他の人のプランも試してみたいです。

使ってみてよかったらサイトから同じモノが買えるのも超便利だよね!


是非お試しあれ!