ろじかりずむ

好きなんだから仕方ない

中高生NEWS担向けアンケート結果報告

現役中高生NEWS担の皆様へのアンケートのお願い - ろじかりずむ

 

この度は、アンケートにご協力いただき誠にありがとうございました。

非常に限られた対象年齢層と短い開催期間にも関わらず多くの方にご協力いただけ、非常に嬉しいです。

簡単にですが、結果をこちらにまとめさせていただきます。

 

調査実施期間:2017年4月22日~24日

調査方法:インターネット調査

調査対象者:twitter(@logicalism_)およびは当ブログで呼びかけた中で、18歳以下のNEWSファンの方々

有効回収:696サンプル

調査企画設計:id:quntastic24

実査: id:quntastic24

 

Q1.あなたの担当は誰ですか?

 

f:id:quntastic24:20170426203213p:plain

たくさんの方にRTしていただき、幅広い方面に広がった、とは思うのですが、どうしても回答層として私のアカウントのフォロワーさん周辺が主、となりますので、加藤さんのファンが多いのは致し方ないことだと思います。

なのであくまで、人気投票や人気の指標、誰のファンが多いとか少ないとかそういった話題を展開するにはこのデータは不適合である、という前提でご覧下さい。

 

しかしリサさんのアンケートから経た「シゲ担JK(JC/DK/DC)という層はそれなりに存在する」という仮定に対するひとつのデータになりうる、ということも確か、と言えます。希望しかない。JCJKに人気の自担!!!!!!

 

 

Q2.あなたの性別を教えてください

f:id:quntastic24:20170426203339p:plain

JKだのJCだの言いまくったせいもあっってか大半が女性、ではありますが、15名ほど男子学生の方も協力してくださいました。

データ数が少ないので開示はしませんが、あと40人多かったら男子学生が同性から見ても魅力的に思えるメンバーのグラフ、とか作りたかったです。

 

 

Q3.現在の年齢はおいくつですか?

 f:id:quntastic24:20170426203428p:plain

 最近流行りの小学生シゲ部リスナーは実在するのか確かめるために作った項目。

ですが、残念ながら小学生以下の方は1人も参加者にいませんでした。

というより、Twitterをやっていないのではないか、というそもそもにおける想定が甘かったなあ、と感じました。

中高生といっても詳しい年齢にフォーカスしてみてもまた面白いかもしれません。

 

 

Q4.あなたがNEWSを好きになったのはいつですか?

f:id:quntastic24:20170426203538p:plain

一番早い方で2004年(1名)、その他にも年齢が1桁の年からファンである、という方がちらほら散見され、間口の幅広さを感じます。

そして、 驚くべきことに、2014〜2016年の直近3年における伸びが61.3%と過半数以上を占める、という結果が明らかになりました。女子高生にバズるコンテツNEWS.....!

 

Q5.あなたがNEWSを好きになったきっかけを教えてください。(複数選択可)

f:id:quntastic24:20170426203614p:plain

 複数回答可能の項目ですが、テレビ・歌番組での楽曲披露等、TV番組における間口はやはり絶大な効果があるということが結果からもわかります。 

後述のQ6「Q5の「きっかけ」について詳しく(イッテQ出、every出など!)教えてください!」と併せて結果を見ると、中でも「世界の果てまでイッテQ!」への支持の多さ・イッテQ出の多さに驚かされます。伊達に日本テレビの看板背負ってないぜ!!!

また、今回特に驚いたのが昨年の「24時間テレビ」出のファンの多さ。

2016年にファンになった、という層が今回のマジョリティを占める、という時点で驚いたのですが、内15%ほどが24時間テレビからのファン、とのことでした。

学生時代、夏休みの終わりに見る24時間テレビ、って意外と効果あるんだね....!

私が以前行った、NEWS担全般に向けたアンケートに比べやはり「テレビ」「SNS」「楽曲」という項目のポイントが高くなる、と言えるのも、軽率に使えるお金は少ないもののスマートフォンを使いこなすデジタル世代における結果の象徴、とも言えると思います。

「あなたのNEWSはどこから?」 - ろじかりずむ(参照)

 

 

Q6.Q5の「きっかけ」について詳しく(イッテQ出、every出など!)教えてください!(※延べ数含む)

「人の数だけきっかけがある」ということで、詳細を伺ったところ、皆様物凄く熱量を持って詳しくお答えいただいたので、折角なので皆様に自由回答して頂いた回答を一部抜粋して掲載致します。

※もし掲載不可な方、誤字脱字等修正が必要だと感じた方がいらっしゃいましたら御手数ですが、該当する回答と掲載不可もしくは要修正(その際修正箇所も記載していただけると大変嬉しく思います)の旨をコメント欄もしくはダイレクトメッセージよりお知らせいただけたら幸いです
(○○名)と書いてある項目に関しましては一回の回答で複数回答いただいたもの*1も集計して数としていれています。
 
【TV番組編(ドラマ除く)】

・イッテQ(52名)(※当調査最多値)

本当に最初に興味を持ったのは、イッテQでてごちゃんがエンターテイナーの茶芸をやっていたこと。そこからなんとなく手越祐也という存在を気になりだして、情報を集めるようになりNEWSBEST,美しい恋にするよのライブDVDを買い今に至ります。

元々デカワンコを見てて手越くんにハマっていたのですが、そこまでファンにならず、ちょうど手越くんが黒髪の時のイッテQでウォーターアートの合間にビリヤードをしていて、上手くできず何度もやって最後できた時に周りの人に謝り感謝を伝えてるのを見てチャラいだけじゃないんだな。と優しさに惚れました。

イッテQのピザ生地をまわしてた手越くんの動画を観てからです。 

 

イッテQのアナ雪パロで手越王子に落ちました 

イッテQ 珍獣ハンター宮川&手越回 

  

・音楽番組(Mステ、ベストアーティスト、1番SONGショーなど)(50名)

Mステスペシャルをぼーっと見ていて、何度も見ているはずのチャンカパーナを歌っているこやまさんを見た瞬間に、「今応援しなきゃ!」「私の運命はこやまくんだ!」と謎のパワーが発動して、そこからこやまくんを追いかけ始めたのがきっかけです!

 

14年のベスアのまっすーの笑顔

ベストアーティスト2013でSEVEN COLORSを披露するNEWSを見て好きになりました。ざっくり言うと、ベスアを見て「青い衣装の人かっこいい!」→たまたま録画していたMステの蒼色ジュブナイルにハマり見まくる→たまたま録画していた堂本兄弟の僕の背中には羽があるを見まくる→YouTubeを漁ってコヤテゴのKラジを聞いて歌ってる時と喋ってる時のギャップにやられて堕ちた感じです。シゲ担ですが4人が好きだし、4人でいる時の加藤さんが一番好きです。

  

2016年10月31日放送のハロウィン音楽祭(2名) 

MUSICDAYのNYAROの「こっち向いてちょうだい僕らのエンジェル」 

テゴマスが「サヨナラにさよなら」の宣伝で出演した「1番ソングSHOW」でNEWSメンバーを初めて見て、気になって調べていったのがきっかけ

 

06月24日だった気がします。ジャニーズなんてなんにも知らなかった私が、諸事情により強化手越担のお友達に「加藤シゲアキってだれ?そんな人いるの?」と聞いたのがきっかけで、「とりあえず今日歌番組出るから見ろ!」と言われました。国分くんが司会をしていた、weeeek+チュムチュムのCDTVです。普通に出てきたところで、あれ?もしかしてこれやばい…かも?となりました。その後に出ていた他の歌番組を経て、無事に幸福魂のDVDを購入しました。

正しい記憶がないので何がきっかけかよく覚えてない気がするのですが、2015年のMUSIC DAYだと思います。それがきっかけで興味を持ち、ファンの方のブログなどを読みあさっていました。

THE MUSIC DAYのフルスイング出

 

24時間テレビ(25名)

24時間テレビの、ヨシノリ先生!とにかく顔がかっこよかった!

2012年にチャンカパーナを聴きNEWSのことを知り、気になりだしました。それからテレビでNEWSを見る度気になってはいたんですけど、一番は2016年の24時間テレビです。あと、加藤さんがピンクとグレーで小説家デビューされたのもひとつのきっかけです。

 

ジャニーズカウントダウンコンサート(9名)

ジャニーズカウントダウンチャンカパーナを見てレンタルショップで借りたところ、写真の自担に一目惚れした

 

 

・変ラボ(6名)

野菜の浮力で浮いちゃった変ラボ出です

 

・櫻井有吉アブナイ夜会・小山加藤ゲスト回(6名)

news every(4)

・サッカー番組

未来シアター(4人回)

少年倶楽部プレミアム(2名)

元々小山くんかっこいいなって思っていたのですが、少プレのEMMAでやられました

 

 

少年倶楽部(2名)

・まっすーがヒルナンデス!で青いベンチを歌ったときから

・ゼウス

ゼウスのまっすーに一目惚れしました

・嵐旅館

2016年の嵐旅館で加藤シゲアキに興味を持ってTouchを見てハマりました

・テレビのPV完成のVTR

走魂

・だまされた大賞

 
【ドラマ】

失恋ショコラティエ(7名)

ヤマトナデシコ七変化(3名)

ヤマトナデシコ七変化デカワンコテゴマスのまほう 辺りで手越くんの露出自体も多く、中でもテレビっ子の私にとってドラマ出演は大きく、2つの役柄がほんとに大好きでした

デカワンコ(3名)

マイボスマイヒーロー(2)

華和家の四姉妹(2名)

パパと娘の7日間(2)

・嫌われる勇気(2)

・盲目のヨシノリ先生 ~光を失って
心が見えた~ (2名)

時をかける少女

 
【楽曲】

チャンカパーナ(14)

・KAGUYA(10名)

「KAGUYA」の宣伝にあたって、年末からテレビ番組などに出演していて…NEWSの顔や魅力が植え付けられました。それに加えて、Twitter上でNEWSファンの方がグッズの写真(10周年のときのもの)を上げていて、こんなセンスの良いグループはないと思い、ファンになりました。

 

KAGUYAのねぶりてごちゃん出(WSをたまたまみて度肝を抜かれた)

 

 

・チュムチュム(6名)

音楽番組で見たチュムチュム衣装のシゲアキさん

・渚のお姉サマー(4)

・さくらガール(3名)

CDTVの「さくらガール」を見て

 

失恋したときに失恋ソングを検索した際、たまたまさくらガールが出てきて聴いてみるととんでもなく泣けてさくらガールがとにかく大切な曲になったのですがその頃ちょうどEMMAが発売されてるときで初回限定盤Bに4人のさくらガールが入っていて何かの運命かな、とファンクラブに入会しました。

 

 

・恋を知らない君へ(3)

・ヒカリノシズク(3名)

Mステのヒカリノシズクですっごい感情込めて歌っていたところ、歌詞。

他のアーティストが見たくて録画してたMステで歌ってたヒカリノシズクを聴いて惚れた。

touch(シングル)(2)

・ONE~for the win~

・愛言葉

星をめざして

・希望~Yell~

つらいことがあってNEWSニッポンと希望〜Yell〜を聞きまくっていたら好きになりました。

・サヤエンドウ

ワンピースの映画の主題歌だったから

 
【ラジオ】

・KちゃんNEWS(2名)

2012年、KちゃんNEWSで4人が集まりシングル、アルバム、ツアーを発表した日にたまたま聴いていて、4人のワチャワチャしている雰囲気にに堕ちました。

 

KちゃんNEWSの手越回の文字起こしを聞いてから

 

wktkラヂオ学園

 
【テゴマス】

・テゴマス(12名)

テゴマスのさくらガールを聴いて

テゴマスの「サヨナラにさよなら」を聴いて(3名)

少クラでテゴマスが歌っていたのを見て

たまたまテレビで流れた魔法のメロディのMVを見て、ジャニーズを知らなかったので手越くんを女の子だと思ってしまい、ジャニーズにこんなに可愛い女の子がいるのかという衝撃出の手越担です

 

テゴマスのまほう(2名)

・テゴマスの青春

・テゴマスのあい

 

【コンサート】

・コンサートに行って(3名)

・「NEWSLIVETOUR2012 美しい恋にするよ」(12名)

姉の友人がファンで、ある日突然DVD(美恋魂)を貸していただいたのがきっかけです。

知人に幸福魂に誘われ、ライブの予習をしようと思って美しい恋にするよのライブDVDを見たこと

美恋魂のDVDを見て感動して応援したくなったから。

 「NEWS LIVETOUR2013 NEWS MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER!」(3名)

2014年末に10thのDVDを友人に見せてもらったところ、王子としか言いようのないファンタジックな衣装に身を包んだ美しい4人と(しかもめちゃめちゃ似合ってる)、アイドル全開のステージ、愛情と優しさが詰まったあまりに幸せな空間に不覚にもときめいてしまったのがそもそものきっかけです………

・「NEWSLIVETOUR2015 White」(アルバム含む)(7名)

音楽番組で気になり始めライブDVDwhiteで完落ちです。

whiteのescort、ロメオを見たせい

・「NEWSLIVETOUR2016 QUARTETTO」(2名)

QUARTETOの愛のエレジー出

・「NEWSLIVETOUR2017 NEVERLAND(アルバム含む)

 
【小説】

・小説を読んで(2名)

 

・ピンクとグレー(8名)

何となく 気になっていたピンクとグレーを読んだことがきっかけです。

ピングレを読んで加藤くんからNEWSを知りました

 

閃光スクランブル

・傘をもたない蟻たちは(ドラマ含む)(3)

図書委員をしていたとき、月間オススメ本コーナーの中に傘蟻が置いてあって、図書委員で放課後残らないといけないとき読み始めたのがキッカケ。その時は何となく名前だけ覚えてたけど、チュムチュムで傘蟻の作家が踊ってるのを見て落ちた。あんな思春期の心をえぐる小説を書いた作家の顔の可愛さに驚愕した。

 

【きっかけとなる誰かが居た】

・親戚・友達の影響(24名)

NEWSファンの友達に借りた恋のABO

 

友達が持っていたコンサートグッズを見たのがきっかけです。

 

妹が元々NEWS担当で、居間でDVDをずっと見ていたのでそれが目に入りいつの間にか惹かれていました。

 

友達がピンクとグレーの加藤くんの顔写真を見せてくれたことから

 

父が手越担でよくNEWSを見ていた。(父、デビュー前のJr.の時のメンバーのもダビングしてあり今思うと強いヲタク過ぎて怖い)

 

SNS等インターネット(7名)

浦島坂田船のチャンカパーナ歌ってみたを聞いて、本家を聞きたくなってから。

 

SNSで小山担の仲良い友達がいるんですけど、気になって小山くんの色々を追ってみたら今の楽しい生活に至ります。

 

山下智久さん(3名)

山pきっかけにNEWSの歌を聴くようになって、そしたらNEWSの曲が大好きになってて歌番組とかテレビ見るようになって、気づいたらNEWS大好きなってました。

・手越さんをきっかけに知った(2名)

もともと関ジャニ∞錦戸亮さんのファンで、かつての錦戸さんを知りたくなって

 

【その他】

・CM(2名)

ニッセンのCM

 

野ブタ。を見てから山Pが好きでしたが、NEWS全体を好きになったきっかけはRUSSのCMを見てからです!タイアップとして使われていたweeeekを披露した音楽番組で楽しそうに歌うNEWSを見て好きになりました。シゲ担に降りたきっかけは華和家の四姉妹を見てからです。

・衣装(2名)

Mステ「渚のお姉サマー」出です! しばらく担当など決めていなかったのですが、ONEの衣装で増田さんに落ちました! 増田さんのセンスがドンピシャなので、今は信頼しかありません!

 

友達の家に遊びに行ったときにQUATETTOを流され衣装の華やかさに目が離せなくなり見終わる頃には推したくなっていた 

 

GIRLFRIENDS(MYOJOの連載)

・MYOJO10000字インタビュー

・まだあんまり興味がなかった頃、夢に出てきた

・ある日の夢に出てきた小山さんがあまりにもかっこよくて朝目覚めてすぐ過去映像など調べまくったらあっけなく落ちました

 ・NEWSのこれまでを知って

 

Q7.(自由回答)今までNEWSを好きになる前(現在も含む)に応援していたグループ・俳優・アーティスト等はいますか?(所謂"担降り・担増し・掛け持ち"のようなことをしたことはありますか?)

f:id:quntastic24:20170426203742p:plain

「 NEWSが初めて♡」「彼しか見えない♡」という初々しいティーンはどれくらいいるのだろう!という興味本位における項目です。

てごちゃんと一緒で初めてが好きです♡

 

掛け持ち先/担降り元としては「嵐」関ジャニ∞」等のジャニーズのグループが主でしたが、One directionであったり、LDH、女性アイドルと「いま中高生に何が流行っているのか?」の指標としても面白いデータだと思いました。

(後で表にして加える予定です)

 

Q9.その他特記すべきこと、何か私(及びこのアンケート)に伝えたいこと等あればご自由にお書きください。(質問等の場合、返信用アドレス等記入して頂ければ個別返信可能ですが特に必要はありません)

おまけ♡

私が見てふんふん楽しむだけにしようと思いましたが、案外質問形式だったりこの項目に一番熱く回答を寄せて下さる中高生の方が結構いらっしゃったので、文章のニュアンスを一部変更しながらですがお礼もかねて勝手にお返事します。

ということで完全なる私信ですので興味が無い方は読み飛ばして下さい。

掛け持ち一切なし、NEWS関係以外のドラマ映画TVも興味ない。 NEWSがでたものは全て見る。 愛と時間とお金はほんとにNEWSだけ。四六時中NEWSです♡

NEWSは生きがい、ほかは娯楽

理想のJKみが強すぎて今回のMVPです。

 

新規なのにすいません・・・!

 

いえいえ、ご回答ありがとうございます!大丈夫、仲間はいっぱい居るよ!

 

このご時世申し訳ないですが、どの時代のNEWSも大好きです。

この点に関しては配慮が足らず本当に申し訳ありません。

アンケート項目に増やすにも、このご指摘に気がついた時点でかなり多くの回答を受けていたので、断念致しました。

現体制以前を愛してきた方、支え続けてくれた方のおかげで今がある、ということを忘れずに今後こういったアンケート等を取る際は配慮致します。

ご意見ありがとうございました!

 

この年齢(14歳)で手越くんがスキというと驚かれることも多いですが、 彼の歌とか考え方とか、とにかく全てが大好きです。 特に考え方においては、彼がそうだからマネしたいわけではなく、彼のような考え方ができれば私がもっと良くなれるだろうな、と思えます。(以下割愛)

 本当に14歳!?というくらいしっかりしていてびっくりしました。頑張ってね!!!応援してます!むしろ見習います。

 

増田くんって3歳児のような5歳児ですよね。

 

どういうことだってばよ・・・

 

 

ろじこさんの名前の由来を伺いたいです。

 

確か高校の受験番号、だった気が!不真面目な中学生なので受験期間中ずっとSNSをはじめることばかり考えていたため、高校合格、スマートフォン購入!*2の段階で適当につけたHNだったりします。

綴りはかつてのtwitterID(logicologic)のように言葉遊びがしたかっただけなので論理的とかは後付けですね!だから自分のこと論理的だと思ったことは一度も無いです!笑

ちなみに、ろじころじっくはlogicとlogicのエーテル結合である、という黒歴史のごとく恥ずかしい由来があります。若気の至りってやつです。

 

A.B.C-ZとNEWSってずっとサイドカー走行を続けてるんです。いつかニアミスしてくれると嬉しいですね。

 

サイドカー走行、って素敵な表現ですね。

少プレ来てくれますように!期待!

 

てごちゃんが大好きすぎて毎日禿げそうなオタクです。でも昨日の少プレでバタフライのシゲソロが上手くて胸がときめきました。これは恋なのでしょうか。

 

恋だよ!!!!!!あと、禿げちゃだめ!

 

 

ローカルテレビではevery.がほとんど見れないんです。 だいすきなNEWSのメンバーを一人でも見逃せません。 どうにかできないのでしょうか? お願いします(__)

 

everyを毎日録画してくれる関東圏のトモダチを作る・・・!

今日のチカラウタ全国放送じゃない?やったー!

 

「予備校生です」「浪人中です」

 

がんばれーーーー!!!!!!!!めちゃくちゃ応援してます!!!!!!!!!!!

あんまり無理しすぎないで、たまの息抜きに適度にアイドルを摂取して、来年春に桜咲きますよう心より願っております!!!!

  

手ぐしでか~みをかきあげて~うすくてとれないかつらです~ っていうCMが好きです。ろじこさんはどうですか?

 

何それ!JKの間で流行ってるのでしょうか?

調べてみますね!

 

中高生ファンのジャンルの割合がどんなものか気になりました。(私は何でもJKの一括りにされることが嫌いなので、色々な面でこういう割合が知りたいと思っています)

 

自称●●ガ●、コラージュアイコン、リア恋、DD、大人ぶりたい!系とかかな?私も気になるけど、どうやったらアンケートとれるだろう・・・!

貴重なご意見ありがとうございます!

 

私は同世代の同担は苦手で、年上のファンの方がスタンスが合うし憧れています。JKってそんなに興味深い生き物でしょうか?

こういうところが!!!!!!!すきです!!!!!!!!!こういうところが興味深い!!!!!!!周りの同い年と同じは嫌で、年上の人がどうしようもなく大人に見える憧憬、同世代に抱く同族嫌悪・・・・。すごい・・・・だいすき・・・・・こういう思春期ならではの感情にきゅんきゅんします。

私も中高生の時は自分と友人以外のジャニーズファンがとにかく嫌いでした。理由とかは今思い返すとばからしいんだけど、当時は凄く真剣で。

だから、大丈夫です。なんとかなります。コメント下さった方、文章凄くしっかりしてるからきっと年上からも気に入られるし(仲良く出来るし)、たぶんいつか、今を思い出して「あおーーーい!」って叫びたい衝動に駆られながら同じような若く甘酸っぱい女の子達をいとおしく思える日が来るはずです、たぶん。

何でも質問していいのですかね!?じゃあ好きな食べ物は何ですか!

 

他にも凄い長い愛とパッション溢れるコメント、たくさんありがとうございます!全部読んでにへにへしてます。

個別には返信致しませんが、「箱推しだと思われたくない」「好きになれないメンバーがいる」といった切なるお悩みから「結果を楽しみにしています!」「ブログ読んでます!」等の愛あるコメントまで本当にありがとうございます♡そういうこというと私は調子に乗るからな!!パンケーキでも奢らせて下さい。(JKに媚びるアカウント)

お悩みに関しては私に愚痴ってなんとかなるようでしたらいつでもはけ口にして下さい。解決はできないかもしれないけど聞くだけならします。

 

こうやって何の交流もない私に対して愚痴ってみたりはたまた自担への愛を叫んでみたりするような瑞々しさ、が大好きです。このきらめきは有限で、きらめきを失って初めて私は高校生という生き物の人間としての面白さ、悩むことが生きることであって、後悔ものちのち思い返せば素敵な思い出になる、と気づいて、その眩しさにやられそうになりながら、あの頃を、そして今の学生の皆様に若き自分を重ね、甘酸っぱい気分や苦い気分を思い起こし懐かしむ日々です。

後悔しないように青春を満喫してステキな大人になってくださいね!

 

といい人ぶってみるけど、このアンケートを興味本位の下心から取るレベルには私はちゃんとしてない人間です(笑)ちゃんとした大人になりたいね!

それにも関わらず回答してくださった696名の中高生の皆様、本当にありがとうございました!

 

PS:データ全て残してありますので「ここの項目のこの割合が知りたい!」等ありましたらDMもしくはコメント欄にお知らせください。

次回以降の更新時に追加いたします。

*1:例を挙げると「歌番組のチャンカパーナきっかけです」なら「チャンカパーナ」「歌番組」両方の数字に数として入っています

*2:今では皆様が当たり前のように使っているスマートフォンは私の中学時代には存在しなかった記憶があります